庶民なのでたいした額は出せませんが、これ以上飼うのは不可だし
せめてどこかの団体に、月にわずかずつでも寄付ができないかと思って
検索してみても、私のやり方が悪いのかうまくひっかかりません。
唯一見つけたある団体は、1匹のバーチャル飼い主になるものでした。
そういうのではなく、沢山の猫ちゃんの餌代などにあてられるような
団体がいいのですが…
この手の話は詐欺まがいはよく聞くので、勿論信頼できる所。
ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



「ペット 里親 ボランティア」でたくさん出てくると思います。
例えば
http://www02.so-net.ne.jp/~tamaco/
「WWWどうぶつねっと」でご近所の活動グループを覗きにいってみるとか。

私の知っているところは犬猫の保護と活動をしています。
ここは本も出していますし、本屋さんでも見かけます。
覗いてみて下さいね。(下記参考URLです)

ではでは。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/urawa1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたHPで
近くでも活動が行われていることを知りました。
更新が滞っていて心配だったので早速問い合わせメールを出しました。

お礼日時:2001/10/04 16:11

こんにちは。

私も見習わなくちゃいけないなぁと思いました。里親募集などを行っている団体は結構あるので「里親募集」などで検索してみてはいかがでしょうか?
http://www.satooya.net/
参考でご紹介したHPは↑ここの里親募集でよく仔猫の里親を募集している団体さんです。実際に私が関わったことはないのですが、HPなどを見てると真剣に取り組んでいらっしゃる様子がうかがえるかと思います。私も一人の猫飼いとして、今後何かのお役に立てるよう考えてみます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/my-page/i-love-julie/mimi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「動物 寄付」で検索ばかりしていて
里親募集のキーワードは浮かびませんでした。
私も九州に住んでいますので、北九州と近くの団体を教えてくださり
有難いことです。これからゆっくり見てみます。

お礼日時:2001/10/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

【ネパール語?】ネパールのビクラム暦をネパールの言語で書くとどういう綴りになるのか教えてください。

英語表記も教えてください。
Nepal calenderではダメでした。

Aベストアンサー

ネパール語は知りませんが,Wikipedia のネパールの暦法のところにビクラム暦(विक्रम संवत्、Bikram Sambat)と書いてあるのでこの表記なのでは。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.A8.80.E8.AA.9E

英語ではBikram Sambat という項目があります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Vikram_Samvat

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む

Qチベットでのネパールビザ取得方法

今夏にチベット→ネパールに行く予定なのですが、
ネパールのビザ取得方法で不明な点があります。

1、チベット-ネパールの国境でネパールビザは取得できますか?
2、1が無理な場合、ラサでネパールビザ取得は可能ですか?また何日かかりますか?

ご存知の方、ご返信お願い致します。

Aベストアンサー

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能
  実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり

2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。
  その場合は気長に待ちましょう

というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。
現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何もわかりません。出たとこ勝負で行ってみるしかないかと思います。

ところで…
現在のチベット情勢を見るに、ネパールビザどうこうよりも、入域許可証(パーミット)の取方に関する問題のほうがより複雑であるような気がします。
ご存知かと思いますが、ラサからネパールへ陸路での移動をお考えの場合、ビザとは別に中国政府の出す入域許可証が必要です。とりわけカトマンズ方面に向かうには、通常のチベット入域許可証の他にまた別のパーミットが必要です。
通常のチベット入域許可すらおりるかどうかわからない中で、ツガチェ方面の別パーミットが夏の時点で取得できるものなのかどうか、非常に際どい所だと思います。

参考URL:http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041200401

1、原則:日本人であれば陸路バム国境での取得が可能
  実際:事前にビザが無いと追い返されるという噂あり

2、ラサでとれます。が、向こうの気分次第?でとれなくなる場合も確かにあるようです。
  その場合は気長に待ちましょう

というのが一昨年の時点での情報です。伝聞によると昨年も同じような状況だったようですが、状況が流動的な地域なのでこうした回答は無意味なのかもしれません。
現に今はチベットの入境すら許されていないわけですから、7月の状況がどうなっているかなど現時点では何...続きを読む

