紙婚式、つまり結婚1年目のお祝いを贈りたいと思います。そこで、紙でできているもので、何かステキなものがありましたら、教えてください。予算はあまり考えていませんが、1万~5万円くらいのところでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

趣旨が違うかもしれませんが、私は結婚1年目に友達と義母から黄色いバラの花束をもらいました。


結婚式のときに、私が黄色いドレスを着て、黄色いバラのブーケを持っていたことを友達と義母が覚えてくれていて偶然にも同じプレゼントだったんです。
2人の心遣いがとってもうれしくて、幸せを改めて感じたのを覚えています。
紙婚式といいますが、まだ結婚して1年、何か結婚式を思い出して幸せになれるような品物もいいんじゃないかなと思って投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花はいつもらっても嬉しいものですね。ましてそれが、貴女のように思い出につながるものだったとしたら…。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 18:07

金額的には全然違ったものになりますが、私が姑からもらったのは絵本でした。


最近は大人向けの、色合いも美しい哲学的な絵本も多いことですし 一度本屋を覗かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想の転換ですね!種類も豊富ですし。
実は今日コンサートにいき、「チケット」もいいかな?とふと思ったところでした。紙は紙ですよね。ほかにもレストランのディナー券をオリジナルなしゃれたカードで作らせてもらうとか(レストランの方と相談した後)、ま、目録のような形式といいますか、いろいろ応用がきくかなと思います。これまで、「へぇ。これが紙でできてるの?」というようなもの(しかも具体的にわからなかった)しかイメージにありませんでしたが、先があかるくなってきた気がします。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 23:25

1年目って紙婚式って言って、紙で出来たものを贈るんですね!知らなかったです。


紙限定となるとかなり限られそうですが、下の方もおっしゃっているように、やはりランプ類になるでしょうね。
ただ私は雑貨の類は趣味があるので、個人的には贈る事は薦めません。
私も結婚時に色々いただいたのですが、趣味が合わず、現在使っているものは一つだけです。
最近はとくに趣味が多様化してるので、これが現実ってところではないでしょうか。
グリーンやお花なら、嫌いな人は殆どいないでしょうし、
もっとも無難な気がしますが…いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、紙でできたものを贈ると決まっているのかといわれればNOです。というか、真偽は全くわかりません。勝手に紙婚式の紙と掛けただけです。気のおけない後輩にということで考慮中なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 23:15

アジア雑貨などを置いてあるところで見かける、ランプシェイドなどはいかがでしょう? アジア系のデザインなら和室洋室、どちらにも合いますし、寝室などに置かれても雰囲気が良いと思うのですが・・・。



良いプレゼントが見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手に入れやすそうbut趣味が合うかどうか不安ではあります。でも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/10/04 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出来婚(出来ちゃった婚)された方お願いします。

当方32歳で京都、彼女25歳で静岡在住と遠距離恋愛中です。

最近結婚の話が出ていますが、彼女は関西に来る勇気はまだ足りないようです。
仕事も続けたい気持ちもあると言っています。

そんな中最近は避妊せずに致しており、出来たら出来たでいいんじゃね
結婚しようぜって二人です。

昔は「出来婚(笑)無いわ(笑)」と思っていましたが彼女の状況を考えると
これもありかなーと思い出した小生です。
彼女が仕事を辞めて関西に来て上手くいくとは限らないですしね。

ところが周りはそうは見ないぞ、と。

ここで質問なんですが出来婚ってなった時の周りの反応ってどうでしたか?

Aベストアンサー

私自身はちがうのですが、いいでしょうか。

出来婚自体はかまわないとは思いますが、無計画な出来婚はあぶない、と思います。

せめてちゃんと婚約だけでもしておくとよいと思います。
婚約指輪をわたして、両家に婚約報告をして、だいたいの結婚の日取りを決めて。

そうでなければ、同居していなくとも、せめて籍だけでも入れておくとか。


出来婚の人は多いですが、その裏でトラブルもあります。

いざ妊娠すると彼が怖じ気づいてしまい、妊娠9ヶ月で彼が失踪した、という女性の相談にのったことがあります。
もう出産直前ですから、中絶ももちろんできません。死にそうなほどのパニック状態になっていました。

特に男性は、自分が妊娠するのではないから、子作りしている間は本気のつもりでも、
漠然とした想像だけしかなく、どこまで現実的な覚悟があるのか自分でも分からない方が多いのかもしれません。
もしあなたもそうでしたら、その場になって怖じ気づく可能性は大ではないかと思います。
たとえ最終的に出来婚しても、あなたがその場になって怖じ気づいたなら、
結婚した後もずっと、あなたへの不信感や、心の傷になるかもしれません。


