プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年生でラグビー部に入っているのですが最近部活を辞めたいと思うようになりました。理由は僕は部員の中でおそらく一番下手で練習の中でもみんなの足手まといになることもしばしばです。毎日部活があるから友達と遊べないし部活が毎日あると思うと学校生活がいやになります。そもそも僕がラグビーに入った理由は別にラグビーが好きで入ったわけでもなくやりたいわけでもなくてただ入る部がなかったからすすまれて入っただけなのです。こんな僕は部を辞めたほうがいいのでしょうか??辞めないほうがいいのでしょうか??どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

私は学生時代ずっと吹奏楽をやってました(中学~短大)。


高校のときは、小さい学校だったため部活の掛け持ちとかOKだったので、3つか4つぐらい頼まれて掛け持ちでやってましたね。
でも、やっぱり私は吹奏楽が好きだったからメインにがんばりました。

部活ってそこそこ活動がある部ならば、それなりに辛い練習とかあると思うんですね。
それを頑張れるのは、やっぱり自分が好きなことだったり、興味があることだったからだと思うんです。
嫌なことや興味がないことを積極的に出来る人ってあまりいないでしょ?

ラグビーがイヤなら辞めてもいいと思います。
嫌々やっていると態度に表れるし、一生懸命やっているほかの部員に迷惑です。
ほかにもっと興味があることがいっぱい見つかると思いますよ。
何かやってみたい部があるなら入ればいいし、外部の機関で習い事をしたり、バイトをするのもいいでしょう。

ただ、一生懸命やっているんだけど「自分が下手だから」「みんなの足手まといだから」辞めたいと思うなら、もうちょっと頑張ってみてはどうかなあ。
最初から上手な人なんて滅多にいません。
上手な人も最初は下手だっただろうし、上手になるまで頑張って練習したはずです。
自分は下手だからみんなに負けないように頑張ろうって練習している部員だってきっといると思いますよ。

私は高校の吹奏楽部に入ったときに、中学校でやっていた楽器から別の楽器に変わりました。
吹奏楽は好きだけど、その楽器がすごく魅力的に思えた訳じゃなく、人数の都合でその楽器の担当になりました。
正直、あまり面白くなかったんです(笑)。
楽器変わったから、また1から練習しなくちゃいけないしね。
高校3年のときの練習で、先生に楽器別に指導していただいていたとき、すごくきれいなハーモニーが出たんです、そのとき初めて。
鳥肌立ちましたよ、「この楽器ってこんなにステキな楽器だったんだ」って。
はじめて3年目でやっとその楽器の良さを知りました。

私は音楽が好きだから多少好みじゃない楽器でも練習を続けられたというのはあるけど、好みじゃない楽器だから辞めてしまっていたら、その楽器の良さもわからなかったし、部活動を通して得られるいろんなことを吸収することもできなかったと思うんです。

今はあまり上手じゃないから練習が苦痛かもしれないけど、この先何かのきっかけでラグビーの良さに気づくときも来るかもしれません。

もうちょっと頑張ってみるのもいいし、新たな分野に進むのもいいし、いろんな方のご意見を参考に考えてみてくださいね。
    • good
    • 2

こんばんゎ(゜∀゜*)


ぁたしは、高2の女の子なんですが、あたしは1年の時軟式テニスをやっていました。
高校から始めたので、全く分からなくて、辛かったんですがずっと意地を張って部活の1員のままでいました。
今は辞めましたが・・・
わたしも学校が部活のため辛かったです。
今辞めて、バイトでお金を稼いだり、PCをやったりしています。
PCをすることがオタクの様に思うかもしれないけど・・・人のためになるときだってあるし。
部活が嫌で学校生活にも支障がでるなら、辞めてもいいんじゃないかな?
だって、部活を辞めたからってあなたの印象が悪くなることはないと思います。
もっと頑張れる事で頑張るのも1つの手だよ。あたしはそうやって今の生活を手にしました。
よぉく考えて自分なりの答えを出してくださいな。
頑張って(^・^)⌒☆
    • good
    • 0

高校時代ラグビー部に所属していた者です。



自分も高1の時は少なくともBKの中では一番下手でした。ただ、ラグビー自体は好きだったので我慢して続け、いいプレーができるようになりました

ただ、質問者様の場合、ラグビー自体が好きではないのですよね ならば他の方も仰っているように辞めてしまった方がいいと思います。

No.2や6の方が仰っていることも重要ですが、それ以前にラグビーという競技は中途半端な気持ちでやると怪我する確率が非常に高いです。思いっきりタックルに行っても余程のことがない限り怪我はしませんが、中途半端に行くと簡単に怪我しますよ これは自分の高1のどん底時代の経験からも言えます。ラグビーを辞めてしまうのは非常に残念ですが、それ以上に中途半端な気持ちでやってほしくないですし、できません。

高校3年間は意外と短いですからね 後悔しないよう過ごしてください んでまたラグビーに興味が出てきたらやってみたらいいじゃないですか。大学行ってからサークルにはいるのもいいですし サークルみたいなとこでのんびりやってみればまた違ってくるかもしれませんよ
    • good
    • 1

私は中学校の時、運動部に入って1年くらい経ってからしんどくて辞めたくなりました。

しかし、あと約1年だ!という理由でなんとか続けました。今となってその時の部員と楽しくできたので辞めなくてよかったなと思っています。

高校では違う運動部に入りましたが、2,3ヶ月経って面白くないなと思いすぐに辞めました。おかげで部活に入ってない友達と休日に楽しい生活を送れました。多分部活を続けていたら充実できない高校生活だったでしょうね。

