アルバイトで伝票入力の仕事をしていて、入力ミスをし、退職した会社へ未払いだった給料(約8万)を貰いに行きました。未払いだった理由は入力ミスの代価としてです。労基に相談し、その内容で会社に「会社名を出さずに、労基に相談したら、ミスとは別で、給料は貰えるそうで、貰えなければ、労基に来るように言われました」と会社に言ったら、取りに来るように言われました。
会社の指定した時間に給料を貰いに行きました。
損害の総額は16万であると、今日聞かされました。ミスの発覚した時点では誠意で十分に謝りました。今日も謝罪して来ましたが、謝罪の時のお辞儀の角度が悪くて、やり直しを命じられ、最後には、相手の手で肩を押されて、深々と頭をさげさせられました。その後、ミスには関係ない内容まで持ち込んで、怒鳴られながら文句たらたら数分間。
その後、やっと給料貰えたけど、5120円足りない。これを会社に貰いに行くとしたら、また今日みたいなこと繰り返すの?5120円捨ててしまえば、いいけど、会社側が意図的にしたのかも知れないと思うと悔しい。どうしたらいいですか?
この質問はNo.145281(10/3 19:05)から話が進展し続いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私が現段階でベストだと考える方法は、maiko1002さんの賃金未収分と、会社の損害賠償請求権とを相殺する旨の内容証明郵便を送付することです。


 内容証明郵便の文面は、挨拶等を抜きにすれば、「私は、貴社から、平成○年○月○日から同年○月○日まで(*1)の勤務期間に係る賃金のうち、5120円を未だお支払いいただいておりません。ついては、本書面により、私が貴社に対して負担し得る損害賠償債務と、前記5120円の未払賃金請求権とを、対当(*2)額をもって相殺いたします。」とすればよいかと思います。

 賃金債務と損害賠償債権の相殺の禁止(労働基準法24条1項ご参照)は、労働者にいったん現金を渡し、生活費等に支出する機会を与えるという労働者保護の見地に基づく法理です。
 ですから、労働者であるmaiko1002さんの側からその保護を放棄して相殺を主張なさることは、何ら制限されません。

 未払いが減給制裁を理由としてなされた可能性もありますが、現段階でmaiko1002さんがあれこれお調べになる必要はありません。会社側が損害賠償請求訴訟を提起し、maiko1002さんが上記の相殺による賠償義務の一部減額を主張された場合に、会社側が、maiko1002さんの相殺の主張に対する反論として持ち出すことになります。

*1 時給50円カットの対象期間を記入してください。
*2 「対等」ではありませんので、ご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
せっかく良いアドバイスをして頂いたのに、会社側が嘘を言い出したせいで、未払いではなくなり、この方法が使えませんでした。
何度も回答して頂いて、またお願いするのはとても心苦しいのですが、
No.164840(11/7 21:57)に新しい質問を載せました。
もし、嫌で無かったら、見てください。

お礼日時:2001/11/07 22:08

 つくづく散々な目に遭われているようで。

。。
 明細書の金額はどのようになっていましたか?

(1)明細書には正規の額で、現金が少ないということになっているのか?
(2)明細書で時給が(従来)800円→750円、とかって引かれているのか?

 (1)の場合、大変に残念な話なのですが、自宅に戻られて(受領現場でなく)現金を確認されたのでしょうから、「ちゃんと入れた」「無かった」という水掛け論になることは必死でしょう。
 金銭を受領する際に確認する義務が maikoさんにあったにも関わらずその責務を果たさなかった非もありますので、元々入っていなかったことが立証できない限り、5120円は現実にはどうにもならないと思います。こればっかりは「ぼったくられた!」という世界ですが。

 私も以前、割と親しい人と300万円ほどの現金の受け渡しをしたのですが、さすがに眼前で銀行封の付いたままの万券を勘定するのも失礼かと思い、数えずにそのまま銀行に預けにいったら、私の予定額よりも一万円足りないと窓口で言われ、一体どこで一枚消えたんだ? で結構困ったことがありました。
 銀行窓口のお姉さんが×××ということはあり得ないでしょうし、元々受け取った時点で1枚抜かれていたのか、はたまた私が道中ガソリンをスタンドで入れた際に、その中から一枚抜いて支払ったのか(無意識のままに)???
 結局こればっかりは現金を受け取った相手に再確認するわけにもいかず、「泣き寝入り」でした。

