はじめはあそこの袋がかゆかったんですがオロナインを塗ってたら楽になってました。昨日の夜も塗って寝たのですが夜中、突然からだ全身のかゆみで目を覚ましました。どこにも湿疹とかできてないし異常があるには見えませんがただかゆいのですからだ全身が。毛のあるところ(スネとか腕)を虫が走ってる感じがするのですが目では虫が見えません。シャワーを浴びましたがかゆみがとれません。昨日はからだ全身の痒みでほとんど寝れませんでした。これは何でかゆいですか?

A 回答 (4件)

夜眠れないのは、本当に辛いですね。

頭に使うヘアードライヤーの部品を取り外し本体だけにして、熱風を出して
痒い部分に、ヤケドしない程度に自分が、我慢出来るまで熱風をあてると、当分の間かゆみが取れます。
くれぐれもやけどをしないように、様子を見ながらして下さい
又 袋はしたことがないので、解りませんが、体のほうは肌にじか(服を脱いで)に熱風を当てて見てください
    • 0

no-kaさんへ。

もしかしたらですけど、性器が痒いのならカンジタかもしれませんね。カンジタはカビの一種です。泌尿器科にいくと分かります。あと、毛が痒いなら毛じらみの可能性も・・。ごまのような粒粒が見えませんか?あとは、汗っかきの人もよく痒くなるみたいです。あとは、布団にダニがいるとか。体がかゆいのなら、皮膚科にいくといいでしょう。
    • 0

皮膚の痒み(これを皮膚掻痒症といいます)の原因は多岐にわたり、寄生虫、乾燥、温度差(末梢の血管が開くことで痒み物質がひろがる)のほか、肝炎、アレルギー症一般などです。

こうしたものは専門医(皮膚科医)が診察しないと確定できないものです。とりあえずは、生活の変化(薬剤や洗剤、食事などなど)をチェックした上で皮膚科医にご相談ください。

オロナインですが『ふくろ(陰嚢ですね?)』に塗る、ペニスに塗るのはやめたほうが賢明です。オロナイン皮膚炎という病気があって、ペニスに塗る場合が一番高率に発症します。←真っ赤になってパンパンに腫れあがります。
    • 0

空気が乾燥していると肌がかゆくなることがあります。

市販で対応できる塗り薬が色々あるので試してみてはいかがでしょうか。

また、何かのアレルギーかも知れませんね。生ものとか、過去にあたった食べ物とか、そう言ったものはありませんでしたか?またそれを含んだ食事を最近しませんでしたか?

自覚がなくても体がアレルギー症状を急に引き起こすことがあるので、一度皮膚科などで調べて貰った方がよいかも知れませんね。お大事に。
    • 0