先日33週めになったお腹の赤ちゃんが突然天国へ行ってしまいました。悲しくて悲しくてずーと泣いていました。
でも、人に慰めてもらうのですが「私の気持ちはわからない・・・」なんて思ってしまい誰にも本当の気持ちを言えずにいます。同じ経験をした人・知っている人皆さんはどのように乗り越えましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

hedさん元気出して前向きに生きてください。

(私は出産経験者ですが)先日、私の友人もhadさんと同じ33週目で赤ちゃんが亡くなってしまいました。3日前にあった時に友人が「なんだか最近胎動が感じられないのよ・・・』と、足を見ると像のようでパンパンにむくんでいました。友人は38歳。結婚3年目にしてやっと出来た待望の赤ちゃんでした。その様子を見た時に『ちょっと変』と私の中で感じていたのですが、『初めての子供』と言うことで、あまり不安がらせてもいけないと思い。『一応病院で診てもらった方がいいよっ・・・』と、当り障りの無い事を言って帰りました。翌日、ヤッパリ気になり電話をしてみましたが連絡とれず・・・3日目にして旦那さんと連絡が取れましたが『時既に遅し・・・』でした。1ヶ月以上たった今でも『あの時、直ぐに病院に連れて行けばよかった』『あの時はまだ生きていたのかも・・』と『何で、何故!?』を自問しています。結果が出てしまっているので悔やんでも仕方の無い事ですけど、第3者の私がこんなに悔しくてたまらないのだからhsdさんの気持ちは計り知れないですね。落ち込んでいた私に。主人の祖父母が言ってくれました。『残酷かもしれないけど《運命》だったんだよ。お母さんが助かって良かったんだよ』『生まれて来て、顔を見てからでなくて良かった。もし生まれてからだったら今以上につらいでしょう』最初は『何言ってんですか!?』って感じでしたが時間が経つにつれ、その言葉を受け入れられるようになりました。回答者の方で『時間が解決してくれる』とありましたね、それも一つの解決方法ですが、考え方を変え、違う見方をするのも乗り越え方の一つではないでしょうか!?赤ちゃんと過ごした9ヶ月間を大切な思い出として元気と、勇気を出して生きてください。あまり泣いてばかりいると、天国の赤ちゃんに叱られてしまいますよ。ガンバッ!!参考にならない事をだらだらとすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も検診の翌日でしたが、胎動がないなあ。と心配になり病院に電話し見てもらいました。するとときすでに遅し・・。すでに心音はありませんでした。それでももっと早く気がついてあげられれば生きていたかも、たとえ障害が残っていたとしても生きてて欲しかった。例え一度でも泣き声を聞きたかったし、目を開けて欲しかったです。「運命」確かに私たちの「運命」と考えるしか受け止めようができません。
でもね。私の場合は私の希望を聞き入れてもらい分娩した後自分の胸に抱かせてもらいました。例えられないほどかわいく、いとしくてつらっかったつわりの入院生活も3日かかった分娩も吹き飛びました。つわりがひどくもう子供はいいや。なんて思っていたのですがそんな思いも吹き飛び、今では神様が許してくれるなら何人でも授けて欲しいとおもっています。
だから確かに私にかせられた運命だと思いますが顔を見てからでなくてっ良かった。なんてお友達にいわないでください。辛い気持ちは例えどんなに小さくてもお腹に宿ったその時から変わらないと思います。
私も周りの人に「どうせ駄目になるなら3ヵ月くらいで駄目になればつわりも分娩の痛い思いをしなくても良かったのにね。」と言われましたが私は9ヶ月ママでいられたことを誇りに思っていますよ。しかも一回でもだいてあげられたんですから。yeyさんのお友達もきっと同じだと思いますよ。
また、yeyさんは責任を感じなくてもいいと思いますよ。きっとお友達も誰のせいでもないよ。っていってくれると思います。例え自分を責めてもね.お腹に宿ったその時から母の思い(心配・責任)を感じてしまうものだと思います。母親ってそうゆうものではないっでしょうか?
貴重なアドバイスありがとうございました。9ヶ月で駄目になってしまうことなんて私だけ・・・どうして・・なんて思っていました。yeyさんが言ってくださったように9ヶ月の大切な思い出を胸に頑張って生きていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/10/06 11:41

hsdさんの言うとおり、身ごもったときから『母親』になっているのですよね。

ここが父親との大きな違い・・・そして、一度母親になったならば『どんな子供でもいい、生きてさえいてくれれば・・・』って思うでしょう。同感です。(個人差はあると思いますが)『お礼』の文を読み、私にも気遣いの言葉があったり、しっかりとした、文章表現がされていたので感心しました。随分、気持ちの整理が出来てきているのでは・・・!?時間をかけて無理なく立ち上がってくださいね。私も、参考になりましたよ。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
皆さんに励まされたり、色々な意見を聞く事で自分気持ちの整理がなんとなくできてきたように思います。そして自分が今何をすればよいかもわかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 20:58