 長くなりましたが、(2)のケース(給料を下げられた)であれば、労基に相談に行けば解決する可能性はあります。

 入力ミスの過失が分からないのですが、ご自身で「過失はあったように感じる」と反省させられることをあるのでしたら、まぁそのままにしておいてあげるのも大人として分別のある行動だと思いますが。(ミスによって減給されたと反省して下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(2)明細書で時給が(従来)800円→750円、とかって引かれているのか?
この形でした。 何の説明も無く、750円で計算されてます。これは私がミスをした以前の期間のものです。
労基にも相談しました。ありがとうございました。

ミスしたことに対しての謝罪の気持ちと、数割の弁償する気持ちはあるけれど、法律無視しためちゃくちゃの会社の言動が許せなかったです。
 苺子

お礼日時:2001/10/05 19:51

 どうして、その上司の人がそこまであなたに厳しくするのか


という事が非常に気になりますが。
あなたの態度に問題があったのか、単にイヤな奴なのか...

 いずれにしても、もう嫌な思いはしたくないでしょうし、もう諦めたら?
どうしても、5千円取り返したかったら、こんな所で愚痴ってるより
親にでも相談した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5千円だけでなく、今月分の数日分のバイト代も今月末の支払日に貰いに行くつもりです。

会社の相手は怒ると何をするかわからないタイプなので、昨日バイト代を貰いに行く時は一人では怖くて、父親に一緒に行ってもらいました。親子して怒鳴られてきました。

お礼日時:2001/10/05 20:34

どちらにせよ、労働基準監督署にいって理由だけは聞いておきましょう。

追加で払ってもらう場合でも、行きたくなければ、振りこんでもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間単価を説明無しに下げられていました。(800円→750円)
労基に相談したら、労働基準法違反だそうです。

会社は振り込んでくれません。会社の暇な日時指定で取りに来るように言われ、数十分かけて文句言いたくて仕方ないみたいです。

3回もの、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:09

 その会社の計算ミスかも知れませんから、一応事情を聞いてみましょう。

あるいは住民税の一括徴収とかかも知れませんよ。
 先方の間違いであったなら、もう謝罪は済ませているのですから、堂々と貰いに出向きましょう。今日の続きでイヤミを言われることもあるでしょうが、多少は我慢しましょう。で、我慢できないほどの言動があったら、その時には、5120円を貰わずに帰って来てしまえば良いんじゃないでしょうか。

 会社が意図的に減額した場合であったら、お気の毒ですが、この5120円は捨ててしまいましょう。損害賠償を求める訴訟を起こされたら、5120円では済まないことになってしまうでしょうから。
 金額的から推測するに、減給制裁の可能性もありますね。労働基準法第91条に定める「平均賃金1日分の半額」かも知れません。

 ともあれ確認はしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
労働基準法を無視して、時給を下げてあったことがわかりました。
 苺子

お礼日時:2001/10/05 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q倒産した会社の給料未払い

試食販売のマネキンをしている知人が困っています。
22日に彼女が登録している会社の倒産を知らせる葉書が届きました。差出人は破産の手続きをしている弁護士とのこと。
すぐに労働基準監督署に電話したところ、倒産しているので管財人がつかないと何も出来ない等言われ、弁護士にも電話しました。しかし、彼女は契約書等を持っておらず(メールで仕事のやり取りをしていたそうです)、雇用形態が分からないとのことで、話がなかなか進まないようです。勤務日誌?等も、お店の勤務が終わるたび、提出していたので残ってないとのこと。
自営業の知り合いに聞いたところ「内容証明を出したほうがいいのでは」と言われましたが、会社に出すのがいいのか、弁護士経由で社長宛にしたほうがいいのか判断がつきません。また、破産の処理中に出してもいいのか、破産が決まってからのほうがいいのかも判りません。
 (1)2ヶ月分の給料が未払い、他立替金(交通費等)もあります。「給料」として賃金を受け取っているので、契約はあるはず。登録自体は10年ほど前に行っていて書面がないため確認出来ませんが、未払賃金立替支払制度は受けられますか?
 (2)既に会社は倒産、社長は破産手続中、この場合内容証明で給料支払いを出してもいいのでしょうか?また、出せるならいつ頃、どなた宛に出すべきでしょうか?
 (3)このまま管財人が決まるまで待っているしかないでしょうか?
以上、拙い文面ではありますが宜しくお願いします。

