ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2017年4月1日から、図柄入りナンバープレートを導入すると国土交通省から発表されましたね。


今後は更に地域の特色等を反映したものになるかもしれませんね。

・今年4月から導入決定! 自動車版「図柄入りナンバープレート」とは│自動車保険関連ニュース│オリコン日本顧客満足度ランキング
http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/news/208 …

A 回答 (12件中1~10件)

車両の分類番号です



上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです
    • good
    • 56

小さい数字の「上1桁目」を言っています。


昔は「3×」「5×」などしか無かったため、お金持ちの車を、あこがれの意味をこめて「3」ナンバーといっていました。「5」ナンバーは、庶民という意味です。
    • good
    • 29

日本では昔「物品税」ってのがあり、贅沢品に税金がかけられていました。

消費税が導入される時に物品税は廃止されました。
大きなエンジンを積んでいたり幅のある大きな自動車も「贅沢品」ってことで、物品税の対象となっていました。

自家用車に3ナンバーと5ナンバーがあるのは、物品税があったときの名残です。
    • good
    • 20

質問内容とはちょっとずれるけど、「ひらがな」「プレートの色」にも意味があります。


事業用車は緑地に白文字、その他は反転。
軽自動車の事業用車は黒字に黄色文字、その他は反転。
ひらがなは事業用車は「あ行・か行」
その他は「あ行・か行・し・へ・よ・れ・わ・ん 以外」
レンタカーが「れ・わ」
駐留軍人の車が「よ」
    • good
    • 12

こんばんは。



5ナンバー、3ナンバーとは・・・
県名(地名)の横にある、2桁又は3桁の番号の頭が
5X または 5XX となっているものを5ナンバー車(小型乗用車)、
3X または 3XX となっているものを3ナンバー車(普通乗用車)と呼んでいます。

5ナンバー規格の条件は以下の通りで、
いずれか1つでも条件を満たさないと3ナンバーとなります。

 全長   4.7m以下
 全幅   1.7m以下
 全高   2.0m以下
 総排気量 2.0L以下(ディーゼルエンジン除く)
    • good
    • 22

 道路運送車両法施行規則(別表第一)における小型自動車の乗用車が5ナンバーで、普通自動車の乗用車を3ナンバーと呼んでいます。


http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …^%91%97%8E%D4%97%BC%96%40%8E{%8Ds%8BK%91%A5&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S26F03901000074&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

 最近は5ナンバーの空きが無くなっている地域もあるので、その場合は7を使っています。
 尚、3ナンバーであっても排気量が2000CC以下の場合は自動車税は5ナンバーと同じになります。逆に言うと、排気量が2000cc以下であっても幅などが小型乗用車の規格より大きい場合は普通乗用車(3ナンバー)となります。
 又、小型自動車の内、貨物運搬車の場合は4ナンバーです。
    • good
    • 6

車の分類の基準は、エンジン排気量とボディーのサイズです。

長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下(ガソリンエンジンの場合)のエンジンを搭載していると5ナンバークラスに入ります。
これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量の場合は、3ナンバーの乗用車になってきます。

その他の区分については ↓

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
    • good
    • 6

自動車税の区分を表すものですが、2000ccでも3ナンバー車もあるので、ちょっとややこしいかも。




面白そうなページがあったので参照ください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm
    • good
    • 4

基本的に5ナンバーは乗用車を表しますが、その車両の規格(車幅・全長・排気量)をオーバーしたものには3ナンバーが付与されます。


規格については、寸法はあまり自信がありませんが、排気量は確か2500cc以上だったような?
    • good
    • 1

2000cc以下までは5ナンバー、それを越すと3ナンバーと考えていただければよいかと思います。

    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4ナンバ-と5ナンバ-の違い

今度軽自動車を購入する予定です。
そこで教えて頂きたいのですが
4ナンバ-と5ナンバ-の違い、それぞれの利点、欠点を解りやすく説明して欲しいのですが。
特に、税金、任意保険、車検の事について教えて下さい。

Aベストアンサー

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。
税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準装備の物、例えばエアコンがオプションだったりマニュアルエアコンのみだったりします。パワーウインドーやパワードアロック、キーレスエントリーがなかったりオプションだったりことが多いです。ドアミラーも手動調節が多いです。
乗り心地も4ナンバーはトランクスペースを大きくとる(4ナンバーはトランクスペースを大きくとらないといけない決まり)ので居住スペースは狭いです。4ナンバーは乗り心地も良くないですし遮音材が省かれていることが多いのでうるさいです。基本的に軽トラみたいな感じです。
人がメインの移動が多いなら5ナンバーの方が良いと思います。

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。
税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準...続きを読む

Q希望ナンバーで「3」や「5」って・・・?