要はあなたが後悔しない道を選んで欲しいです。今の生活は充実していますか?辞めた場合は今より楽しい生活を送れますか?そこらへんを考えて最後は自分で決めてくださいね。
あ、部活辞めるときは一時的勇気がいるけど、ちゃんと頑張るんだよぉ。
    • good
    • 1

こんばんは。



私もこの頃は文科系の部にいましたが、なんとなくいただけで2年には自然に除名された状態でした。

その代わりに学校祭の活動をしていました。当日までの準備と、終わってからの撮影フィルムの編集を依頼され、自分なりに頑張ったつもりなので満足感がありました。

あとは校外でのボランティア活動を1年間していたので、校内より校外の同年代の友達が多かったですね。初めての彼女もその中の子でしたし。

sidviciousさんとしては辞めたいのなら、賛成です。ただ、その分空いた時間を勉強や、他の活動など、自分が進んで行えるものに生かしてください。高校3年間を充実したものにすることは重要ですよ。
    • good
    • 0

#2の方と同意見です。



同意見なら書かない方が良いのかもしれませんが、書きます。(笑)

「最後まで頑張って続ける」のは確かに立派で、真理で、美徳の一つです。
私は今までそう考えて、部活なり仕事なりに打ち込んで来ました。

しかし、それは状況に流されていたことを美化しているのではないかと、今では考えるようになっています。

自分の人生は、自分でデザインするしかありません。
自分の適性が何か、やっていて充実感を得られる事はなにか、それをよく考えて部活や仕事を選び、それを「最後まで頑張って続ける」のなら、悔いのない、そして充実した人生になる事でしょう。

しかし、他人に勧められ、状況に流された結果としてたどり着いた部活であるならば、やりたくないのに「最後まで頑張って続ける」という事が、果たして良い事なのか、美徳なのか疑問です。

同じ人生なら、適性のあるもの、より自分が充実するものを選択するのは、主体的に人生を生きている事になるのではないでしょうか。

他に何かやりたいことがあるのであれば、きちんと部活の方に申し入れして、円満に退部されるとよいと思います。
    • good
    • 0

わたしも高校時代途中で部活をやめてしまいました。

(受験とかこつけて)しかし今では後悔しています。何かやり続ける・やり遂げる事は意義のあることです。(部活に限らず)足手まといになっていたとしてもあなたが一生懸命手を抜かずにしていたら上達するかもしれませんし、皆も邪魔なんて思わないと思います。下手はへたなりに練習すればいいのです。大人になったらいくらでも遊べます。どうか今しかできない事をたのしんでしてください。
どうしてもあそびたくなったら一日くらい休めばいいのです(^^)
    • good
    • 1

こんばんわ!


私も現在高校一年生です!私もつい2週間前まで部活のことでsidviciousさんと似たような悩みを抱えていました。。。
私はチア部に入部していたのですが、練習もつらいし、毎日ハードな朝練があり、先輩や先生の威圧感に押しつぶされる午後練など、毎日毎日部活があると思うと学校に行くのも嫌になりました。しかもダンスも厳しくてついていけなくなりました。私一人が出来ないと連帯責任になるし、同学年の子にも先輩にも迷惑をかけていました。
しかも部活に行く直前になると何故だか毎回必ず腹痛が起こるんです;;
sidviciousさんは入る部活が無かったからラグビー部にしたと書いてありましたが、私は第一希望で望んでチア部に入部したんです。でも部活が嫌になった理由は大体はsidviciousさんと同じです。だからsidviciousさんの気持ちがよくわかります^^;
結果的に言うと私はチア部は2週間前に辞めました!!精神的にももうピークだったし、部活に入っていて得るものも確かにあるとは思うけど、嫌なのに無理に所属してても自分の為にならないと思ったからです。これからも続けていけるという自身があれば自分の為になるものも得るものも大きいと思います。でも、そうでなかったら(続ける自信が無い、もしくは辞めたいと思っているのなら)なんの得にもならないし、自分の負担になってしまうだけです。。。

これはあくまでも私の考えです^^;参考になればと思ってアドバイスさせてもらいました^^
退部するのは簡単です。sidviciousさん自身ゆっくり考えてみてはどうですか^^
sidviciousさんのしたいようにするのが一番です!もし続けるのなら、これからもラグビー部で頑張ってください^^
もし続けないのなら、他の何かで実力を発揮できるところなどで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

19歳の大学生です。


「最後まで続けたら得る物がある!」っていう意見が多そうですが、自分は辞めてもいいと思います。
好きじゃない事を嫌々続けても仕方無いからと思うからと、まだ高校一年だし、他に好きな事を探した方が良いと思うからです。高校生活ってそういう事を探すのに最適な時間だし、それで見つけた好きな事は一生の趣味になったり財産になると思います!自分も高校一年の時に初心者で入ったバスケ部を辞めて、バンド活動(ドラム)を始めました。勿論大学生になった今も軽音楽部に入って活動しています。自分はあまり好きになれないものを辞めて、他に好きな事を見つけた当時の自分は今でも大正解だったと思います。
自分の話ばかりになってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんわ



私もラグビーやってましたが私はたぶんほかの部より
ラグビーは学ぶものが多かったような気がします
(私だけかもしれませんが)
なのでがんばってもう半年がんばってみてはどうでしょうか。

私も始めは先生に強引に入れられていやいややっていました。

半年ぐらいが一番きつかったですがそれを過ぎるとラグビーはほんとに楽しいものでした。


もう少しがんばってください


でも最終判断を下すのはあなたですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!