プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、個人でお店(衣服関係)を経営しているのですが、この度、商用(通販)サイトを立ち上げることになりました。
しかし、肝心のサイトの立ち上げ方がわかりません…。

商用(通販)サイトを立ち上げるのにはどの様な方法があるのでしょうか?
簡単な流れのようなものでもいいので、素人の私に分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

ちなみに現在の私の状況は、インターネットはかなりマイナーなISPでISDN接続(今回のサイト立ち上げのためにyahooの光回線に変更しようと考えています)をしている程度で、ホームページのようなものも作成したことはありません。

要望としては、小規模でいいのできるだけお金がかからず、短期間で、サイトの更新作業のようなものを自分で行いたいと思っています(^^;

どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

とにかく最初は“サーバ契約”をしなければいけません。


ホームページというお店を開く際の借地のような物です。

サーバ契約のできる会社はたくさんありますが、
安い所でしたら“ロリポップ”で月数百円程度~です。
http://lolipop.jp/

サーバ契約ができたら土地が借りられますから、
次はお店を開く(=ホームページを作る)ことです。

ホームページの作成や更新ですが、
作成用の専門ソフト(ホームページビルダー等)を
短時間で覚えるのは努力と根気が必要です。

そこで、上記の“ロリポップ”などは、
“ショッピングカートシステム”なるものがあって、
テンプレート(ひな型)にそって入力していくと
自動的にショップが出来てしまうというサービスを用意してます。

http://shop-pro.jp/?banner_id=lolipopcmsp

これなら、ある程度のデザインは固定されているけど、
初心者でも専門ソフトを覚えるより速く簡単にインターネットショップが作れます。

ロリポップの他にも、ヤフー検索などで“レンタルカート”と検索すると、
同じようにテンプレートをあらかじめ用意してあるサービスが沢山出てくると思います。

http://e.session.ne.jp/sakura/

ちなみにサーバ契約(借地)とレンタルカート(商品棚)は常にセットで提供されているという訳ではありませんし、基本的に別途料金が必要です。
契約時には必ずその辺をチェックをしてくださいね。

ただし、やはりデジカメ画像などの加工は必要になると思いますので、
後々の事を考えても“ホームページビルダー”あたりは買っておいて損は無いと思います。

あとは通販サイトなので法律の表記などはお忘れないよう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

丁寧で分かりやすく的確な回答をしていただいたので本当に助かりました。
まだまだ、勉強不足なので色々と情報を集め、失敗しないようにしっかりと頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/26 13:06

現在、WEBサーバー借り店舗の広告主体に運用してます。


一時、通販もHPより独自に行ってましたが
閲覧者の数の関係でYahooの出品に限定しています。

安くて(初期投資、維持費含め)、
短期間で売上に繋げようと思えば、
Yahooオークションが最適です。
但し、販売価格(落札額)はかなり厳しいです。
車関係ですが、メーカで有ることをふせて
不良在庫(と思われるもの)や製品出品
していることもあり、値段は太刀打ち出来ません。
ですので
当方が出品するのは、”あまり売られていないもの”に
限定しています。
フリーの出品用ツールソフトもありますので
参入しやすいと思います。

WEBサーバー借りて独自に立ち上げる場合は、
買い物かごツールが別サービスで用意されていることが
多いです。無料のツールも存在します。
独自に立ち上げる場合は、
・HPを作らなければならない。自分で出来なければ
 依頼し費用がかかる
・HPに来て貰わなければ立ち上げた意味が無い
 検索サイトに登録。
・検索サイトでのヒット率を上げるのに
 多少HPに工夫が必要
・買い物かごツールは月額の固定費掛かります。
 代金決済の手数料も引かれます。
売上に繋げるには、こちらは時間が掛かります。
もし、HP開設されるなら店舗の紹介と通販の補助的な
役割に限定されるのが良いと思います。

楽天などのショッピングモールは、もっと固定費
掛かります。livedoorデパートの方が費用は低め
でした。

いずれにせよ新品は値段勝負。私としては
Yahooオークションをお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットショップを実現するためにはいくつも方法があり、どのタイプにもメリットデメリットがあるんですね。
私には何が適しているのかを十分に見極めてチャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:04

まず、実店舗と併用して始めるのでしたら、楽天市場とYAHOO ショッピングを見て自分の販売商品の販売価格等、調べてから、参入を考えた方がいいと思います。



自分でレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取り、ホームページを作成する方法は、手間がかかり、売り上げが上がるまで時間がかかりすぎるのでおすすめできません。(下の方でいう ホスティングサービスの利用がこれにあたります)

ネットで販売する上で、お客様見るのは、金額です。その金額でライバルと争うことができないのであれば、参入はおすすめできません。

楽店市場などショッピングモールに出店しても、価格で勝負ができないのであれば、無駄に終わります。担当者は、出店前はうまいこと言いますが、結局、お客様は、欲しい商品があったら金額を見ます。

徹底的に調べて参入してください。

ヤフーオークションは、もっと金額にシビアに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格面でも徹底的に調べて、ネットショップに失敗しないようにしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:00

ネットショップと一口で言っても色々あります。


お店(実店舗)があって、ネットでも開店したい、というのなら、
●ショッピングモールへの出店
●ホスティングサービスの利用
●ネットオークション
のみっつが考えられます。

一つ目のショッピングモールへの出店は、モールの集客率にもよりますが、大手(ヤフーや楽天)に出すなら月額2~3万円から。ただ、集客率が高いかわりに審査も厳しい。
二つ目のホスティングサービスは、自分で作ったネットショップを月額数千円でサーバーを介して紹介してくれるサービス。自分でつくるのは難しいカートなどの設備も借りれちゃいます。
ネットオークションはカンタンですが、それなりのノウハウがいります。

HP作ったことがないならホームページビルダーってHP作成ソフトがおすすめです。

とにかく、まずは自分の競合店になりえるネットショップの分析と、あとネットショップの立ち上げマニュアル本を5回くらい読み返すことが、手っ取り早いのではないでしょうか。

超初心者の人にお勧めの本を参考に書いておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839916 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても親切な説明をしていただき、本当に助かりました。
ちゃんと勉強もしたかったので、紹介していただいた本も買って、先ほど全て読み終えました!
今の私には本当にピッタリの内容の本で勉強になりました(^^

ネットショップ実現の方法はたくさんあるみたいですが、その中から自分にあったものをじっくり選んでチャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:58

ホームページビルダーがパソコンに入っていましたら参考にしてください。


商用サイトについての解説サイトです。

商用専門フリースペースや商用サイト可のフリースペースもあるので、あまりお金をかけずに済ませられます。
有料サーバーですがロリポップはショッピングカートがあるので、手作り雑貨等の通販サイトが利用しています。
これを利用すると少し手間が省けるかもしれません。

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/business/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
そして早い回答ありがとうございます。

残念なことにホームページビルダーは私のパソコンに入っていませんでした。
でも、体験版があったので少し使用してみました。
本当にホームページが手軽に作れそうでわくわくしますね(*^^)*
紹介していただいたページも参考にしながらもう少し色々と勉強・検討してみたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!