あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

父のことで質問します。医者の前で血圧を測ると、170から180くらいになりますが、家で測ると120から130です。医者は、降圧剤を飲むように言うのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず主治医に「普段家で測るともっと低い」ということを伝えてみましょう。


白衣症候群の疑いありなら、すぐに降圧剤処方ではなくもうちょっと詳細に調べてくれるのではないでしょうか。

病院側にも言い分はあるのです。確かに病院で測ると上がる方は多いのですが、中には自分の血圧を認めたくない!という心理からか言い訳のように「家ではいつも低いのに」とおっしゃる方もいます(家族の方に聞くとそんなことはない、と言われます)

また一つの要素として、各家庭で使われている血圧計が正確かどうかという問題もあります。
病院では通常水銀柱血圧計を使いますが、これは古そうに見えてもなかなかタフで値がズレにくいものです。また電子血圧計(機械のタイプ)であっても、一般家庭で使われるものよりはもともと高性能ですし、まともな病院であれば定期的に校正しますから変な値は出にくいです。
家庭で使われる血圧計は比較的新しいものなら良いのですが、古い通販で買ったようなものでずっと校正もとっていないならば測定値がズレることも珍しくありません(しかもたいてい真の値より低めに測定されます)

このあたりのことを踏まえ、試しに1週間ほど朝・昼・晩に家庭で測った値をメモしておいて次回受診時に医師に見せてみてはどうでしょう。
安易に降圧剤を出されても困るでしょうが、本当に180あるとしたら既に危険域です。脳の血管がちぎれて救急車。。。という事態になってから悔やんでも遅いので。
念のためということであれば、数日検査入院ということで様子を見てみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。父に言ってみます。

お礼日時:2005/06/20 06:07

高血圧(白衣症候群)かも知れません。

私も高血圧ですが医院に行くと20位あがります。しばらくお家で定期的に測って見てください。起床後直ぐ、夕方、寝る前、椅子に腰掛けて各3回測り平均をとります。1週間データを取りそこでドクターとご相談為さればいかがでしょう。(白衣症候群)の方は病院行きのバスに乗るだけであがるそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 06:06

 身内に高血圧で病院にかかっているものがいます。



 朝の血圧が高いのが一番良くないそうなんですよ。

 医者がどの状況をみて薬を飲めと言ってるのか分かりませんが、血圧は最高血圧の数値だけが問題じゃないので、ひょっとしたら最低血圧も問題なのかもしれません。

 ですので、今のこの情報だけでは一概にどうだとは言えません。

 白衣症候群(病院で測ると血圧が高くでる症状ですよね?)かどうかも、普段病院に行く時間と同じ時間に家で毎日血圧を測ってみて、それでもそう感じるならそれを一度医者に相談する方がいいでしょう。血圧手帳にメモして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 06:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極端な白衣性高血圧

普段の血圧(自宅で測定)は、120-80程度でごく正常。

しかし、医者や健康診断ではかると極端にあがります。

140-90程度ならいい方で、
最近、脳の検査で初めての医者に行ったときには
なんと160-110にまで上がっていました。
特に心臓がバクバクしていたわけではないのですが・・・

こんな極端な白衣性高血圧の方って、いませんか?
「普段は正常なんです」と言っても、医者は信じていないのか
「いや、血圧の治療を勧めますけどね・・・」とのアドバイスになります。

たしかに、緊張するとこれくらいあがるということは
いいことではないとは思いますが、同じような方がいれば安心します。

Aベストアンサー

こんにちは
白衣性高血圧はけっこう多くの人が感じていると思いますよ

あなたが 内科的にどこにも異常が無く、単なる精神的なことが
原因でそのようになるのでいたら何の心配もいりませんよ!
あなたがお若い方でしたら特に。

私は、今はもう充分中年ですが、小学生の頃からそのことを意識するようになり
健康診断というのが怖い状況でした。
紛らわそうとすればするほど血圧や脈拍は上がるものですし!

異常も無いのに、医者が血圧の治療を勧めるということは、今はよほどの
もうろくした医者か、診療代(診療報酬)を稼ごうとする医者以外はありえないことだと思います
私は20代の頃、心臓の様子を丸一日監視する器具を勧められたことがありましたが、やはり精神的なものだと自分でわかっていたので、お断りいたしました。

ただ少し気になるのは、あなたの血圧が、下の値が高くなるのが気になります
心臓が早鐘のように打つと、上は確かに上がるのですが、下の血圧が
100を超えることが私はなかったものですから、
私の場合180-50とかすごいひらきがありましたね。
これもおかしいですよね。

私は今でも治っていませんが、なんとか元気に生きておりますよ(笑)

医者が何らかの検査診断をして異常無しとわかって、あなた自身が、精神的なものだと
確信しているのなら、自信を持って生きていってください!!
精神的なものとは上手に付き合っていってください。
人はどこか弱いところがあるくらいが、謙虚でいられるし、やさしくもなれるものですよ。

あまりお答えにはならないかもしれませんが・・・




  

こんにちは
白衣性高血圧はけっこう多くの人が感じていると思いますよ

あなたが 内科的にどこにも異常が無く、単なる精神的なことが
原因でそのようになるのでいたら何の心配もいりませんよ!
あなたがお若い方でしたら特に。

私は、今はもう充分中年ですが、小学生の頃からそのことを意識するようになり
健康診断というのが怖い状況でした。
紛らわそうとすればするほど血圧や脈拍は上がるものですし!

異常も無いのに、医者が血圧の治療を勧めるということは、今はよほどの
もうろくした医者か、診療代(診療...続きを読む

Q白衣高血圧

私は仕事場で健康診断する際、血圧150と高血圧なので毎年再検査があるんです。その時は病院で血圧を測るんですが120台です。白衣高血圧、同じ症状の方はいますか?いますたらどう対処しているか?安定剤とか必要ですかね?また白衣高血圧は精神科に行ったほうがいいのでしょうか?回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「白衣高血圧」の人はいくらでもいるよ。
過度の緊張からくるもので、精神科に行く必要はありません。
特別対処する人もいないと思うが。
健康診断の時にそのことを話してみたら。
「必ず」とは言い切れないが、その場で再測定してくれます。
測定前に深呼吸すると下がることが多いです。
その場で再測定する場合も、「深呼吸をしてみてください」と言われることが多いので。

Q病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた)

白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか?

病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90

それはいくらなんでもないでしょう。
一般的には30~40位の差はあります。

薬局とかに設置してある血圧計などでも試して見て下さい。


人気Q&Aランキング