Q迷い猫の飼い主さんの探し方

先日、迷い猫を保護しました。
正確には別の方が保護したものの(自社ビルに侵入していたそう)、
どうして良いかわからず通りがかりの私に依頼という形でした。

首輪もしており、飼い猫だと思うのですが、飼い主さんが見つかりません。
近所で猫を飼っているおうちに聞いてみましたが、知らないとのこと。
猫は高齢で足が悪く、遠くから来たとは思えませんが、
私は昨年春に転居してきたばかりで、他に当たるところも思いつきません。

放しても家がわからないのか鳴くばかりで、一度警察に連れて行きましたが、
保護期間が過ぎたので保健所に入ると連絡があったため慌てて引き取りました。

ネットで迷い猫探し用の掲示板等には書き込んでいます。
見ていただいた動物病院や、
近辺のお店に張り紙をお願いしようかとは考えていますが…
他にどのようにして探せば良いでしょうか?

我が家はペット不可のため、友人が預かってくれていますが、
早く元のおうちを見つけてあげたいです!

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域ではある新聞社(地方有力紙)が無料で迷い猫や迷い犬の情報を掲載しています。
 質問者さんがどこに住んでいるのか分かりませんが、とりあえずはその地域で有名な新聞社に相談してみてはどうでしょうか。
 もしかしたら「猫が迷子になりました」という相談が入っているかもしれません。

Qインドカレー、タイカレー、ネパールカレーの違いって?

こんにちは。
最近、カレーにハマってしまってまして。
で、よく行くのが「ネパールカレー」とうたってあるエスニック料理店なんです。
わざわざ「ネパール」と表示しているってことは、ネパールならではのカレーということですよね?
インドカレー、タイカレーというのもある以上、この3種のカレーにはキッチリした違いというものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここが参考になりますでしょうか。
ネパールのカレーは「タルカリ」というそうです。インドカレーよりもマイルドで、
豆を使ったものが多いということです。

ネパール(「寝春」ですって)在住の日本人によれば、来る日も来る日も
ダルという豆を使った「ダルバートタルカリ」が出るので食傷するぐらいだとか。
http://www.sikasenbey.or.jp/~jkobi/Nl+jlec1.html

タイカレーは大量の生スパイス、ナンプラー(魚醤)、ココナッツのハーモニーが特徴です。

参考URL:http://www.three-f.co.jp/special/curry/sekai.html,http://www.melma.com/mag/38/m00060238/a00000048.html

Q猫の飼い主様へ

今の猫ちゃんは何歳ですか?
(家の仔はこの春で15と16歳です)

また、口内炎の処置法はありますか?
(獣医は「ない」から、風邪薬飲ませとけと)

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>生後1年頃ワクチン打っただけです。
10数年前だと、ネコの室内飼いも、ワクチン接種もまだまだ浸透してなかったので、
最初の1回だけで済むと勘違いなさった方が多かったでしょうね。
お悩みお察しします。

>口の中が真っ赤になってウミも
かなり深刻なようすですね。。。
症状からして、ネコ風邪が治癒すればおのずと治まるようなものでもないかと思われ
ます。抜歯も考慮にいれた本格的な治療が必要でしょうが、15歳・16歳とのことで
すので、まず麻酔手術はムリでしょう。
口内消毒・抗炎症剤・抗生物質投与などの内科的治療と、流動食の給餌は必須です。
点滴による輸液も必要な場合があります。

>皮膚がフケだらけで皮膚炎みたいです。
その年齢では、体力・免疫力が落ちていますので多くの感染症や疾患もあるはずです。
こちらも十分に診察してもらう必要があるので、もし現在の獣医さんに不安がある場合
は、別の病院で診てもらってください。
なるべく早くなさってくださいね。

流動食は、シリンジという注射器のような物を使います。
正面からでなく、口の横から差し込んで中身を押し出します。
使い方は決して難しくはありませんが、不安があるなら獣医さんからやり方を教わって
おくとよいですよ。
水を使ってのお手本くらいは、必ず見せてくれます。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

