プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelは苦手で仕事でも遅れがちになってしまいますが、今特にこれらの2点に困っています。知っている方がいましたら教えてください。

(1)Excelで大量のデータに一括で桁区切りのカンマを付けようと思い、「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」→「桁区切りにチェック」(ツールバーの「桁区切り点」ボタン)を使用したのですがかかりません。がその後セルを一つずつダブルクリックするとカンマが表示されます。なぜこうしたことが起こるのでしょう?解決方法はありますか?

(2)数値の上2桁の後ろに半角スペースを一括で入れたいのですが何か良い方法はあるでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数値が文字になっているのでしょうか。



(1)
適当なセルに「1」を入れて、そのセルをコピー
数値セル範囲を選択し、「形式を選択して貼り付け」で「演算」で乗算もしくは除算を選択して貼り付けます。
それから「セルの書式設定」→「表示形式」→「数値」→「桁区切り」をしてみて下さい。

(2)
元数値A列とした場合…
隣に列を1つ追加してみます。
[B1]=LEFT(A1,2)&"_"&RIGHT(A1,LEN(A1)-2)
(「_」は半角スペースに置き換えて下さいね)
この式を入れ、必要な文庫ピーします。
最後に、コピーして値貼り付けするなりするとよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
教えてもらえなければ私だけではいくら考えてもわからなかったです。
勉強になります。
早速試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 01:01

(2)ですが、#1さんのとおりでいいかと思いますが、


エクセルでは基本的にひとつのセルには、ひとつの
データだけの入力にしたほうがいいと思います。

どのようなケースで使用されるかが解らないので
必ずしもそうとまでは言えませんけどね。

自分なら上2桁の分は隣のセルに入力します。
その方がその後のデータ管理や分析・引用が、
やりやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはりこの方法が良いようなので試してみます。
ご指摘いただいたデータの入力ですが、この形式がデータのナンバーとなっているようです。ですが確かに不便なので一度変更できないか聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!