 先般、無事男子を懐妊した長女からの回答。

 
 これは本人しかわからない悲しみ。確かにそうだと思います。すぐに死んでしまった子をどう解釈すれば良いかはよくわからないけれど、自分達の元を選んでその子が生まれやって来るというのは障害などを持った子を持つ事を含め親の修業だそうです。だから多分その子が生まれてすぐ死んだ事には深い意味があって悲しみも含め、あなた方の修業なのかもしれません。
 そうは言ってもなかなか悲しみをどうする事も出来ないというのが実情だと思う。霊的に言うと死は実は悲しいものではありません。本人の魂からしたら現界の苦しい修業を終える事が出来ておめでとうなんだそうです。現界の修業とは全てに対する執着をとる事だそうです。
 霊的には生まれるという事はこれから辛い修業に耐え頑張ってネなんだそうです。お子さんが又この世に転生するには親が執着を持っていると、この現世に拘束されてしまい幽界や霊界での修業ができず転生さえできなくなってしまうので、子を思うなら、辛いし悲しいけれどその想いを断ち切る事ができればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私たちに与えられた修行と思い小さな命に教えられたことを胸に生きていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/06 10:55

hsdさんへ


私は40前のパーパパパです

実は私たち夫婦も一番最初の子供が流産しまして残念ながらこの世で会うことが出来ませんでした
妻は名前も考えていたので、あなたと同じように毎日泣くばかりでした
なんとか励ましたのですが、妻は自分を責めてばかりいました
夫である私に対し、「すみません」を繰り返すのです
妻が悪いわけではありません
これからもっと力強く、二人で手を取り合って頑張っていこう
と話し合いました

あっという間に時が過ぎ去り、今では3人の子の父親に・・・
今でも妻は流産した子も3人の子供たち同様に語りかけています

結婚して10年位になりますが、新婚のように夫婦仲がいいのは天国へ行った子が
私たち夫婦を逆に見守ってくれているからだと思うようにしています
いずれ私たち夫婦も年を重ね、あちらの世界に行くことになる日が必ずやって来るわけですが、そのときに再会出来ると思っています
「いつかあの子が迎えに来てくれるネ」
「ほんとだネ」

このような心境は、経験した人でないと分かり難いでしょうね、きっと

パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・天国から見ててくれますよね?そしていつか会える日がやってくるのですね。
私もこの小さな命のおかげで主人の優しさやまわりの人たちの暖かさそして母になる喜びを知ることができました。バーバパパさんみたいにわたしもいつか母になり穏やかに天国へ行った子にも話しかけられる日がきますように・・・

お礼日時:2001/10/05 12:07

hsdさん、はじめまして。


大事な赤ちゃんを失った思いは、何かレスを・・
と思いここに来た私にも、きっと想像しきれない
ものだと思います。心からお悔やみ申し上げます。

私は現在2児の母ですが、間に一人流産しています。
2人目がなかなか出来ず、不妊相談もしいろいろ
治療を試みた矢先の妊娠でした。嬉しくて嬉しくて
双方の両親に報告した矢先に・・・8週でした。

hsdさんと違い、影も形もない・・出血と共に
去ってしまった小さい命でした。正直、こんな状態では
立ち直りも早いのではないか・・・と思っていました。
でも、現実を目の当たりにしたら、湧き上がってきた
のは、激しい焦燥感と、よその親子への憤りでした。

外で子供の笑い声が聞こえただけで、ブルブルと
怒りで震えてきて・・きっとちょっとノイローゼ
気味だったのかもしれませんね。

自分の体内に命が宿っているという感覚は、不思議です。
確かにいたものが、この世から消えたということが
こんなにショックだとは思いませんでした。

その後主人と話し合って、近所のお寺で供養して
もらいました。何もないけど、私達の子供だったという
証が欲しくて。今でも毎月私はお参りに行ってます。
夢の中で出会った子なので「ゆめチャン」って呼んで・・

そこから、少しずつ気持ちが前向きになって、夏に
海外旅行したらどんどん前向きになって・・!

同じ経験をしたんだから一緒に頑張りましょう・・と
いうことではないと思います。でも、失われた赤ちゃんと
辛い経験をした親は沢山います。どうか、又宿るであろう
次の赤ちゃんのためにも、ゆっくりゆっくり元気を取り戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ気持ちです。生きていた証が欲しくて唯一ある母子手帳にずーと呼びかけていた名前「めい』と書き込み、哺乳瓶入れなどを作った同じ布でぬいぐるみを作りました。そして何もしてあげられなかった「めい」のために何かできる事がないかと思い主人と相談して供養して頂いているお寺に毎月お参りに行こうと話していました。また、お墓やお仏壇にお供えするお花をこれから育てようと思っています。
私も前向きに生きていきます。主人と旅行にでも行こうかな?

