隣のお店が大変なんです!!
食料品店なんですけど、毎夜ねずみの襲撃に見舞われ、大変な被害なんです。

ラップのかかった惣菜、レトルトのハンバーク、ぎょうざ、小麦粉、黒豆、ちくわ、キャベツ、サツマイモ・・・・・
あらゆるものをかじるのです。

先日はねずみぺッタンで7匹もととったそうです。やった~!!と喜んだその夜、
ねずみの仕返しです!!おもいしれ~!!といわんばかりに店じゅうの物が、
食い荒らされてしまいました。

一番いいステーキをやるから、他のものに手をつけんでくれ~!!!
と、おっちゃんの悲鳴!!

昨夜は、食べやすいもの(惣菜、ハム、ちくわ、小麦粉)等をすべてしまって寝たそうです。
朝起きたら、さあ大変!!腹いせに、店じゅうで大暴れ!!
石鹸落としいの、ガムかじりいの、チョコかじりいの・・・・・
これまで食べてこともない,ちりめんじゃこの袋までかじってる・・・・・


我が家には、ねずみはいないみたいですが、時々、隣から進入するのでしょうか、天井裏でドタ・・・ダダダ・・・と音がします。わが家の3びきの猫は、ねずみなんか取ったことはありませんが、猫のおかげか、わが家では被害はありません。

何か、いい案ありませんか?・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

害虫駆除会社に、頼んだ後は、猫だ!!


ただし、猫には、トリ専門、ねずみ専門が、
いるようだから、ねずみ捕り名人をいれるように。

おっちゃん、がんばれーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!(おっちゃん)

本日は、超音波攻撃と、おいしい置きえさ作戦だそうです。

3匹もいる我が家の猫は、平和主義者のため戦闘要員としては不適格!!
貸し出しの申し出は、丁重に断られてしまった。

お礼日時:2001/10/05 10:12

またまたです。



戦闘が激化しているようですね。

前に日本テレビの「スパーテレビ」でネズミ退治の番組をやってました。
電話して取材して貰ったら、業者費用を出して貰えるかも?

山口良一さん呼んで「お助け隊」にお願いする。
人頼みの日本人的発想です。
    • good
    • 0

私の場合に.同程度の被害に遭った時の対応です。



1.室内の荷物をすべて屋外に出す。どんな小さな物でも(ネズミは3cm角の空間があれば隠れられますから).蓋を開けて.中にネズミがいないことを確認する。
2.直径0.5cm以上のあなには.すべてブリキ板をくぎで打ちつける。くぎの間隔は5mm.穴の大きさ程度と.ブリキ板の端(かどを内側に丸めて手でなでても怪我をしないように加工すること)との2重にします。くぎの長さは少なくとも.反対側から2cmは飛び出すようにしてください。
3.戸の隙間は.多くの場合にネズミの出入り口になるので.隙間がなくなるようにブリキ板を張りつけてください。
4.ブリキ板は天井・側面などすべて隙間がないように張りつけると効果的です。隙間があると隙間からネズミが穴をあけます。ですから隙間をなくすることがもっとも重要なことです。
ネズミに教われている以上.営業どこではありませんから.2-3日かけて日曜大工で家を改造しても良いでしょう。ブリキを曲げる時に.手で手を切らないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおがかりな作戦ですねぇ・・・・・
ちょっと無理みたい・・・・・
冷凍庫や、ショーケース、棚なんかや商品を屋外に出すのは・・・・

まっ、そのうちお店ごめ、新築の予定だからそのときには実行できますね。
しかし、あくまで予定!!決定ではないし、未定に近い予定・・・・

お礼日時:2001/10/05 09:57

アオダイショウも有効かと?


