どなたか教えてください。
私と子供はひどい乾燥肌です。とくに
冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり
します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。
かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし
子供が夜中に掻いているとかわいそうになって…
アトピーとの診断は受けた事がありませんが
乾燥のひどい肌ではないかと思います.
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



私も以前はかなりの乾燥肌で悩んでおりました・・。
nakimusiさん同様、冬は特に体中がかゆくてかゆくてたまりません
でした。
ある時、友達に「あなた体を洗いすぎだと思うよ~」って言われ、
確かにそうかも・・と思いました。何せ1時間は入浴に費やしており
ましたから。
最初は抵抗がありましたが、あまりゴシゴシしないように体を洗う
習慣をつけました。(しばらくは抵抗がありましたが)

その入浴の時に使用しましたのが、ミノンという薬用ボディーソー
プでして、湯ぶねには炭を入れて入浴してました。
時には木酢液をお湯の中にいれたりもしましたね。

そうしましたら暫くするとカユミもなくなり、今ではちょっと乾燥
する程度でカユミは無くなりましたよ。
お風呂上りに何かをつける事はありません。

こんな方法でカユミが無くなったので、もし良かったら試してくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭は私も試してみたんですが…
ミノンは試した事ないので検討してみます。
教えてくださって有難うございました.

お礼日時:2001/10/05 10:39

「ゆほびか」と言う健康雑誌をご存知ですか?


この雑誌で紹介された美肌水がアトピーをはじめ、色々な肌のトラブルを改善しているようです。この美肌水は、皮膚科の先生が発案されたもので、家庭で簡単に作れます。そして良品安価です。もちろん私も愛用していますが、自信を持ってお薦めできます。6月号のバックナンバーを本屋さんでとりよせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。
探してみますね.

お礼日時:2001/10/05 10:40

「フェルゼア」については、尿素が20%も入っていて、結構保湿力は高いようです。


クリームを寝る前に塗っておくと朝にはつるつるです。
ただ、尿素が入っているので、顔にはあまり多くは塗らないほうが良いと思います。
入浴剤も香りが二種類ありますが、入浴剤を入れた時と入れない時とでは、随分朝の肌の感じが違います。
一度試されると良いと思います。

あまり症状がひどいようなら、病院にかかることをお勧めします。
乾燥は肌の保護も出来なくなりますので、お気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルゼアという物は知らなかったです.
どこの薬局でもあるのかなあ。
探して使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:42

市販されているものでは「フェルゼア」という商品の入浴剤と、保湿乳液が手頃かと思います。

かなり保湿力が強いらしく、入浴剤は私にはちょっとヌルつきが気になる程なのですが、乾燥肌の人には良いようです。

できれば、皮膚科に行って、無添加の石鹸や保湿剤を貰うのがよいと思いますが、どの皮膚科も安全な商品を使っているというわけではないと思いますので、説明はしっかり受けられて利用されると良いと思います。

お子さんのそう言う症状は、見ていても切ないですものね。お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます.
乾燥肌は本当に苦しい…見た目も悪いですし
私なんて老化がどんどん進んでしまうように
思えて怯えています!
子供も掻き始めると止まらなくなってしまうので
できるだけ掻かずに収まるよう頑張ってみますね.

お礼日時:2001/10/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q乾燥肌 かさかさで困ってます!!

昔からアトピーで冬になると乾燥がひどくなります。
でも今までは今の時期くらいになると段々と
おさまってくるのですが、、

今は全然良くなりません。
皮膚科に行って薬(主に塗り薬)を貰ってますが、
あまり効果が出てません。
お風呂から出た時とか、乾燥してしまって、
ピリピリ痛いです。
また、普段もものすごい痒くて、そして
常に張っている感じがします。
体をひねると引っ張られる感じがします。

常日頃何に気をつければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、ものすごい乾燥肌です。
化粧品も合わないものばかりで困っています。

なのにこの2~3週間ものすごく肌が乾燥し、毎日薄皮が
むけて痛痒い日々です。
皮膚科から処方されたのは何が原因で塗り薬が処方されたのでしょう。
私は花粉症による皮膚炎の可能性があるということで
アレルギー検査を受けました。

