国語の教科書か何かで読んだのですが、あるウソばっかり言う女の子(名前がニジマス?)が虹のふもとには金のお皿があると言い出し、探しに行くという物語だったと思うのですが、タイトルと作者がわかりましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

shibako74 さん、こんにちは~☆



> タイトルと作者がわかりましたら教えて下さい。

作者 - ハンス・カロッサ (ドイツ/作家) 1878-1956
タイトル - 『幼年時代』 (1922)

下記のURLを、参考にしました。

下段の方にある『ドイツの作家、ハンス・カロッサの「幼年時代」という
小説を読んでいた折のことである。』を参照願います。

http://www.ne.jp/asahi/sun/star/nkoku/mihon98001 …


『ハンス・カロッサ』

開業医を父としてオーベル・バイエルンのテルツに生まれる。
第1次世界大戦には軍医として従軍。ナチス時代には、その
御用機関である「ヨーロッパ作家連盟」の会長を押しつけられる。
若い頃は流行の文学にはほとんど触れず、
もっぱらゲーテに傾倒していたという。

それが彼の文学の底流をなし、古典主義的な「静けさ」を彼にもたらした。
作品 『ドクトル・ビュルゲルの運命』『幼年時代』
『ルーマニア日記』『若き日の変転』『医師ギオン』
『青年の秘密』『美しき惑いの年』『狂った世界』など。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう10年も前のことです。この話が教科書に載っていて、参考文献で著者と題名もあり、いつか読もうと考えていたのですが、教科書をどこかにやってしまってずっとひっかかっていました。今回お二人のおかげでこの謎が解け、とても嬉しく思います。ありがとうございました。そのほかの作品も合わせて読んでみようと思います。

お礼日時:2001/10/04 17:11

ドイツの作家ハンス・カロッサの『幼年時代』

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ2次元の世界には生命体がいないのでしょうか?

我々人は3次元の世界に生きています。
4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、2次元、1次元の世界は
我々が作る事も出来ます。そんな2次元、1次元の世界に、生き物がいない、知的生命体が居ない
のはなぜなんでしょうか?
なぜ3次元だけに多くの生物が存在しているのか、いや、おそらく4次元にも生き物は存在している
と思いますが、2次元以下に生物が居ないのは不思議な気がします。

Aベストアンサー

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物がいない、知的生命体が居ない
 のではなく作れますよ。

 そもそも、科学の話しでしたら、キチンと定義しないとかみ合わない
生命とは
・自己と外界を隔てる境界があり維持すること
・活動や成長に代謝を行なう==養分を取り込み不要なものをすてる。
・自己と同じ複製を作ること
の三点を生命の定義とすると、コンピューター内の二次元空間(ディスプレイ上)に、プログラムを組んで、上記の定義に従い生物を作り、淘汰や進化の研究はコンピューターの登場以来行なわれてきましたよ。
⇒人工生命 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%94%9F%E5%91%BD )
 貴方がプログラミングの素養があって、貴方のパソコンのディスプレイ上に養分と定義に従って生命を誕生させ、競争や淘汰、進化を調べればよい。貴方は創造主ですから、生殺与奪は思いのままです。

机上の空論だという事は置いといて
>4次元、5次元の世界があると理解出来ますし、2次元、1次元の世界も分かります。
 それは数学的な意味以上はありません。
>3次元より上の世界の存在の確認方法はまだ確立していませんが、
 数学的にはいくらでも確立しています。数学で学ばれた線形代数なんて・・・
 ⇒4次元 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 )
 時間が4次元なんてSFの世界の話でしかない。
>2次元、1次元の世界は我々が作る事も出来ます。
 から
>生き物が...続きを読む

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか?

何故、3次元の女性より2次元の女性の方が良いのか?

はっきりいって、明らかに、

2次元の女性>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>3次元の女性になってしまっています。

これって、何故でしょうか?

それならば、2次元の世界が合っても良いのでは?

