プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海老名市周辺への引越を予定しています。海老名市は厚木基地の騒音の影響があるのでしょうか。
米軍機の空路などに当てはまる地域などもあるのでしょうか。また、小中学校への騒音の影響など生活への影響なども知りたいです。

A 回答 (5件)

海老名市ではありませんが厚木基地の周辺の住んでいます。


うちの真上を飛行機が飛んでいくんですが
頻繁に飛ぶ時はまともに電話も出来ません。
一機が過ぎたと思えば4機くらい立て続けに着たりして
過ぎ去る間、10秒くらいはテレビの音も聞こえませんし、
電話も相手の声が聞こえません、授業も中断するようです。

ただ、それが365日、毎日ではないので慣れてしまえば、そういうもんかなって感じです。
イライラする人はかなり反応していますがね。

騒音の状態は地域によって結構差があります。
うちのように航路の真下や、着陸態勢に入るあたりはうるさいです。
かえって飛行場に近い方が静かだったりもします。

メリットをあげますと防衛庁のほうから
一定の基準をクリアするとほぼ無料で防音工事(リフォーム)をしてもらえて、エアコンも無料でつけてくれます。
そのエアコンが年数が経って古くなれば一割負担で新品に換えてくれたりもします。
詳しくは海老名市のHPをご覧ください。

防音工事が受けられる地域は
【助成対象地区】
全  域
 東柏ケ谷1~6丁目、柏ケ谷、上今泉5・6丁目、望地1・2丁目、国分北3・4丁目、国分南4丁目、国分寺台1~5丁目、浜田町
一部地域
 上今泉1・4丁目、国分北2丁目、国分南2・3丁目、勝瀬、大谷、杉久保
です。
対象ということはここは騒音があるということです。

参考URL:http://www.city.ebina.kanagawa.jp/cgi-bin/odb-ge …
    • good
    • 3

こんばんは(^^)



私はついこの間まで海老名に住んでいました。(今はお隣の綾瀬市・・・)

生まれてからずっと海老名だったのですが、すっごくうるさくてイヤ!って思ったことはありませんでした。
たまに(年に一度程度)、すっごいうるさくて、近くで話している人の声すら聞こえないってこともありましたが・・・。でも、たまになので気にしません。
それに、海老名市の中によってはうるさいとことうるさくない所の差はあると思います。うるさい所の名前を出してしまえば、かしわ台なんかは海老名でも米軍の飛行機の音がうるさい NO.1!だと思います。
実際、私はかしわ台の近くの高校に通ってましたが(高校の場所は座間。でも100メートル先にかしわ台)、英語のリスニングのテスト中飛行機の音によって放送が聞こえなかったために、リスニングテスト中止とかありました。(私からするとラッキーなのですが・・・。)

なので、海老名市内でもまちまちだと思います。
    • good
    • 0

海老名市に2年前まで住んでいました。

No.2の方が回答されていますが、防音工事対象地域に住んでいました。がそんなに気になりませんでしたよ。NLPをされたときはさすがにうるさい!と思いましたが。うるさいときはテレビが何も聞こえず、会話もできません。
周りの大和市や綾瀬市と比べると飛行機が来る回数も少ないですよ。私が子供の頃は小中学校に防音工事はされていなかったです。学校があるところはあんまり飛行機が飛ばなかったと思います。
海老名市の西側なら飛行機の問題はないですよ。
    • good
    • 2

当方は藤沢市ですが厚木基地(実際には綾瀬・大和にまたがるように飛行場がある)


の騒音はかなり広範囲に被害があります。
また近年は米軍再編の影響で国内基地の機能強化の動きもありますので
現在騒音が少ないからといって今後もそうかというと保証はできないです。
防衛施設庁が過去に何度か騒音を測定して防音工事の対象地域を拡充してきていますが、今回も藤沢市など対象地域が増えています。
さて実際に海老名周辺といっても広いと思いますので、地域が決まったら実際に足を何度か運んで自分で納得して転居したほうがいいと思います。
また厚木基地周辺は過去長い期間にわたり地元住民が騒音問題の訴訟を国を相手にしており、訴訟団ではかなり詳細な被害状況を把握していますので
といあわせてみると有益だと思います。
最新の訴訟の事務局連絡先はこちらです。
http://www.asahi-net.or.jp/~uj7m-my/
また、防音工事は昭和61年以前にすでに住んでいた人が対象になっていますので
これから転居して被害地域に住む場合は適用されません。非常に不公平だと思いますが、
これは「対象地域に後から転居してくる際はすでに被害がることを承知していた上での
転居であるから補償の対象とならない」
という理論だそうです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uj7m-my/
    • good
    • 1

厚木基地の影響はあります。


海老名市のホームページに基地対策のページがありますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.city.ebina.kanagawa.jp/cgi-bin/odb-ge …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!