アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から名古屋までバイクで行きます!
下道オンリーで考えています。。
お勧めのルートなど是非教えていただきたいです。
明日の朝出発というやっつけぶりです(爆)

何卒よろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

「下道」とありますが、名阪国道はOKでしょうか?



OKならば…

関目あたりから守口方面、門真を通る163号で木津へ抜けます。京阪奈道のインターの先で163の表示は大きく南に曲がってしまいますが、かまわず直進してください。これ、木津市外を迂回させるためだけのルート設定ですので…。で、市街地を抜けると24号にぶつかりますから、左折、木津川を渡ったら再び163が右方向に独立しますので、それに従って延々163を東進。伊賀上野あたりまででますので、そこから名阪国道に入ります。で、亀山からは東名阪となってしまいますので、ここで降りると、そのまま1号。すぐに亀山バイパスがありますので、これも原付でなければ積極的に使ったりましょう。四日市で1号は左に曲がっていきます(分岐するような感じで)が、これを直進すると23号にぶつかります。23号は1号と並行するように走っていますが、ちょうど阪神間の2号、43号の関係に似ていて、23号のほうが高規格で信号が少ないため、流れが速いです。
大学生の頃、金がないときはよく使ったルートでした。比較的全線で整備が行き届いており、かつ地図をごらんになればわかるかと思いますが、距離も短いです。

…もう出発してしまったかな??

この回答への補足

(2)名古屋(?)→大阪
 1号ではなく23号に乗りましたが、時間が悪かったのか、そういうもんなのか
めちゃくちゃきっつい道でした・・・。(暑かったせいもあります)
大型トラックうようよで空気も相当キテました。。
今度行くなら少々遅くても1号かな・・・、と思います。
(鈴鹿以南は快適でした)

帰りは伊勢に寄ったので純粋に名古屋ではないのですが、お勧めなルートがあったので
紹介させてください。それは津から163号にのるです。
(四日市から津までも相当あるのですが、ご容赦ください、、)
163号はほぼノンストップで、伊賀、上野を経て、木津まで連れてってくれます。
めちゃくちゃ快適でした。(但しスピードのってます。。原付はきついです)
木津から大阪市内までもダイレクトで
信号もそんなに多くなく、1号よりお勧めできます。
四日市、津間の距離を考慮しても、魅力的な道でした。
伊賀には温泉もありましたし。ただ全体的にかなりのスピード域だと思いました。
(夜だったせいもあるかな?)

拙い文章ですが参考にしていただければ幸いです。

補足日時:2005/06/21 02:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日先ほど名古屋から帰ってきました。
(このご意見は帰ってから拝見しました~^^)

今後同じような事を考えた方の為にも
沢山のアドバイスを下さった方へ感謝の意味もこめ
私見ですが、簡単なレポートを記しておきたいと思います。

ちなみに私のバイクはスカイウェイブ400です。
攻める!という走りはしないです。。

(1)大阪(市内)→名古屋
 一番判りやすかったので#2の方の『国道1号をひたすら進む』
を参考にしまして、取りあえず京都、栗東を経て松尾という近江
グリーンロードと交わるポイントまで行き、そこで1号をおりました。
1号より北に伸びる477号に乗った方が無駄に南下しないで済む分効率的なんでは
ないかと考えた為です。

しかし!近江GRは有料道路(150円だけど。。)だったので
敢えて無料\というところにこだわり、やや先の182号を使って
477号まで北上することにしました。

182号は1号とは違い、のどかで走っていて気持ちの良い道でした。

477号、別名鈴鹿スカイラインは、ライダーが相当多かったです。
(ワインディングで有名なポイントらしいです)
マイナスイオンいっぱいな楽しい道でした。

477号を1号と交わるまで道なりに行きましたが、
1号、四日市(交わるポイント)の付近は1車線のみでややしんどかったです。
あとは1号沿いに名古屋まで行きました。
トータル200キロ5時間でした。

お礼日時:2005/06/21 02:08

名古屋から関西へは


22号線、21号線、8号線で京都に行きます。
25号線で大阪南の方面に行きます。
その間の一号線経由、24号経由、
時には163号経由も使います。

この回答への補足

今回は25号を使わなかったのですが、25号を使うルートにも興味があります。アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/21 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・、アルコールが入っているので
まともな時に改めてお返事させてください・・・m(
_ _)mアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 01:04

一番分かりやすいのは、ひたすら「国道一号線(R1)」を走ることです。


バイクの排気量が分かりませんが、R1なら難所の甲賀から関へ抜ける鈴鹿峠は原付でも越えることができます。(かなりキツイですが・・・)

他には滋賀県の八日市市からブルーメの丘近くを通過して「旧鈴鹿スカイライン(現在無料)」を超えてR1へ抜ける方法もありますが、こちらはかなり勾配がキツク、急なヘアピンも多数あります。
数年まえ通ったときは所々に山崩れのため工事中片側規制されていました。 昔はバイク事故か多発した道でもあり十分注意が必要な道です。(原付は止めた方が良いと思います)

いずれにせよ安全運転で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いきり参考にさせていただきましたm(_ _)m
四日市から名古屋まで1号、23号以外の快適な行き方は無いですかね・・・??あのへんが楽だったら
いいなぁ~と思いました^^

お礼日時:2005/06/21 02:16

大阪のどの地域か分かりませんが、


天理から名阪国道で三重県の亀山まで走り、
亀山から23号線へ出て名古屋へ入るというのはどうでしょうか。
距離的には一番近いと思いますが、他の方からの回答も参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
亀山から23号というのは1号でつないで、ということなのでしょうか?
亀山は今回使わなかったので、次の機会にうまく利用できればいいなと思います。

お礼日時:2005/06/21 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!