近々、雇用促進住宅の入居申し込みをしようと思っています。
”就職地が移動”したためという理由ではなく、”住居困窮”ということでの
入居になるのですが、理由欄に、”住居困窮”の具体的な理由を書かなくてはならないのですが、
実際は実家に同居していて、そろそろ実家を出たいというのが理由なんです。
4LDKで7人が同居しています。うち介護老人が2人です。(私は母子家庭です) 
理由として、”子供が大きくなって手狭”っていうのは通用するでしょうか?
それと、
具体的にどんな理由ならば入居審査をパスできるんのでしょうか?
教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

間違っていたらごめんなさい。

母子だったら公営の住宅の方がよいのでは?
移転就職が基本的に条件です。もちろん、例外もあるのですが・・・その判断は職安かしら雇用能力開発機構かな?どちらかになるはずですが・・・

そこで、例外の扱いを受けるよりも市営など、公営の住宅、母子アパートなどのほうが条件的によい気がしますが・・。

http://www.ens.ne.jp/~hellonet/life/house/sokush …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!参考になりました。
実は、仕事の都合で夜遅くなることが多く、子供もまだ一人で家に置いておくのも不安なので実家に一番近い雇用促進住宅で考えていました。市営も探してみます。

空き状況によるとおもいますが、そのような理由では、恐らく入居できないと思います。

介護、等々の理由で入居が緩やかに入れると思われるのは、公営か母子アパートです。
あくまでも、雇用促進住宅は、引っ越してきて困ってるが第一優先の理由です
    • 1