補足ありがとうございます。

>生後1年頃ワクチン打っただけです。
10数年前だと、ネコの室内飼いも、ワクチン接種もまだまだ浸透してなかったので、
最初の1回だけで済むと勘違いなさった方が多かったでしょうね。
お悩みお察しします。

>口の中が真っ赤になってウミも
かなり深刻なようすですね。。。
症状からして、ネコ風邪が治癒すればおのずと治まるようなものでもないかと思われ
ます。抜歯も考慮にいれた本格的な治療が必要でしょうが、15歳・16歳とのことで
すので、まず麻酔手術はムリでしょう。
口...続きを読む

Qネパール人に片思い

友人を通じて知り合った、4歳年下のネパール人の男の子にひとめぼれしてしまいました。まだ二人だけで遊んだこともないですが、私だけに電話をくれるなど、最近仲良くなってきていたので淡い期待を抱いていたのですが、ここ数日ピタッと連絡がなくなってしまいました。こわくてこちらからは連絡をしていません。ネパールから東京に出稼ぎに来ていて毎日夜遅くまで働いていて忙しいのだと思いますが、このまま縁が切れてしまうのも悲しいなと思います。私はネパールについてほとんど知識がないので、ネパール人のことについて詳しいかた、ネパール人の恋愛観など、国民性などについて教えてください。

Aベストアンサー

日本に留学中のネパール人男性と2年ほどお付き合いをしています。
先日、初めてネパールへ行って彼の家族とも会って、しばらく一緒に生活してきました。

ネパール人はシャイな人たちで、結婚観や男女のお付き合いも保守的な人もいます。
まだまだお見合いで結婚する人も多いです。
宗教的制約が厳しい家もあります。
なにしろネパールという国は、たくさんの民族が集まって出来ている国なので、ネパール人というだけではひとくくりに出来ません。
民族によって、言葉も生活習慣も宗教も顔も考え方も全く違いますので。
彼の出身民族やカースト(苗字がカースト名です)がわかれば、少しは詳しいアドバイスできるかもしれませんが…。

私の知っている大多数のネパール人は皆シャイで優しい人ばかりですが、日本に来ているネパール人の中には、「日本人女性」というだけで近づいてくる人たちもいるようです。
ネパールには日本のような戸籍がないですし、下手したらネパールに奥さんがいるのにあわよくば(言葉が悪いですが、金ヅルとして)日本人の奥さんも…という人もいるようです。
必ずしも全員がそうというわけではありませんが、そのあたりもよく見極めてくださいね。

ネパールでは、首都カトマンズのサラリーマンの月収がだいたい日本円で2万~3万くらいだそうです。
彼が出稼ぎに来ているなら、家族に仕送りをしていると思いますし、そのお金で家族全員の生活を養っている可能性もあります。
ネパール人は家族を大事にする人たちなので。

ネパールは、電気も水道も温かいシャワーもなかなか日本のようにいつでも手に入るわけではありませんが、のんびりとしたところです。
初めてネパールを訪れて、ネパールという国や彼の育った家族や彼自身をすごく好きになりました。
なので、moimioさんもよいお付き合いができますように祈っています。

日本に留学中のネパール人男性と2年ほどお付き合いをしています。
先日、初めてネパールへ行って彼の家族とも会って、しばらく一緒に生活してきました。

ネパール人はシャイな人たちで、結婚観や男女のお付き合いも保守的な人もいます。
まだまだお見合いで結婚する人も多いです。
宗教的制約が厳しい家もあります。
なにしろネパールという国は、たくさんの民族が集まって出来ている国なので、ネパール人というだけではひとくくりに出来ません。
民族によって、言葉も生活習慣も宗教も顔も考え方も全く...続きを読む

Q飼い主に放尿する子猫♀

お世話になります。

1ヶ月ほど前に捨てられていた子猫を保護しました。
現時点で推定生後三ヶ月の雌猫です。
子どもなので避妊はしていませんが、可能になり次第避妊はしたく思っています。

保護した時点で獣医に連れて行きましたが、大きさや推定月齢からトイレを自分で行え、またミルクではなく子猫用の餌を食べられるだろうとのことでそのようにしています。

トイレも自分のトイレを認識しており、9割方出来ています。

子猫なので人がいない時は三段ケージに居てもらって、ケージにトイレがあります。
人がいると出たがるのでケージから出しますが、ケージ扉は開いたままで、大抵の時は自らトイレに行き催します。

