東京メトロ・・・

メトロってフランス語ですよね。
英語圏から来た人が戸惑って
いるのを見たことがあります。
サブウェイですよって教えてあげると
納得してくれました。

帽子はドゴールハット?でしたっけ?

大阪なんか、ただ地下鉄ですよね。

東京はメトロネットワークって呼んだり
する。

東京だけじゃないのかもしれませんが、
なでフランスを意識してるような
感じなんでしょう?

地下鉄のルーツは、チューブ、
つまりチューブ工法を発明したイギリス
だと思うですが、駅構内の構造も
日本の地下鉄はイギリスより、フランスに似てる
と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

■フランス語の「メトロ」


たしかフランス語の「メトロ」の語源が英語なんですよ。
由来は7さんの回答にあるロンドンの「メトロポリタン鉄道」。
ここが世界ではじめて地下鉄を開業し、略称である「メトロ」が地下鉄の代名詞として世界中に広がっていった。
(ヘッドフォンステレオの「ウォークマン」みたいなもんですね。)

「メトロ・・・」自体は本来地下鉄限定ではなく、「首都高速交通網」の意味のようです。
ただ、首都の交通量の増大に対応し、道路と平面交差しない鉄道となると地下か高架になる・・・と。

■サブウェイとかUGとか
そんなわけで、世界的にはメトロの方がポピュラーな言葉のようです。
米語と英語の語彙の違いがあって、米語のサブウェイは英語では「地下道」の意味になり、英語のアンダーグラウンドは米語では「地下・非合法の」となって・・という訳で英語圏だけでも共通の言葉ではなかったはずですよ。

■チューブ
ロンドンで1890年代以降に新設された路線がシールド工法で作られており、円筒状のトンネルになっています。ただ、当時の技術では小さな穴しかほれなかったので人が乗るにはサイズいっぱいの円筒状の列車を走らせるしかなかった。「チューブ」はその形からきた愛称ですね。
1960年代に技術革新があってシールド工法で大きな穴を掘れるようになりました。日本はこの技術で進んでいます。穴が十分広ければ四角い電車のほうが中が広いですから。

■日本のお手本は
地下鉄を開業した早川徳次はロンドンの地下鉄を参考に地下鉄建設を東京市に答申し(大正の話です)、「東京地下鉄道」を設立、日本で始めて浅草ー上野間を開業したと言われています。

■大阪なんか、ただ地下鉄
大阪は、首都じゃないですから・・・でも「首都やないけど、都会やで」ということで「アーバン○○」という事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き込みにもありますように、
フランスのメトロは会社の名前からです。
メトロに地下鉄という意味は
もともとは無かったわけです。

 ご説明のとおり、日本はイギリスから
地下鉄の技術を輸入してる。それは
分かるんです。名前だけどうして
フランスからもらったのか?
というのが質問なんですが。


>そんなわけで、世界的にはメトロの方がポピュラーな言葉のようです。


 英語圏ではポピュラーではないので、
メトロという表示に戸惑われる欧米の
方がいるんです。
 東京メトロも英語のアナウンスでは
サブウェイ・ラインと言っていますし。

 これ会社に問い合わせないといけない
そんな難問ですか?

お礼日時:2005/06/28 09:42

東京メトロになってから、ドゴール帽ではなくなってます。


ちなみに、制服デザインは、日本人です

ずばり、東京メトロお客様センターに
問い合わせしてみては?

参考URL:https://www.tokyometro.jp/okyakusama/sc_main.html
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが・・・



大阪の地下鉄の最近の自動券売機は赤いボディーの画面に触れるタッチパネル式になりました

言語切り替えができるのも特徴です

その言語切り替えボタンは国旗になっています

英語はアメリカでなくイギリスの国旗が描かれています
    • good
    • 0

No4回答者です。


「回答に対するお礼」で書かれている通りでないですか? 東京メトロも一般名詞としての地下鉄は「サブウェイ」と呼んでおり、メトロを使うのは会社を指した愛称の類でしょう。

東京Dで地下鉄が開通した時点では、日本は独自に鉄道を建設する能力を持ってましたので、国産地下鉄と呼んでもよろしいかと思いますが、外国のどこに範を求め方といわれると、参考にしたのは主にニューヨークだったようです。また、変電所機器の一部などではドイツの電気機器を用いたそうです。

