どなたか教えてください。
私と子供はひどい乾燥肌です。とくに
冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり
します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。
かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし
子供が夜中に掻いているとかわいそうになって…
アトピーとの診断は受けた事がありませんが
乾燥のひどい肌ではないかと思います.
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

私も以前はかなりの乾燥肌で悩んでおりました・・。
nakimusiさん同様、冬は特に体中がかゆくてかゆくてたまりません
でした。
ある時、友達に「あなた体を洗いすぎだと思うよ~」って言われ、
確かにそうかも・・と思いました。何せ1時間は入浴に費やしており
ましたから。
最初は抵抗がありましたが、あまりゴシゴシしないように体を洗う
習慣をつけました。(しばらくは抵抗がありましたが)

その入浴の時に使用しましたのが、ミノンという薬用ボディーソー
プでして、湯ぶねには炭を入れて入浴してました。
時には木酢液をお湯の中にいれたりもしましたね。

そうしましたら暫くするとカユミもなくなり、今ではちょっと乾燥
する程度でカユミは無くなりましたよ。
お風呂上りに何かをつける事はありません。

こんな方法でカユミが無くなったので、もし良かったら試してくだ
さい。
    • 0
この回答へのお礼

炭は私も試してみたんですが…
ミノンは試した事ないので検討してみます。
教えてくださって有難うございました.

「ゆほびか」と言う健康雑誌をご存知ですか?

この雑誌で紹介された美肌水がアトピーをはじめ、色々な肌のトラブルを改善しているようです。この美肌水は、皮膚科の先生が発案されたもので、家庭で簡単に作れます。そして良品安価です。もちろん私も愛用していますが、自信を持ってお薦めできます。6月号のバックナンバーを本屋さんでとりよせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。
探してみますね.

「フェルゼア」については、尿素が20%も入っていて、結構保湿力は高いようです。

クリームを寝る前に塗っておくと朝にはつるつるです。
ただ、尿素が入っているので、顔にはあまり多くは塗らないほうが良いと思います。
入浴剤も香りが二種類ありますが、入浴剤を入れた時と入れない時とでは、随分朝の肌の感じが違います。
一度試されると良いと思います。

あまり症状がひどいようなら、病院にかかることをお勧めします。
乾燥は肌の保護も出来なくなりますので、お気を付けを。
    • 0
この回答へのお礼

フェルゼアという物は知らなかったです.
どこの薬局でもあるのかなあ。
探して使ってみます。ありがとうございました。

市販されているものでは「フェルゼア」という商品の入浴剤と、保湿乳液が手頃かと思います。

かなり保湿力が強いらしく、入浴剤は私にはちょっとヌルつきが気になる程なのですが、乾燥肌の人には良いようです。

できれば、皮膚科に行って、無添加の石鹸や保湿剤を貰うのがよいと思いますが、どの皮膚科も安全な商品を使っているというわけではないと思いますので、説明はしっかり受けられて利用されると良いと思います。

お子さんのそう言う症状は、見ていても切ないですものね。お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます.
乾燥肌は本当に苦しい…見た目も悪いですし
私なんて老化がどんどん進んでしまうように
思えて怯えています!
子供も掻き始めると止まらなくなってしまうので
できるだけ掻かずに収まるよう頑張ってみますね.