私はどうも喉が弱いようで、冬とかに乾燥しているとすぐ喉が痛くなってしまいます。
乾燥だけなら加湿器とか買えばいいのかも知れませんが、
喋りすぎても痛くなってしまうのです。討議の場でも2時間くらいで
喉が痛くなってきて喋るのがきついのです。

・痛くならない方法はあるのでしょうか?
・症状が軽いうちに使う薬とかあるのでしょうか?
・何か普段から気を使う部分があればおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

咽喉を潤すには「鼻うがい」が効くと思います。


おしゃべりで咽喉が痛くなるのは、たぶん発声法、呼吸法が間違っているかもしれません。
呼吸の基本は鼻で息を吸い、腹の底から息を口に吐くことです。
息を吐く(会話、哄笑、咳、くしゃみなど)とき、下腹部が膨れるヒトが咽喉、気管に炎症を起こします。
咳をしたときの自分の下腹部を手で触ってみてください。腹が凹むと正しい呼吸、
飛び出ると、息を飲み込むことになります。
たぶん多くのヒトは飛び出る呼吸になります。
練習して凹む呼吸をマスターしてみてください。腹の底から軽く声が出るように、正しい発声法でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、呼吸法の問題ですか。おなかから出せば良いんですね。
どうも正しくない呼吸のようなので、練習してみます。

お礼日時:2002/03/31 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Qこの時期、夜、喉が乾燥して困ります。何か、喉が乾燥しない対策ないですか?すぐに出来る事で。医療、介護

この時期、夜、喉が乾燥して困ります。何か、喉が乾燥しない対策ないですか?すぐに出来る事で。医療、介護関係の人の意見待ってます!

Aベストアンサー

部屋の湿度を高くする事です。
濡れタオルなどを部屋に干しておくか、本格的な加湿器を設置してください。
なお、鼻つまりで口呼吸をしている場合、耳鼻咽喉科で診ていただきましょう。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書い

最近体の調子がおかしいです。頭が痛いとかお腹が痛いとかではなく下に書いたような感じです。原因、症状、治療方法など分かる方がおられましたら教えてください。

・不安な事や過去の失敗を思い出すと無意識に体がギューっと力む感じに緊張し恐怖感に襲われる
→くしゃみをするような感じに「わっ!」とか「くわっ」とか訳の分からない言葉を一気に吐き出すと楽になる。
・やろうとすること、言われた事をすぐ忘れる
・いつもボーとする
・ちょっとしたことでもイライラする
・いくら寝ても疲れがとれない
・いつもやっている作業、さっきやった作業でも突然やり方が分からなくなる
・ここに行ったらこうなるから嫌とか、これやるとこうなるからやりたくないとか悪いことが先走り体が動くまで時間がかかる

主な症状はこんな感じです。
当方27歳で、現場作業の会社員。睡眠時間は毎日約6時間です。
必要な情報がございましたら追記いたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じよう体調不良を経験した事があります。
ズバリ!うつ病の前兆です、早く神経内科に行ってカウンセリングを受けたほうがよいです。
私の場合放置して最悪の状態までいきました、当然仕事は手に付かなくなり職も失い経済的にも困窮して
事態を更に悪くしてしまい、抜け出すのに5年位かかりました。早く処置すればまだ27歳という若さであれば治癒も早いとおもいますよ。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q喉の乾燥

冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。
元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。
加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

Aベストアンサー

加湿器は遠くでも室内にちゃんと湿度が全体的にあれば問題ないでしょうが、自分の近くにあれば良いですよね。
乾燥を防ぐのにマスクは効果的です。
喉にウイルス等がつくと風邪もひきますね。
何とか乾燥の冬を乗り切ってくださいね。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q乾燥による喉の痛み

会社が空調の関係でひどく乾燥します。普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります。ここでいろいろ検索して湿らせたマスクで夜は寝ているので良いのですが、昼間は電話応対もあり、そうもいきません。喉アメなめたり飲み物飲む以外になんか対策あれば、教えて下さい。加湿器はつけてます。

Aベストアンサー

>普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります
⇒空調は専門外ですが、貴君の喉が弱いという事ですね。 私は大陸に在住中は湿度0%を5年ほど経験してから鼻粘膜がおかしくなりました。 喉という事ですが、鼻の具合はどうなのでしょうか? 鼻のことは掛かれていませんが、口呼吸になっているのですか?
もし、そうなら其れの改善も必要です。

既に加湿器は使っていらっしゃるそうですから、

カラダ・・・特に粘膜部位を鍛えることにしてください。粘膜部位・消化器官は皮膚の延長なので、
外から刺激を与えられますが、それだと乾布摩擦とか温冷浴が良いでしょう。
そうして、ビタミンAとビタミンCを採り、更にプロティンを採ることで、徐々に強まってくるはずです。

日本の耳鼻咽喉科ではやっているのかどうか不明ですが、一部ではビタミンAの鼻腔・咽頭部内への噴霧で効果を挙げているとは聞いています。  
此の方法が日本人に合うのかどうかは不明ですので(私は時々やっています)、かかりつけの耳鼻咽喉科医に相談して見てください。

>普通じゃない乾燥の仕方なんです。もともと喉が弱いのも関連してまして、夕方までいると喉が切れそうになります
⇒空調は専門外ですが、貴君の喉が弱いという事ですね。 私は大陸に在住中は湿度0%を5年ほど経験してから鼻粘膜がおかしくなりました。 喉という事ですが、鼻の具合はどうなのでしょうか? 鼻のことは掛かれていませんが、口呼吸になっているのですか?
もし、そうなら其れの改善も必要です。

既に加湿器は使っていらっしゃるそうですから、

カラダ・・・特に粘膜部位を鍛えることにし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報