『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

勤務時間中に喫煙ルームに喫煙に行く同僚、部下についてどう対処したらいいか困っています。
労働法上の専門的な回答のみならず、同感、反感などなど色々なご意見お待ちしています。

具体的には、
一日3回程度、勤務時間中に1回15分程度の喫煙休憩?についてです。就業規則では9時から18時が定時、うち12時から1時間が昼休憩となっていますが、
喫煙の規定はありません。
一応、喫煙ルームで吸うような暗黙の了解はあるのですが…
たばこを吸わない自分からしたら、飴やおかしを食べるために
席をはずすのと同じって気がします。

まだ、こそっと申し訳なさそうに行くのであれば、許せるのですが、
堂々と「たばこ休憩行って来まーす」って人や、忙しいのにふらっといなくなる人まで…
許される行為なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も非喫煙者ですので、お気持ちお察しします。


お茶や飴などは仕事しながらでも口にできますが、喫煙所以外禁煙なら、タバコ吸っている時間はまるまる休憩になりますから、不平等感は拭えません。
職場を全面喫煙OKにして、喫煙休憩禁止にするなら、喫煙しながら仕事することになるので、不平等感はなくなりますが、そうすると非喫煙者の作業能率が落ちますし、職場環境が悪化します(会社は従業員の健康に配慮した職場環境を整える義務がある)。

提案ですが、もし可能なら、昼休みを45分にし、15時から15分休憩を入れることで、喫煙時間を確保してあげてはいかがでしょうか。そして、昼休みと15分休憩以外の喫煙は認めない、というのをルール化してはいかがかと思います。
職場を全面禁煙にして、喫煙所も設けないという強行手段もあるでしょうが、それをするとトイレやキッチンで隠れて喫煙する人が出てきますから(これをされて困るのは非喫煙者)、お勧めできません。
    • good
    • 1

 ちなみに法律は「健康増進法」ですね。

    • good
    • 0

一つ補足して欲しい事があります。



keikeikei2005さんは、休憩も取らず8時間就業しているのでしょうか?
もしお茶を入れる(飲む)等ささいな時間でも合計すると1日どのくらいになりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手洗いに一、二度席を立つ程度です。
時間中は結構ばたばたやってるので、
周りもそんな感じです。
ちょっとお茶休憩、、、という雰囲気ではない職場です。

お礼日時:2005/06/19 10:54

No.1です。


質問者様が仕切っているのなら、話は簡単です。
社内を完全に禁煙にしてしまいましょう。
どうしても耐えられない人は会社を辞めるでしょうし、残る人はタバコを休憩の時に外で吸うしかないので、社内からタバコの臭いや煙も消えて良いと思いますよ。
兄の会社が全面禁煙になった時、兄はタバコを止めましたし、それで会社を辞めた人は居なかったと思います。
私の会社(産業用の機械の設計製造)の従業員の喫煙率は100%です(もちろん私も吸います)社長は吸いませんが、「決められた仕事をこなすのであれば、いつ吸ったってかまわない」と言う人なんで、タバコを吸う人には天国のような会社です。
ただし、仕事をしないと(結果を出さないと)給料も上がらないです。(完全に実力主義)
逆にきちんと結果を出せば、いくら時間をかけてタバコを吸ってようが文句は言われません。
私だけかもしれませんが、図面を考えたり調整や改造
でいろいろ考え事をしているときは、タバコを吸っている時の方が能率は上がります。
私が勤めてる会社が「タバコを吸う時間がもったいないから禁煙、そのぶん仕事しろ」な会社になったら辞めちゃいますね。
もちろん仕事は持って行っちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論武装して、禁煙を社内ルール化することも少し考えています。まだ実行していませんが・・・
そのような根拠法、条文ってあるんでしょうか

法律的なことを置いといても、
飴や、お菓子で勤務時間中さぼってたらやっぱり変ですよね。たばこだけが許されるのがよくわからないんですが・・・
周りに害がない分、飴やお菓子の方がいいかもしれませんが