お礼日時:2001/10/05 11:52

hsdさん、悲しい経験をされ、つらい毎日だと思います。


9ヶ月目だともう立派な赤ちゃんで、対面するのもつらかったでしょう。
私は2度の流産経験があります。2度目は今年の2月でした。どちらも3ヶ月ほどだったので、まだまだ形もままならない頃だったので、hsdさんの悲しみとはまた違ったものだったのかもしれませんが、
やはり元気な我が子をこの手に抱けないのは、言葉では言い表せない悲しみです。
「私の気持ちはわからない・・・」と思ってしまうのは当たり前です。やはり経験したものにしかわからない悲しみなんです。
私も流産後はしばらく赤ちゃんがでてくるCMを見ては泣き、外で妊婦さんや赤ちゃんを見るのがつらく家の中にとじこもってばかりでした。
そんな私も時間がたつにつれ、外で働くこともでき、友達とも会えるようになりました。やっぱり時間が癒してくれるんだと思います。
今でも悲しくなるときはあるけれど、時間は序々に悲しみにくれるときを短くしてくれます。
今は泣いてる毎日でいいんです。今は無理にがんばろうなんて思わないでください。
本当の気持ちを言うのはご主人だけでいいと思います。
皮肉なことに2度の流産が私に残してくれたのは主人との絆です。
かけがえのない人だということをあらためて教えてくれました。
今はまた不妊治療の毎日で、つらいですが、会うことのできなかった2人の我が子
のぶんまで、私はがんばるつもりです。
わずかな時間だったけど、私は確かにママでした。母は強いんです。
hsdさんも今は悲しい毎日でしょうが、その悲しみが少しでも癒されたとき、きっと
赤ちゃんは戻ってきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時が私を強くしてくれますよね?
私も今は近所の赤ちゃんや妊婦さんを見ると心が痛みます。先日も家の前で近所のママさんたちが赤ちゃんを抱いておしゃべりをしていたのですが無意識に窓をパーンと閉めてしまいママさんたちがサッと散って我に返りなんていやな事しているんだろう・・って思いました。だめですね?
でも私もママだったもんね。頑張ります。
不妊治療おつらいでしょうがお互いまたママになる日を夢見てがんばりましょう。

お礼日時:2001/10/06 00:05

 hsdさんのお悲しみ、深くお察し申し上げます。

どうぞお力落としのないよう…
私の義姉もつい先だって、7ヶ月目のお腹の赤ちゃんを流産してしまいました。10年目にしてできた待望の赤ちゃんだったのですが…。さすがにかける言葉も見つかりませんでした。顔を見ることすらできませんでした。時の流れが緩やかにでも彼女の悲しみを癒してくれるだろうことを信じ、一切の言葉をかけませんでした。当座は何を言っても彼女の悲しみを癒すことなどできないと思ったからでした。hsdさんも同じだろうと思います。悲しみは時の流れに任せてください。必ず乗り越えられる時が来ます。それを信じて、どうかお心を強く持って生きてくださいね。これからのお幸せをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年目の待望の赤ちゃんを亡くされるお気持ちは私でも想像できないくらい辛いことと思います。お姉さんは赤ちゃんの顔を見る事はできたのでしょうか?
私の場合は9ヶ月目だったので普通分娩で産み自分の胸に抱く事ができました。目も開かないし泣きもしてくれない赤ちゃんでしたがとてもとてもいとおしくかわいく思いました。たった9ケ月だったけどママになれて幸せでした。きっとお姉さんも同じだと思います。
お姉さんも私も一度でもママになれたこと誇りに思わなくてはね。これを励みにまたママになれる日を夢見てがんばります。

お礼日時:2001/10/04 16:55

9月始めに、長女はほぼ3人目を満月、次女が5人目を孕みました。

その後、長女は男子を無事出産しましたが、次女からのメールでは、父親が41歳で、今後のことを考えると、中絶するしかないとメールを送ってきて、その費用5万円を貸しました。政治討論会などで、景気云々を政治家や識者が語っておりますが、貧乏って、切なくも、悲しいものですね。貴女の年齢は分かりませんが、まだ妊娠が許されるなら、どうぞ次の子に望みを託してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命を宿しても色々な理由で悲しい思いをしなくてはならない人もいるのですね。私は子供の命はなによりもの財産になると思っています。私もいつか母親になれる日が来るようにがんばります。