・・・そろそろ、冬眠かな?
寝てる間にお店の天井裏に・・・(笑
フクロウも有効な手段ですね。

通販で売ってるペストXとか言うやつは?
眉唾もんですけど・・・

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/pestx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも・・・・・

爬虫類大好きな、私としては素敵な名案なんだけれど・・・・
以前、ニシキヘビ(3mもあったんですよ!!)飼うって言ったとき、
隣にこっぴどくしかられて、断念した。
あの時飼っておけばねえ・・・・

ペストxってやつも、置いてあったが、あんまり効果ないみたい・・・

お礼日時:2001/10/05 10:08

そこまでやられたら、素人の手に負えません。



侵入口の調査から、侵入防止と、退治と専門業者に依頼されるべきです。

電話帳などで、探しましょう。害虫駆除や消毒で登録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、素人では無理かもね・・・・

でも、おっちゃんは、いじくそで、自力で戦っていくそうです。
壮絶な戦いです。
後方支援ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:26

そこまでひどいと市販のものを買ってきてやっても歯がたたないでしょう。



害虫駆除の会社に相談された方が良いと思います。
費用は十万前後かかるそうですが、そんなに商売物に手(歯?)を出されるよりましでしょう。

気候が温暖化してきて増えてるそうですよ。

baliさんちも壁の隙間を金網で埋めた方がいいですよ。糞がダニやノミ、ウィルスを撒き散らしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し、バトルしてみるそうです。
本日の作戦は、超音波とご馳走作戦です。

わが家にお引越しされては困りますよね・・・・・
のんき者ではあるけれど3匹の猫にガードされているので
だいじょうぶとは、思うんですけどねぇ・・・・・
お店と天井裏はしょっちゅう、バルサンしてます。
ノミ、ダニ、虫、大嫌いなんです・・・・私・・・(虫=天敵)

お礼日時:2001/10/05 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシピの小麦粉とは何粉ですか

 レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。
 薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。
 回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピに小麦粉と書かれている場合、十中八九「薄力粉」と考えていいと思います。

「薄力粉」を使用しなければいけないところに「強力粉」などを使ってしまうと、練り物だと粘度が強すぎたり、揚げ物だと硬くなりすぎてしまったりもします。

薄力粉をよく使う料理:うどん、すいとん、フライの下地、天ぷら、ホワイトソースなど

強力粉をよく使う料理:「生地もの」→餃子・シューマイ・ワンタンの皮、パン類全般、ピザの生地、ナンなど

薄力粉で餃子の皮などを作ってしまうとすぐに破れやすい皮になってしまったりしますし、その反対に薄力粉でパンを作ろうとすると練ったあとのコシがありませんので、成形するときに非常に苦労します。

つまりレシピで「小麦粉」という場合、「生地もの」を作らない限りは「薄力粉」と考えていいと思います。

Qねずみ捕り ねずみ駆除 すっごく困っております

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。

人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。

捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。
どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。

アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

言葉足らずで何度も失礼します。
確か、その薬は外で死ぬようになってます。
外でというか、その薬を食べると喉が渇き自然に水を求めて外へ出て行きます。
(なので、うちも庭にいっぱい死んでたんですね)

他の回答者様のお礼を見ていて思ったのですが、侵入口を塞がない事には、これも一時的なものになってしまいますよ。
ちょっと調べただけなのですが、どこかの駆除業者では一戸建ての場合ですが、天井裏にいるネズミも床下からの侵入がほとんどだそうです。
なので、天井裏と、床下にも餌や仕掛けをするそうです。

にっくき「ねずみ」が早くいなくなりますように。

Q小麦粉を使った貧乏レシピ

小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください!

ある材料は
小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン
中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ
調味料
醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン
その他
グレープフルーツ味のプロテイン

とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです!
今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます!
飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。

ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー
など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い
質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をサイコロ状に切って、乾燥わかめを
戻して水気を切って細かく切り、小麦粉と混ぜて
かき揚げにしてみたらどうでしょうか?
かき揚げにすると、わりと、どんな具でもおいしくなると
思うのですけれど…。

Q専業主婦って、 子供が幼かったり大家族でなければ 言うほど大変ではないですよね?? 大変大変言ってる

専業主婦って、
子供が幼かったり大家族でなければ
言うほど大変ではないですよね??

大変大変言ってる主婦に限って
ただ要領が悪いだけだったりします。

1人暮らしの正社員を見習ってほしいですよね?