しかし、たまにわざとなのかトイレを失敗します。

具体的には、、、

便。
基本的にケージ外にいてもトイレでするが、ごくたまに布団でする。
排便した後に気づくことが多いのですが、一度布団で排便しようとしたのを目撃し猫トイレに連れて行くも何度も布団に戻ってそこで排便しようとしたことがある。
猫用ベッドをケージに入れるとそこにすることもあり。
柔らかいところでするのが好きかと思ったが、一度ケージの外にだし、餌を与えていたところ餌入れそばで排便。
置き餌以外の餌はいつもそこで与えており入り口付近。

尿。
昔はケージの外に出すと隙を見て布団で排尿していたが、最近はなし。
ただし、一緒に布団で寝ている時に、自分が目を覚まし、飼い主が起きないと布団で排尿する。
初めは敷布団の人のいない部分で排尿していたが、そのうち飼い主の寝ている布団の上に登り排尿するやうになった。
最近は、自分が起きても飼い主が起きない際、飼い主の顔にお尻を近づけて排尿する。
また、一度ケージから出して夜眠っていたときに、自分の水入れの中で排尿。

これらに非常に困っています。

ご飯も与え、遊んで上げています。

夜は12時くらいに人と共に就寝しますが、その前に猫が疲れるくらい遊んで上げています。
本当はもっと早く寝たいですが、猫が遊ぶ量が足りないと夜中遊びまわるのと、餌入れ水入れの粗相は夜遊び足りずに一人遊びをしてた際に起きたので、12時くらいまで遊んでいます。
しかし朝方4時くらいに目を覚まし、飼い主が起きないと飼い主に向かって放尿し困り果てています。

獣医に再度連れて行って検査をしても特に体の不調はないようでトイレが汚いのではと言われましたが、綺麗です。
念のため新しく同じトイレをら購入し、交互に洗いながら使わせております。
なお、トイレを変えても臭いは少し残し、また猫自身もトイレを認識しています。

また布団や枕、パジャマ等全て取り替えて臭いがしないものでも行います。

なんでこんなことをするのでしょうか。

夜にケージに入れると暴れまわり、鳴きやまないです。
元野良で子猫ですが元気で怖いもの知らずなので何かが怖くストレスがたまる等はなそうです。

睡眠不足とストレスで困り果てています。

特に人の顔に向かっての放尿は勘弁してほしいです。

なぜそのようなことを行い、どのようにすれば治るのでしょうか。

お世話になります。

1ヶ月ほど前に捨てられていた子猫を保護しました。
現時点で推定生後三ヶ月の雌猫です。
子どもなので避妊はしていませんが、可能になり次第避妊はしたく思っています。

保護した時点で獣医に連れて行きましたが、大きさや推定月齢からトイレを自分で行え、またミルクではなく子猫用の餌を食べられるだろうとのことでそのようにしています。

トイレも自分のトイレを認識しており、9割方出来ています。

子猫なので人がいない時は三段ケージに居てもらって、ケージにトイレがあり...続きを読む

Aベストアンサー

根気よく、ダメなことをしたら、できるだけその瞬間に大声でコラ!と起こって用を足しているのが止まっちゃうくらいに、声で怒ることが重要です。

便について、
ネコは便のにおいがしなくなるまで便の上に砂をかぶせてはにおいを確認し、においがしなくなったところで、やっと自分の痕跡が消せた、と安心するので、砂がかぶせにくい(粒が大きい・深さが浅い)などの理由から、「もっといいトイレでしたいー」とお布団などでしてしまうのかと思います。

尿について、
これは親猫にご飯や遊びに付き合って欲しいがために、起こすのに胸の上に乗るとか、猫パンチのソフトなやつで頬をはたかれるとかいう穏やかな方法を見つける前に、顔にオシッコしちゃえば起きるんだ!と始めたのが、怒られないのでこれでいいんだ、と思っちゃっている可能性があります。