イギリスやフランスはそのどちらも特に縁はなかったようです。

なお、世界で最初の地下鉄はロンドンですが、最初に開業した路線はメトロポリタン鉄道によるもので、地下浅かったので、アンダーグランドと呼ばれているそうですね。追って開業したシティオブサウスロンドン鉄道の路線が近く深く円形断面で掘られたトンネルを使っていたためにチューブという呼ばれるようになったそうです。

チューブと呼ばれるトンネルの構造は、工法が違うとはいえ、近年の東京の地下鉄で多用されている構造ですから、東京の新しい路線は「チューブ」と呼ぶべきかもしれません。
    • good
    • 0

ロシア語でもメトロですね。

もっともロシア語は外来語に関してフランス語の影響が大きい言語ですが。ちなみに売店のキオスクというのはロシア語です。こういうことに関しては実際に名付けた担当者に聞くしかないと思います、会社に電話して聞いてみる方が早いと思いますよ、案外「一般に募集したところ一番人気がある名前だった」とか「親しみやすい名前を探してこうなった」とか単純な理由だったりすると思います、とくに「フランス人が作った地下鉄だから『メトロ』と名付けられた』とかそういう直接的な理由はないのでは。世界的にみて地下鉄をメトロと呼ぶ地域が多いことは関係しているかもしれません。

この回答への補足

 ロシア語のミぇートロはフランス語
語源かと思いますが、これは国交の
関係です。

>世界的にみて地下鉄をメトロと呼ぶ地域が多いことは関係しているかもしれません。

 イギリスはチューブ、UG、ドイツはウーバン
アメリカとカナダの英語圏はSubwayです。
日本の地下鉄の古い図面はヤード表示に
なっていることや、チューブ工法の
技術を発達させていることからも、
日本は地下鉄の技術をイギリスから
学んでいるようなんです。

 あとキオスクはトルコ語が語源です。


>会社に電話して聞いてみる方が早いと思いますよ、

 事情をご存知の方に回答を頂きたいのですが、
問い合わせるとしたら、連絡先はどこですか?
HPを見ても問い合わせメールアドレスも
ないようだし、HPにフランス語語源
という以上の説明がない以上、内部では
もう理由が分からないのかも知れません。

補足日時:2005/06/19 14:21
    • good
    • 0

>1960年代ですから、フランスの影響が強かった


とも言い難い。


1960年代ですから、フランスの影響が強かった
といえます。

あの時代は日米安保反対闘争などの影響のせいか、マスコミがフランス文化を持ち上げる傾向が強かったように思われます。

ミシェル・ポルナレフやシャルル・アズナブールといったフランス人シンガーが絶大な人気を誇り、映画ではヌーベルバーグというタイプのフランス映画が人気を博しました。

その中で、ルイ・マル監督の「地下鉄のザジ」に見られるように、パリの地下鉄がおしゃれに描かれていました。

それゆえ、海外のおしゃれな地下鉄=パリの地下鉄というイメ-ジができ、フランス語のメトロを地下鉄を表す言葉として使用したのだと思われます。

この回答への補足

ワシントンの地下鉄が1950年代に
その案があって、1960年代に
予算が下りてるという話です。

 日本の地下鉄は戦後ですが、戦前から
工事は始まっていたと言われています。

補足日時:2005/06/19 14:17
    • good
    • 0

アメリカでもワシントンの地下鉄は「メトロ」のはずですから、必ずしも英語圏では使われていないわけではないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、それはそれで不思議なんです。
英語の辞書なんか見ても、Metroは
フランス又はワシントンの地下鉄とありますね。
METROとつけた経緯を知りたいところです。
1960年代ですから、フランスの影響が強かった
とも言い難い。

 ただあれは組織の名前です。
ワシントン・メトロポリタン・エリア・トランジット・オーソリティー
ですから同じ系列のMETROBUSというバスもあります。
地下鉄という一般名詞として使っているんじゃ
ありません。

つまりワシントンのメトロはNo.1のご回答に
ある
メトロポリス(metropolis)=首都、大都市
の意味で、大都市圏という意味合いで
つけてます。

フランス語でMetroは会社名じゃなくて、
地下鉄という一般名詞になっているんです。

営団地下鉄のころからメトロマップとか
言っていたわけで、東京のほうは
明らかにフランス語のメトロの
意味で使ってるんです。

東京メトロになってからも、
英語の社内アナウンスは、
GINZA Subway Line.
でしょ。地下鉄はアメリカ英語で
Subwayなんです。

お礼日時:2005/06/19 02:32

「東京メトロ」は最近まで「帝都高速度交通営団」という名前でしたが、そのときのマークは「S」マークでした。

Speed, Service, Safty の頭文字に Subway をかけていたのです。

しかしながら、車内の地下鉄地図には「メトロネットワーク」と書いてありました。営団は昔から「メトロ」に憧れているようでした。きっと「中の人」が「メトロ」にこだわっているのでしょう。v(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も変わっていなければ、地下鉄の
駅員さんの制服もフランス系ですよね。