Aベストアンサー

専業主婦、暇です。
背負ってる責任も時間の束縛も独り暮らし社員の方が大変に決まってます。

Q小麦粉(薄力粉)レシピ

小麦粉を使った料理が上手くなりたいのですが
うちにはオーブンがありません。
オーブンが無くても作れる小麦粉のレシピはありますか?
今までは肉まんくらいしか作れていません。

Aベストアンサー

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォンケーキとソースが同時に出来るというので、作ってみましたがオーブンの焼き上がりとはまた違って、しっとりといった感じでした。
どら焼きはホットプレートで作るレシピが載っているサイトを見つけました。焼き方にさえ気をつければフライパンでも出来ます。実証済みです。
オレンジページはバックナンバーを手に入れるしかありませんので、どら焼きのレシピが載っていたサイトをご紹介します。
参考になりましたでしょうか?
お菓子以外なら、天ぷらや竜田揚げなどの揚げ物やお好み焼きが簡単でおいしいです。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=other&id=dorayaki

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォ...続きを読む

Q専業主婦って大変じゃないですよね? 大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

専業主婦って大変じゃないですよね?

大変なのは要領が悪いか子供が小さいか。

Aベストアンサー

専業主婦の地位を手に入れるために必要な能力があれば、専業主婦になることは可能です。
それはつまり、「夫の収入のみで生活が成立する」というような結婚相手を見つける能力です。

そして、専業であろうが兼業であろうが、「大変」ということは無いでしょう。
それは要するにその人の能力次第です。

Q小麦粉で作るピザのレシピ

いつもお世話になっています。
タイトル通り、小麦粉で作るピザのレシピをご存知の方いませんか?いましたら是非教えてください。

また実際小麦粉で作ってみた方、お味の方はどうでしたか?
強力粉で作った方が美味しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

強力粉も小麦粉ですよ。(小麦粉のグルテンの量で呼び方が違うんです。)
質問者様のおっしゃるところの小麦粉とは薄力粉の事だと思うのですが

クックパッドというサイトでたくさんあります。
http://cookpad.com/
「薄力粉 ピザ」で検索するとレシピがいっぱい出てきますよ^^

強力粉だとクラスト(ピザ生地)がふっくらモチモチした感触になりますが
薄力粉だとカリカリしたクリスピーな感じになります。

カリカリの生地が好きで
発酵もいらないから手早くできるので
私はいつも生地は薄力粉で作ってます。

Qかめむしがべランダじゅうにとまっていて、困っています。

洗濯物や布団についてしまい、臭くて干すことも出来ず、困っています。
マンションの3階なので、薬剤をまくこともできません。何か良い対策は、ないですか?窓も開けていられません。
コンクリートの外壁や、アルミの物干し竿、ハンガー、排水パイプにまで、とまっているのです。あまりのおおさに、気持ち悪くてたまりません。

Aベストアンサー

カメムシには、木酢液がよいようです。
これは、人畜には害がありません。

下記のページをご覧ください。

http://www.interq.or.jp/great/baz/15_1.html


http://www.ikari.co.jp/ishop/kamemusi.htm

Q小麦粉を使ったレシピ

小麦粉は揚げ物の時にしか使う事がありません。
美味しいレシピがあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えたことがあるのでそれのURLを張っておきます。

今回はまた違う提案を。「餃子の皮」を手作りしてみるのはいかがでしょう。結局中華ですが(^^ゞ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

こんな本があるぐらいですから。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/249-4533736-3702761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153443,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

Q誰かにかじられた~犯人は誰?!

杉並区に在住の者です。

先日スパイクを庭に置いたら~知らぬ生き物にかじられ....
サッカーできなくなった!!!!!

誰か教えて下さい~
こんな感じに壊されました~靴紐も切断され....

犯人はどんな生き物でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ネズミがかじった可能性が一番高いです。写真では分かりづらいですが、かじられた場所を良く見れば直径1~2cmの円の半径の円のような跡がいくつも重なって、丸く細かく切れていると思われます。

 これは、通常家などにいる家ネズミやドブネズミといわれるネズミの歯の大きさにより、物をかじると丸い葉型や跡が残るからです。

 正確に調べるのでしたら、噛まれた場所にネズミの唾液が残っているはずなので、遺伝子検査などすれば判明しますが、一般的ではありません。

 犬がいたずらして噛み付いた場合は、細かくきれず、大きく切り裂かれます。猫は噛み付かずに爪で引っかくことが多く、細かく縦に切り裂かれる場合が多いです。

 私も物置の中の物をネスミにかじられましたが、大事な物もあったのでがっかりしたことがあります。


 ということで、ネズミの可能性が高いと思われますがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報