2週間前、17歳の息子が事故で救急車で病院に運ばれました。病院に着いた時に止まっていた心臓は、何とか蘇生していただき命は取り留めました。しかし未だに意識は戻りません。心臓が止まっていた間に脳に酸素がいかなかったため脳がダメージを受けたそうです。現在もICUで人工呼吸器をつけてほとんど寝ている状態です。夫も私も目を覚ましてくれる事を祈りながら毎日病院に通っています。でも、
日にちが経つほどその可能性が低くなるとも聞いています。元気だった頃のあの子の事を思うと涙が止まりません。でもこのまま意識がもどらない可能性がだんだん大きくなっていっていることも現実です。
私は週2日、塾のような所で働いています。週2日といっても運営、管理や研修などで結構忙しい毎日でした。今、会社には無理を言って10月まで休ませてもらっています。でも今のままでは続ける自信がありません。生徒の顔を見ただけで息子の事を思い出して泣いてしまいそうです。辞めるなら9月中旬には会社に言わなければと思っています。でもあの子が一生このままだったら私はこの先何をして過ごしていけばいいのか分かりません。仕事をしているほうが気が紛れるのではと主人は言います。息子の医療費にお金が要るようになるだろうしとも考えるのです。でも、今私の全ての時間をあの子の為に使ってあげたいのにそれが出来なくなるのはとても辛いのです。仕事をしている間元気そうに笑うなんてベットで寝ているあの子に申し訳ないし、生徒にも申し訳ないと思うのです。こんな堂々巡りな事を毎日考えています。
できればこの様な体験をお持ちの方、その後働いていらっしゃる方お話を聞かせていただけないでしょうか。どういう風に気持ちを持っていったらいいのでしょう。もしかしたら辛くてお返事を書けないかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ち、お察し申し上げます。

大変な状況の中、お時間を過ごしていらっしゃるのですね。

私には、そこまで辛辣な状況に見回れたことがないので、言う資格はないのかも知れませんが・・・。私の彼が大病をして急な入院をした時のことです。貴女には遠く及びませんが、仕事をいつまで休むか、その先どうするか、悩んだ時期がありました。

彼に話すと、自分は大丈夫だから、君は自分のしなければならないことをしっかりしてほしい、と。私のしたかったこと。それは彼の側にいて看病することでした。それはその時、私にしかできなかったことだから。結局の所、仕事は辞めずに済んだのですが、多少の労力がかかっても、仕事は誰かに引き渡すことができたのです。でも、彼を看病する恋人は私1人。看護婦さんやご家族はいても、恋人という立場で彼を看病できるのは私だけだったんです。

それに彼にもし万が一のことがあったとき、私は現実的に生活をしていかなければなりませんでしたが、その時の職が、一生で最後の職とは思いませんでした。一時暮らす蓄えはありましたし、再就職や職場復帰は後でもできるけど、彼との時間はその時しかないかもしれなかった。そう思ったら、私がしたことと言うのは、とてもシンプルに導き出されました。他人がとって代われる仕事には、自分が退く余地があり、彼との時間にはそれがない、ということです。

もし、あの時私が仕事を辞めることになったとしても、後悔はしていなかったと思います。その時心から自分が望むことを選んだ上でのことですから。

貴女がお仕事のことを気にかけていらっしゃるのは痛いほど分かります。でも、誰かに悪いとか、義理があるとか、そう言うことではなく、あなたの心が望んでいるものを、真正面から見据えてみませんか? 遠慮や義理は、自分に余裕があるときにすれば良いのではないでしょうか。まずは自分の心を大事にすることが先決だと思います。