 帽子は確か、黒いドゴールハット。
フランスの軍人ドゴールがかぶっていた
ことでこの名称がついています。
これもやはりフランスを意識して
ますよね。

お礼日時:2005/06/18 19:00

親しみやすいナメだからという理由だそうです。


その中で地下鉄を意味するメトロが親しみやすいということで採用されたのですね。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/gaiyo/commuication.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この採用理由は知ってました。
でも東京メトロという名称を
決める前から、メトロと呼ばれて
いたんです。

>メトロ(Metro フランス語で「地下鉄」の意)のほか、東京の中心にあるという存在感やお客様の心に響くサービス、心のこもったサービスを提供し続けるという意志を表します

サービスを提供し続けるという意志がなぜ
メトロなのかという疑問もありますが、
やっぱりフランス語でしょ。
なぜかってことなんです。

お礼日時:2005/06/18 18:54

回答ではないかもしれないけれど、



メトロポリス(metropolis)=首都、大都市

にもひっかけている気がしますね。
MXテレビとかもありますし。

この回答への補足

>メトロポリス(metropolis)

 そそ、これが英語的使い方なんです。

 フランスの最初の地下鉄の会社の名前が
「パリ・メトロポリタン鉄道鉄道会社」
だったんで、フランス語圏では地下鉄を
メトロというのが定着してるんですが、
イギリスでチューブ、UG(アンダーグラウンド)、
アメリカではサブウェイですから
METRO=地下鉄
というのは世界的常識というわけじゃないんです。

補足日時:2005/06/18 18:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄でメトロから都営への乗り換え

はほとんどが改札をいったん出ることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうみたいですね。

すべての乗換駅の状況を知っているわけではないのですが、知ってる範囲ではすべてのような気がします。

網の目のような地下鉄網だと確実な料金回収には都合がいいのかも。

Q東京メトロと都営地下鉄

東京メトロと都営地下鉄で九段下駅のほかに駅の壁なくせばいいのにと思う場所ありますか。

Aベストアンサー

1つのホームを壁で隔てた構造の駅自体が普通はありませんので、九段下はあくまで特殊な事例といえるのではないでしょうか。

しかし、壁があるからけしからん、壁がなくなったからよかったよかった、というのはあまりにも視野が狭く短絡的な発想で、日頃ろくに地下鉄も利用していない人間が言い出しそうなことにほかなりません。というのも、今回壁がなくなることで行き来できるようになるのは「半蔵門線の東行→都営新宿線の西行」「都営新宿線の西行→半蔵門線の東行」の乗換です。地下鉄の路線図をよく見るなり、普段から利用していれば簡単にわかるのですが、こんな「西へ行って東へ戻る」みたいな利用形態が不正乗車以外に通常ありえるでしょうか。もちろんゼロとはいいません(半蔵門駅で乗って曙橋駅で降りる場合など)。しかし莫大な工事費と運賃計算システムの変更費用(実はこちらの方が工事より大変です)を費やしてまでの多くのニーズがあるでしょうか。このあたりが、民間の意識・発想がない、いかにもお役所仕事だと感じざるをえません。

さらに「東京の地下鉄は1つでいい」という大義を東京都が主張していますが、そもそもなぜ東京都(都営地下鉄)は後からわざわざ地下鉄事業に参入してきたのでしょうか。根本的な責任は東京都(都営地下鉄)自身にあるのに、まるで他人事です。それに、東京メトロは営団時代から高収益体質で低運賃、一方都営地下鉄は長期債務を抱えています。この構造自体を東京都自身が何とかしない限り東京の地下鉄は1つになりませんし、仮に1つにすれば、大勢の東京メトロ利用者が最終的に迷惑(=都営地下鉄の長期債務)を被り、負担を背負うことになってしまいます。東京都としては「東京メトロの高収益体質で都営地下鉄の長期債務を帳消しにしたい」のが本音なのでしょうが、それを「東京の地下鉄は1つでいい」という大義にすり替え、手法として目に見えてわかりやすい「壁」を用いている。これらもまたお役所仕事にほかならず、民間の意識・発想は全然ないといわざるをえません。

