プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 尿毒症と腎不全の老犬が、昨日まで病院で点滴を受けていましたが、ずっと鳴いて緊張しているらしく、ストレスになるので今日から家で点滴をすることになりました。
 一日100mlを10時間以上かけて落とすのですが、60ml超えたところで、止まってしまいました。
 針にプラスチックの筒みたいなのがついたのをつけて、血管を確保してあり、簡単に針の抜き差しができるので、一度抜いて、針から液が出るのを確認してから、再度差してみましたが、やはり落ちません。管に空気も入っておらず、吊るす高さも大丈夫です。
 病院は閉まってしまっているので、わかるかたいらしたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腕をまっすぐに伸ばしてみて下さい。


針が入ってると思われるところを優しくもんでみて下さい。
それでダメなら血管に入れているチューブに血液が固まっている可能性があります。
注射器は預かっていませんか?普通、フラッシュ(注射器で液を勢いよく入れる)すれば再び落ちるんですが。
もしそれがなければ点滴チューブの、ゴムの接続部分を「しごいて」強制的に液を注入してやると落ちる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。注射器で液を入れたら落ちるようになりました!血液が固まるのは点滴してないときに起こると思っていたのですが、最中でもなってしまうのですね、本当に助かりました。

お礼日時:2005/06/18 21:33

すみません点滴の事は、よく判りませんが


夜間診療してくれる動物病院にすぐ電話で聞いてみては如何でしょうか?

色々有るようですので
がんばってみて下さい
http://www.p-well.com/health/list/main.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。お蔭様でちゃんと落ちるようになりました!夜間診察の病院があるのですね、また何かトラブルありましたら利用します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!