アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に温泉に行ったのですが、アゲハチョウが飛んできて水(お湯)たまりにとまり、水を飲んでいたようなんです。
しかしながらよく観察すると、水を吸い上げてはお尻からかなりの量を出している!見ていると吸い上げては出し、吸い上げては出しとしているようです。
あの行為は何を意味しているのでしょう?ただの排泄とは考えられません。体内の水分を水を飲んで循環させて、奇麗に?してるのですかね?
知っていられる方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体内に水を循環させることによって、体温を下げているんです。

昆虫は体温を調節する汗せんなどの機能がなく、犬のように舌だして水分を蒸発させ気化熱を奪ってもらうこともできません。チョウの場合は水浴びすると羽が傷むので水を飲み出すという手続きをとります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!素早い回答ありがとうございます。1ヶ月くらい謎にしててなかなか質問する機会がなかったのですが、やっと解決しました。