私は心因性健忘症とお医者様に診断されています。困ったこと辛いことがあると一種の記憶喪失に陥ります。事の始まりは、妊娠して8ヶ月で高熱が出て死産をしてしまいました。出産予定日まで、あと2ヶ月の事だったのですが、1ヵ月後死産の事実は私の中から忘れられて、妊婦服を毎日来てベビー用品をそろえて生活をしていました。夫は産婦人科に相談し、私に「大きな病院で見てもらおう」と言いつれていかれた病院は精神科でした。それが始まりです。その後も辛いことがある度になにもかも忘れていってしまいます。現実にもどるまでが大変で、周囲の人に迷惑をかけてい、またそれが悩みとなってしまいます。どうしたらいいのか教えてください。最近では、会社の同僚に「お子さんは作らないの?」と言われその会社に勤めていた事をすっかり忘れてしまう始末です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心因性の健忘症について簡単に解説してみましょう。


誰でも嫌なこと・辛かったこと・恐ろしかったこと・悲しかったこと‥は忘れ去りたい、或いは、記憶の中に封印してしまいたいと思うものですよネ。
kamekaniさんの場合は引き金となったことは明らかですが、耐えがたい事実に直面した直後に、その事実から逃げたい・思い出したくない・葬り去りたいという気持が非常に強く現われたときに心因性の健忘症となることがあります。脳波も正常で、その他の身体的所見にも異常は認められません。
通常の生活には何等問題はないのに、自分の家族や友人、自分自身の生い立ちなど、いわゆる『生活史』を思い出せない状態に陥ることが多いものです。
職場のことを忘れて‥というのは、これに該当するでしょう。
比較的若い世代、20代に多く見られます。
数ヶ月で自然治癒する場合もありますが、通常、カウンセリング、催眠療法、精神療法などで治療します。
難しいことかもしれませんが、自分が周囲に迷惑をかけているとは考えないことです。そういった強迫観念が強くなるのは、さらにストレスをかけていることになりますからネ。
また、精神科に通うことに抵抗を感じられているようにお見受けしますが、専門家ですので、全てを委ねてみてください。
早く回復されることをお祈りしています。
以上Kawakawaでした

この回答への補足

有難うございました。
「精神科に通うことに抵抗を感じられているように・・・」と回答いただきましたが、その通りです。私は精神科がどうしても抵抗あります。何故なら、待合室の雰囲気が他の科と比べて全然違うからです。絶叫している人もいれば、うつむいたままの人もいて、どうして私はここにいるのだろうと憂鬱になります。一番怖いのは隣の席に座っている人がぶつぶつぶつぶつ私に話しかけてくるのですがよくわからない事ばかり言っているのです。どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。他の外来は皆静かに診察を呼ばれるまで本を読んだりしていますが、精神科の雰囲気はどくとくすぎて嫌いです。先生はやさしいのですが、私が少しでもだまると「どうしたのかなぁ。思っている事何でもいって。」と子供に話しかけるみたいです。そんなに私はおかしいの?と思ってしまいます。お礼のメールなのですが、kawakawaさんは関係者という事なのでちょっと書いてみました。あっ、もう一つ。精神科でもらう薬なのですが、先生は「元気が出るから飲んでね」と子供に説明するように渡してくれるのですが・・・飲むと眠くなります。ウトウトウトウト毎日ボーっとしてしまいます。先生に状態を話しても「元気になれるからちゃんと飲んで」と言われますが、外科や内科みたいに治ったというのがはっきりしないので、ボーとしてしまう薬が嫌で嫌でしかたありません。どう思いますか?

補足日時:2000/11/28 05:43
    • good
    • 0

 たいへんに辛いお話です。

心因性健忘症とは少し違うかもしれませんが、私は1年半前に婚約者がいて、その方と死別しました。原因は喘息です。私はお葬式のとき、どのへんに座っていたのかとか、今でも思い出せません。思い出そうとすると、過呼吸という発作が起こるので、あまり考えないようにしています。今は、とても精神的に不安定で、精神科へ通院しています。不安障害・不安発作・過喚起症候群などと言われています。
 過ぎてしまったことはどうにもならないし、忘れることもできませんが、もしお話し相手になれたら良いなと思います。
 とにかく、今はあまり思い悩まないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛いお話を思い出させてしまって、ごめんなさい。
精神科の通院はなかなか大変ですけど、お互いにがんばりましょう。言われたとおり、あまり悩まないように心がけるようにします。個人的にお話できたらうれしいです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