先ほどの妊娠9ヶ月の女性とお子さんの例を思うと、私は無計画な出来婚をおすすめはしかねます。
お仕事やお引っ越しの件も、出来婚をするならせめて周到な計画が必要です。

出来婚をしたら、おそらく彼女は大変なストレスに遭遇します。
新居探しや引っ越し作業のストレスがありますし、
仕事を辞めてとつぜん家庭に入り社会との接点を失います。
なれない土地での新婚生活では、土地勘もあまりない上、身重の体ではできることも非常に限られ、
ストレスがあればつわりもひどくなりやすいですから、家事も何ひとつできないかと思います。
彼女は家族友人にも会えなければ、心細い思いをし、その分心の支えがよけいに欲しくなるでしょう。
要は、あなたが全面的にサポートしなければいけません。彼女にはぶじ出産すること以外期待しないことです。
子供が生まれても、なれない土地だと育児ノイローゼにもなりやすいでしょう。

なので、せめてある程度の用意や計画があれば、多少は軽減できると思います。十分な資金も必要です。

もしあなたが、転職や引っ越しをするとしたら、それだけでもストレスが大きいと思いませんか。
転職、引っ越し、妊娠出産子育て、結婚、なにもかもいっぺんに起こるなら、それは彼女にとって人生の一大事です。
計画も覚悟もないことなら、余計にそうです。


女性はいったん妊娠すると母になりますから、やっぱりやめた、中絶して、というのはきかないと思います。
中絶したカップルの多くが別れてしまうのは、やはりそこで亀裂が入ってしまうからだと思います。
それに結婚話は、式の直前で倒れることもよくあります。

もし婚約も入籍もしないで避妊しないなら、彼女側はシングルマザーになる覚悟、
あなたはお子さんを認知して養育費を払う覚悟だけは、最低決めておいた方がいいと思います。
中絶してもいいやという発想でいらしたら、どうかやめてください。

私自身はちがうのですが、いいでしょうか。

出来婚自体はかまわないとは思いますが、無計画な出来婚はあぶない、と思います。

せめてちゃんと婚約だけでもしておくとよいと思います。
婚約指輪をわたして、両家に婚約報告をして、だいたいの結婚の日取りを決めて。

そうでなければ、同居していなくとも、せめて籍だけでも入れておくとか。


出来婚の人は多いですが、その裏でトラブルもあります。

いざ妊娠すると彼が怖じ気づいてしまい、妊娠9ヶ月で彼が失踪した、という女性の相談にのったことがあります...続きを読む

Qできちゃった婚というよりおめでた婚の方がいいと思いませんか。

できちゃった婚というよりおめでた婚の方がいいと思いませんか。

Aベストアンサー

もし知り合いが「うちは出来婚だから」って言ったら、
「最近は授かり婚って言うんだよ」って言ってあげます。

Qおめでた婚・授かり婚?

婚前妊娠がきっかけで結婚する「できちゃった婚」に代わる新語ですが、
何か違和感がありませんか?

不妊治療を行っている方に対して配慮が足りなく感じます。
「おめでた婚・授かり婚」に代わる言葉はありませんか?
是非、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

何でもかんでも新語で纏めちゃう傾向は好きじゃないけど
あえて言うなら
「さぷらいず婚」では?

正直 まだ結婚はしないんじゃない?って思ってたのに
突然結婚するって聞かされた方は
ビックリドッキリですもん。

どんな事情が其処にあるかは誰も知らないし
別に知る必要も無いんだから
でき婚とか授かり婚とか
お知らせする必要もないし
不妊治療を行っている方々への配慮は
もっと別の重大なポイントでするべきだと思います。

Q理解不能な足入れ婚(出来・事実婚)

最近足入れ婚という言葉を聞く機会があり、検索しました。

深夜の通信販売のような結婚の仕方を了承できる女性が理解できません。
(だってダイエット器具みたく「成果(妊娠)が出なければ返品(解消)OK!」
「食べきっても(事実婚)期間内(恋愛期間)なら返品(解消)OK!」ってことでしょ?)

足入れ婚やでき婚を肯定されるような方は往々にして「戸籍は汚れてないからセーフ!」
(でき婚なら「子供ができなかった場合戸籍が傷つかない」←これって要は妊娠しなかったら現妻とは結婚しなかった、する気はないってことだよね?)とか言いますがどうなんでしょうか?

男からしたらメリットずくめですが女性からしたら、実質戸籍が傷つかない程度で
若くて貴重な時間を無駄にし、最悪結婚することなくキズもの扱い。
唯一の利点である戸籍も探偵などで調べられたらあっという間に事実関係は出てくるから意味がない。
ただ、それを容認する女性が「それくらいしないと結婚できない女性」ばかりなのか?疑問です。

そもそも戸籍ってそれほど人様に見せる機会があるのでしょうか?

