プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の友達に、最近学校を休みがちの女の子(高三)がいます。1週間丸々来るときもあるし、1週間の途中(水曜とか)に休むと、その週はずっと欠席します。本当に普通の子で、容姿も可愛い方だし、友達もいるし、性格もいい子です。
本当に体調不良で休んでいるのでしょうか?
それとも精神的なものなんでしょうか?受験もあるし、学校に来られないのは心配です。

A 回答 (6件)

人にはいろいろとありますからそっとしとくのがよいです。

いろいろ詮索したいのは解りますが。
だいたい学校なんていうのは単位取れて卒業できれば、無遅刻無欠席である必要なんか0ですね。断言できます。
僕も人間関係のしがらみが嫌だったので、高2のときはほとんど昼登校、欠席なんかざらでした。でも今こうして、着々と勉強を重ね、浪人中ですが、大学へ行く自信も日々強まりつつあります。だからあのときの事なんか気にもしてないし、悪いことだとなんかちっとも思っていません。
受験勉強と高校はあまり結びつかないので、単位さえ落とさなきゃ楽ちんぽんです。

きっとその女の子も精神的なものだとしたら、大学など幅広い人間関係が築ける場所へ行けば、きっと心が軽くなっていくでしょう。そんな気がします。
高校なんて、狭い世界だし、ドラマみたくろくに青春なんかできやしないんだからはっきり言って、行かなくてもいいと思います。むしろ大学など、多くの人間とかかわれる場所は大切だと思います。ちょっと論点からずれましたが・・・。
    • good
    • 0

人は見えないところで苦しんでいます。

学校に来たとき笑顔で迎えてあげてください。
心の病気なら、これが一番の薬です
    • good
    • 0

性格的なものかもしれませんね。



「休み癖」というか、「別に休んだってええわ」と思ってしまうと、学校に行かないという、実は俺がそれです。使命感というか、考え方がすごくラフというか、あまり縛られた意識がないんじゃないでしょうか。

あなたが見る限り、体調が悪いようでも、落ち込んでるようでもないなら、そういう性格っていうことが大いにあると思いますね。ほかの人から見ると、理解しがたいとか、いいかげんとか、勝手な判断をくだされやすいので、あくまでそこまで神経行き届いてないというか、「学校に休むこと」にそれほどの嗜好もおそらくないので、あなたは彼女のことを友人として好きなのなら、ああ、そういう性格的な部分もあるんだと思ってあげて、これまでどおり、友達でいてあげてください。

心配してあげるなんて、あなた優しいね。
でも、徒労っていうのもあるから、あまり邪推しないように。
    • good
    • 0

こんばんは。



あなたがご友人を心配であれば直接聞かれるか、学級担任・進路指導部の先生にお聞きになればいかがでしょう?思い込み・推測はNGです。
    • good
    • 0

ただの怠けかもしれませんし、外からでは見えない病気かもしれません。



自分は高校は、ほとんど休まず通いましたし、体育ではモノによってはクラスで1位を取ったりしていましたが、実際は地獄のような状況でした。(見た目は健康な人間とかわりません)
高校を卒業した次の年には心臓停止まで悪化していて、それ以降、現在に至る10年以上ずっと自宅療養しています。
子供のころからドクターストップがかかっていましたが、周りの目と無意味なプライドから体育は普通に出ていました。
見た目は健康な人と変わりませんでしたが、実情はこんなものです。
その人も体なり、神経なりどこか病んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0

聞きにくいかもしれないけど、ご本人に直接尋ねてみてそれでどうしたら良いか解らない場合に、ここで知恵を借りたほうがいいと思いますが。


皆さんの憶測を聞いてもしょうが無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!