点数の出るカラオケってどういう基準でつけられるのかが
不思議で不思議で・・・・。
ぼそぼそ歌ってもいい点数が出るし、女の曲を男が歌っても
かなりいい点数がでます・・・。
いったい、どういう仕組みになってるかしりたい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カラオケ採点機は正しい判断ができるようで、


私が歌うと高得点が出ます^^
(かなり昔の機種ですが)

コツは、伴奏が大きい時ff(フォルテシモ)はffで、
mp(メゾピアノ)はmpで歌うといいんだと、
思っております。
高低は難しいですが、大小は、簡単ですので ^^;
ですので、高得点を出す歌い方と
普通の歌い方は、別だと思っております。

ご参考になれば・・。

私の考えとは違うかもしれませんが、
面白い個人様のHPがありましたので参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.hirax.net/dekirukana/karaoke/
    • good
    • 0

以前に見た某テレビ番組からの情報です。


全て減点方式でスタート時は持ち点100だそうです。
それぞれの曲にスタンダードの楽譜が記憶されていてそれから外れると減点されるらしいです。
1.音 程 (回数、程度により減点)
2.リズム (サビなど、ノリノリで伸ばしすぎると減点)
3.強 弱 (弱く歌うところ、強く歌うところを外すと減点)
だったと思います。
なので、どんなに上手でもアレンジしたりしてノリノリだと点数は低くなるらしいです。逆にツボさえおさえて、フツーに歌うと高得点をマークできるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!!
これで、私も100点出しまくりかも(笑)

お礼日時:2001/10/05 14:30

 「お遊び」とは思っても、自分の点数が低いと悔しいものですよね。

あれって、音符に忠実かどうかがポイントのような気がしています。つまり、いわゆる「上手な人」って、抑揚があったりサビが上手だったりしますが、聞いていて上手とは別次元で、原曲の楽譜どおりに歌っているかどうかを機械的に判断しているような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。 主に歌う

男です。カラオケで歌っていてなかなか高音と低音が出ません。つまり、歌える音域が狭いのです。
主に歌う(主にというか、これしか歌えません。)のはファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)です。理由は自分の歌える音域に合っていて歌いやすいからです。
ですが、歌える歌をもっと増やしたいです。キーを下げる方法もありますが、出来るだけ原曲キーで歌いたいです。そこで、高音、低音が出る方法教えて頂きたいです。やはり、腹式呼吸?がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.msw-lesson.net/vocal/lesson09.html

Qお酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。

お酒を飲んだ後カラオケを歌うと声が出にくくなりうまく歌えなくなります。こういったことになりにくいお酒の種類はありますでしょうか?ちなみに私はビール、焼酎を好んで飲みます。あとタバコはすいません、結構おしゃべりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらそれは、アルコールの作用です。
体内でアルコールを分解するために水分が使用されるから、
水分不足でのどが枯れるのです。
以下の過去質問をご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735508.html

ですから、それが「お酒」である以上、
その作用から逃れることはできません。

それと、カラオケの席である以上、
歌う時もしゃべる時もどうしても大声になりますから、
それがなおさらのどにダメージを与えているということもあります。

ここはやはり、ノンアルコールのソフトドリンクで、
のどを休めてあげた方がいいでしょう。
ソフトドリンクを頼んだだけで「なんでだよ~、もっと飲めよ~」などと言われるような状況でもない限り。

Q自分の出るキーを入力すれば、自分がカラオケで歌える曲の一覧が出るサイトってありますか?

自分の出るキーを入力すれば、自分がカラオケで歌える曲の一覧が出るサイトってありますか?

最近思うのですが、各個人がでる音階の幅は決まっているのだから、自分が出る音階を入力すれば、自分が歌える曲の一覧が出てくる。そんなサイトがあれば、便利だと思ったのですが、そういうサイトってありますかね。

私はたまにカラオケに行くのですが、新譜をあまり知りません。新譜を覚えようと思ってもレンタルCD借りた曲を口ずさんでいると、「この曲サビがめちゃめちゃ高いから声がでないなぁ」とか言うことになります。あれも高いこれも高いとほとんど歌えないはめになります。

なにか便利なサイトないですかね~。

Aベストアンサー

以下はどうでしょうか?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/saikouon/
http://www.music-key.com/

Q以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全

以前までカラオケで歌を歌うと、サビの高音は簡単に出るのですが、低音が全然でなくて悩んでいました。
この間カラオケに行ったときに、少し高めの声で最初から歌うと低音が楽で、歌うのがとても楽しく感じました。
しかし、サビに近づくに連れて声がどんどん高くなり、サビの部分ではやむを得なく低い声に切り替えるしかなくなってしまうのです。
いつもの声で歌うと低音が出ず、少し高めにすると高音が出なくなるという状況です。
そこで質問なのですが、歌うときはどの高さの声で歌うのがいいのでしょうか。
その中間の声で歌うというのは難しいです。
中々歌うのに適した声が見つかりません。

ちなみに私は男です。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前歌っていたのは本来の音からすると1オクターブ低く歌っていて、少し高めの声で歌っていたというのが歌本来の音の高さです。ですので高い声で歌うのが良いでしょう。

音というのはドレミファソラシドと下のドから上のドまで変わると音の波の長さが丁度半分になります。この為本来上のドで歌うべきところを下のドで歌ってもあまり違和感が生じません。なので、今まで一オクターブ低く歌っていても凄く低く歌っているということに気がつかなかったのでしょう。

プロの歌う歌はサビの部分は高音にすると一般に聞き応えが出るので、一般の人間には出しづらいような音域を使っていることが多くあります。こういった曲は一般の人間だと歌えませんので、カラオケのキーコントロールの機能を使って全体的に何音か下げた状態で歌う必要があります。概ね-4程度下げれば大体の曲は無理なく歌えると思いますので、今度いったときにでも試してみてください。

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報