最新閲覧日:

私はどうも喉が弱いようで、冬とかに乾燥しているとすぐ喉が痛くなってしまいます。
乾燥だけなら加湿器とか買えばいいのかも知れませんが、
喋りすぎても痛くなってしまうのです。討議の場でも2時間くらいで
喉が痛くなってきて喋るのがきついのです。

・痛くならない方法はあるのでしょうか?
・症状が軽いうちに使う薬とかあるのでしょうか?
・何か普段から気を使う部分があればおしえてください

A 回答 (1件)

咽喉を潤すには「鼻うがい」が効くと思います。


おしゃべりで咽喉が痛くなるのは、たぶん発声法、呼吸法が間違っているかもしれません。
呼吸の基本は鼻で息を吸い、腹の底から息を口に吐くことです。
息を吐く(会話、哄笑、咳、くしゃみなど)とき、下腹部が膨れるヒトが咽喉、気管に炎症を起こします。
咳をしたときの自分の下腹部を手で触ってみてください。腹が凹むと正しい呼吸、
飛び出ると、息を飲み込むことになります。
たぶん多くのヒトは飛び出る呼吸になります。
練習して凹む呼吸をマスターしてみてください。腹の底から軽く声が出るように、正しい発声法でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、呼吸法の問題ですか。おなかから出せば良いんですね。
どうも正しくない呼吸のようなので、練習してみます。

お礼日時:2002/03/31 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報