もちろん、あなたの大事に思っていることが何なのかと言うことを私が知る由もありませんが、後悔しないためにも、心から望まれることを、どうか見つけて欲しいと思います。

息子さんの回復が近いことを、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

 僕もそのような体験はありませんが・・・・


 働くことに関しては,先の方と同様自分の気持ちに正直になって無理のない回答を見つけることがいいと思います。
 今は無理かもしれませんが「仕事をしている間元気そうに笑うなんてベットで寝ているあの子に申し訳ないし・・・・」そう思ってしまうのは仕方ないと思いますが,息子さんはそんなあなたは望んでいないと思います。事故は不幸なことでした。それは誰のせいでもないはずです。その時運が悪かっただけでしょう。今,そう思うことは出来ないでしょうが,ゆっくりと笑えるようになれたらと思います。
 ゆっくりと・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓がつぶれそうです

お世話になってます。
29歳の既婚女性(子供なし)のqa_goo_gooと申します。

先日、最愛の母の癌が発覚しました。
詳しい事は手術をしてからなのですが、
一応早期発見のようです。
しかし、詳細はなんともわかりません。

恥ずかしい話ですが、私はマザコンと言えます。
結婚していても週2日は実家でご飯を食べたり
週末には旦那共々実家へ遊びに行きます。
生まれ変わったら母と結婚したいくらい母が大好きです。

そんな母が癌に・・・本当に心臓がつぶれるような
感覚です。
それを回避しようと体がしているのか、
お腹がすいてないのに、何かを食べてないと
落ち着きません。
(今までは普通の食生活でした)

小柄で中肉の私ですが(155cm、43kg)恐ろしいほど食べてしまいます。

どうすればやめられるでしょうか?

旦那も心配し、色々話を聞いたりしてくれますが
どうにも止まらない状態です。

どなたかアドバイスください。
※マザコンについての批判はご遠慮ください。
ただ単に甘えてるわけではなく難病を乗り越えた末の
感謝の気持ちなど色々事情があるのです。

お世話になってます。
29歳の既婚女性(子供なし)のqa_goo_gooと申します。

先日、最愛の母の癌が発覚しました。
詳しい事は手術をしてからなのですが、
一応早期発見のようです。
しかし、詳細はなんともわかりません。

恥ずかしい話ですが、私はマザコンと言えます。
結婚していても週2日は実家でご飯を食べたり
週末には旦那共々実家へ遊びに行きます。
生まれ変わったら母と結婚したいくらい母が大好きです。

そんな母が癌に・・・本当に心臓がつぶれるような
感覚です。
それを回避しよ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、最愛の母を昨年、癌で亡くしました。
今は、辛いことを考える時間から逃避して過食に走られているのかもしれませんね。

最愛のお母さんですよね?

過食に走ってる場合ではないって思えばいいですよ。
実家のこと、入院のこと、身の回りのこと…。
他のことで忙しくしていてはいかがでしょうか?
どっちにしろ、忙しくして時間と病気の回復を待つ以外のことは難しいのですから。

Q元気が出ません

1週間前にパキシル10ミリから5ミリに減薬しました。
そのせいか、ここ3~4日、元気がありません。
SSRIはやめたいので、パキシルの量を増やしたくありません。
気分が落ち込むとかというのではなく、元気がないのです。
普通の日常生活を送るために、今、100%の力で頑張っている状態です。
だからこれ以上は頑張れません。
元気になるアロマをやったり、サプリメントを飲んだりしています。
元気になるにはどうすればいいでしょうか?
しばらくこのまま頑張ればまた元気が出るようになりますか?

Aベストアンサー

傍目にはなかなか理解できないような「なんとなく・・・」の状態で
元気がでないのでしょうか?
私にも「なんとなく元気が出ない」状態が長く続きました。
結局のところ、うつ病でした。 パキシルも服用しています。

ご質問者様はパキシルを服用なさっていらっしゃいますので、
うつ病と診断されたのでしょうね? お辛いことと思います。
確かに、薬は飲みたくないものです。 しかし、飲まないことで
辛い症状があるとか、日常生活に支障をきたしているのであれば、
薬の服用はやむをえないという考え方もできます。

