アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はWindowsユーザーですが、かつてはマックドローを使っていました。マックドローでは、ひとつの大きな画像を分割して印刷したり、画像が1枚の用紙に入りきれない時は少し縮小して1枚に印刷したり、という便利な機能がありました。ところが、Windows系のドローソフトでこのようなことができずに困っています。クラリスドローのハイブリッド版なら、可能なのかも知れないのですが、今は市販されていないのでしょうか?もし、Windows系のドローソフトでこのようなことができるドローソフトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マックドローは使ったことがありませんので、現在のドローソフト系のソフトという前提ですが...



一枚の大きなドキュメント(ポスターや看板など)を複数の用紙に分割印刷する、と言うことでしたら、たいていのドローソフトで出来ます。
また用紙一枚に縮小して印刷するなら、ドローソフト側でそのような設定が可能な物もありますし、プリンタドライバのフィットページなどの機能を使って縮小することも出来ます。

分割印刷については、Illustrators
CorelDRAWで実際に使用してポスターや看板を作っていますし、FreeHANDとかDrawgraphicでもおそらく可能でしょう。現在のドローソフトの定番機能と思われます。

縮小印刷も、
・ドローソフトなら画面に用紙サイズが表示されているはずなので、バックアップを保存した後で、全オブジェクトを選択して用紙サイズ枠に収まるように縮小する。
・CorelDRAWなら印刷プレビューでレイアウト基本設定を「用紙サイズに合わせる」にすれば自動的に縮小になります。
・一旦全オブジェクトが収まる用紙サイズを設定してアクロバットでpdfに変換し、アクロバットの「用紙サイズに合わせて縮小」オプションを使って本番用紙に印刷する。
・一旦全オブジェクトが収まる用紙サイズを設定し、プリンタ印刷時にプリンタの「フィットページ(epsonの場合)」など縮小印刷機能を利用する。
...など、いくつか対応策があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。これを参考にいろいろ試してみようと思います。現在、私はある資格を目指しており、1冊の教科書をB4サイズ1枚にまとめるという勉強方法を行っています。当然、1枚に書き込むのはスペース的に至難であり、全体を縮小しながら進めているのですが、現有のパワーポイント(ドローソフトでない?)で、全体をグループ化して縮小すると、ご想像のとおり、文字が折れ曲がったりして困っていました。このような意図では、教えていただいたCorelDRAW、Illustratorsがよいのかなと思っています。

お礼日時:2005/06/19 09:16

MacDraw→クラリスDrawときて、イラストレーターにしました。


#1の方が書いている方法で問題なく印刷できます。

また分割ならイラストレータでPSDで書き出し

http://www.sourcenext.com/products/kyodai/

こういったソフトで印刷と言う方法も。

下を見てたら

http://www.sourcenext.com/products/draw/

同じメーカーから「通常の印刷はもちろん、ポスターなどの大きなものもA4プリンタで簡単に分割印刷できます。」と書いてある製品も出てますね。

ただ操作性になるとイラストレータが、私は好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と同じマックドローからの流れの方のようですので、ニュアンスが分かっていただいたように思います。早速、イラストレーターを調べてみます。私も、いいかげんマックの呪縛から開放されて、Win系ソフトを使いこなしたいと思います。

お礼日時:2005/06/19 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!