なお、駅に立ち入るに際し改札を設けることはむしろ当然の責務であり、駅の秩序を維持し不正乗車を減らすことによって一般の善良な乗客に利益をもたらします。自動改札が普及するにつれ中間改札を設置した例はPASMOに関係なく挙げればきりがありません(中央線の国分寺や常磐線の松戸など)。九段下のように、逆に改札を通らず行き来できるようにする例は、新たに直通運転が始まる場合などを除けばめったにないことで、運賃計算のシステムを複雑にし不正乗車を助長することにもなりかねません。これらのツケ(運賃による負担など)は最終的には一般の善良な乗客に回ってくるわけですから、これこそまさに「不便を強要させた悪例」といえるのではないでしょうか。

1つのホームを壁で隔てた構造の駅自体が普通はありませんので、九段下はあくまで特殊な事例といえるのではないでしょうか。

しかし、壁があるからけしからん、壁がなくなったからよかったよかった、というのはあまりにも視野が狭く短絡的な発想で、日頃ろくに地下鉄も利用していない人間が言い出しそうなことにほかなりません。というのも、今回壁がなくなることで行き来できるようになるのは「半蔵門線の東行→都営新宿線の西行」「都営新宿線の西行→半蔵門線の東行」の乗換です。地下鉄の路線図をよく見るなり...続きを読む

Q地下鉄飯田橋駅構内のルート

近々飯田橋に所要のため、赴くことになりましたので、駅構内のルートについて質問させていただきます。

飯田橋へは都営大江戸線で飯田橋駅まで赴くことになっています。そこからB3出口に出たいのですが、大江戸線の路線の出口ではなく、別の路線の出口になっているようです。

そこで質問なのですが、都営大江戸線の飯田橋駅で下車してから、B3出口まで地上に出ることなく、地下を歩いて行って、その出口に出ることは可能でしょうか。また、可能な場合はどのような経路をたどっていけばよいでしょうか。

あまり東京には赴く機会がないので、東京の地理、特に飯田橋周辺の地理に詳しい方からご回答が頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>地下を歩いて行って、その出口に出ることは可能でしょうか。
可能です。

牛込神楽坂側の出口を出てB1階の通路に出て有楽町線改札の横を通って突き当たりがB3出口です。
大江戸線からは有楽町線の乗換案内に従って有楽町線改札までゆき、改札右手の通路をそのまま直進すれば良いでしょう。

Q東京メトロから都営地下鉄への乗り継ぎ

東京メトロと都営地下鉄の乗り継ぎについて、
お聞きしたいことがあります。

先日飯田橋から神保町へ行きました。
通常なら東京メトロだけで事足りますが、
ダイアの関係で
 飯田橋~九段下(東西線)
 九段下~神保町(都営新宿線)
というルートを選択しました。
このときそれぞれの料金を足すと160+170=330円となると思っていたのですが、
どういうわけか260円の消費となりました。
復路も同様でした。
路線検索をしても260円で出てきますが、事情が把握できません。
JRと地下鉄とその他私鉄同士でこのようなことはないと思うのですが・・・。

そこで、

(1)地下鉄同士の乗り継ぎ時に割引が存在するのでしょうか?

(2)また、割引がある場合、乗り換え時には「乗り換え用」の
 改札を通る必要があるのでしょうか?
 (ちなみに私はパスネットのカードを使用しました。)

(3)このことはどこかわかりやすい場所に明記されているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

東京メトロと都営地下鉄の乗り継ぎについて、
お聞きしたいことがあります。

先日飯田橋から神保町へ行きました。
通常なら東京メトロだけで事足りますが、
ダイアの関係で
 飯田橋~九段下(東西線)
 九段下~神保町(都営新宿線)
というルートを選択しました。
このときそれぞれの料金を足すと160+170=330円となると思っていたのですが、
どういうわけか260円の消費となりました。
復路も同様でした。
路線検索をしても260円で出てきますが、事情が把握できません。
JRと地下鉄とその他私鉄同...続きを読む

Aベストアンサー

 (1)につきまして
 都営地下鉄線と東京メトロ線とを乗り継ぐと、乗継割引が適用されます。70円割引になります。
 ですので
 東京メトロ線160円+都営地下鉄線170円-乗継割引70円=260円
となり、計算上間違いはありません。
 
 (2)につきまして
 乗り換え用のオレンジ色の自動改札機は、あくまで東京メトロ線同士を1枚のきっぷで乗り継ぐときに意味を持ちます。
 東京メトロ線と都営地下鉄線との乗り継ぎには関係ありません。
 ちなみに乗継には30分以内という時間制限があります。30分を過ぎますと、カードの場合は乗継割引不適用となり、きっぷの場合は無効となります。