お礼日時:2001/10/04 16:35

がんばって下さい。


私の場合は、家内がつわりと病気を勘違いして精密検査をしてしまい。
レントゲンを沢山浴びて、医者に止められ泣く泣く流産させました。
悲しいですよね。
でも貴方のお子さんは、そんな悲しんでる姿を見たくないと思っていると思います。
前向きにその子の分まで次のお子さんを作りがんばって育てなさい。
もう思い出してもどうにもならないのです。
さあ がんばりましょう。
涙が出てきてタイプが出来なくなりましたのでここまでにします。
さあ前向きに、
ただ原因を調べて勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございました。色々な思いをして皆悲しみを乗り越えていくのですね。
私の場合はへその緒が赤ちゃんの首にたすきがけになってそれが赤ちゃんのおへその前で交差し圧迫され血流障害をおこしたようです。お医者さんが言うには事故と考えるしかないようです。今でも信じられず納得できないのですが受け止めなくてはと思っています。
あなたの奥様もつらいでしょうがお二人で頑張って下さい。私ももう一主人と頑張って乗り越えたいと思っています。

お礼日時:2001/10/04 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「天国からの手紙」の動画はなぜネット上にないのでしょうか?

昨日、放送されていた江原啓之氏の「天国からの手紙」、どのサイトを検索してもアップされていません。著作権の問題で誰もアップしていないのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

もちろん著作権の問題です。明らかな違法行為ですから。
しかも、この番組は以前、違法コピーが出回ったりした経緯がありますから、かなり神経を尖らせているのでしょう。

Q痛みのないお腹の張りについて(33w)

お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。

現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。

薬剤師さんには「服用後30分もしたら張りは全く感じなくなります」と言われたのですが、関係なくお腹は張っています。

お腹の張りを経験された方にお聞きしたいのですが、33w頃になるとこんなに頻繁に張るものでしょうか?それともやはりちょっと張り過ぎでしょうか?怖くて買い物にも行けず家で安静にしています。
またウテメリンを飲まれた経験のある方にお聞きしたいのですが、服用後でも張りを感じるのは異常でしょうか?

初めての妊娠で、問題のない張りなのか異常なのかわからず不安です。
ご経験者のお話をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

お腹の張りを感じるようになり、先生に子宮頚管の長さを確認してもらっており、31wの検診時では「問題ないので辛かったら張りがおさまるまで安静にして」と指示されました。

現在33wに入り分娩する病院へ転院したのですが、毎日頻繁にお腹が張るようになってしまいました。1時間に2回~3回位張ります。いずれも40~50秒でおさまり、痛みも全くありません。転院した病院では子宮頚管の長さを診るわけでもなくウテメリンを処方され「張ったら飲むように」と言われました。

薬剤師さんには「服用後30分もしたら...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
#2です。
私も張りがひどくて心配になったので病院に行ったんですが子宮頚管の長さは測ってないと思います。
逆子であまり張ると破水しやすくなるから、あまり張るようなら来て下さい、と言われていて、
電話すると「機械で見てみましょうか?」と言われ、病院に行くと、お腹になんか巻いて、張りの具合を針でつけていく装置で針が触れた時に張っている、と解る装置をつけてもらいました。今思うとあれが分娩監視装置??だっだのかなあと思いますが・・
とりあえずそれをつけてもらってどのくらいの間隔で張っているかを看護師さんに見てもらいました。
我慢されずに一度見てもらいに行かれたらいいと思いますよ。
33週という事で、早産の時期ではもうないのでしょうか?
専門家ではないもで詳しい事はわかりませんが、そこの先生は「32週越えたらもう大丈夫」と言っていました。
でも初めてとの事で心配されている事と思います。
後少し、初めての事で不安な事が色々とあると思いますが、
できるだけ不安が解消され、安心してお産に挑める事を祈っています。

QYoutubeにUPした動画を、テレビで類似内容として放送された件について

ある面白い動画を去年の4月頃にYoutubeにUPし、トップページのおすすめ動画に掲載され、去年の年末に YouTube Video Awards Japan 2008 にもノミネートされたのですが、今年(2009年)の1月10日の土曜の夜に、同じ内容の動画を日テレの「ハマる!動画ネタ天国」という番組が紹介していました。私の録った動画を使っているわけではないのですが、内容をパクられた気分でとても不快なんです。ちなみにその番組では、Youtubeの動画も放送されていました→http://jp.youtube.com/watch?v=2zp-65Lwmh8
YouTube Video Awards Japan 2008にノミネートされたあとに放送されるなど、タイミング的にもピッタリだし、明らかに私の動画を投稿者(日テレのスタッフ・紹介している芸人?)が見ているはずなんです。こういう場合、著作権の侵害に当たるのでしょうか?また、テレビ製作会社にクレームというか、何か訴える方法はあるのでしょうか?あまり法律のことは詳しくないので、皆様からご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

ある面白い動画を去年の4月頃にYoutubeにUPし、トップページのおすすめ動画に掲載され、去年の年末に YouTube Video Awards Japan 2008 にもノミネートされたのですが、今年(2009年)の1月10日の土曜の夜に、同じ内容の動画を日テレの「ハマる!動画ネタ天国」という番組が紹介していました。私の録った動画を使っているわけではないのですが、内容をパクられた気分でとても不快なんです。ちなみにその番組では、Youtubeの動画も放送されていました→http://jp.youtube.com/watch?v=2zp-65Lwmh8
YouTube Video Awar...続きを読む

