特定疾患、身体障害者、介護保険制度について、膠原病患者のつかえる制度について詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

症状によって違うのでなんとも言えませんが、

うちの娘が膠原病なので使っている制度を書き込みします。

検索をかけるとたくさんヒットしますが特定疾患センターで
医療費の事や、住まれている場所により違う相談窓口などの
情報が得られるかと思います。
http://www.nanbyou.or.jp/what/

うちの娘は特定疾患医療費助成制度を受けています。
あと厚生年金の障害年金3級を受けています。
    • 0

膠原病は厚生省の難病指定になっていますから、こちらの手続きをされたらいかがでしょうか。

医療費は公費負担となります。
 身体障害および介護保険に関してですが身体障害はその程度により認定は受けられます。介護保険に関してですが65歳未満の2号被保険者の場合、原則として初老期痴呆または脳血管障害など加齢によるものでなければ対象になりません。したがって一般的には65歳未満の場合は介護保険の対象外となります。
 詳しくは難病指定に関しては保健所、身体障害および介護保険に関しては市役所でお尋ねください。
    • 0