やる気というのは、必ずしも日本人の好きな「精神論」だけで
片付けられる問題では済まされないこともあります。
やる気・意欲は、脳内のノルアドレナリンとの関係が指摘されています。
薬を飲みたくないのは重々解かります(私も同様です)が、トレドミンを
服用するとやる気が出てくることが期待できます。
>気分が落ち込むとかというのではなく、元気がないのです。
という状態からは、(私の場合)このトレドミンの服用で緩和されています。

他に、例えば、内分泌ホルモンのひとつである甲状腺ホルモンの
バランスの崩れが原因で、元気が出ない、気分が沈むといった症状が
現れることがあります。
この点については、検査なさっていますか? 血液検査でわかります。
内科系の病気が隠れていないかどうか、検査なさってみることも必要だと
思います。 

また、栄養状態は如何ですか? 朝昼夜、きちんと食事を摂っていらっしゃいますか?
特に脳のエネルギー源であるビタミンB群の不足は、脳の活動に影響します。
食生活の面を再検証されてみては如何でしょうか?
私は、ビタミンB群の多いビール酵母を毎日飲んでいます。 薬よりはマシです。

「頑張こと」が一概に良いとは言えませんが、そのお気持ちは大切です。
同様に、食生活や内科の病気治療などの総合的な改善ができれば、
元気が出てくる可能性はあると思います。

「風呂に入ることも、頑張っているひとつ・・・」というのは本当に辛い
ものです(経験があります)。
どうか無理をしないようにして、今のお辛い状態から抜け出してくださいね。

傍目にはなかなか理解できないような「なんとなく・・・」の状態で
元気がでないのでしょうか?
私にも「なんとなく元気が出ない」状態が長く続きました。
結局のところ、うつ病でした。 パキシルも服用しています。

ご質問者様はパキシルを服用なさっていらっしゃいますので、
うつ病と診断されたのでしょうね? お辛いことと思います。
確かに、薬は飲みたくないものです。 しかし、飲まないことで
辛い症状があるとか、日常生活に支障をきたしているのであれば、
薬の服用はやむをえないという考...続きを読む

Q心臓が苦しい

大学3年の女です。
ここ数ヶ月、心臓が苦しいという状況に陥ることが頻繁に起こるようになりました。息を吸い込んだ時に、心臓に圧迫感があり、あまり深く息が吸えないという感じです。その状態でしばらくいると、段々酸素が足りなくなってきて、無理矢理深呼吸をする、というのを繰り返しています。深呼吸をすると、心臓の、痛みのような違和感が増幅し、心臓がぞっとします。昔から時々ありました。

喉が詰まった感じがして息がしづらい、ということがあり、そのことについては、心療内科の先生に相談したことがあり、それは鬱病の人にはよく現れる症状で、気にすることはないと言われました。
その心療内科の先生は、甲状腺も専門の先生で、一応触診?だけしてもらったのですが、異常はなさそうだということでした。
喉の違和感についてはそんな感じだったので、心臓が苦しいということも、それと似たような感じかと思い、相談せずに放っておいたのですが、ここ数日あまりにも苦しいです。
それは夜一人でぼんやりしている時にも、飲み会や遊んでいる最中にも、授業中や部活中にも起こります。
特に、寝転んでいる以外の時に起こると冷や汗が出て、立っているのも座っているのもしんどく、授業中などは、机に突っ伏して寝てしまって、気を紛らわそうと思うのですが、突っ伏している姿勢が余計に息苦しく、背もたれに思い切りもたれて、深呼吸をして凌いでいます。
動悸のようなものも時々起こり、同時に目眩や立ちくらみも起こります。もしかしたら心臓が悪いのかも…と思っています。
関係あるか分かりませんが、最後に心電図の検査を受けたのは中3の頃で、確か、全く異常がみられなかったわけではないが、医者に行くほどではない、というような項目にチェックされていたような気がします。
また、何年も前ですが、祖母が心臓を悪くして手術をうけています。何の病気かは詳しくは知りませんが…。
これまで、鬱病からくる気のせいかもしれないと思い、今まで放置してきました。しかし今日一日、暇だったのですが、朝から今に至るまで息苦しさが収まらず、少し不安になってきています。
一人暮らしで、このことを親に相談したことはありません。私が鬱病であることは知っているので、頻繁に体調を伺う連絡をくれますが、特に今は、祖父の体調が悪いらしく、あまり心配をかけたくありません。