Aベストアンサー

>ある面白い動画を去年の4月頃にYoutubeにUPし

>私の録った動画を使っているわけではないのですが、


あなたの作ったもの(著作物)でなければあなたに訴える権利などありません。
それどころか、あなたが訴えられる可能性さえあります。
(少なくともテレビ局は使用許可を取っている筈なので。)

なお、光の残像を長時間露光で撮影するという表現方法は以前からあります。
動画も然りです。
SkyCast.com -- Star Wars v Star Trek
http://jp.youtube.com/watch?v=1F5RnaJkIeA

Qお腹が大きくて心配です

10週目にはいったばかりの妊婦です。3人目なのですが、もうすでに2人目のときの妊娠5ヶ月のお腹と同じ大きさです。
もともと細身で7号の体系です。
体重は1kg増加したくらいなのですが、心配です。
来週検診なのですが、医者に相談したほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

私は2人目妊娠した時お腹の出かたがすごかったです。
体系は9号サイズですが、3ヶ月目後半で妊娠前のジーンズが入りませんでした。
妊娠8ヶ月の時は臨月程になってました。
病院でもびっくりされたぐらいです。
やはり2人目だからかな~なんてその時はそんな程度で考えてましたが、胎児も週数より大きめでした。
妊婦検診が始まれば毎回検診でお腹周りを測りますし
胎児の大きさも測ると思うので、その際に何も言われなければ
あまり気にする事では無いのかなぁ~って気がします。

Q韓国のコピー商品などの動画

たった今中央日報を覗いたら日本人が作ったとされる韓国はコピー天国という感じの動画が冷や水をかけているという記事をみました。ランキングにも一位になっていて。記事の中にSNSと書いてあったんですけど、youtubeにもそれは載っているんですか?
探したんですけどなくて、URLや検索キーワードを教えてください

Aベストアンサー

日本語版:危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察
(p)http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU

英語版
(p)http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&feature=related

フランス語版
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&src_vid=sW4H2PGj6JU&v=7kM5g4Y1bIc&annotation_id=annotation_831700

ポルトガル語版
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&v=rLgtEeNF4qE&src_vid=sW4H2PGj6JU&annotation_id=annotation_553662


最後のほうに若干作者の主張が盛り込まれていますが、内容的にはほぼ事実を羅列しただけのものです。
こうした事実がもっと世界に広く認知されてほしいですね。

中央日報の記者が何と書こうと、いままで日本に冷や水を浴びせ続けてきたのは韓国自身です。

日本語版:危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察
(p)http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU

英語版
(p)http://www.youtube.com/watch?v=FaOCQ9AQyP0&feature=related

フランス語版
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&src_vid=sW4H2PGj6JU&v=7kM5g4Y1bIc&annotation_id=annotation_831700

ポルトガル語版
http://www.youtube.com/watch?feature=iv&v=rLgtEeNF4qE&src_vid=sW4H2PGj6JU&annotation_id=annotation_553662


最後のほうに若干作者の主張が盛り込まれ...続きを読む

Q着物はどんなにお腹が大きくても着れますか?

妊婦です。
着物を着ることになりそうなのですが、
どんなにお腹が大きくても(例え臨月でも)
着付けをしてもらうことはできますか?
お腹の締め付けは考慮してもらえるのでしょうか?
また、妊婦の着物姿を見たことがないのでわからないのですが、お腹がかなり大きい方が着物を着ても、妊婦ってわからないような着付けのしかたをするのですか?もしそうだとしたら回りから見ればただのデブに見えるってことですよね。。
いかにも妊婦と分かる着付けの方法もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

kireizukidayoさん、こんにちは。ご懐妊・ご親族様のご結婚、おめでとうございます。

私は職場の友人の結婚式に妊娠8ヶ月のとき、着物で出席しました。着崩れることもなく、自分の体も全然辛くなかったです。ただ、途中で足がむくんできたのか草履を履いているのがつらかったです。

私の場合は、茶道を嗜んでいたせいか着物をしょっちゅう着ており、自分で着付けが出来たこと、妊娠中の体に合わせて着物を仕立てることが出来たことが効をそうしたのだと思います。帯も凝った結び方をせず、二重太鼓にしたので、普段使っていたもので十分結べましたよ。出席者は、職場の人が多かったので、私の妊娠のことを知っている人が多かったのですが、お世辞かもしれませんが「妊婦には見えない」と言ってくれました。

着物の場合は、普段着慣れているかどうかということ、体にあった着物であるかないかによって、大分他人が見る印象も自分の体の辛さも違ってくると思います。着慣れていないと、浴衣でさえも疲れますから。