身分麗しき人なら普通に結婚しますし(むしろ事実婚が恥ですよね?)
そうでない一般市民が何を気にするかわかりません。

社員所代わりに戸籍謄本を首にでも下げてるんですか?

最近足入れ婚という言葉を聞く機会があり、検索しました。

深夜の通信販売のような結婚の仕方を了承できる女性が理解できません。
(だってダイエット器具みたく「成果(妊娠)が出なければ返品(解消)OK!」
「食べきっても(事実婚)期間内(恋愛期間)なら返品(解消)OK!」ってことでしょ?)

足入れ婚やでき婚を肯定されるような方は往々にして「戸籍は汚れてないからセーフ!」
(でき婚なら「子供ができなかった場合戸籍が傷つかない」←これって要は妊娠しなかったら現妻とは結婚しなかった、する気は...続きを読む

Aベストアンサー

入れ婚というとなんですけど、私自身は肯定派です。
同棲と言い換えるとわかりますが、アカの他人が一緒に暮らすのですから、やってみないと分からない点は多々あります。
肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし、それでよければそれも有りですが、新婚早々だったらいくら何でもまずい。
それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれないとか、周囲でもきく話です。
とりあえず彼の家に入ってみて、無理と思えば別れる、女性も昨今は自立していますから、我慢は必要ですけど、それを越えるようなら早々に撤退した方がよい、そうなると離婚届を出す面倒さに比べればさっさと家を出て、戦後処理はゆっくりやればよいし、その間も独身ですから誰と交際しようが知ったことではない。
戸籍は正直どうでもよく、引っ越して本籍を変えれば表面上は消えますから、附票をとって調べようと思わなければ他人が知る術もない、従って今時「戸籍が汚れる」という感覚はないと思う、要するに離婚手続きの煩雑さだけでしょう。

ここでの相談でも、夫(或いは妻)の両親と合わないので、同居するなら別れたいという相談は多々でます。
我慢が足りないと切り捨てるのは簡単ですが、最初から解っていれば避けるという選択肢があってもよく、この点は入ってみないと理解できないこともあるかと思います。
私は主に入る側(嫁or婿養子)にメリットがあると思います。

入れ婚というとなんですけど、私自身は肯定派です。
同棲と言い換えるとわかりますが、アカの他人が一緒に暮らすのですから、やってみないと分からない点は多々あります。
肉体関係に関しても、合う合わないがあり、合わないと面倒になってきてもう何年もやらないという夫婦だって珍しいことではないし、それでよければそれも有りですが、新婚早々だったらいくら何でもまずい。
それと離婚ですが面倒なんですよ、慰謝料・財産分与等々、これは男女問わずで、女も別れたいのに旦那が未練がましく判子をついてくれな...続きを読む

Q授かり婚の両親への挨拶について。 授かり婚をします。 彼が仕事で地方にいっているので挨拶が遅れます。

授かり婚の両親への挨拶について。
授かり婚をします。
彼が仕事で地方にいっているので挨拶が遅れます。彼は私の親に怒られるのではないか。と不安がっていて、まだ妊娠や結婚の報告はしないでほしいと言われてました。
私は嬉しくて内緒で母にすぐ報告しちゃいました。
母はいつも、いつになったら結婚するの?孫みたいなど言っていたので、大丈夫と思って。
結果母は大喜びしお祝いと私の身体の心配の言葉をいくつもかけてくれました。
父は亡くなっており、再婚した継父の事を私は大嫌いなので、彼を紹介する気ありません。
彼に報告したことを言わない方がいいでしょうか?
あと戸籍上は父親なので、継父もいるときに挨拶した方がいいでしょうか?
継父の事を考えるだけでイライラしてストレスで赤ちゃんに悪そうです…

Aベストアンサー

彼に報告した事を隠すなら、お母様に協力してもらって口裏を合わせなくてはなりません。
つわりとかはありませんか?
またはお母様にバレちゃった事にするとか。(吐いてるとこを見られた、ベビー用品調べてるのを見られたなど。)
お母さんにバレちゃったけど大喜びだから心配無いよ…という事で。

彼の意向を無視してしまったのだから、勝手に話したとなれば彼のプライドも傷つくし、貴女に不信感を持つ事になりますよ。
嘘を付くのは良くないですが、反省してこれからは彼の気持ちを無視しない様心に誓い、バレちゃった事にしましょう。

継父については普段の関係性が分からないので難しいですが、一応父親なら同席するのが一般的だと思います。
お母様に相談するのが確実だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報