プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた、質問します。

生後2ヶ月半の息子のママです。抱っこして寝かしつけてる時、目がとろりして寝るな~と思ったら体がビクッとして起きて大泣きするんです。ビクッと3回ぐらいビクッ、ビクッ、ビクッて・・・。それで、寝るんです!顔の表情も普通で、白目にもなっていません。 
こんなにも、ビクッとされると心配で心配で。。。。

これって、生後2ヶ月ごろだと普通のことなんですか?? 初めての、育児なんで何もかも、不安で、心配で・・・。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



何も心配することはないと思いますよ。
私の息子(生後7ヶ月)も、そのくらいの月齢の頃は
眠りが浅くなってくると寝ながら目をパチパチッと開けたり
特に物音も立てていないのにピクピクッと動いたりしてましたね。

大人と違って、ありとあらゆる器官や脳神経がまだ発達していないので
特に眠りが浅い時なんかにそういった現象が見られるのでは、と考えられます。
3ヶ月を過ぎたあたりから、徐々に落ち着いてくるでしょうから
もうしばらく見守ってあげてください。
けいれんのように全身が硬直するようなことが頻繁にあれば、
医師に相談されることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠たいのに、体がビクッとなって起きて泣く姿がかわいそうで・・。
赤ちゃんは、そういう経験をして大きくなっていくんですね!
育児頑張ります。

お礼日時:2005/06/18 16:45

同じくらいの娘がいますが、うちもそうです。


寝始めや寝て少し経ってからビクッって感じです。

そのまま起きておお泣きです。

なんかこちらは何もしてないのに、自分で動いて
自分で起きて。。。って感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、何にもしてないのに、自分で動いて、起きるって感じです!
お互い育児頑張りましょ!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 16:47

大丈夫ですよ!結構よくあることだと思います。


抱っこして眠りかけたら少しずつ自分の身体から離してベットに寝かせるとか…。
ピックとすることはよくあるので表情とかに異常が無ければ安心させてあげるだけで良いと思いますョ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんは、結構よくあることなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 16:49

こんにちは。



我が家の息子二人も、そんな感じでしたよ。

後々聞いた事ですが、寝かけの時の赤ん坊は気を失うのと
同等の恐怖と闘っているらしいです。
気をしっかりとさせる為に、一瞬体を強張らせるらしいです。

真偽の方は、分かりませんが、大人になっても
たまに ビクッ ってしますよね。
要は、それと一緒です。

ご心配なら、医師に相談されるとご自身が安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんも寝るとき、頑張ってるんですね!!
私も、育児頑張ります

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!