今は普段洋服で生活していますが、洋服がない時代は、考えてみればみんな着物を着ていたのですから、着て着られないことはないと思いますが、大事な時期です。あまりご自身に自信がないようなら、皆さんがおっしゃるように洋装になさる方が良いかと思います。

kireizukidayoさん、こんにちは。ご懐妊・ご親族様のご結婚、おめでとうございます。

私は職場の友人の結婚式に妊娠8ヶ月のとき、着物で出席しました。着崩れることもなく、自分の体も全然辛くなかったです。ただ、途中で足がむくんできたのか草履を履いているのがつらかったです。

私の場合は、茶道を嗜んでいたせいか着物をしょっちゅう着ており、自分で着付けが出来たこと、妊娠中の体に合わせて着物を仕立てることが出来たことが効をそうしたのだと思います。帯も凝った結び方をせず、二重太鼓にしたの...続きを読む

Q天国は信じたほうが良いのか?

皆さんこんにちは。
書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く
なったので、間違えているところを教えてください。

天国があるかないかは誰にもわからないと思います。
したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により
神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。
神の存在など信じていないからです。

では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう
状態の事を指すのか。
恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止
するだけの状態の事ではないかと考えます。
つまりまったくの無の状態になるという事です。

確かに天国がないとすれば、死んでも無の状態になるだけです。
しかし、仮に天国があるとすれば、地獄もあるということなので
現世のおこない次第では、地獄に落ちる可能性はあります。

天国があると信じて死んだ人は、思うとおり天国があれば
天国に行く事も可能かもしれません。
神を信じているので、現世で信仰も善行もしていると考える
からです。
つまり天国を信じている人は、最良なら天国行きで、最悪でも
無の状態ですみます。

反対に天国がないと信じている人は、最良の場合でも無の
状態になるだけであり、最悪であれば無限地獄に落ちます。

無論、天国を信じていない人でも善行を積み重ねている人も
いるとは思います。
しかし、これは心の奥底で天国を信じているのではないかと
思っています。

理由は、逆に考えて、天国を信じているのに、とんでもない
悪事をするはいないと思っているからです。
その人は、心の奥底で神を否定しているはずです。

と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

皆さんこんにちは。
書き込んでいたら、自分でもわけがわからなくなって頭が痛く
なったので、間違えているところを教えてください。

天国があるかないかは誰にもわからないと思います。
したがって、天国の存在を信じてない人の中には、場合により
神も恐れぬ悪事をする人もいるかもしれません。
神の存在など信じていないからです。

では、天国がないと信じる人の「死の状態」というのはどういう
状態の事を指すのか。
恐らく、苦痛も楽しい事もない、後悔する暇もなく思考が停止
するだけの状態...続きを読む

Aベストアンサー

と、言うことは天国を信じたほうが良いのですか?

まず、信じるということは人間しかできないんですね。
それで各人は何かを信じているわけですが、未来を信じるためには何かしらの夢が必要ですね。その夢が真実に立脚するかどうかは各人にとっては大きな問題ではないように思います。
人生80年ほどで終わりだと信じる人はそれなりの生き方をするでしょう。そういう人は監獄に入りたくないから法律は犯さないという考えでもいいわけですね。
一方、人生80年でも死後の人生があり、そこには天国・地獄もあると信じる人は、法律もさりながら精神的にも道徳的な生き方をするでしょう。
さて、どちらがより人間的、あるいは高等な生物としての生き方かは明白だと思いますね。
法律や規則の範疇のみでの生き方は動物園の動物でもしてることですからね。
つまり、死後の人生を信じるということはより高等な生き方であるということですね。それが正しい人間としてのあり方だとおもいますね。

Q言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイト

今日次女(0歳5ヶ月)の育児学級で
保健婦さんに上の子(3歳2ヶ月)の言葉は
順調に発達してますか?
と言われました。
以前、1歳半検診で言葉の遅れを指摘されてから
何度か保険センターへ通い保健婦さんに
相談を受けていたのです。
しかし、まだ上の娘は2語文しか話せず
今まで気にせずにいた問題が再び
もちあがってきてしまいました。
お姑さんに相談したところ
幼稚園に入れようということになったのですが・・・。
はたして幼稚園にいれたとして
言葉が話せるようになるものなのでしょうか?
前にもそんな質問したので
その問題はまあよいとして・・・。
わたしのこのいたたまれない気持ちを
ほっとさせてくれる
言葉の遅れに悩む親を慰めてくれるサイトを
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

サイトの情報ではなくて申し訳ないのですが、
私は以前子供相手の仕事をしていたものです。

子供にはいろんな子がいて、やたらとしゃべる子もいましたし、
発音などに障害をもっている子などもいました。
もちろん、話さない子もいました。

私の場合一番低い年齢で4歳でしたので、3歳のお子様のことは良くわかりませんが、
何人か「言葉の遅れ」を気にしていらっしゃるお子様も、家の場合は結論としては
何とも無かった、です。
ただそういったお子さんの特徴として、みんなよく話を聞いて言葉をよく理解していました。

