たばこの価格について質問します
価格260円に対して税金が6割くらいあるそうですが、
タバコ会社の取り分の4割はどんな内訳になっているのでしょうか?
広告が制限されている割に大量に広告費をかけているようにおもいます。
製造費などはとても安いのでしょうか?

どんな情報でも結構ですので宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 昔から付き合いのあるたばこ屋さんからこっそり聞きましたが、1個あたり10円の利益だそうです。


 260円のうち4割だとすれば、104円、そのうち小売店の手数料が10円、差引94円・・・のこりは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
疑問解決に一歩前進しました。

のこり94円の使い道が気になりますね。

お礼日時:2001/10/04 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの通販

過去の質問も閲覧させて頂きましたが、質問させて下さい。

たばこ屋さんがネット通販を行うのは違法ではないんですか?
たばこ通販のHPを結構見かけるので・・・
色々と規制が厳しい中で、大丈夫なのか?と思いました。
私は愛煙家ではないのですが・・・ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違法ではありません。
要は20歳以上の人にしか売らない仕組みが整備されていれば問題はありません。
具体的には下記のような仕組みです。
たばこやドットコムの案内です。
新規購入の方は、FAX又は郵送で年齢を証明できる運転免許証、各種健康保険証、住民基本台帳カード、各種年金手帳、各種福祉手帳、外国人登録証明書のいづれか1点のコピーを送っていただくことになりました。商品の発送は年齢証明の確認後になりますので、予めご理解ご了承の程何卒お願い申し上げます。

Q広告費の割合

広告費にどれくらいかけるのが一般的でしょうか?
売上の何割くらいでしょうか?

現在、月2万程度でGoogleアドワーズを利用していますが、雑誌や情報サイトの広告を出したら10万以上になるかと思います。でもそれだけ効果があるのでしょうか。。

オリジナル雑貨ブランドの販売をやっています。

Aベストアンサー

広告宣伝費を考える際に基準とするのが、売上げ高です。
ここから何パーセントという風に決めていくのが一般的かと思います。

雑貨の販売という事なので、流通業界を参考にすると1%~3%と想定することが出来ます。
ただ、昨年度の伸び率と本年度の売上げの伸びや 原材料の購入金額の変化をしを比較したりして広告にかける金額を慎重に調整する必要があるでしょう。少なすぎると商品の認知度が上がらず、多すぎると経営を圧迫しますので、注意が必要なのです。

紙媒体や情報サイトへの広告掲載ですが、よく知られている媒体ほど高額です。安い媒体は、金額の魅力はあるのですが人気の無い媒体だったり、他の掲載企業の質が良くないなどの問題がある事が多いです。良くない媒体に掲載すると売上げが伸びないばかりか、商品イメージの悪化に繋がるので選定は慎重に行ってください。
また、雑誌媒体を使用する場合、広告代理店が間に入るので、この会社に払うお金も計算にいれます。

媒体選定の指標
・販売している商品を購入している層(ボリュームが大きい層)
・売上げが伸びている地域(地域ごとの売上げの伸びを調べてください)
・商品を使用したい時期の決定(発売の数ヶ月前から広告を出すので)
などなど

上のような内容をまとめてから広告の展開方法を決めます。
・広告をどのぐらいの期間だすのか?
・どの媒体にするのか
・雑誌単体か?メディアミックスにするのか?(雑誌、タウン紙(シティリビングなど)、web(PC・モバイル))
・プレゼント(特典含む)は行うか?
などなど・・・。

これらを上手く活用すれば、効果が出ると思います。

ご質問にある10万円ぐらいの媒体ですと、慎重に選ばないと期待する効果は得られないかもしれません。人気が無いなどの安い理由がありそうです。

広告宣伝の戦略は現在、リアルとバーチャルの両面が存在しており活用方法について難しい(反面効果大)状況です。
そのため、方法の詳細を記載するには文字数が足りません。
お力になれず申し訳ありません。

検索で「広告宣伝 方法」などのキーワードで探してみてください。詳しい内容が出ているサイトが出てくると思います。
広告代理店に相談するのも手だと思います。

ショップの繁盛をお祈りしております。

広告宣伝費を考える際に基準とするのが、売上げ高です。
ここから何パーセントという風に決めていくのが一般的かと思います。

雑貨の販売という事なので、流通業界を参考にすると1%~3%と想定することが出来ます。
ただ、昨年度の伸び率と本年度の売上げの伸びや 原材料の購入金額の変化をしを比較したりして広告にかける金額を慎重に調整する必要があるでしょう。少なすぎると商品の認知度が上がらず、多すぎると経営を圧迫しますので、注意が必要なのです。

紙媒体や情報サイトへの広告掲載ですが、よ...続きを読む

Q楽天通販

お世話になります。楽天通販を利用させていただいております。
最近メールアドレスの変更をいたしました。楽天通販さんへメール変更届を
出したいのですが、どこから入ればいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

楽天市場へログインします。
http://www.rakuten.co.jp/

右カラムの名前と会員ランクの間にある「会員情報の確認・変更」をクリック

右カラムの会員情報内の「登録内容を確認・変更」をクリック

真ん中のカラム「本人連絡先」の下の方のボタンを押して、変更。

Qエステティック業界の広告費

広告費やプロモーション費に興味があります。
さまざまな業界の広告費はかなり露出しています。しかし、エステティック業界の広告費等の情報はほとんどありません。
大手エステサロンは広告費にどのくらいのお金をかけているのでしょうか?
大手エステサロンによっても広告費に大きな違いはあるのでしょうか?具体的に数字でも、大体でもよいのでわかりましたらお願いします。

Aベストアンサー

以前、大手エステティックの企画の仕事をしていました。(5年くらい前です)
当時の広告費としては、大体売り上げの10%前後を予算として計上していました。

大型サロンの場合、店の1ヶ月の売り上げが2,000~3,000万円だと思うので、1店舗あたり200~300万円/月。これに店舗数を掛けると全体の予算が出ると思います。

ただエステティックの場合は季節要因が大きいため、痩身系のサロンであれば春~夏は予算を売り上げの15%~20%位までは引き上げます。
しかし昨今の情勢であれば、やはり予算としては10%前後のところが多いのではないでしょうか?