精神科の先生は悩みを打ち明ける友達と思い


気楽に受診してくださいね。
欧米では、話す事によって気持ちを楽にしようと
受診されるかたが多いように見うけられます。
日本では、特殊なところと言った見方が大半なのでしょうが
それではあまり良い方向には向かわないでしょう。

人間だれでも多かれ少なかれ、嫌な事は忘れたいものです。
また現実問題、良い事も悪い事もほとんど忘れてしまっています。
ですから、程度の差はあれみんなそういった面があるのだと
前向きに生活してください。
周りの方は、きっと理解していてくれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました、kyokosamのアドバイスを忘れずに頑張っていきます。また、困ったことがあったら投稿しますので、そのときはよろしくお願い致します。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

回答ではないんですが…


私も妊娠中子供が死産してしばらくは自覚症状として、「おかしくなりそう」でした。シロウト考えですが、ホルモンのバランスが崩れて健全な考え方?感じ方?が出来なくなっていたんじゃないかと思います。一般的に妊娠中は感情の起伏が大きくなるとも言いますし。kamekaniさんの場合はその度合いが強いんじゃないかと思います。心因性健忘症と診断されて心外だと思いますが、医学ではどんな傾向でも<たとえそれが病気ではなくてもある様子を指して>○○症と名付けるらしいので、気にしない方がいいと思います。お医者さまにもかかっていらっしゃることだし、ホルモンのバランスが徐々に戻ってくれば、だんだん元に戻るんだと思って気長に待つ気持ちで生活されるのが良いと思います。ある程度親しい方には訳を話して協力してもらうとかして、生活に支障が出ないような工夫も必要かもしれません。
がんばってくださいね。妊娠するってカラダ中が変わるほどの大事業ですから、影響が大きいのは当たり前です。陰ながら応援しています。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私は子供がほしいと今はまだおもえません。
精神的にも肉体的にも早く元気になれるよう、気長にがんばりたいと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過換気症候群<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過換気症候群とはどんな病気か  過換気とは、呼吸が深くかつ速くなることです。過換気により血中の二酸化炭素が排出され、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。このため、しびれ、けいれん、意識混濁(こんだく)などの神経・筋肉症状を示す病態です。  大変頻度が高く、また不定愁訴(ふていしゅうそ)として軽く考えられる傾向がありますが、器質的な病変はないかどうか、精神的なケアの必要性はないかどうか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「記憶喪失」というのは、本当にあるのでしょうか?

映画や小説で、よく記憶喪失の話しが出てきて、ドラマチックなストーリ展開になるのですが、見ていて、いつも不思議に思うことがあります。

それは、ドラマがおもしろくなるように、あまりにも都合よく特定の範囲の記憶だけが消えるということです。

例えば、恋人のことをすっかり忘れてしまった人でも、日本語は、ちゃんと覚えているし、犬を見ても、「ぎゃー、何だ、この変な生き物は!」とびっくりしたりしないし、電車にもちゃんと乗れるし、お金の使い方も忘れていない。

実際に、こんなに効果的に、有る特定の人のことだけ忘れて、それ以外のことは、ちゃんと覚えているような記憶喪失ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。
以前事故にあいました。
事故の直前から救急車で運ばれて応急手術をして酸素マスクをしていて意識が戻ったのは2日後でした。
その後警察で事情聴取をされたのですが断片どころか全く覚えていなくて何も答えられませんでした。
係りの警察官に聞いたらショックの大きいことがあると一時的に記憶が飛ぶ事は珍しいことではなくてよくあることだということです。
いまだに事故の記憶は全くありませんが日常生活には全く支障はありません。

Q記憶喪失になる方法は?