そこで私がお聞きしたいのは、
この心臓の苦しさはおそらく鬱病からくるものなので、心配して検査などを受ける必要はないのか
検査を受ける方がいいのか
その場合、時間やお金はどのくらいかかるのか
親に内緒で受けられるか
ということです。親に内緒で、というのは、もし検査を受けることになったら、帰ってこい、もしくは、様子を見に行く、と言われるからです。
実家と下宿先は車で2~3時間の距離ですが、親にもそんなことをしている暇はないだろうし、私も実家に帰る暇はありません。
回答よろしくお願いします。

大学3年の女です。
ここ数ヶ月、心臓が苦しいという状況に陥ることが頻繁に起こるようになりました。息を吸い込んだ時に、心臓に圧迫感があり、あまり深く息が吸えないという感じです。その状態でしばらくいると、段々酸素が足りなくなってきて、無理矢理深呼吸をする、というのを繰り返しています。深呼吸をすると、心臓の、痛みのような違和感が増幅し、心臓がぞっとします。昔から時々ありました。

喉が詰まった感じがして息がしづらい、ということがあり、そのことについては、心療内科の先生に相談したこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もほとんどというか、全く同じ経験をしたことがあるので書き込ませていただきます。

先に私の経緯を書きますと…

1ヶ月くらい何をしているときでも、安静にしているときでも息が苦しく、呼吸が浅くしか出来ず、喉が詰まったような違和感を覚えることが続き、動悸やめまいもしていました。

私も心臓が悪いのではと思い、心臓のエコー検査・24時間心電図の検査をしましたが、異常はありませんでした。

そして苦しいままがまんしつつ仕事をなんとか続けていましたが、とうとうある日突然過換気症候群(過呼吸)の激しい発作を起こし救急搬送されました。その時は過換気症候群のことを知らなかったので心臓発作で死ぬと思い必死で119番しました。でも119番が自分で出来るようだったら心臓発作であるわけもなく…。

不思議なことにその激しい発作が治まった後、長い間苦しめられていただらだら続く息苦しさは嘘のようになくなりました。翌日紹介された精神科で「パニック障害」と診断されました。その後も何回か発作を起こしましたが、最初に経験した長期間続く苦しさはなくなりました。

以上は私の経験ですのでご参考までに。


質問の回答ですが、心臓に限らず検査はもちろんした方が良いです。今の自分の症状をよく説明して、検査なり治療をしましょう。ホルター心電図(24時間心電図)は機械を胸に取り付けているだけですので、仕事なども出来ます。(風呂には入れません)24時間病院にいるわけではありません。
費用については忘れてしまいましたが、驚いた記憶はないので数千円程度だったと思います。それで異常がなければ余計な不安要素をつぶしていけますから気が楽になってくると思います。

親御さんには万万が一心臓などに異常があったときだけ言えばいいんじゃないでしょうか?成人の方だと思いますから。

早く苦しい状況から脱することを祈っています。

私もほとんどというか、全く同じ経験をしたことがあるので書き込ませていただきます。

先に私の経緯を書きますと…

1ヶ月くらい何をしているときでも、安静にしているときでも息が苦しく、呼吸が浅くしか出来ず、喉が詰まったような違和感を覚えることが続き、動悸やめまいもしていました。

私も心臓が悪いのではと思い、心臓のエコー検査・24時間心電図の検査をしましたが、異常はありませんでした。

そして苦しいままがまんしつつ仕事をなんとか続けていましたが、とうとうある日突然過換気症候群(過呼吸...続きを読む

Q元気が出ない涙が出ない

ショックな出来事がありずっと引きずってます。
ずっとこのままじゃいけないと思うし、最近誰とも会話ができません。フィーリングでお互い伝わるものがあると思うのですが、人とのつながり方を忘れてしまったかのようです。
前向いて歩きたいけど自分の中に残ってる黒い気持ちが残ってます。
涙と共に出し切りたいのに、涙が出ません…
どうしても出ません。便秘状態です(^_^;)
ただ、その分ずっと溜め込んだままで辛いです。どうしたら自分の気持ちに素直になれますか。また泣けますか?