試食販売のマネキンをしている知人が困っています。
22日に彼女が登録している会社の倒産を知らせる葉書が届きました。差出人は破産の手続きをしている弁護士とのこと。
すぐに労働基準監督署に電話したところ、倒産しているので管財人がつかないと何も出来ない等言われ、弁護士にも電話しました。しかし、彼女は契約書等を持っておらず(メールで仕事のやり取りをしていたそうです)、雇用形態が分からないとのことで、話がなかなか進まないようです。勤務日誌?等も、お店の勤務が終わるたび、提出していたの...続きを読む

Aベストアンサー

まず未払賃金立替払について少し説明すると、制度そのものは前の方の回答のとおりですが、破産の時は監督署の認定は出づらいのが現状です。というのは、労働基準監督署は財産関係を調べる専門家ではないので、認定に物凄く時間がかかり、また、一方で、破産の場合ならば認定の手続きが不要な上に、監督署が(手続中に)立替払を行うことは色々と面倒なことがあるからです。
とは言っても退職後6ヶ月以内に申請しないと破産が立ち往生したときに全く権利を失ってしまいます。まだあまり時間がたっていないので問題ないですが、長引くようなら認定申請を検討すべきでしょう。
(結果はともかく認定申請自体はできる筈なので)

「認定」というのは会社全体が「立替払の対象になった」というだけで立替払が受けられるわけではありません。立替払を受けるには個々の未払い賃金を確定する「確認」という作業が必要です。

認定までは破産でなくても問題ないかもしれませんが、この確認が一番大きなハードルと言えるでしょう。
立替払は国のお金(正確には労働福祉事業)なのでどうしても慎重になります。全くダメということはないので諦めなくてもいいと思いますが、少なくとも労働条件がどうなっているのか、支払方法はどうなっているのか、どう働いて未払い賃金はいくらで使用者は認識しているのか、この程度は整理しておく必要があるでしょう。

交通費等の立て替え金は労働基準法上の賃金に当たらない可能性もあるので難しいかもしれません。

まず未払賃金立替払について少し説明すると、制度そのものは前の方の回答のとおりですが、破産の時は監督署の認定は出づらいのが現状です。というのは、労働基準監督署は財産関係を調べる専門家ではないので、認定に物凄く時間がかかり、また、一方で、破産の場合ならば認定の手続きが不要な上に、監督署が(手続中に)立替払を行うことは色々と面倒なことがあるからです。
とは言っても退職後6ヶ月以内に申請しないと破産が立ち往生したときに全く権利を失ってしまいます。まだあまり時間がたっていないので問題...続きを読む

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q給料明細の嘘と未払い  最低最悪な会社

最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

(1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。
毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」という感じです。明細間違っているのでちゃんとあってる明細をください、というと「一回作っちゃった明細直せないんだよねー」と言われ、ひつこくひつこくお願いして、新しく明細をもらえば、何も直していない間違えた明細を渡してきます。
そして、やめた後、源泉徴収表をもらいました。源泉徴収表と給料明細の数字はあっています。でも、実際貰った給料は全然少ないんです!!!
そして、しっかり社会保険や税金がひかれたボーナスの明細をもらいました。でも一銭ももらっていません!!! 一体何なんですか… これに関しても「あー間違えた。お前にはボーナスないよ」と言うのです!!!ボーナスは成績がイイ奴にだけ、と言われ私以外の社員全員貰っているようです。私の成績が悪いという理由で貰えないなら、貰えなくていいから、嘘の支払ってもいないボーナスの明細渡すなんて、最悪で腹は立つし悔しくて仕方ありません。

会社は一体何をしようとしているんですか?もう何からどうすればいいかわかりません…

会社は税金逃れをしようとしている?でも源泉徴収表の額と間違っている給料明細とはあっている…これじゃあ、実際もらってもいない金額から多くの社会保険や年金や税金を引かれて、最悪です。一度作った明細は二度と直せないなんて、そんな馬鹿な話ありませんよね?