 (3)につきまして
 東京都交通局のサイト内では割引制度の一つとして紹介されています。
 ただ大々的に告知されているわけではないので、地下鉄をあまりお使いになられない方にはほとんど知られていないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/fare_info/fareinfo_main.html

 (1)につきまして
 都営地下鉄線と東京メトロ線とを乗り継ぐと、乗継割引が適用されます。70円割引になります。
 ですので
 東京メトロ線160円+都営地下鉄線170円-乗継割引70円=260円
となり、計算上間違いはありません。
 
 (2)につきまして
 乗り換え用のオレンジ色の自動改札機は、あくまで東京メトロ線同士を1枚のきっぷで乗り継ぐときに意味を持ちます。
 東京メトロ線と都営地下鉄線との乗り継ぎには関係ありません。
 ちなみに乗継には30分以内という時間制限があります。30分を過ぎま...続きを読む

Q東京メトロと都営地下鉄の乗り換えについて

東武伊勢崎線(北千住)と日比谷線(日比谷)と都営三田線に乗って仕事に通っています。まだ日が浅いので、パスネットを使っているのですが、ここで質問です。伊勢崎線から日比谷までは540円なのですが、(最寄駅から北千住350円+北千住から日比谷190円であってます)日比谷から芝公園までが通常170円なのにパスネットで通ると100円なのです。たしかにネットなどで調べると最寄り駅から芝公園までは640円なのですが、切符で買うと540円に170円ですよね。パスネットだけの特典なのでしょうか?近々、回数券を買いたいと思うのですが、片道640円で買うにはどうしたらいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。長くてよくわからない文章ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3さんのアドバイスに補足致します。
 運賃についてのアドバイスは、#3さんの通りですので、実際の乗車方法についてご説明致します。
購入する物は、
1.東武線「最寄り駅~北千住」回数券
2.パスネットカード(SFとーぶカードでもSFメトロカードでもTカードでも、対応カードならOK)

乗車方法
1.最寄り駅より東武の回数券にて自動改札を通る
2.そのまま日比谷線日比谷駅へ直行する(一旦カードを自動改札へ投入したりする必要なし)
3.日比谷駅で2枚投入可能の自動改札機へ東武の回数券とパスネットカードを投入→パスネットカードだけが自動改札から出てくる
4.そのカードで30分以内に三田線日比谷駅から乗り継ぐ
5.芝公園で降りる

定期券と違いますので、北千住~日比谷は千代田線も利用可能です。運賃はどちらを経由しても同額です。
(定期券では、違いますのでご注意を!!)

すると、カード裏面には3回の印字が行なわれます。
(1)日比谷線日比谷駅で北千住から日比谷までの運賃収受が行なわれたこと(190円差し引き)
(2)三田線日比谷駅から東京メトロ=都営で乗り継ぎ扱いで入場したこと(差し引き無し)
(3)芝公園駅で出場した際に、カードから運賃を差し引いたこと(100円差し引き)

 ただし、カードの残高が不足した場合や、複数のカードで精算(乗り継ぎ)する場合は、のりつぎ自動精算機で精算するか(都営線の乗車券を同時に購入出来ます。)係員へ申し出て、不足金額を支払い連絡乗車券を発券して貰って下さい。

 回数券で割引にならない理由ですが、回数券はご存じの通り10回分の運賃で11回以上の利用が可能な割引の乗車券です。
 そこに、連絡運輸(他社鉄道の乗り継ぎ)による割引を適用してしまうと、運賃が重複割引になってしまいます。
 一部の乗車券を除いて重複割引は有りませんから、回数券どおしで割引は出来ないのです。
 パスネットカードは、もともと発売額=利用額で割引が適応されていないので(1000円で1050円分などプレミアが付いていない)重複割引には該当せず、回数券を購入することも可能なのです。

 #3さんのアドバイスに補足致します。
 運賃についてのアドバイスは、#3さんの通りですので、実際の乗車方法についてご説明致します。
購入する物は、
1.東武線「最寄り駅~北千住」回数券
2.パスネットカード(SFとーぶカードでもSFメトロカードでもTカードでも、対応カードならOK)

乗車方法
1.最寄り駅より東武の回数券にて自動改札を通る
2.そのまま日比谷線日比谷駅へ直行する(一旦カードを自動改札へ投入したりする必要なし)
3.日比谷駅で2枚投入可能の自動改札機へ東...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報