あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

旅館やホテルの客室にある懐中電灯ですが、
法的規制があって設置しているのでしょうか?
それとも保安のため、旅館やホテル側が自主的に設置しているものなのでしょうか?
もし法的規制があるのならば、何法かも教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ヶ月以上前の質問ですが良回答出ていませんので回答させてもらいます。


懐中電灯を各部屋に設置する根拠は法令レベルではなく市町村の火災予防条例で規制されています。
名古屋市の火災予防条例第64条の2第3号によると「旅館、ホテル及び宿泊所にあっては、就寝場所に適当な数の携帯用電灯を常備すること。」とあります。
市町村単位での規制ですが、総務省消防庁から火災予防条例(例)が示されておりますので、全国同じ規制をしていると思います。

参考URL:http://www.reiki.city.nagoya.jp/reiki_honbun/ai5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりでした。

お礼日時:2005/09/08 20:54

下記URLの 2002年3月30日後半部分に、懐中電灯の件があります。


元国会議員 Y氏がテレビで、このことを語っていたのを実際に私も視聴しました。
ネットで検索をかけても、多くの情報はヒットせず (><;)
旅館業法なのか、消防法なのか、詳しくは????
明確な回答が出来ずm(_ _)m

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~akimbo/kinkyo200203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のネタとしておもしろかったです!

お礼日時:2005/09/08 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宿泊施設の非常用懐中電灯

ホテルや旅館の客室によく備え付けてある非常用懐中電灯は、消防法かなにかで常備が義務づけられているのでしょうか?

先日、千葉県の某スパアミューズメントホテルに宿泊した際、客室にそれが備え付けてなかったのが気になりまして

Aベストアンサー

年に数回は、国内旅行をしていますが、非常用懐中電灯が常備されてない宿泊施設は珍しくないです。
ホテルや旅館に宿泊する際には、真っ先に非常口や避難経路を確認する為の案内を見るようにしてますし、その様な案内は義務付けられているようですが、非常用懐中電灯の設置位置の案内を見た事はありませんから、消防法の義務付けは無いようです。
私は、自宅のベッドでも非常用懐中電灯は枕元に常備する習慣がありますから、旅行に出掛ける時も小型LEDライトを携行してます。
停電は火災以外でも起こり得るものですから、万一に備えるなら自前の懐中電灯を携行する事です。
それと、宿泊施設や公共施設の誘導灯や非常口灯は、停電の際は自動的に内蔵バッテリーに切り替わり緑色の明かりは消えないようになってますが、この設備は消防法で設置が義務付けられています。

Q旅館の懐中電灯

旅館の宿泊室に良く懐中電灯ぶら下げてあるのを見た
気がしますが、あれはどの法律によって義務付けられているのでしょうか?
あるところと、無いところがあると思うのですが・・・。
思いつくのは、旅館業法、建築基準法、消防法etc.
仕事に関係あるので確かめたいのですが、私の周りの人はだーれも知りません。
どなたかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 消防法では26条に誘導灯(避難口及び客席)の規定がありますが,電灯についての規定はありません。
 常夜灯については,例えば特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準35条5項2号に「廊下,共同生活室,便所その他必要な場所に常夜灯を設けること」を見つけることができますが,旅館・ホテル全般については見あたりません。
 旅館の場合,有無がまちまちとのことですし,地自体の条例又は規則で定められているのではないかと思います。参考URLの恵庭市火災予防規則4条の3第2項がその一例だろうと思われますし,他の自治体のものも検索すれば多少ヒットします。
 ですので,当該関係自治体に問い合わせるのが宜しいかと思います。
 

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/honbun/a0320486041406261.html


人気Q&Aランキング