(2)年末調整の返還金を会社が給料に一緒に入れたと、と言っていますが多分入っていません。いくら入れたのかも教えてくれません。何度言っても入れたの一点張りです。この返金額を自分で計算するやり方を教えてください。

(3)ずっと会社を辞めたくても辞めれない状況で、でも怪我をきっかけに辞める事ができました。(仕事でした怪我ではありません)怪我で仕事が出来ず2.3週間会社を休みました。病院で診断書も貰い、会社にも出しました。こういう場合、自分で調べたのですが健康保険の手当金?が支給されるんですよね?
療養中に社長に「その間の1週間分なら給料出す」といわれていました。
しかし、その月の給料には、社長の言った一週間分の給料も私が調べた手当金も入っていませんでした。
会社が健康保険の手当金の手続きがめんどくさい?もしかして、手当金の手続きをして、社長の懐に入れられた?ずっと給料明細を間違え続けられていたので、ありえそうです… 仕事中の怪我ではなく私傷ですが、2.3週間の休職に健康保険からの手当金?給付金?のようなものはでますか?その手続きのやり方を教えてください。

(4)そして、いままでの未払いの給料の請求をしたいんですが、タイムカードのコピーも手帳にメモも勤務時間を証明するものが何もありません。(会社にはありますが、タイムカードのコピーが欲しいなんて言ったら、絶対させないようにすると思います。それかもうどこかに隠されているか…)給料明細と振込口座の通帳だけで、「この金額が足りない」と請求できますか?

(5)面接した時、社員になった時に渡された労働条件書とも全く違います。
こんな会社なので社員も入ってはすぐ辞め、人も居ず、退職時は絶対もめるので、自己都合ということで辞めました。これも失業保険の給付期間を早めには出来ますか?

新人だった自分以外の先輩たちは給料体系が違う(年俸制)のと、長年勤めている、というのでかなり待遇が違いました。私のような被害者?は私だけ、もしくは私の前に辞めていった人達で、一緒に訴える仲間もいません。こんな会社とは一刻も早く縁を切りたいのですが、辞めても気になる事、不安な事だらけです…

もう聞きたい事に、愚痴りたい事たくさんありすぎて…読みづらい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

どうかご教授お願い致します。

最近退職したので、今まで泣き寝入りしていた事をスッキリ解決したいと思い、質問させていただきます。宜しくお願い致します。

(1)給料明細と実際に振り込まれる金額が違う。
毎月3.4万~多くて10万以上金額が違う。また、先月給料払いすぎた、と勝手に翌月の給料から引いていたりします。(これはあまりにも給料が少なく、聞いたらそう言われた)何を間違えて多く払ったのか?を聞いてもあやふやにされてわかりません。明細と振込み金額が違うのは何故か?と社長に聞いても、「あー間違えてた?悪い悪い」...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督局がいいと思うけど
会社の業績がどうでしょうか
早くしないと泣き寝入りですぞ
タイムカードでなく明細書で
勤務実態を証明できる筈
タイムカードが一番の証拠ですが
相手方が認めている明細書ですから
証拠であります
ボーナスをはらったフリは明らかに
脱税であります
税務局が絡む
思い切って一失金の請求を
送りつけたら
大事になる事を避けるはず
ぐれーな会社は実態を監査されると
それが元で倒産に・・・・

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q給料未払いのまま会社を辞めました。

辞める際に会社と喧嘩になり、結構気まずいです。

給料は手渡しなので取りに行くため会社に電話すると
時間がないなど理由をこじつけて渡してくれません。

会社に入ってから1ヶ月半で辞めました。
給料日が働いた月の次の月の最後の日なので
先月の給与明細など当然ないです。

タイムカードもない会社だったので
どうすればいいでしょうか?

