ある有名菓子店で買った「なめらかプリン」を食べてお腹をこわしてしまいました。
そこで質問ですが「なめらかプリン」って火を通してるんですか?
普通のプリンって蒸してますよね。
「なめらかプリン」ってただ単にたまごと生クリームを混ぜてるだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お腹の方は大丈夫ですか?



某有名店の「なめらかプリン」ですが、火を通しています。
製法を具体的に書くことはできないのですが、これだけは確実に言えます。(^.^)
以前、テレビで作っているところを紹介していましたが、きっちりオーブン(?)に入れて火を通していました。
その点はご安心下さい。(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お腹はもうだいじょうぶです(^^;)
そうですか、火は通ってるんですね。
ちょっと疑心暗鬼になってました。

お礼日時:2001/10/05 13:23

 お気の毒でした・・・。


なめらかプリンですが、私も下#2で回答されているayaeさん同様TV番組で作っているところを見ましたがちゃんとオーブンにいれていました。
 また、元祖(?)なめらかプリンの超有名店のものもいただいたことがあります。そして、偶然でしたがあれにそっくりなものを作ったこともあります。
 経験からいうと単にたまごに牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜただけではあんな食感になりません。やっぱり多少なりと加熱しないと・・。
 たぶん、お買い求めになったときたまたま持ち帰りまでに時間がかかって傷んでしまったか、あるいはこちらの方ではないかと私的に思うのですが、通常のプリンよりも脂肪分が多かったため、消化しきれずおなかをこわしてしまったのでは?
 脂肪分が多いものをいただくと下してしまうことってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり過熱してるんですね。
う~ん、私の体調が良くなかったのかも・・・
「なめらかプリン」、しばらく食べないと思います。

お礼日時:2001/10/05 13:32

お気の毒さまでした。


いや、ただ混ぜているだけということはないと思いますが・・・。
生たまごの生臭さ(少し変な表現ですね)というのは意外に強いものですから、たまご+生クリームそのままでは、おいしくないはずです。
私自身は、なめらかプリンは、「全プリン成分中のたまご率が低いもの」だと、何の疑いもなく考えていたのですが、違うのでしょうか。
インパクに、たしか「1日1プリン」というプリンマニアサイトがあったはずです。そちらなら、正しい答えが見つけられると思います。
余談ですが、私が気になるのは「焼きプリン」です。プラスチック容器のプリンをどう焼いているのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。そんな単純なもんじゃないとは思ってたんですが、
たまたまお腹をこわしたことでちょっと不信感を抱いてしまいました。

お礼日時:2001/10/05 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロッコリーを茹でる、蒸す以外で美味しく火を通す方法は?

個人的には、茹でる、蒸すが一番好きですが、実はこんな美味しい食べかが!!!というものはありますか? 過去質問を検索してみましたが、やはりボイルするや、グラタンに入れる(ある意味ボイル)ですよね。

質問は、どの火の通し方が最適かということです。 『美味しく食べるレシピの質問ではありません。』

むろん、ローストしても食べられますが、茹でた方が美味しいですし、「~~しても食べられる」という回答ではなくて、「~~した方が、美味しい。」という回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

茹でる、蒸すも好きですが、
ブロッコリーのテンプラが好きです。
特にカチョカバロ(チーズ)と一緒に天ぷらにすると最高です。

参考になれば

Q普通の牛乳に生クリームを混ぜたら、

こんにちは、


婚活中のぽちゃで、おチャメなアラフォー女子です。


濃厚なミルクには、心を癒す力があるのに、ある時、気づき、


最近、濃い牛乳にハマっています、
でも、市販のって、スーパーだと、
ミルク度が4.4、4.5ぐらいしかなく、


いっそ、普通の牛乳に生クリームを混ぜれば、もっと濃くて美味しい牛乳になりますか?


教えてください。

Aベストアンサー

牛乳に生クリームを混ぜると、扱いは加工乳になるんですが
そんな面倒な事は横へ置いといて、乳脂肪分が高い牛乳がお好きならばそれに近い味になります
乳脂肪分命ならば、いっそ生クリームを飲みやすい濃度まで牛乳で調整して飲んでみたらいかがですか?
旨い・不味いは好みがありますから何とも言えないのですが、ぜひお試しを

Qたまごって完全に火を通すと大丈夫?