お礼日時:2005/06/18 21:52

私は、営業をやっている愛煙家ですが、社内の喫煙所での禁煙気を使っているつもりです。

仕事の効率を考えた上での常識内の範囲(私の場合1時間に1回5分位)仕事の資料を持っていく事も多いです。周りとの関係に気を使っていれば、社内の空気も悪くはならないと思います。ちょっと長いトイレに行ったと思って許して頂きたいのが、愛煙家の私の考えです。何事も仕事上でのバランスと常識と言うアバウトなことになりますが・・・
    • good
    • 1

とりあえず喫煙室の椅子を撤去したらいかがですか。



それはいいとして昼休み以外休憩なしなんてあり得ません。日に3回程度なら目くじら立てるほどのものでもないでしょう。


大企業は逆に個人個人は何やってるか全く把握出来てない。一日のほとんどを休憩室で過ごしても全くばれません。
    • good
    • 2

1日3回程度で15分前後くらいなら、問題になる程じゃないと個人的には思います。


私も愛煙家ですが、そんなに休憩は取りませんね。
私の場合は残業をしたくないので、無駄にタバコを吸う時間は取らないのです。

逆に喫煙を規制して、能率が下がったり
その人がイライラして八つ当たりでもされたら
あなた自身が困りませんか?

仕事の能率を上げるというか職場環境を円滑にするためということで
まぁ大目に見てあげてはどうでしょうか?
外に一歩出れば殆どの場所でタバコが吸えなくなっていますので
せめて喫煙スペースでは気持ちよく吸わせてあげて下さい。

但しタバコを吸うことにかまけて、
長時間残業しなくてはいけないような事態になるようだと
きちんと言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、たばこを吸わないと能率が下がるというのは、喫煙者の論理で会社は関係ないと思うのですが…

たばこを吸う人と吸わない人との労働時間が30分から1時間も変わってくるというのも
釈然としません。

うちのような社員300名未満の会社はなあなあなところも多いですが、
一流企業では数十分の残業にも厳しく管理されて、時間に対する厳しい目があると伺いますが、
実際どうなんでしょう

お礼日時:2005/06/18 18:15

許される、許されないかは、社員や従業員を雇用している経営者の判断だと思います。


一度、雇用主に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

中堅企業?の総務人事やってます。
社長や幹部は社内のことには興味ない人なので、、
(営業や売上げのみ)
私たちが社内のことは仕切っている状態です。

お礼日時:2005/06/18 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?

会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?
社員30人程度の会社で、分煙設備を費用捻出は無理です。
分煙室を作らない限り社内禁煙はやってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働安全衛生法上、完全禁煙は、労働者(従業員)の健康を守る為、
会社に定められた法律で、義務です。

ですから、タバコくさい事業所があれば、労働基準監督署ヘ告発出来、指導に来られます。

完全禁煙実施と分煙室を設置する事は、法律上の規制はありません。

ただ、喫煙者が多い事業所の場合、喫煙者の為に分煙室を仕方無く設置しているケースがあり
厚労省HPにも、分煙ガイドラインがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

一番、お安くついて、簡単なのは、完全禁煙にし、分煙室も設けない事、
敷地内禁煙で、全ての灰皿は、撤去する事ですネ。(掃除費用も不要)

大阪府庁は、敷地内禁煙+周辺道路も禁煙になっています。

タバコ規制枠組み条約を見れば、「屋内の職場は禁煙とすべき」と書いてありますので、
わざわざ屋内に喫煙室を設置すべきでは無いと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071107-1.html

喫煙社員は、禁煙するように産業医から指導してもらって下さい。
私は、タバコくさい息で、接客する営業社員は、お断りしてます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071107-1.html

労働安全衛生法上、完全禁煙は、労働者(従業員)の健康を守る為、
会社に定められた法律で、義務です。

ですから、タバコくさい事業所があれば、労働基準監督署ヘ告発出来、指導に来られます。

完全禁煙実施と分煙室を設置する事は、法律上の規制はありません。

ただ、喫煙者が多い事業所の場合、喫煙者の為に分煙室を仕方無く設置しているケースがあり
厚労省HPにも、分煙ガイドラインがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

一番、お安くついて、簡単なのは、完全禁煙にし、分...続きを読む

Qふつうの休憩時間以外のタバコ休憩は労働時間から除外すべき?