33日働いたのでそのぶんの給料を早くもらいたいです。

Aベストアンサー

未払金を支払わず会社が勝手に処理すれば業務上横領になります。
尚金額的に大きいので早めの対応が望ましいと思います

労働基準監督署に申し出る、少額訴訟をするなどが考えられます。
◎労働基準監督署
 自分のお住まいの地域の労働基準監督所に行き説明する、早めの対応が望ましいと思います
◎小額提訴
訴額が60万円以下の金銭の支払請求に限られます。
今回の場合は60万円以下ですから通常訴訟にするのが望ましいです。
                  
※手続きの流れ  
訴状の提出  → 被告の住所地を管轄する簡易裁判所へ(郵送も可)
             ↓↓ 
         裁判所は訴状の写しを被告へ送達   
(注意点)用紙に横書き縦置き、ホチキスで左綴、        原告へ送付
           綴じ目に契印 (但し、ページ数が入っている場合は不要)、
           訴状には本人の印鑑必要、また各ページの上部に捨印を押します。
           パソコンで作成可能です。                               
・ 「訴状及び当事者の表示」     3通                       
・ 「請求の趣旨及び紛争の要点」  3通       
 ※ 裁判所へは2部提出します。  1部は自分用として保管します。
       
 ※ 被告が法人の場合は、法人登記簿謄本の添付が必要です。
・ 収入印紙            訴額の1%
・ 郵便切手 500円×7枚、80円×3枚、40円×3枚、10円×5枚、計3910円
   尚、上記は、東京簡易裁判所(電話 03-3581-5411)の場合です。
   裁判所により違う場合がありますので、必ず提起する裁判所に確認して下さい。

☆ 申し出では、上記 小額提訴と労働基準監督署がありますが その他 お近くの行政書士の所か
  公証役場で(未払い給料を支払え 期日迄に入金ない場合は提訴します)と書いた内容証明を
  書いて貰い郵送する方法もあります。
★ 問題点
  相談者が勝手に退職したので 新たに募集をかける又は 急に居なくなったので業務に支障が
  出たと逆提訴される場合が考えられます。
  
  しかしそれをするには正式裁判になり 弁護士費用や裁判費用で軽く相談者の未払い賃金分以上
  の経費が掛り更に期間も半年以上となりますので雇用主には得はありません。

  従って一番有効なのは 労働基準監督署に相談に行くか内容証明で請求するのがベストだと思います
  当然、雇用主は相談者の一方的な退職による損害云々を申し立てしてくる場合が有ると思われますが
  安易に始めから認めると 後で不利になります。
  同様に上で説明したように正式裁判になると裁判費用が未払い賃金を上回る可能性が非常に高く
  仮に「支払わない」「裁判をする」と言われても受けて立てば済みます。
  雇用主には、何の得も無く費用倒れになるからです。

※ 小額提訴の場合は、比較的簡単に結審します 尚 書き方や用紙は「小額提訴」からプリントアウト
  が可能です。早めに行動しないとウヤムヤになる可能性があります。
       

未払金を支払わず会社が勝手に処理すれば業務上横領になります。
尚金額的に大きいので早めの対応が望ましいと思います

労働基準監督署に申し出る、少額訴訟をするなどが考えられます。
◎労働基準監督署
 自分のお住まいの地域の労働基準監督所に行き説明する、早めの対応が望ましいと思います
◎小額提訴
訴額が60万円以下の金銭の支払請求に限られます。
今回の場合は60万円以下ですから通常訴訟にするのが望ましいです。
                  
※手続きの流れ  
訴状の提出  → 被告...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q労基監督署のミスで給付金の計算が違っていた場合

昨年事故で入院し、退院後もずっとリハビリを続けている社員がいます。退院後会社の方で2ヶ月に一度ぐらいのペースで一部休業給付金の請求をし、審査を受け労働基準監督署から本人に給付通知が来て、毎回支給されていました。

数日前に突然労基監督署から電話があり、担当者が変わって最新の請求をチェックしていたところ、基準となる日給額に交通費と残業手当が含まれておらず、よって一部休業日に支払われた賃金の額が多くなってくるので、差額が出てしまう。それを全額返金して欲しいという内容でした。

こちらの提出した日額が違っていたわけなのですが、必要書類は全部一緒に提出していましたし、給付調査官等もいるわけで、お役所ですから何人もチェックして初めて審査に通るわけですよね?
送られてきた通知には労基監督署長のハンも押してあります。

それでも発覚した以上は全額返金しなくてはならないのでしょうか?