Q楽天通販について

楽天通販について

最近スイーツにはまっています。
ということで、マカロンを購入しようと考えているんですが

支払方法についてです。
楽天通販は、auまとめて支払い ができますか?

ちなみに、購入する商品はコチラです↓
http://item.rakuten.co.jp/futaba-chatei/macaron013/#10000085

回答お願致します。

Aベストアンサー

質問者さんが購入されたいというショップの「お支払い・送料」のページはご覧になりましたか?
http://www.rakuten.co.jp/futaba-chatei/info2.html
支払い方法は、クレジットカード、楽天バンク決済、銀行振込、代金引換、セブンイレブン決済(前払い)、ローソン決済(前払い)ですね。
携帯を持ってないので楽天のどのショップでも支払い方法は気にしてないのですが、楽天のショップでauまとめて支払いができるショップってないような気がします。

Q適切な広告宣伝費について

売上が60億円規模の企業だと広告宣伝費の予算を算出する場合、どのくらいの金額が適切でしょうか?
また売上が30億円規模の企業だとどのように考えればよいでしょうか?
例えば、売上規模の何%とか、また粗利益の何%とかと言う目安を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

適正値はありません。

一つには、商品カテゴリーによって広告の重要度が変わります。
法人向け商品であれば、一般的な広告宣伝ではなく、DMやイベント出展ですが、一般消費者向けでは比率が上がります。

また、競合相手によって変わります。
たとえば、自動車業界は、一般に売上げが下がるほど広告費比率が上がります。上位企業と同じ比率では、市場へのプレゼンスが低くなってしまうからです。

また、一般に通販業界では、30~40%を宣伝広告費に使うべきだというのが経験則。

Q渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

渋谷109の通販は楽天カードで支払い出来ますか?

Aベストアンサー

利用ガイドを見ると
>2.クレジットカード払い
>ご利用可能なクレジットカードは、VISA、MASTER、ダイナース、JCB、AMEXです。
となっています。
http://www.shibuya109.jp/contents/siteinfo/guide

楽天カードにはVISA、MASTER、JCBのいずれかがついていますから
(カードにマークがついているので確認してください)、109通販で使えます。

Q商品の広告費はいくらぐらいが適正ですか?

ペットショップでの、ペット1匹に対する広告費はいくらぐらいかけるのが妥当でしょうか?
大手チェーンから個人経営でも変わってくるとはおもいますが、おおよそのかけて良い値段を教えていただけますか?

Aベストアンサー

最大で、売上高の3%程度です。

http://www.i-kochi.or.jp/prv/c-yama/cm-1.html

Q楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ました

楽天の通販で商品を買いました。何日くらいで皆さんは商品がお家に来ましたか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 早いものだと翌日ですね。サプリや薬品だと在庫にもよりますが、1週間から10日位です。

 受付け(発送予定日を含む)、発送準備、発送済みで宅配便の荷物番号の明記がされたメールが届く会社が大半なので、安心して利用ができます。

 私の場合は夜間の時間帯指定をしているので、ほとんど指定時間に届けてくれます。たまにその日に届けられない場合は、宅配業者からお詫びの電話かメールが届きます。

 通販はこういう荷物に対してのフォローがしっかりとしているところでないと使えないですが、楽天での注文から発送まで今までかなりの回数を利用しましたが荷物が届かなかったとか、紛失したなどのトラブルは皆無です。

Qノベルティの広告費における分類について

学生で、ノベルティについての研究を行っています。
広告費の推移について現在データを集めているのですが
ノベルティが広告費の分類でどこに入るのかが今イチ分かりません。

参考データとしては、電通推定の「日本の広告費」を参考にしています。
(http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/index.html)
大分類としては、「プロモーションメディア広告費」になると思うのですが
小分類が、屋外/交通/折り込み/DM/フリーペーパー/POP/電話帳/展示・映像
と分かれており、この中でノベルティが入っているのはない気がします。

そもそもノベルティは、この調査の推定範囲外なのでしょうか?

広告や販促に詳しい方、または実際に経理などをされていてノベルティをその中でどのような扱いにしているのか分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作ればキャンペーン費用に含んでしまっていました。

これが正しいかどうかはわからないのですが、広告関連の場合、費用対効果を常に考えていかなくてはいけないので、漠然と「ノベルティを作って配布している」という状態では、効果の測定が難しく、イベント全体でこれだけかかって結果として利益の何%を使ったとか、そういう感じの把握をしています。
もちろん、ノベルティの配布は、イベントやキャンペーンのときだけではないのですが、何かの機会に多めに作って、ちょっとしたときにはそれを使うという感じになっていることが多かったです。

ただこれは、業態によっても違っていると思うので、たとえば製造原価があまりかからないような、利用権を売るとかコンサルティングをするとか、広告宣伝が営業活動と密接に結びついている業種の場合には、基本になるノベルティ費用は、それだけで項目をたてているかもしれません。

以上、ご参考までに。

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作れば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報