事故みたいな痛いのはなしで。

なんか方法があれば、知りたいなぁ。

Aベストアンサー

精神的に激しいストレスに曝されると、なる可能性はあると思う。

前に対人恐怖症なのですが 新しい医師に対し、その場で何とか頑張って逃げずに・・・いや動けなかったんだが・・・過呼吸に何度もなりかけながら受け答えをし、病院出たら その後3日くらい記憶が混乱したので。
何月なのかも、年齢も、アナログ時計の読み方も分からなくなりましたし、道の状態も自分が知っているものがいくつか出てくる(記憶にある過去から現在にかけて変わった物)と、どれが正しくてどれが嘘情報?と大混乱でした。
もうすでに死亡した人やペットはどこだと探したり、物の使い方や、それが何なのかが分からなかったり・・・CDラジカセ(いつも使用)も見た時なぞ物体でしたから。この変なものはなんだろう?がたくさん存在しました。

このようにストレスで、混乱が起きるのですから もっと大きく衝撃的なストレスに曝されると、解放された後、のうみそパーな もっと大きく長い記憶の障害があってもおかしくないと思います。

Q恋人の記憶喪失について

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりするも、時代錯誤した内容しか話しません。
その割には僕が提案した明日の予定を覚えていたり、現在の日にちや昨日の出来事は覚えていたり、僕との間のみで使う造語を使用したり、言葉のアヤですが少し矛盾した点もあったのですが、そんな無用な芝居を打つような人柄ではないため、とても不安です。
精神的ダメージを与えてる事によってそのストレスの根底だけを取り除くような事などあるのでしょうか?
ピンポイントでその記憶だけなくなるような都合のいい記憶喪失などあり得るのでしょうか?
とにかくこんな私事で誠に恐縮ではありますが
どなた様か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答の程、宜しくお願い致します…。

先ほど、交際から10ヶ月程経つ彼女と些細な事がきっかけで大げんかへと発展してしまいました。
元々お互い精神的に不安定な状態ではあったのですが
僕がキツい言葉を浴びせたせいで、彼女に精神的なダメージを与えてしまいました。
その後、そのショックから錯乱してしまい、僕と付き合っている記憶だけがキレイサッパリ無くなってしまったようです。
挙句の果てに彼女の中では僕とは付き合う以前(友人)の関係で、元カレと続いているという…。
色々と付き合っている証拠や写真、思い出などを見せたり話したりする...続きを読む

Aベストアンサー

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。
 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

 もし、彼女と今後うまくやろうと真剣に考えるのであれば、あなたは、原因を探ったり、彼女の言動に注意を払って、細かい気配りをするのではなく、逆療法に見えるかもしれませんが、ゆったりと彼女を信じて、彼女の言動を聞いて、そっとそこにいて、心を寄り添わせることができますか?

 でもただ、何も言わず、そっと寄り添うっていうのも、難しければ、自分が一生懸命やっていることを、彼女に、少ない言葉で、間をおいて、ゆったりと話をすることができますか?
 しかも、あなたもいろいろと用事があると言って、短い限られた時間だけ、彼女と逢ってはどうでしょう。あなたの心が悲鳴をあげないためにも。

 結婚式で話される聖書の愛についての下りには、病める時も健やかなる時もとあるでしょう。
 お互いが、調子の悪い時に、どう過ごすかですね。今後のためにもね。
 
 それでもあなたの優しさが苦しくなって、彼女が居たたまれなくなるかもしれません。
 でもね、そんな優しさを発揮したあなたは、物事をごまかすのではなく、相手を思いやることができる素敵な紳士の心を発揮したのですから、あなたの成長した心で、より善き対処方法が、見えるのではないでしょうか?

 人はわがままです。愛する者を独占したがります。でも、独占の仕方により、お互いが窮屈にもなりますね。
 今後のお二人のためにも、「愛する者との気持ちの間合い」を考え直す時かもね。
 

 かなりお二人は、きつい関係になっておられますね。
 それも、今でも、激しいですね。
 何故ならば、彼女のことを心配するあまり、彼女の言動やリアクションについてのあなたのチェックがとても厳しい。
 彼女は、あなたに合わそうとすると、今、記憶喪失みたいな状態でしか、合わすことができないのではないでしょうか?

 「赦し」っていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「見守る」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?
 「信ずる」ていう言葉を聴いてあなたは、どう思いますか?

