2人目の子供のとき、立ち仕事をしていたせいか、足がむくんでしまい、気が付いたときには静脈瘤がパンパンに浮きでてしまいました。慌てて病院にて専用のストッキングを使用したのですが、もう手遅れで、それ以降はふくらはぎに出来た静脈瘤は消えるどころか、更に血管が膨れ上がった状態です。今では、ひざ下のスカートも、短パンもはけなくなり、かろうじて冬場だけは、分厚いタイツでなら、なんとか隠せる状態です。
何かいい治療法を教えてもらえないでしょうか?
もし手術が必要なら費用とか、どういった病院に行けばよいのか、など詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下肢の静脈瘤!


これほど治療方法が施設によって違う疾患も無いのではないかと思います。
昔ながらのストリッピングといって静脈をたぐり寄せて枝ごと引っこ抜いてくるような手術を未だにやっているところもあれば硬化療法といって穿通枝という静脈の枝を局所麻酔の外来小手術などで結紮してから硬化剤と言う薬を注射したり、静脈瘤をとる専用の内視鏡を開発して何時間もの手術で小切開一カ所から全ての穿通枝を処理して静脈を取ったり・・・
診療科も外科もあれば心臓血管外科、血管外科、形成外科など多岐にわたっていますし・・・
アドバイスし辛いのですが一ついえることは心臓血管外科とか外科がメインの心臓や消化器の手術の片手間にやっているような血管外科はあまり期待なさらない方が良いでしょう。こういった末梢の血管の治療と言った者は以外と奥が深く専門的にやるには時間がかかるのです。そういった意味で血管外科が独立した標榜科になっている所や外科の中に血管班といったグループのある大学病院などが最も進んだ治療をしていると思います。
選択の一助に成れば幸いです。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これほど複雑だったとは・・・
教えていただいて、回り道せずに、選択が出来ます。心遣いありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:55

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「静脈瘤」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「外科」・「血管外科」・「循環器外科」等でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 17:12

下記を参考にしてください。


病院は、外科か血管外科になります。

こんな書籍があります。
「あしの静脈瘤は治せる」
下肢静脈瘤研究所 著
 発売日1993.04.12 ISBN 4-89295-015-7 C2077
 四六並製・165頁・定価:1165円 +税
少し古いですが、ネットで買えます。
http://www.j-link.ne.jp/heart/book/ISBN4-89295-0 …

治療方法が書かれています。
http://www.hosp.go.jp/~hamada/v-hospital/syouko/ …

同じく治療方法です。
http://www.horae.dti.ne.jp/~satniu/sub2.html

予防用のソックスです
T.E.Dサージカルストッキング
http://www.a-medical.net/hen_atu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頚静脈の太さ

右頚静脈が異常に太いと言われました。エコーで甲状腺を調べた時偶然右頚静脈が左頚静脈の2倍くらいの太さがあることを発見されました。
胃腸科の先生に診てもらったので、これが悪いか分からないと言っていました。ちなみに、左は11.3mm×5.8mm、右は16.4mm×11.4mmでした。
このことが悪いのか病院に行かなくてはいけないのかも分かりません。どなたか分かる方みえませんか。39歳女性です。

Aベストアンサー

エコー測定機器の機種でも異なることがありますし,脳から帰ってくる通路が広いと考えれば問題ないと思います。血管の太さは人さまざま。
ちょうど私の腕の神経が右と左でその比率くらい違ってました。

それより背中の痛みですね?いろいろ聞かないと分りませんので,スポーツ整形外科とか,国保の効く整体院で見てもらうだけでもいいと思います。
紹介状をもらえるなら「診断の出来る」(最近は金を払う私が教えなければわからない医師が多い)医師を紹介してもらうといいでしょう。痛み止めもそれなりのものがあります。

あと若干低血圧気味でヘマトも思ったより低いのではないかと思います。
女性特有の原因もありますが,正常に定期的に問題なければ(おなかが痛いとか,貧血気味がひどいとか)他の原因とおもいます。

一度「精密検査:人間ドックと違い保険が利きます」ということで今の内科医に血液,レントゲン,心電図を取ってみることをお勧めします。何事もなければそれでよし。
今日は毎月の医師指導&治療で返事が遅くなりました。(^^ゞ

Q脳静脈奇形について

先月、ウェイトトレーニングの最中に頭痛がありました。
トレーニング中は頭痛があるので2週間ほど安静にしてましたが、
血圧が高くなるような事(階段を上ったり)をすると頭痛が再発してました。
しばらく安静にしてたら頭痛は無くなったのですが、大事をみて
医者に行き、MRIを撮ったところ、右小脳に静脈奇形が有ると言われました。
脳外科医では無いのですが、脳動静脈奇形ではないので特に問題無しとの診断でした。
再度脳外科医の診断を受けるべきでしょうか?
現在では頭痛も無く、ウェイトトレーニングも問題なくやっています。
ちなみにスポーツは体育会ラグビー部に所属していたり今まで結構
ハードなスポーツを経験していました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈奇形は時々見かけますね。ほくろみたいなものですね。
MRIがあるような病院で、放射線科医のMRIレポートがあり、診察したのが神経内科医であれば、脳外科を受診する必要はまったくありません。
そうでない場合に、脳外科に受診して診断を仰いでもいいでしょうが、医療費はかかります。安心を買うと考えれば、それも高くはないのかもしれません。

Q右腰に瘤があります

気づいたのは3年前です。
痛みもなく、大きさも3年前から変わっていないと思います。
一度風邪をひいた時、内科の先生に少し触ってもらったのですが、「こんなの単なる脂肪の塊。よくあること」と言われました。
また、その瘤を見つけたのと同時期に卵巣のう腫がみつかり、血液検査などをしたのですが、特に悪性腫瘍の兆候などは見られませんでした。(卵巣のう腫自体も良性でした)
このまま放置してよいものなのかどうか・・・。病院に行くにしても、何科を受診すればよいのかわかりません。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂肪腫はにきびのしんの巨大な塊が皮膚のちょっと深めのところに出来ます。気になるなら切開して取ればよいです。
病院によって違いますが、外科及び皮膚科です。
外来受付でお聞きください。

Q首の付け根に瘤があります。

首の後ろと左肩の付け根あたりに、直径4cm程度の瘤があります。何年も前からなんですが、最近、この瘤が後頭部を引っ張っているような感じで頭が痛みます。
何かの病気なのでしょうか?
病気を疑うときは何科へかかればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何年も前からあったということは、
最近まではそれ自体に痛みを感じないということですよね。
脂肪腫ですかね?
ご質問の内容だけではわかりかねますが…。
外科か整形外科で診てもらえばよいかと思います。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/275.html

Q脳動脈瘤の治療を受けるべきか否か?

脳に未破裂動脈瘤大きさは7mmで平べったい形のが一つあります。
年齢は70歳、女性、高血圧で薬を服用しています。
年齢や治療後の後遺症の心配を考えると、開頭術または血管内治療を受けるべきかどうか、悩んでいます。それぞれの治療法の成功率や後遺症の出る確率、どんな後遺症が出るのかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急に大きくなってきている傾向があるか、形状は寸胴型かΩ形か、場所はどの辺りかなどによって変わってきます。
Ω型ならコイル方式が適していますが、場所によってはうまくカテーテルが回り込めないために、開頭でクリッピングの方が適している場合もあります。
成功率なども場所によって変わってきますが、よほどややこしい場所でない限り成功率は高く後遺症も出にくい手術です。
70歳という年齢で高血圧とのことですが、体力がどの程度おありなのかによります。
いずれにしても、主治医とよく相談なさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報