アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳 男 ダイエット歴4ヶ月171Cm90Kg
踏み台昇降運動を最初は30分程度で最近は1時間を
2月から始めて90→83まで落ちましたが
最近になって体重が落ちる量が減りました
始めて1・2ヶ月は3~5kgは落ちていたのに
最近は1ヶ月で1~2kgです
食事もまあ平均的に八分目に食べて体脂肪が当初
30~33%合ったのが今朝計ると27
その後運動後しばらくして測ると24まで減りました
この傾向は順調なのでしょうか?
何故落ちる量が減ったのでしょう?
最近とある事情で一日だけ晩飯以外水も飯も
食べていない日があったのですがこれは何か関係は
ありますか?その後一日分小の食事はちゃんと取りましたが・・・
アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

体重は直線的に落ちることはありません。

最初は急激に落ちますが、徐々に緩やかに落ちるようになります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~a-y/diet/
    • good
    • 0

20才になってからでも、ダイエットに目覚めたのはすばらしいです。

これをきっかけに人間の体のしくみについて勉強したらいいと思います。ダイエットを始めたころは、身体は、「たまたま摂取カロリーより消費カロリーが多かっただけよ。」と思っているわけですが、それが続くと、身体は、「今度いつ、エネルギ源が体に入ってくるのだろう。」と不安になり、運動してもできるだけエネルギーを使わないようにと防衛策をとってしまうのです。普通の人は、ここで挫折してしまって、今まで苦労して1キロ・2キロやせても
リバウンドしてしまうのです。10日間絶食して5キロ減量しても、その後、1週間で10キロ体重が増えたりするのです。でも、K-1の選手とかって体重重いですけど、彼らは、体脂肪はぜんぜんなくて、みんな筋肉の重さが重いから結果的に体重が重いんです。それに、急激にやせると、おなかの中身は減ったけど、それを覆っている皮膚が対応しきれずに、外見しわしわになっちゃったりしますよ。気をつけてね。2~3キロの減量なら自己流でもいいけど、10キロ以上体重落とす場合は専門家のアドバイスを受けたほうがいいと思います。女の子の場合は、将来、不妊症になったりします。男の子のことは知りませんが・・・・。
    • good
    • 0

いろんなダイエットのサイトを調べまくると解りますが、必ず停滞期があります。


それに、全体的なグラフで見ると体重や体脂肪が下降していっても、途中で体重が増えてしまう日などもダイエット生活の中には多々見受けられます。
4ヶ月で7キロと体脂肪5%程落ちててすごいじゃないですか!!
身長と体重で考えると平均をかなり上回っていたようですから、運動や食事制限を始めると順調に落ちやすいと思います。
平均体重に近づいていくにつれ痩せるペースも減るように思いますよ。
どんどんいらいないものは減っていってる状態ですから。
減らないと焦るし嫌になりますが、ダイエットはそうゆう時期もあると割り切って、停滞期には筋肉量や基礎代謝をあげる為に運動を楽しんだり、全体のサイズを測って引き締まっていってるかどうか測定したりするのはどうですか?
体重は一緒でも、運動で引き締まっていけばサイズダウンしていくはずですから、長い目で見て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

基本的に、1ヶ月の体重の落ち方が、落ちる前の体重の5%以内であれば、何も問題ありません。


順調であると考えて大丈夫です。
なお、落ちる量が減るのは体の防御反応(脳がこれ以上体重が落ちると危険だと判断し、体のいろんな臓器に指令をだすため)なので、何の心配も要りません。
体が、体重の落ちた状態に慣れてくれば、また落ち始めます。

ただし、体重が落ちたからといって、突然ダイエットをやめると、急激にリバウンドし、ダイエット前の体重まで上がってしまうことが多いので、ダイエットをやめる場合も、食べる量を少しずつ増やしていくと安心です。
    • good
    • 0

詳しくありませんが、その落ち方なら順調と思います。


ダイエット時の体重の変化は、階段のようになっていて、
ある程度落ちると、階段でいう“踊り場”のように少し落ちないままの時期が続き、
その時期を越えると再び階段を降り始めます。
落ちる→停滞→落ちる の繰り返しです。

この停滞期にあきらめて食べちゃうと負けなので
グッと堪えて、がんばってくださいね。

参考URL:http://diary.jp.aol.com/gskynesda/140.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!