...続きを読む

Q息子が記憶障害です

福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。
息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。
実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
私や妻が親であることさえ分からない状態でした。
四国で保護されていた3週間の間は、地元の精神病院に入院していましたが、薬物治療など、特別な治療がなされていた訳ではないようです。
家出後の記憶はしっかりしていています。
こちらへ連れ帰って1週間ですが、家出前の記憶は何も回復してないようです。
学校で学んだ知識も失われていて、漢字や英語はほとんど忘れていて、数学は中学1年程度の知識しかありません。
しかし、話し方や態度、行動はしっかりしていて、精神状態も安定しているので、外見上は特に問題なく見えます。
こういう状況ですが、こちらで診療を受ける病院を探しています。
記憶喪失の治療法として催眠療法があるとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。
病院選択、治療法選択に関してアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。
息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。
実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
私や妻が親であることさえ分からない状態でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり参考にならないかもしれませんが・・・、何点か補足願います。

 1:>実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
 ↑これは、全く記憶が無いのですか?所々抜けている・・等ではなく?

 2:>家出後の記憶はしっかりしていています。
 ↑家を出た日からの記憶は全て覚えてます?所々抜けてません?

 3:>本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
 ↑では、どの様な経由で質問者様(ご家族)への連絡が取れました?

 4:これが最も重要です。
  息子さん、家出前後に何処かで事故や、頭を強打した事はあります?

 質問文を拝見すると、ありえない様な事が並んでいますが、私は交通事故で頭部損傷してしまい、そのせいで持ってしまった某障害のおかげで、記憶をあまり覚えていない状態なんです。しかも、事故前約10年間前まで位の記憶が所々抜けています。交通事故の時の記憶もありません。気がついた時、私は寝ていました。(病院で・・。何故?と思いました)
 その時の自分は、約5,6年位前に務めていた会社にいると思っていました。(当然今(事故時)は別な会社に勤めていました。その日も重大な出来事があった(現会社の同僚の葬儀)のに、覚えていません。
 物覚えも異常なまでに悪いです。その抜けた記憶は、完全には戻ってませんし、今後戻る可能性もあるかないかの状態です・・。
 リハビリしながら、ゆっくり一歩づつ前に進んでいます。

 息子さん同様に、外見は全く普通です。私が持ってしまった障害・・「高次脳機能障害」の中の一つ「記憶障害」です。
 今は、メディア等でもたまに取り上げられるくらいになってきましたが、あまり世間様には知られてなく、同障害を持った方々は「外見が普通に見える」という事で、この障害が持つ症状を周りに解ってもらえず、その世間から阻害される事もある障害です。
 その他でも、親も解らない や、バランス感覚が悪いとか、目の前の空間を認識できない・家の近所で道に迷う・怒りやすくなる等、様々な症状を出す場合(人)もいます。
 治す特効薬もありません。・・・今後の自分次第です。

 怖がらせるつもりはありませんが、一度「高次脳機能障害」を専門・・・等で扱っている病院で診てもらった方がいいと思いますよ・・・。脳神経外科でも今はまだあまり専門的じゃない所もあります。
 神奈川リハビリ病院が、高次脳障害のモデル事業 重要取り入れ病院として有名です。
 「高次脳機能障害」でweb上で検索をかけると、かなりの物がヒットするはずです。何か重要な手掛かりがつかめるかもしれません。

 あまり参考にならないかもしれませんが・・・、何点か補足願います。

 1:>実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。
 ↑これは、全く記憶が無いのですか?所々抜けている・・等ではなく?

 2:>家出後の記憶はしっかりしていています。
 ↑家を出た日からの記憶は全て覚えてます?所々抜けてません?

 3:>本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。
 ↑では、どの様な経由で質問者様(ご家族)への連絡が取れました?

 4:これが...続きを読む

Q解離性障害に強い病院を教えてください

今年春に6日間記憶喪失になり失踪しました。
家族からは捜索願が出ていました。
そして、今月、また記憶喪失になって8日間失踪しました。
昨日朝、記憶が戻り今は自宅に帰っています。
ネット等で調べましたが、自分の症状は解離性遁走に見事に当てはまります。

そこで、病院に掛かりたいのですが、解離性障害を見てくれる病院で『ここはお勧めだよ』とかあったら教えてください。
ただ闇雲に自宅近くの適当な精神科・心療内科に掛かるより、多少遠くても評判のいい病院に掛かりたいので。
当方、千葉県北西部在住です。
東京近郊でお勧めの病院あれば教えてください。
または、総合病院とかなら『この先生がいいよ』とか。