会社で60分休憩以外に、タバコとかでちょくちょく休んでいる人がいますが、こういう人の労働時間は60分以上の休憩をしていることになるのでしょうか。みなさんの会社ではどう処理していますか?

Aベストアンサー

 ANo.6です。

>今の会社は就業規則で休憩2時間としてあって、1時間は普通の休憩、タバコ休憩とか外出とか認めるからその分は1時間休憩して拘束10時間としています。でも、実際は2時間も休憩を取っている人はいません。
これって違法ではないんでしょうか?

 労働基準法では、前述のとおり「一日の労働時間が8時間を超える場合は1時間の休憩時間を与えること」としか定められていませんから、雇用主は最低1時間は休憩が取れるような環境を作らないと違法になると言えます。
 
 また、就業規則で休憩2時間とされているとの事ですが、これが取得できない労働環境であっても、労使の信頼関係が悪くなるとは思いますが、違法とまでは言えないです。
 なぜかと言いますと、「労働基準法→労働協約→就業規則→労働契約」の順に優先しますから、労働基準法に違反していなければ、違法にはなりません。

 実際の解決策としては、取れない理由について色々なケースが考えられますから、難しい話ですね。
1 仕事が忙しくて2時間の休憩が取れない
2 取れなくはないが、取りにくい雰囲気である
3 作業能率が悪いので、結果的に取れない
 思いつくだけでもこれだけの原因が考えられます。「1」であれば、法律ではなくて、労使交渉で是正される性格のものですね。その他は、労働者の意識の問題ですから、労働者間で解決するしかないですね。

 ANo.6です。

>今の会社は就業規則で休憩2時間としてあって、1時間は普通の休憩、タバコ休憩とか外出とか認めるからその分は1時間休憩して拘束10時間としています。でも、実際は2時間も休憩を取っている人はいません。
これって違法ではないんでしょうか?

 労働基準法では、前述のとおり「一日の労働時間が8時間を超える場合は1時間の休憩時間を与えること」としか定められていませんから、雇用主は最低1時間は休憩が取れるような環境を作らないと違法になると言えます。
 
 また、就業規則で休憩...続きを読む

Q労働時間内の喫煙制限は合法でしょうか?

  仕事の進みが遅い人にと、昼休みまでは喫煙所に行ってタバコをすってはいけない
と制限をかけたいのですが、トイレや水分補給などの生理現象とは違うので制限を
かけることは問題ないと思いますがあっているでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法で定められている休憩時間が与えられているなら、問題はないと思います。
休憩時間に喫煙を不可とすることは、他の社員との差をつけることになるので問題かな。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。

Q敷地内禁煙の学校の喫煙教員について

私は県教育委員会の職員です。ある町では小中学校の敷地内禁煙がなされていますが、反面、教員が校門の外で喫煙しているという大変見苦しい状況もあります。
(1)そもそも勤務中に休憩時間でもないのに喫煙のため持ち場を離れるすることの法律的見解はどういったところでしょうか。
(2)喫煙場所が少し離れた校門外というのは喫煙者に法的な問題は生じないのでしょうか。例えば地方公務員法の職務専念義務違反までは問われないとは思いますが集団で喫煙する様ははた目から見ても完全な信用失墜行為です。
(3)またこれらを解決できる現実的な方法があったらお知恵をお願いします。

Aベストアンサー

・・・難しいことはわかりませんが、個人的な考えを書かせて頂きます。

私は喫煙に関して、反対派です。本人ばかりでなく、まわりの人への害がとても大きいからです。まして、成長期にある子どもたちの生活の場である学校において、喫煙なんてもってのほかだと思っています。また禁煙教育をすすめるべき教員なら、喫煙していることを恥じるというか、隠すぐらいでいてほしいと思っています。とは言っても、今まで自由に喫煙していた人たちに、禁煙を求めることはやはり難しいし酷です。ですから、吸うなとは言えません。ただ、教員という立場、学校という場所、そして喫煙者としてのマナーをきちんと考えてほしいのです。