備考欄の書き方など細かい指示をいただき、その通りに書いて提出していたのでどうも納得がいきません。ちなみに返金しなくてはならない額は10万円ちょっとで、間違っていた期間は平成16年9月から17年1月20日です。

昨年事故で入院し、退院後もずっとリハビリを続けている社員がいます。退院後会社の方で2ヶ月に一度ぐらいのペースで一部休業給付金の請求をし、審査を受け労働基準監督署から本人に給付通知が来て、毎回支給されていました。

数日前に突然労基監督署から電話があり、担当者が変わって最新の請求をチェックしていたところ、基準となる日給額に交通費と残業手当が含まれておらず、よって一部休業日に支払われた賃金の額が多くなってくるので、差額が出てしまう。それを全額返金して欲しいという内容でした。

...続きを読む

Aベストアンサー

労災保険の請求で大切なことは、書式が指示通り書かれるということではなく、そもそも内容が真実かどうかということです。

内容にわざと虚偽を記載すると、詐欺罪で訴えられることがあります。

監督署の係りの人に確認して、「事実」に添って申告しましょう。せれで自主的に返金なら、むしろ大事にはなりません。

労働基準監督署の事実関係を調査する係官のなかには、司法警察権をもっている人がいて、労災保険の請求で不審な点があると、普通の警察のように、強制捜査の権限をもっています。

窓口の相談係の人はこういう警察権を持っていない人ですから、まずは、事実を話して請求しなおすようにした方がベターです。あとで調べられて事実と違っているとなると、あなたも詐欺の幇助ということになって、大変なことになりますよ。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q自分のミスで会社が負債、給料が2,3,4,5月分未払いなのですが

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかっています。それで、給料を頂きたいということはやはり言えた立場ではないでしょうか。事件を起こしたのが5月の事で、それ以前の給料については、二月頃からずっと社長と会える機会がなかったため、そのうちに貰おうと思っていて結局もらっていない状態でした。

 今日、久しぶりに連絡を取ったら、従業員を大幅に解雇し、仕事がないどころか、責任を取らされる形で無償で仕事を負わされているものがあるとの事でした。ますます、重大さを知らされました。社長もはっきりと怒ったり、払えないとは言われず、ただ現状の厳しさを言われるので察しろという事でしょうか。

 自分も、結構な労働を堪えてやってきた事があるものですから、やはり諦めきれないものがあります。しかし一方で、会社や親会社に負債を負わせ、多くの人に迷惑の一言ではすまされない事をしてしまった事は自覚しています。

 まず、給料についてはやはりもらうべき権利などないのでしょうか。道理的にはそんな立場でないことは分かっていますが、はっきりと事実を認識したいと思います。
 また、逆に自分は本来はその負債を負うべき立場にあるのでしょうか。全て責任を負ってくださっている社長には申し訳なくて、何と言えばいいのかわかりません。

 僕はどうしたらいいのでしょうか。

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかってい...続きを読む

Aベストアンサー

本当についてないですね。よりによってそういう大事になときに寝過ごしてしまうなんて;;

今後のことですが、会社は辞めた方がいいと思います。
たとえ社長が許したとしても、解雇された従業員はあなたのことを恨んでいるでしょう。張本人がそのままで、非のない者が解雇されたことになります。残っている従業員の目も厳しいでしょう、親会社もそうでしょう。

社長はそういうことを考慮して給料を払らわないのかもしれません。
社長に率直に辞めた方がいいですか?と聞いてみては如何でしょうか。

憶測になりますが、あなたが直接負債を追徴されることはない可能性が高いと思います。
あなたの過失がきっかけかもしれませんが、そもそも取引先との関係には問題があったはずです。
あとはアルバイトという立場と過失の内容、そしてもし請求されるなら、
むしろ上司に賠償責任が発生するからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報