Aベストアンサー

わたしが入院していた病院を紹介します。
独立行政法人 精神・神経医療研究センター病院(旧 武蔵病院)(東京都小平市)
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
医師、看護師共にとても対応が良く評判も良い病院です。

同じ様な病院で、千葉にも国立国際医療センター国府台病院があります。
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/
わたしは行ったことはありませんが、ネット上での評判はとても良いです。

病院選びも大切ですが、なによりも医者とも相性が大切ですので、納得がいくまで探してみると良いと思います。
また、質問者のような症状の場合、2、3ヵ月入院して徹底的に検査、問診、観察を受けて適切な診断、治療方法を見つけ、治療方針を出してくれる医師を選んでください。
根拠も無くただ薬漬けにする迷医だけは選ばない方が良いと思います。

早めの治療、改善を。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q記憶障害について

私の甥(中1)が先週頭を強く打った事による「記憶喪失」のようなものになってしまいました。
自分の名前や家族のこと、自分が中学1年生だということはわかっているようですが、なぜ頭を打ったか、なぜ病院にいるのか、その日の朝の事から記憶がないという事です。そして、今聞いた事も忘れるようで、一日に何度も同じ質問をするそうです。病院には1日入院しただけで、脳に異常は認められなかったという事ですが、可愛い甥のこと、とても心配です。
2日学校を休んだだけで、もう通学しています。きっと甥の小さな胸は不安でいっぱいだと思います。
同じ経験を持つ方、この病気に詳しい方、アドバイスを下さい。私が甥にしてあげられることは何ですか?

Aベストアンサー

質問を読んで、びっくりしました。
実は私も全く同じ経験をしたことがあるからです。

中学3年生のときに交通事故にあって、
5m程飛ばされて後頭部を強打しました。
そしてその日一日だけの記憶がなくなりました。
私も脳には全く異常なしということで直ぐに退院しました。

その当時は、1日だけでも記憶のない日があるというのは
不安で仕方ありませんでしたが、
二十歳を超えた今になってみると、
怖い交通事故の記憶がない(大型トラックを見ても怖いと思わない)
のは、かえって良かったのではないかと思っています。

もちろん考え方はヒトそれぞれですから、甥っ子さんが今後
この記憶喪失をどのように受け止めていくのかはわかりませんが、
そんなに心配することはないと思いますよ。

私のように、
頭を強打したという痛い記憶がないのは幸いじゃない!
ぐらいに扱ってあげたらいかがでしょうか?

Q短期記憶が出来ない人

妹が若年性の痴呆だろうかと悩んで居る様で相談を受けましたのでご質問いたします。

例えば、、、
★「今日は飲み会だから夕飯要らない」と夫に言われても夕方にまったく思い出さず、夫の夕食を作ってしまい、「今日はやけに帰りが遅いな~」と思っている頃にようやく“飲み会”の一件を思い出す。

★友達と○日の○時に駅前で待ち合わせとカレンダーや手帳に記しておいても全く忘れてしまい、駅で待ちぼうけの友達から電話がくるまで気づかない。

妹の年齢は40歳前半で普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障は無いようです。

こういった症状で診察の必要はありますか?又診療するのは何科でしょうか?
今後悪化する可能性はありますか?

Aベストアンサー

■痴呆症には若年で発症する特殊な病気もあります。けれども、病気としての物忘れ(病気としての短期記憶の障害)には大原則があります。

■つまり「記憶する内容や状況によって症状は変わらない」ということなのです。ですから「普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障はない」ということはありえません。

■短期記憶の障害があると、ほぼどんな仕事でも決定的に支障が出ますので、トラブルを続けるなどで仕事が続けられなくなります。

■頻繁に繰り返しているようなら神経内科か精神科への受診ですが、どうも状況からは精神科のような印象です。回数が多くなければ、単なる40代くらいの方々に見られる物忘れの程度の範囲内です。

■精神科的な「心因性物忘れ」は忘れる内容を(自分で自覚しているのではないのですが)選んでいますので、特にお金や仕事などに関する「実害のある事は忘れない」という特徴があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報