アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になっております。
PCの不具合の件で、ご相談させていただきます。

1ヶ月ほど前、甥が私のパソコンにPCゲームを入れた頃から、不具合が起きるようになりました。
どう言う状況下で起きるのかは分かりませんが、起動中に一瞬、画面が吸い込まれるように暗くなってから、また元に戻ると言う状態が起きるようになったり、再起動を突然するようになりました。(頻度としては、画面の暗転が9.5、あとの0.5が再起動です)ゲームの方はアンインストールしたのですが、状況は変わらず、また、私の入れているゲームを起動すると、途中でいきなり落ちてしまうようにもなってしまいました。

PCとは10年以上の付き合いなので、そこそこのトラブルは調べながら何とか処理してきたのですが、今回は一体何から手をつけて良いのか分からず、突然の再起動だけなら検索すればあるのですが、画面が吸い込まれるように暗転・・・と言うのは、検索しようにもこの現状が何と言うトラブルなのかも分からないので、ほとほと困っています。対処の方法をご教示頂けませんでしょうか。

OSはXP、CPUはAthlon64 3200+、160GB HDD、512MB
です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

使用中のディスプレイは LCD(液晶)と CRT(ブラウン管)の

どちらでしょうか。CRTでこの現象が起きているのであれば、
ビデオカード以外の原因として「CT内部の高圧放電トランス
(フライバックトランス)の寿命が近い」という点が挙げられ
ます。

フライバックが劣化してくると CRT内部で「パチッ」や
「カチッ」と言う音がして一瞬画面が消え、しばらくすると
また元に戻ると言う現象が発生します。この頻度が短くなって
くると、もう壊れるのは時間の問題です。
で、このフライバックトランスの交換自体はそれなりに
技術のある方が正しい部品を入手すれば作業できない事も
ないのですが、高圧トランスと言う言葉の通り、電圧が
25Kv~30Kvと、素手で触れたら感電どころの騒ぎでは
すまされません。

とりあえずそのディスプレイがCRT製品で長い間利用して
きたというのであれば、この辺りで買い換え、もしくは
メンテナンスをメーカーへ依頼してみるのも良いかと
思います。その際は前述の画面が消えてしまう状況・頻度
などもご確認の上でご相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>ビデオカード以外の原因として「CT内部の高圧放電トランス(フライバックトランス)の寿命が近い」という点が挙げられます。

それはあるかも知れません。CRTディスプレイで、既に
12年の付き合いですから・・・
ゲームやヴィデオが落ちると言う不具合と、この暗転は、別にして考えてみる事も必要かもしれませんね。早速調べてみます。有難うございました。

#1です。

検出されない、正規のゲームであるならば、#5さんと私も同じ意見です。アナログボードのフライバックトランスが、劣化して壊れている可能性が大です。
早いうちに交換されることをお勧めします。
交換は大変危険ですので、メーカーなどに依頼してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、有難うございました。

早速、今、別のディスプレイを取り替えました。メーカーのほうにも、問い合わせてみたいと思います。(ちょっと古すぎるの、部品の事とかを考えるに、若しかしたら買い替えかもですが・・・)
暫くこれで様子を見てみたいと思います。
有難うございました。

熱暴走?ということはないでしょうか?

最近暑くなってきてますので。。。
筐体が熱い。
FANに埃。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

FANの掃除は一週間に一度は行っていますし、箱も熱くなってないようなので、多分大丈夫だと思いますが・・・そうですね、これから暑くなるので、一層気をつけます。有難うございました。

「DirectXのインストール」をしたのなら、それによってDirectXのバージョンが変わってビデオドライバとの不整合が起こっている可能性がありますね。

DirectX診断ツールでDirectDrawやDirec3Dのテストをしてみると良いかと。
それでDirectXのバージョン問題なら、DirectXはバージョンダウンできないのでビデオドライバの方を合うように変えるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

テストは一番最初にやってみました。取り敢えず箱はバウンドしているし、3Dの方もスクロールしているので、正常に作動しているようです。

#3さんの御礼にも書きましたが、ドライバはnVIDIAを使っています。先程、公式サイトに行って、71.89の分をダウンロードしてみたのですが・・・その後、一応その画面暗転の不具合は無いようですが、(まだ出ていないだけかもしれません)取り敢えずゲームの方を立ち上げてみたのですが、やはり落ちてしまいました。

実は、ドライバ等ハード周辺の操作が苦手で・・・調べると、前のをアンインストールしてからインストールしなおす・・・とありましたが、どれをアンインストールしてよいものか分からず、取り敢えずインストールしました。この件は別件ですので、再度質問をたてようと思いますが・・・このまま、暫く様子を見てみようと思います。

現象がいまいち分からないのですが、もしかしてモニタ出力信号が一時的に途切れる、ということでしょうか?

とするとビデオカード周りの不具合かもしれません。
対応するビデオカードのドライバを入れ直してみてください。
あるいは最新のものが公開されている場合はそちらを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>モニタ出力信号が一時的に途切れる、ということでしょうか?
そうですねぇ・・・一時的に途切れると言う状態がどう言う状態かが分からないので、何ともいえませんが、一瞬「カチッ」と言う音と共に、画面が暗くなり、すぐ元の明るい状態に戻る・・・と言う現象です。

ドライバはnVIDIAを使っているのですが、皆さんの回答を見て、そう言えばアップデートしていないと思い、先程、公式サイトに行ってダウンロードしてみたのですが・・・その後、一応その画面暗転の不具合は無いようですが、(まだ出ていないだけかもしれません)取り敢えずゲームの方を立ち上げてみたのですが、やはり落ちてしまいました。

如何したものでしょうか・・・

はじめまして、こんばんは!!

もしかしたら何かウイルスにやられているのかもしれません。
そのパソコンにはセキュリティソフトは入っていますか?アンチウイルスなど、ウイルス対策ソフトはどうでしょうか?
入っていれば一度、スキャンしてみる必要があると思います!
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトは「Norton Internet Security」が入っており、更新もしてあります。週一の割でスキャンもかけていて、検知もしていないので、万全とは言えませんが、ある程度は大丈夫だとは思うのですが・・・

Windowsのシステムフォルダに「FORMAT32.EXE」のファイル名は検出されましたか?

そのゲームは外国のサイトからインストールしたものでしょうか?
また、どのようなゲームでしょうか?

この回答への補足

今、調べましたところ、そのファイル名では検出されませんでした。
ゲームは海外からのダウンロードではなく、正規で新製品を甥自身が購入した、セガの「サクラ大戦4」です。

私の誕生日に購入して、私は立ち会っていなかったのですが、インストールも甥自身がしました。「DirectXのインストール」とかをいじってしまった・・・と言っておりましたが、それは関係するでしょうか?

• 0