Aベストアンサー

その引きずっている気持ちに対して、貴方なりにポジティブな整理と自分自身の折り合い。それが出来て初めて目の前の事や人を自分の中に自然に取り入れていけるものですからね。
貴方が書いているまだ、気持ちが残っている状態。
それでは素直にはなれない。
そして無理になる必要はないんだよ。
自分を立て直す時間が必要なら、その時間を大切に焦らないで回復期間をしっかり持つこと。貴方の人生ですから。貴方のペースで良いんですよ。ショックはショック。でも現実の貴方が前に進まなくてはいけない事に変わりはないんだからね。貴方なりに余波に苦しんだ気持ちもある。でもその余波は時間と貴方自身の整理で何とか落ち着くものなんです。落ち着いて初めて前が見えてくる部分もあるからね。
少しずつで良いんですよ。ただ前を向いて歩きたい気持ちはしっかり温めておくこと。貴方のペースで良いんです。焦らない☆

Q辛くて、情けなくて、申し訳ない・・・

9月15日には、たくさんの回答有難うございました。が、どうしても気持ちを立て直すことが出来ません。常に頭の中を後悔が占領し、胸がざわざわしていてもたっても居られなくなります。何をしても楽しくなく笑うことが出来なくなってしまいました。外出も辛く、パートもやめました(世間では皆、生き生きとしているのに私は何をしているんだろう)情けなくなります。とにかく申し訳なくて「ごめんなさい。ごめんなさい。」を心の中で繰り返しています。ここから抜け出したい、以前の自分に戻りたい。助けて下さい。

Aベストアンサー

「ごめんなさい。ごめんなさい。」を心の中で繰り返しても
何にもならないでしょう。

それよりは、感謝できることを見つけて。
「本当にありがたい、ありがたい」を声にだして繰り返して見られては如何でしょうか。
辛い中でも幸せなことをみつけて「幸せだなぁ」と声に出してみるとか。
そのように感謝できることを見つけてみられては如何でしょうか。

感謝できることはいくらでもあります。
手があること、耳が聞こえること、目が見えること、足があること。
話せること、食事が食べれること、夜眠れること。

何より、こうして生かされていることに喜びをもって感謝できるのではないでしょうか☆

以前の自分に戻りたいと私もつくづく思ったものです。
それは、今あることに感謝することも大切です。

「ごめんなさい。ごめんなさい。」というのは、
このままではすまないという気持ちの表れでしょう。。
あなたはこのままではすまないという良心があるではないですか。
それは、人間の良心で大切な心です。

何をしてるんだろうと情けなくなることもありますけれど。
これから、またパートを見つければいいではないですか。
楽しいことも、苦労があるからこそ味わえるものなのです。

なるべく有難いことを見つけて感謝をすることです。
まずはそこから始めて見られては如何でしょうか☆

こうして生かされているだけでも多いに感謝できることと思いますョ☆
あなたが立ち直ってそして素晴らしい人生を歩めるように祈っていますネ☆

「ごめんなさい。ごめんなさい。」を心の中で繰り返しても
何にもならないでしょう。

それよりは、感謝できることを見つけて。
「本当にありがたい、ありがたい」を声にだして繰り返して見られては如何でしょうか。
辛い中でも幸せなことをみつけて「幸せだなぁ」と声に出してみるとか。
そのように感謝できることを見つけてみられては如何でしょうか。

感謝できることはいくらでもあります。
手があること、耳が聞こえること、目が見えること、足があること。
話せること、食事が食べれること、夜眠...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報