どなたかいい回答をいただけると良いですね。

Q天国の社会制度 冥福の具体的内容

『フランダースの犬』という有名な物語があります。ネロとパトラッシュは、教会みたいなところで力尽きて死んじゃいました。誠実な努力家とその相棒の生涯は、貧困と放火魔の濡れ衣で罪を背負い、終始苦しく悔しかったと思います。

しかし、直ぐに天使が迎えに来てくれて、そのまま天国に旅立ちました。ネロとパトラッシュは、今も天国で楽しく暮らしているでしょう。冥福です。

さて、その天国は楽しい所で、ディズニーランドに相当する遊園地があると思いますが、入園料はナンボでしょう?1万円くらい?ネロはそのお金を持ってるでしょうか?

その天国にはエジソンが住んでいて、色々と発明していると思います。天国でエジソンは特許を出願しているのでしょうか?エジソンの発明は、特許権で保護されているのでしょうか?

その天国には手塚治虫が住んでいて、漫画を描いていると思います。その漫画は著作権で保護されているのでしょうか?ネロが手塚治虫の漫画を買って読むと、印税収入が入るのでしょうか?それは年2億円くらい?

その天国には本田宗一郎が住んでいて、自動車工場を経営していると思います。でも、天国の住人は空を自由に飛べます。って事は、自動車在庫が過剰で赤字や負債が膨れ上がり、経営は火の車でしょうか?本田宗一郎は冥福ですか?天国の住人の冥福率は9割くらいでしょうか?

その天国に織田信長が住んでますか?天国統一の野望を持ってますか?天国でも戦争がありますか?

その天国には、TOEICがありますか?天国には英語を得意とする人と日本語を得意とする人の両方いると思いますが、グローバル化とかの動きがありますか?スコア700点くらい要求され、点が低いとグローバル社会から淘汰されますか?何となく、冥福率が低そう。。。

日本の領海には膨大なメタンハイドレートが埋蔵されてますが、これの実用化が進めば、ネロとパトラッシュの住む天国に我が国は近付きますか?

『フランダースの犬』という有名な物語があります。ネロとパトラッシュは、教会みたいなところで力尽きて死んじゃいました。誠実な努力家とその相棒の生涯は、貧困と放火魔の濡れ衣で罪を背負い、終始苦しく悔しかったと思います。

しかし、直ぐに天使が迎えに来てくれて、そのまま天国に旅立ちました。ネロとパトラッシュは、今も天国で楽しく暮らしているでしょう。冥福です。

さて、その天国は楽しい所で、ディズニーランドに相当する遊園地があると思いますが、入園料はナンボでしょう?1万円くらい?...続きを読む

Aベストアンサー

【 Money As Debt 】
『 通貨の発行と管理を私に任せてくれ そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
--- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 ---

ローンの書類への借り手の署名は 銀行に対し、ローン金額と利息を支払う義務を負う。返済できなければ 家や車などの資産を失う誓約をさせられるのだ。それは借り手が果たさねばならない大きな約束である。

銀行は借り手の口座にローンの金額をちょっと書き込むだけで、魔法を使ったようにその金額を手に入れる。
それって絶対おかしくないか?でも それは事実なのだ!

なぜ政府は、必要なら自分たちで利子のないお金を創ることができるのに民間の銀行から利息付きのお金を借りることを選択したのでしょうか?
いったい何故 負債としてだけ お金を生み出すのでしょう?
なぜ 永久に流通する 金利付きで借りなくても良いお金をつくらないのでしょうか?

たくさんの金利をローンにつけることは高利貸しと呼ばれ、かつては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。主要な宗教は みな高利貸しを禁止していました。習慣に関する議論の大部分は道徳的でした。
お金の目的は モノとサービスの交換を容易にするものと信じられていました。お金からお金をつくる行為は、泥棒あるいは寄生者の行為とみなされていました。しかし、商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸すことは貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸すことによって利益を得ようとするのは正当だとされました。今日これらの概念は奇妙に思えます。今日お金からお金をつくるという考えは、理想として目指すべき姿だと思われています。何故あなたは 働いてお金を稼ごうと働くのですか?しかし持続可能な未来を思い描くとき 利息を課すことは非道徳的で 問題があることは明らかです。 ~
彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。

 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう システムそのものが置き換えられなければなりません。金には信頼性の長い歴史があると主張して 多くの通貨の評論家が金に基づいたお金に戻るべきだと述べています。しかし彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。ある人は金よりも豊富にあり独占を困難にする銀を薦めています。貴重な金属を再び使うことには 多くの疑問があります。誰も重いコインのサックを持って、買い物に行くことなど望みません。

『 お金は奴隷の新しい形です。 それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました
主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです 』
--- レオ・トルストイ ---

『 自分は自由だと誤って信じている者は 奴隷以下である 』
--- ゲーテ ---

現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。

これは偶然に起こったものでしょうか?
あるいは陰謀?
明らかでしょう
私たちは とてつもなく大きい危険にさられています!