まぁそれなら、結婚する意味も薄い。(2次元の方が優れているから。)

Aベストアンサー

"これって、何故でしょうか?"
   ↑
2次元の女性は、皆が皆美少女であるのに対し、
3次元の女性は、残念な女性が多いからでしょう。


”それならば、2次元の世界が合っても良いのでは?”
      ↑
概念としては存在していますよ。
概念てのは人間の頭の中にしか存在しない、という
ことですが、バカにしたものではありません。

国家なんてのは人間の頭の中に存在するだけです。
月や太陽がそこに存在するのとは意味がことなります。

お金もそうですね。
あれはタダの紙です。
概念の力で、貴重品になっている訳です。


”まぁそれなら、結婚する意味も薄い”
    ↑
マンガ、あしたのジョーでは、主人公のライバル
力石徹の葬式が現実世界で実施されました。

Q中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、
元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。

そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、
教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか?
対象となるのは東京書籍の教科書です。

おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書は何年かに一度、改訂があります。

中学の教科書は、平成24年度に改訂の予定です。
それまでは、現行の物が使えます。

Q世は2次元へと化した・・・

世は2次元へと化した・・・
3次元はもう終わっている・・・(メイド様は別)
あ、そうそう、アニメ好きの人に質問ですが、皆さんは2次元(アニメの美少女)派?
それとも、3次元(現実の美少女)派?
僕は2次元の方がよっぽどいいと思いますし2次元の美少女を愛しています。
3次元のアイドルとかそんな可愛いと思わないもん。(メイド様は3次元でも可愛いw(ネコ耳とか))

Aベストアンサー

私はゲーム系の専門学校を卒業し、2DCGにて美少女キャラを描いて塗ったりしていましたが、私は断然「リアル派・3次元」です。

どう言ったらイイのでしょうか…
自分で描いた絵は、自分の子供みたいな感じです。←親にもなっていないのに(笑
(花嫁姿のキャラを描いた時、さびしい気分になりました…)
したがって、そこらに出回っている美少女キャラは、私から見たら資料的な物にしか見えません。

しかし、あなたの言おうとしている事は判ります。
2Dキャラは、ある意味「男性の理想」を詰め込んでいます。

でも、2Dキャラは完璧過ぎるんです。
現実の女性では、「なかなか、うまくいかない…」って所に人間という面白さがあるのではないのでしょうか?

Q教科書ワークと教科書テストどちらがいいか

小学1年生になりました。最近書店に行くと、最寄の小学校の各科目のテキストに準じた、教科書ワークや教科書テストという冊子が売られています。中をぱらぱらとみたら、教科書の復習的なものかなと感じました。家で勉強するのに、ワークとテストどちらがよりいいかわかりません。お勧めはどっちでしょうか?経験などから、おわかりになればアドバイスいただけると、助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、中学受験の指導をしていた者です。

結論を申しますと、どちらでも大差ありません。
ただ、子どもは大人よりも分析力が低いです。したがって、小学校高学年くらいまでは(子が分からないところについては、)親が子に教えることができるというのがベストだと思います。したがって、解説をみて、親としてどちらが分かりやすいと感じるか、そして、その解説を子どもに教えて易いと感じるのはどちらであるか、この2点を考えて選んでみてはどうでしょうか。
本を選ぶ際は、予め読むテーマを決めておいて、それぞれ5分から10分程読んで比較してみることをおすすめします。

親が子に勉強を教える際のポイントは以下のようなものです。
例えば、特に小学3年生に国語(特に文法)を教えるのは難しいので、今の内から備えておくことをおすすめします。中学受験の国語ともなると、大学受験の国語とレベルは大差ありません。文法のルール、文章読解のルールなどを小さい子に教えるのはとても苦痛な作業です。以上のことから、親が参考にする図書は、子どもの学年にとらわれずに自分にとって分かり易いものを選ぶと良いと思います。

以前、中学受験の指導をしていた者です。

結論を申しますと、どちらでも大差ありません。
ただ、子どもは大人よりも分析力が低いです。したがって、小学校高学年くらいまでは(子が分からないところについては、)親が子に教えることができるというのがベストだと思います。したがって、解説をみて、親としてどちらが分かりやすいと感じるか、そして、その解説を子どもに教えて易いと感じるのはどちらであるか、この2点を考えて選んでみてはどうでしょうか。
本を選ぶ際は、予め読むテーマを決めておいて、それ...続きを読む

Q【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか? 3次元のグラフも2次元で書けるって

【数学】「数学は全て2次元に表すことが出来る」って本当ですか?

