AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ノートパソコンの上にコーヒーがかかってしまったので、ドライバーでキーボードのボタンを外して、掃除したのです。

そしたら一つだけ(Eのボタンなんですが)、ボタンの反応がとても悪くなってしまいました。

使い続けていると肩や指が凝りやすくなってしまい、困っています。

ボタンの上手な取りつけ方をご存知の方、お助けくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>キートップの裏側に吸盤のような形のゴムが真ん中に入っていて、それでパクパクさせているようなのです。



ゴムをうらがえすと内側に、黒いゴムが付いていますか?
黒いゴムは導電ゴムで、電気を通します。
電卓や、テレビのリモコンに使われているのスイッチと同じタイプで、キーを押すと、導電ゴムが基板の接点にかぶさってショートさせる仕組みになっています。

アルコールを染み込ませた綿棒で、その導電ゴムと、基板の接点の金属部分を掃除して、キートップのプラスチック部分も良く掃除してください。

この回答への補足

吸盤のゴムは青色で、小さい筒型の先っぽがおわんの形になっています。
キートップを取りつけるアタッチメント(?)の中が電動部になっているのでしょうか? そこに四角いシートがついています。
その真ん中に、吸盤のおわんを上にして置いてあるだけで、ほかの部品は何もありません。

コーヒーは中にはかかっておらず、きれいです。
あまり込み入った仕組みではないので、その点の見間違えはないと思うのです…

補足日時:2005/06/19 11:11
    • good
    • 1

多分キートップ下のメンブレンゴムシートが正しい形で


押されていないのがそもそもの原因でしょうね。また
キートップを支えるパンタグラフは非常にもろく、変形も
しやすいので見ただけで構造が理解できないのであれば正直
「下手にさわるものではない」代物です。下手に力を加えると
簡単に壊れますし、交換部品と言っても各 PCメーカーでは
そんな小さな部品単位で在庫管理をしていられないので、交換
部品となるとキーボード全体を交換せざるを得ません。
そうなると工賃込みでおおよそ¥15,000-~の実費は請求
されます。キートップとパンタグラフ部は早々はずれるもの
でもないので無償での修理というのはほとんどのメーカーが
NGと言うでしょうね。

とりあえずご自身でパンタグラフ部の確認と、キートップ
下部のメンブレンゴムおよびキートップ裏面に小さな突起が
ある様でしたら、メンブレンゴムのくぼみへキートップ裏面
の突起がはまるようにそのまま取り付け(キートップを押し
つける)てみてはいかがでしょうか。大抵の場合それで修正
可能かと思います。

この回答への補足

ど素人なので間違っているかもしれませんが、私のPCのキーボードはパンタグラフ式ではないかもしれません。

キートップの裏側に吸盤のような形のゴムが真ん中に入っていて、それでパクパクさせているようなのです。
機種はLaVie C です。

これがどういう形式なのか説明できればよいのですが、申し訳ありません…

補足日時:2005/06/19 10:18
    • good
    • 0

もしキーの動きが固くなっていて、押しづらいのなら、コーヒーが乾いてアメのようになっているのかもしれません。



キートップをはずして水洗いして乾燥し、スイッチ周りをアルコールを染み込ませた綿棒で掃除してみてください。

また、そうでないとしたら、取り付け方が悪いのかもしれません。
アルファベットや数字など小さいキーはそのまま上から押さえれば、はめ込むことが出来ますが、スペースキーやシフトキーなどの長細いキーは、キーの押し下げを安定させる針金のテコのようなものが付いています。

この針金の形状と、取り付け部分を良く観察して、どのようにはめ込めば、うまくいくか考えて見てください。

この回答への補足

ボタンでなくてキートップというのですね。
はずしてみるとコーヒーは中まで入っていなかったので、取りつけ方が悪かったのだと思います。

Eの小さいキーで、そのまま上から押さえてはめ込む形です。
どこにはめ込むのかはだいたい分かったので、はめることはできました。

しかし、前みたいに軽快にパクパクしなくなってしまったのです…

補足日時:2005/06/19 10:08
    • good
    • 0

取り付けが悪いのか、コーヒーをこぼしたことによる接触不良か、微妙なところですね。



何度取り付けなおしても、症状が変わらないのなら、修理に出すことをお勧めします。

この回答への補足

それしかないのでしょうか…

補足日時:2005/06/18 17:25
    • good
    • 0

ノートパソコンのキーボードは、色々な方式があるので、メーカーのサービスに出すのが無難ですわ。

この回答への補足

それしかないのでしょうか…
はがさなければよかったと思います。
後悔の涙…

補足日時:2005/06/18 17:23
    • good
    • 0

キーボードのキーの軸のなかにまで、コーヒーが入ったのでしょう。



修理にだすしかありません。

この回答への補足

はがしてみると、液体は中までは入ってきてませんでした。
キーを叩けばちゃんと入力はできます。
ただ、ほかのキーと同じくらいにパクパクしなくなったのです。
取りつけ方がうまくなかったのだと思います…

補足日時:2005/06/18 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードのはずし方

ノートパソコンの一部のキーボードの隙間に、飴を含んだヨダレが落ちていまい
そのkeyの動作が悪く困ってます。はずして清掃したいと思います。はずし方、つけ方を教えていただけませんでしょうか。

東芝、ダイナブック

Aベストアンサー

キーの外したり、付けたりは簡単なのですがツメ等を損傷してしまうケースがあるので取り扱いを注意して下さい。
単にキーの横か上を持ち上げるようにすれば外れます。

取り付けはキー水平に置いて少し強めに押しこめば「カッチ」と音がするはずなのでこれでOKです。

でも東芝のダイナブックは取り外し/取り付けで壊れやすい方だったような気もします。正確さ失念

キーボートのキー取り外しは自己責任でお願いします。

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。

Qパソコンのキーボードの反応が悪い

質問よろしくお願いします。

現在使用していうノートパソコンの1つのキーの反応が悪くなってしまいました。

R のキーなのですがこのキーだけ強く押さないと反応しません。

こういった時どのように対処すべきなのでしょうか?

何か手入れをするものがあるのか修理に出すのか

修理に出すなら購入店かそういう専門の店があるのか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

今まで同じような症状になったことが何回もあります。
以前は、キーを外し、掃除したりしていましたが、最近はエアダスター等を使って清掃しています。
清掃する場合は、バッテリー、ACアダプターをはずした状態で行ってください。
私の場合はこれでなおりました。
また、メーカーで修理する場合は、メーカーで違いはありますがキーボードアッシュ交換となり20000円前後費用がかかります。


人気Q&Aランキング