『 私たちの国において、お金をコントロールする者が 産業や商業の頭となっています
あなたがシステムの頂点にいるほんのわずかな力ある人間によって とても簡単に管理されていることに気づく時 如何にしてインフレや不況が起こされてきたかを知るでしょう 』
--- ジェームズ・A・ガーフィールド 元アメリカ副大統領 ---

  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
  http://www.youtube.com/watch?v=iqlxMp3dR7Q&index=1&list=PL318479305C84706B
 _  _  _  _  _

> 貧困と放火魔の濡れ衣で罪を背負い  >
 上記に、「 これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀? 明らかでしょう 私たちは とてつもなく大きい危険にさられています! 『 私たちの国において、お金をコントロールする者が 産業や商業の頭となっています~ 』」とあるわけですが、それらによる人道無視拝金主義官僚姿勢、それが支配するものと支配されるものの無能栄華/貧困を形成していることは明らかではないでしょうか?
 それら拝金不正官僚支配体制が、ほうきに乗った魔女が世界に厄災をもたらすなどと冤罪をプロデュースする。 不正官権&そして非道Money支配による極悪邪道世界となっているのではないでしょうか。

> 入園料はナンボでしょう?  >
 上記に、「 誰も重いコインのサックを持って、買い物に行くことなど望みません 」とあるわけですが、遊園地に行ってまで労苦の油汗をかくことはない。

> エジソンの発明は、特許権で保護されているのでしょうか?  >
 地獄のお沙汰も金次第は、地獄のものではないでしょうか。

> その漫画は著作権で保護されているのでしょうか?  >
 地獄で描く環境風景画などは、やはり地獄のものではないでしょうか。

> その天国には ~ 自動車工場  >
 個人趣味的な研究所ならあったりするのかも。

> 天国に織田信長が住んでますか  >
 天国で織田信長が暴れまわっているとは聞いたことがありませんが、そうだとしたらまもなく京にでも現れるのではないでしょうか? 現代の法を過去に遡って適用することは珍しいですが、世界が一斉に 侵略行為 と避難するのではないでしょうか。

> その天国には、TOEICがありますか?  > 
 Global Passportとして、コンピュータ翻訳機能が整備開発されていますが、それらなら高度な利便性を必要なだけコピーして供給できるのでは?

> 日本の領海には膨大なメタンハイドレート  >
 海水中のマグネシウムもそれ以上と聞きます。

【 Money As Debt 】
『 通貨の発行と管理を私に任せてくれ そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
--- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 ---

ローンの書類への借り手の署名は 銀行に対し、ローン金額と利息を支払う義務を負う。返済できなければ 家や車などの資産を失う誓約をさせられるのだ。それは借り手が果たさねばならない大きな約束である。

銀行は借り手の口座にローンの金額をちょっと書き込むだけで、魔法を使ったようにその金額を手に入れる。
それって絶対おかしく...続きを読む

Q受精期間が知りたくて質問させて頂きます。 ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。 最終整理開始日が1

受精期間が知りたくて質問させて頂きます。
ただいま妊娠7週目か8週目の妊婦です。
最終整理開始日が12月14日でした、
周期は不安定ですがだいたい29から31日です

12月27日あたりから風邪?インフルでは
ないと思いますが高熱が1月3日あたりまで
続き、体調は良くなかったです、、

ちなみに12月24は外だし
12月26はゴムで避妊
1月3日から何日間かはずっと
避妊せずに中だしでてました、、

1月23日に検査薬でうっすらと陽性反応で
1月28日に産婦人科にいくと6週だろうと言われました。。
2月16日に産婦人科にいくと7週かな?と
いわれ、周期にもバラバラで不安です。


だいたいどの辺で受精してるのでしょうか。

2月16日に産婦人科にいったところ
CRLが10.9mmでした、、


ぜひ、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

排卵がずれていなければ、概ね年末年始辺りの行為でできた子と考えます。
妊娠検査薬がうっすら陽性になった時期から考えると1月に入ってからの子で間違いないとは思います。
ダレの子か分からないという問題がないなら、計算上は妊娠2週0日を受精日とみなしますから、それで考えても構いません。
受精日が100%特定できる体外受精でさえ、最も個体差の少ないと言われている時期の胎児の大きさから受精日を逆算すれば10日以上ずれる事が分かっていますから、妊娠週数が検査の度に多少ずれても何ら問題はないのです。


人気Q&Aランキング