3次元のグラフも2次元で書けるってこと?

Aベストアンサー

三次元を二次元って、3DCGをテレビ画面で見てますよね?
そのこと?

Q虹が8色

虹の色が8色以上あるというのが「常識」である文化を持つ民族ってありますか? 7色よりは少ない という文化・言語なら、聞いたことがあるんですが。

Aベストアンサー

1番の者です。
アフリカのアル部族では現在も8色とされているようです。
日本カラーイメージ協会のページにありました。
http://www.j-color.jp/r_02.php

ただ、その部族がなぜ8色としているかなど根拠の部分までは見つけられませんでした。

Qガウス平面の次元は2次元なのですか?

平面を2次元とすればガウス平面も2次元と言えるのですか、あるいは複素数の次元を持つというようなことになるのですか。

Aベストアンサー

軸は1つで一次元です。

平面と呼ぶ時点で二次元です。

通常の平面は、実数の軸が2つで二次元。

ガウス平面は、実数の軸が1つと虚数の軸が1つで二次元。

Q水の結晶はウソ?

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲むとおいしいのに対し、
毎日、「バカ」と話しかけた水は
汚い結晶で、まずいということなんです。

昼の番組では、ただ「言葉」を貼り付けて、凍らすだけでした。
原因は水が綺麗な言葉を見分けるということでした。

当方が聞いた似たようなことの原因は
言葉を声に出すことで、その声の振動が水に影響与える。
特に、鼻濁音は大きな影響を与えて、結晶の形を崩しやすいとかなんとかって聞いていたのですが・・・・。

やはり、当方が聞いたこの似たようなことも
デマというか全くのウソなんでしょうか?

物理やら化学などの科学的なことがさっぱりダメなので
ご存知の方、是非ともお教えください。

今日の昼にやっていたニュース番組で
水の結晶について報道をしていました。

その内容は
「ありがとう」という言葉を貼り付けて凍らせると
綺麗な形をした結晶が出来るのに対し、
「ばかやろう」という言葉を貼り付けて凍らせた方は
汚い形になる。水は綺麗な言葉を見分ける。
しかし、実際にはそんなことはなく、
教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

当方も似たようなことを聞いたことがあります。
毎日、「ありがとう」という言葉を話しかけた水は
綺麗な結晶で、飲む...続きを読む

Aベストアンサー

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはともかく,題材があまりにも非科学的なので驚きました。この話を,大学に戻って同僚と話したところ,文系の研究者と理系の研究者で全然違う反応をするので,こちらも面白かった経験があります。

もちろんどちらも批判的なのですが,
理系の研究者は,他の回答者の皆さんと同じ反応をします。つまり物理的にあり得ないし,実験としての再現性も無いものを科学とは言わない,という反応です。

文系の研究者は,人の行動規範や行動の価値は,水などという無機物(この場合は非生物という意味)に教えてもらわなければならないものか? 自分の頭で考えること,人との関わりの中で考えること,が大事なのではないか,という点からの批判をしていました。

「メルヘン」として某氏がこの本を出すこと自体はともかく,それを教育の現場で題材として取り上げることの意味を,文系・理系では全く違う観点から批判します。私はどちらの観点からの批判も大事だなぁ,と思いました。

教育系の研究者です。科学的な点については,他の方が回答して下さった通りです。

>教育現場ではこの間違った話をよく使うとかという内容でした。

はい。さすがに今では無くなりましたが,2,3年前はかなり流行っていました(そのテレビ報道,いささか情報が古いですね)。この「実験」を元にした道徳授業は,TOSSという,かなり大きな教育団体(教員が作る研究団体)が推奨したことで,特に若い教員の間で広がり,全国でやられました。

私も一度,そうした授業を見たことがあります。授業そのものはとも...続きを読む


人気Q&Aランキング