とにかく保湿クリームを塗るくらいしか出来ません
携帯用を普段からもって対応するようにしています

もしよければ別の皮膚科でくわしく受診してもらうのも1つかも
しれないです。

Q乾燥・敏感肌の化粧水

ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。
肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。

コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。

すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。

ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか?
知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。

個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメはアベンヌですねー
アベンヌウォーター300g ¥3000を使ってます。
スプレータイプなので、特に夏は気持ちいいです。
低刺激で顔以外にも使えるし(体・メイク後もOK)便利です。

友達ですごく肌が弱い子がいますが、彼女もアベンヌは平気でした。
その友達はオルビスは肌に合わなかったそうです。

Qアトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。
そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。
美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか?
何かいいサプリメントあったら教えて下さい。
あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?)
その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

小さい頃アトピーでひじ膝裏がひどかったため
色素沈着してましたが、治りました。

塗るホワイトニングは
基本予防であり、できたものに効くのは
お肌が弱い質問者さんの使えるものはないですね。。。

いわゆる色素沈着ですので
ビタミンC・システイン・トランシーノなどの
サプリを飲む

あと、だまされたと思って
びわの葉エキスつけてみてください
私はこれで色素沈着が消えましたので・・・^^

Q冬季乾燥肌で痒くて困っています。

49歳♂です。
最初、昨年の11月から、左右脇腹に、段々内股やスネまでカサカサになり痒みを覚え、掻くと発赤し、それが4月(後遺症の痒みは5月)くらいまで続きました。本年も11月より一気に脇腹・内股・スネのカサカサ→痒み→発赤が現れ、昨年よりひどくなりました。これは冬季乾燥肌でしょうか?

予防、治療するためには、患部も広いので、高価な薬剤やローション系は無理ですが、安価なケミカル用品(ソープ・石鹸・入浴剤等)や気を付ける食生活・住環境:湿度や衣類等を教えて下さい。

ちなみに、職場、自宅とも暖房:水発生ない灯油暖房でなく、エアコン暖房(加湿器使用なしだが、60%程度はある)、入浴:冬季は2日に1回、固形石鹸使用、アトピー歴なしです。

Aベストアンサー

冬のカサカサ・かゆかゆ、嫌ですよね。
TVでも乾燥・かゆみ肌にきく商品のCFをよく目にしますが、
私は尿素を使ったクリームだとかぶれてしまうし、
尿素が入ってなくても何となくムズ痒さを感じてしまうので、
皮膚科へ行って『ヒルドイド』というクリームを出してもらっていました。

ですが、今は「ちふれ」の『ボラージクリーム』を使って快調です。
…皮膚科で出してもらうクリームより安上がりですし^^ゞ
一本80グラムで1050円です。
(イトーヨーカドーのポイント10倍の時などにまとめ買いしてます)

伸びも良く、とてもしっとりして、カサカサがすっかり解消されましたし、(私には)刺激がなくてかぶれたり痒くなったりもありません。

http://www.chifure.co.jp/
HPのTOP左側【商品検索】の欄から下記条件で検索して下さい。
【>ブランド】-(MC-II)
【>カテゴリ】-(指定しない)
【>特徴】-(ボディケア)

【商品検索】の更に下に【店舗のご案内】がありますので
御近くの取扱い店舗を調べる事ができます。

もしよかったらお試しください。オススメです。

あと、もしかするとですが、
ババシャツやタイツなど、ナイロン製品で乾燥・痒みを悪化させてる
可能性もあるような気がしました。
でも、肌の状態が良くなれば、多少の抵抗力はつくと思うので、
まずは、いま出ているカサカサをしっかり治されるのが良いのではないかと思います。

冬のカサカサ・かゆかゆ、嫌ですよね。
TVでも乾燥・かゆみ肌にきく商品のCFをよく目にしますが、
私は尿素を使ったクリームだとかぶれてしまうし、
尿素が入ってなくても何となくムズ痒さを感じてしまうので、
皮膚科へ行って『ヒルドイド』というクリームを出してもらっていました。

ですが、今は「ちふれ」の『ボラージクリーム』を使って快調です。
…皮膚科で出してもらうクリームより安上がりですし^^ゞ
一本80グラムで1050円です。
(イトーヨーカドーのポイント10倍の時などにまとめ買いし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報