希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、
このほど、その番号が追加されました。
    ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。

で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、
「3」とか「5」、「8008」などがあります。

「1」はわかります。 「7」もわかります。
・・・でも、「3」とか「5」なんていう一ケタのナンバーが、なんでそんなに人気あるのか・・・。

「4」や「9」は忌み嫌われますが、「3」や「5」って、そんなにメデタイ番号なんでしょうか?
そして、「2」はなぜダメなんでしょうか?
「二番手に甘んじる」感があるから?
「1」なんていう自己主張の強すぎるものより よほどマシな気がしますが・・・。

そして、「8008」はなんのゴロ合わせでしょうか?
単に字ヅラが良いから?

つまらない質問で申し訳ありません。

希望ナンバ-も払底する恐れがあるものは抽選になってますが、
このほど、その番号が追加されました。
    ↓
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090330_2_.html
http://www.keikenkyo.or.jp/application/number.html

軽もフツーの自動車も、「1」「7」「8」「555」「777」「8888」他 は、初めから抽選希望ナンバーでした。

で、今回、新たに抽選に加わったナンバー見てますと、
「3」とか「5」、「8008」などがあります。

「1」はわかります。 「7」もわかります...続きを読む

Aベストアンサー

書き込みが若干尻切れ情報になっているものがありますので補足。

結婚式などで3や5を使うのは「割り切れない」にかかる数字(奇数)だからです。

割り切れるというのは「割れる・分かれる」が転じて「別れる」になるので、めでたい「縁結び」の結婚式では
嫌われる。ということです。
(不祝儀が奇数なのは土地土地の解釈によります。故人との思いを割り切らない・繋がっているとするところと、
現世でみた場合は「別れ」なので割り切れる偶数とするところと)

つまりめでたいわけではなく「めでたくない数字ではない数字」ということです。

3と5はもしかしたら販売台数の増えているBMWの影響があるかもしれません。
静岡県西部では車名と同じナンバーの330、325、3、5も見ます。

Q5ナンバー3ナンバーの違いについて

20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。)
親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。
候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣)
理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。
言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。
どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも
よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」
な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。

大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。
カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。
となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。
まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。
また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。

いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは
それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。

あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って
説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。
本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば
幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm

こんばんは。ディーラー勤務です。

まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。
車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。
でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。
つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。
実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。

さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配さ...続きを読む

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Q車の排気量とは何ですか??

排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか1.8リッター分のガソリンしか一度に消費できないみたいな感じでしょうか??

Aベストアンサー

>排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか?
この質問から考えてみても、専門用語(部品名)でお答えしても、理解しにくいと思いますので、身近な物に例えてお話しますね。ん~牛乳ビンを考えて見ましょう(むかしながらのガラス瓶の厚紙のキャップの)。あれって牛乳が200ml程入っていますよね。あの200mlがエンジンで言うところの200ccです(お尋ねの1.8Lの9分の1)で牛乳の部分が空気とガソリンの混ぜたもの(決してガソリンだけではありません)でこの牛乳に相当するガソリンと空気のまぜあわさった物を牛乳ビンのふたで底のほうまでギュ~ット押しつぶす(蓋からもれてこないとして)で、ギュ~ト押しつぶした状態で火を付けてボ~ンと爆発させる。その力で車を動かす。だから、200ccより当然400ccのほうが爆発の力が強く車を動かす力も強い訳。でも200ccより400ccのほうがガソリンが倍消費する。見たいなことになる訳です。色々あって一概にはいえませんが、排気量が多ければそれだけ力を生み出せますが、ガソリンもそれだけ食います。ご参考になれば・・・幸いw

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


人気Q&Aランキング