気づいたらたまごの期限を5日間過ぎてました。
生で、というのは無理そうですが、スクランブルエッグ、というか、炒り卵みたいにして、完全に火を通せば大丈夫ですかね?
教えてください。

Aベストアンサー

割ってみてください。
黄身の形が崩れなければ大丈夫です、崩れたら火を通しても駄目です。
私は地卵を冷蔵庫に保存し、一ヶ月も持たせています。

Q納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?

納豆は混ぜても混ぜなくても栄養成分は同じですか?
 よく言われているのが納豆はネバネバがいいからよく混ぜた方がいい。しかも美味しいって話。
でも私は味も見た目も混ぜない納豆が好きです。軽くほぐす程度がすきなのです。
 そこで質問ですが、納豆のネバネバに含まれる栄養成分は、よく混ぜて見た目をネバネバ状態にすることで何らかの化学反応が起きて始めて出てくる物ですか?
 それとも元々納豆に含まれているから混ぜても混ぜなくても栄養成分的には変わりありませんか?
 一般論や迷信ではなく、化学的、物理学的な見地の回答が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜようと混ぜまいと栄養的には変わらない。納豆に含まれている栄養成分そのまま。
味がよくなるとかそういう意味合いで混ぜる人が多いだけ。
それとねばねばに栄養成分はない。

Qミルキーな生クリームとオイリーな生クリーム

私は生クリームが大好きなのですが、同じ生クリームでも食べられるものとそうでないものがあります。

食べられるものはミルキーな味がするものです。アイスでいうと、牧場絞りやMOWのような味がします。
油っこくなく、あっさりした感じです。口どけもよいです。
ケーキ屋さんにいってもなかなかこの味を出しているところが見つかりません。

一方、食べられない生クリームはオイリーな味がします。
食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。
ケーキ屋さんで出会う生クリームはこちらが多い気がします。
あと、スーパーで売っているようなケーキはほぼ100%この生クリームです。

この2つ、何が違うのでしょうか?

食べられる生クリームと食べられない生クリームの見分け方が解らず、ケーキ屋さんでケーキを買いたいのですがなかなかそれができません。
昔「クリームにはどこそこの牛のミルクを100%使っています」とかかれたケーキを購入して、思いっきりオイリーで一切食べられなかったなんてこともあります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。

たぶん生クリームの温度管理がよくないのだと思います。
ケーキ屋さんでも 生クリームの温度管理の重要さが理解されていない一面があります。

日本で売れられている業務用家庭用に関わらず生クリームは、0℃から3℃程度が
最適温度とボクは、製造メーカーやパティシィエ仲間から教わってきました。

事実だと自分でも感じています。

5℃くらいより生クリームが温まってしまうと乳脂肪分が目に見えないレベルで分離し始めて
直接 舌に触れるような味わいに劣化してしまいます。

乳脂肪分とは、簡単に言えばバターみたいな成分ですから 油っぽい食感や後味になるわけです。

生クリームの成分は、例えば乳脂肪45%なら バターみたいな乳脂肪分が45%で残り55%が
牛乳のようなみずみずしい食感の牛乳のような成分で 
それが分離することなく均一に混ざり合ってできています。

分離していなければ55%の牛乳のような成分が先に舌や口に触れるのでみずみずしい食感で
美味しく食べられると思います。

お菓子作りの本に生クリームの泡立てに氷水に当てたほうがいいと記述されている事がありますが
上記のような理由からです。


長くなりましたが もしご参考になれば幸いです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 食べた後変な後味が残って、口の中がオイルでコーティングされた感じになります。
口どけも悪いです。

たぶん生クリームの温度管理がよくないのだと思います。
ケーキ屋さんでも 生クリームの温度管理の重要さが理解されていない一面があります。

日本で売れられている業務用家庭用に関わらず生クリームは、0℃から3℃程度が
最適温度とボクは、製造メーカーやパティシィエ仲間から教わってきました。

事実だと自分でも感じています。

5℃くらいより生クリームが温まってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報