3ヶ月の子猫は、3歳児の人間だと思ってみて、そろそろ躾ができる知性はあるし、しつけないといけない時期だ、という意識で見ていただければと思います。

その上で、愛をもってのあえて大声で動作を止めさせて叱り、もっといい環境を準備したよ、と砂を変えたりや量を増やしたトイレを準備して、そこにちょこんと座らせてじっと見守ってやりましょう。

根気よく、ダメなことをしたら、できるだけその瞬間に大声でコラ!と起こって用を足しているのが止まっちゃうくらいに、声で怒ることが重要です。

便について、
ネコは便のにおいがしなくなるまで便の上に砂をかぶせてはにおいを確認し、においがしなくなったところで、やっと自分の痕跡が消せた、と安心するので、砂がかぶせにくい(粒が大きい・深さが浅い)などの理由から、「もっといいトイレでしたいー」とお布団などでしてしまうのかと思います。

尿について、
これは親猫にご飯や遊びに付き合って...続きを読む

Qネパール人で有名大学に留学をしている女性について

ネパールから有名大学に留学に来ている知り合いの女性がいます。
女同士ということで、色々と相談を受けているのですが、最近お金のことでの相談が多くなりました。
ネパールのことはよくわからないのですが、日本語がまだ流暢でいない為にアルバイトが見つからず、お金がない為に本国に帰らなければならないかも・・・と言っています。
ネパールから留学に来る女性は家がお金持ちの方が多いと聞いていましたので、本当のところはどうなのだろうと思っています。
私でも行けない有名大学に留学が出来る彼女は、アルバイトが出来ない為にネパールに帰らなければならないのでしょうか?
ネパール人で将来金融系の仕事がしたいと留学しているような女性について、彼女の家柄はどのようなものなのか、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ネパール支援を15年続けている者です。
ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。
私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。
また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度が残っています。上位カーストのバフンやチェトリの人たちにも貧しい人が沢山います。彼らは上位カーストであるがために、仮にお金になっても低カーストの人たちと同じ仕事につかないのが当たり前のしきたりです。
あなたの知り合いのネパール人女性は、アルバイトが出来ないためにネパールに帰れないのではなくて、
アルバイトをしないと収入の道が絶たれるから大学に行けなくなる。そうすると学生ビザがきれてしまう。そのままにほんに残れなくなるので本国に帰らざるを得なくなるのです。実は、ネパールにも帰れずビザなしで不法滞在しているネパール人がかなりいるのです。そうした人が犯罪行為に巻き込まれたケースもあります。
出来ることでしたら、彼女のためにアルバイト先を探してあげてください。ネパールは最貧国のひとつです。でも、何とかネパールを良くしたいとの想いで一生懸命勉強しているネパール人留学生も大勢いるのです。ネパールのために、彼女の将来のために、彼女の夢の実現にお手伝いしてあげてください。

ネパール支援を15年続けている者です。
ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。
私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。
また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度...続きを読む

Q飼い主が亡くなった後の猫の受け皿は?

猫を4匹飼っています。
オス2匹メス2匹ですべて避妊去勢済みです。
一人ぐらしなので、よく自分が死んだら猫はどうなるのだろうと考えてしまいます。
猫達には本当によくしてもらっているので、自分が死んでも彼らには幸せに天寿を全うして欲しいと願っております。
しかし、自分の死後に猫を任せられるような親しい知人はおりません。
飼い主と死別した猫の引き受け先を探してくれるようなNPOやまたは自分が生きている間に少しずつでもお金を出せばめんどうを見てくれるような互助会のようなものがないでしょうか?
まだ40代なので普通なら猫より長生きできるはずですが、病気や事故などでいつ死ぬかわからないんだなという体験を最近よくしますので悩んでしまいます。

Aベストアンサー

ご自分で猫の引き受け先を探しておかないと、飼い主死後、猫犬などは保健所に引き取られ、一定期間保管(次の飼い主が現れないか様子見)後は処分される運命です。
(全国的なNPOなど知りませんが、地域の○○だよりなど無料配布のニュース版ちらし類に「飼い主探しています。売ります。買います。など見たことがあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報