現実に、授業中の行事(校庭ですが)にもかかわらず、子どもたちの目の前で堂々とたばこを吸っていた校長先生もいます。休み時間になると自分の車にこもってたばこを吸っていた先生(まわりに気を使ってくださり、そうしていたようですが。)、空き時間に児童用のトイレにこもってたばこを吸っていた先生(換気扇があるからだそうです。)もいるようです。そのような姿は子どもたちから見ても、とても不愉快で異様だったようです。

ところで、質問を読ませて頂きますと、私がもしそのような現場を目撃したら、その教員、その学校、その地域のモラルを疑ってしまいます。やはり実際のところ喫煙者の方たちに理解していただくためには、(とても悲しいことですが)法律での説明が一番効果的なのでしょうね。質問者の方も、法の力をかりてでも、どうにかして解決できないものかという思いがあるのでしょう。法的にどうかとなると、やはり信用失墜行為にはあてはまるで賛成です。その他は学校に詳しい弁護士の先生など専門家にお聞きすることが正確だと思います。それより、休憩時間で、校外で、もし法にかからないなら、どんなことをしてもよいのかということです。

解決にむけてですが、なぜ敷地内禁煙が行われているのか、もっともっと理解していただく必要があると思います。アンケートをとる(セクハラ問題のときも調査があり、多少の効果があったように思います。)、話し合いの機会を設ける、教職員の研修に取り入れる、禁煙講演会を行う、などなど・・・。分煙ということで、喫煙室を設けることも考えられるとは思いますが、敷地内禁煙をかかげている町で行うからには、完全な分煙、しかも煙が外(校舎の外でも学校内になることがありますよね。)にもれないようにする、子どもたちの目に入らないところ、などいろいろなことに配慮しなければならなく、結構難しいのではないでしょうか?分煙も十分な話し合いと環境づくりが必要になると思います。
ちなみに私がその喫煙者との話し合いをするとしたら、少なくとも(1)禁煙教育、(2)子どもたちをとりまく環境、(3)モラルの三つの視点から、もっともっと真剣に考えてほしいことを主張したいです。

そしてぜひ先生方の上に立つ教育委員会の方から、毅然とした指導をしてほしいと思います。(単に法的な問題からだけでなく!!)
子どもたちのためです。がんばってください。

・・・大変生意気なことを書きました。もし、不愉快な思いをした方がいましたら、お詫びいたします。でもたばこを吸わない者の気持ち、子どもたちの教育・健康への思いが少しでも伝わり、解決の参考になればと思います。

・・・難しいことはわかりませんが、個人的な考えを書かせて頂きます。

私は喫煙に関して、反対派です。本人ばかりでなく、まわりの人への害がとても大きいからです。まして、成長期にある子どもたちの生活の場である学校において、喫煙なんてもってのほかだと思っています。また禁煙教育をすすめるべき教員なら、喫煙していることを恥じるというか、隠すぐらいでいてほしいと思っています。とは言っても、今まで自由に喫煙していた人たちに、禁煙を求めることはやはり難しいし酷です。ですから、吸うなとは言...続きを読む

Q8時間を越えたときの休憩時間

8時間を越えて就労させる場合の休憩時間についてお教えください。

労働基準法では
労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、
8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を
与えなければならない。となっていると思います。
しかし「8時間」を越えて「少なくとも1時間」という事は
「1時間の休憩を与えれば」「8時間を超えて就労させても良い」と読めます。
以前勤めていた会社では定時が8時間で、間に1時間(50+10分)の休憩があり、
その後残業をする場合には 残業開始前に10分の休憩を取るようになっていました。
これって当たり前だと思っていましたが
今の会社にはそんな規則はなく、そのまま残業に突入
その後も何時間残業しようと休憩時間は有りません。
確かに上記の解釈で言えば
8時間を越えても(たとえ16時間になっても)
その後はまったく休憩を与えなくても良い ことになります。
これって何かの法には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

3です。

>1時間以上の休憩を挟んで8時間働いたあとの残業に
休憩時間は(あった方が良いのは当たり前ですが)なくても良い
ということでよろしいでしょうか。

ということよろしいです。
休憩時間に関しては、労働基準法違反ではないので、もし問題があるのなら、時間外労働のほうだと思いまして、3のような回答を出させていただきました。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング