どなたか教えてください。
私と子供はひどい乾燥肌です。とくに
冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり
します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。
かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし
子供が夜中に掻いているとかわいそうになって…
アトピーとの診断は受けた事がありませんが
乾燥のひどい肌ではないかと思います.
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



私も以前はかなりの乾燥肌で悩んでおりました・・。
nakimusiさん同様、冬は特に体中がかゆくてかゆくてたまりません
でした。
ある時、友達に「あなた体を洗いすぎだと思うよ~」って言われ、
確かにそうかも・・と思いました。何せ1時間は入浴に費やしており
ましたから。
最初は抵抗がありましたが、あまりゴシゴシしないように体を洗う
習慣をつけました。(しばらくは抵抗がありましたが)

その入浴の時に使用しましたのが、ミノンという薬用ボディーソー
プでして、湯ぶねには炭を入れて入浴してました。
時には木酢液をお湯の中にいれたりもしましたね。

そうしましたら暫くするとカユミもなくなり、今ではちょっと乾燥
する程度でカユミは無くなりましたよ。
お風呂上りに何かをつける事はありません。

こんな方法でカユミが無くなったので、もし良かったら試してくだ
さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭は私も試してみたんですが…
ミノンは試した事ないので検討してみます。
教えてくださって有難うございました.

お礼日時:2001/10/05 10:39

「ゆほびか」と言う健康雑誌をご存知ですか?


この雑誌で紹介された美肌水がアトピーをはじめ、色々な肌のトラブルを改善しているようです。この美肌水は、皮膚科の先生が発案されたもので、家庭で簡単に作れます。そして良品安価です。もちろん私も愛用していますが、自信を持ってお薦めできます。6月号のバックナンバーを本屋さんでとりよせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。
探してみますね.

お礼日時:2001/10/05 10:40

「フェルゼア」については、尿素が20%も入っていて、結構保湿力は高いようです。


クリームを寝る前に塗っておくと朝にはつるつるです。
ただ、尿素が入っているので、顔にはあまり多くは塗らないほうが良いと思います。
入浴剤も香りが二種類ありますが、入浴剤を入れた時と入れない時とでは、随分朝の肌の感じが違います。
一度試されると良いと思います。

あまり症状がひどいようなら、病院にかかることをお勧めします。
乾燥は肌の保護も出来なくなりますので、お気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルゼアという物は知らなかったです.
どこの薬局でもあるのかなあ。
探して使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:42

市販されているものでは「フェルゼア」という商品の入浴剤と、保湿乳液が手頃かと思います。

かなり保湿力が強いらしく、入浴剤は私にはちょっとヌルつきが気になる程なのですが、乾燥肌の人には良いようです。

できれば、皮膚科に行って、無添加の石鹸や保湿剤を貰うのがよいと思いますが、どの皮膚科も安全な商品を使っているというわけではないと思いますので、説明はしっかり受けられて利用されると良いと思います。

お子さんのそう言う症状は、見ていても切ないですものね。お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます.
乾燥肌は本当に苦しい…見た目も悪いですし
私なんて老化がどんどん進んでしまうように
思えて怯えています!
子供も掻き始めると止まらなくなってしまうので
できるだけ掻かずに収まるよう頑張ってみますね.

お礼日時:2001/10/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q乾燥肌 かさかさで困ってます!!

昔からアトピーで冬になると乾燥がひどくなります。
でも今までは今の時期くらいになると段々と
おさまってくるのですが、、

今は全然良くなりません。
皮膚科に行って薬(主に塗り薬)を貰ってますが、
あまり効果が出てません。
お風呂から出た時とか、乾燥してしまって、
ピリピリ痛いです。
また、普段もものすごい痒くて、そして
常に張っている感じがします。
体をひねると引っ張られる感じがします。

常日頃何に気をつければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、ものすごい乾燥肌です。
化粧品も合わないものばかりで困っています。

なのにこの2~3週間ものすごく肌が乾燥し、毎日薄皮が
むけて痛痒い日々です。
皮膚科から処方されたのは何が原因で塗り薬が処方されたのでしょう。
私は花粉症による皮膚炎の可能性があるということで
アレルギー検査を受けました。

とにかく保湿クリームを塗るくらいしか出来ません
携帯用を普段からもって対応するようにしています

もしよければ別の皮膚科でくわしく受診してもらうのも1つかも
しれないです。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q乾燥・敏感肌の化粧水

ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。
肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。

コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。

すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。

ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか?
知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。

個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメはアベンヌですねー
アベンヌウォーター300g ¥3000を使ってます。
スプレータイプなので、特に夏は気持ちいいです。
低刺激で顔以外にも使えるし(体・メイク後もOK)便利です。

友達ですごく肌が弱い子がいますが、彼女もアベンヌは平気でした。
その友達はオルビスは肌に合わなかったそうです。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Qアトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。
そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。
美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか?
何かいいサプリメントあったら教えて下さい。
あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?)
その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

小さい頃アトピーでひじ膝裏がひどかったため
色素沈着してましたが、治りました。

塗るホワイトニングは
基本予防であり、できたものに効くのは
お肌が弱い質問者さんの使えるものはないですね。。。

いわゆる色素沈着ですので
ビタミンC・システイン・トランシーノなどの
サプリを飲む

あと、だまされたと思って
びわの葉エキスつけてみてください
私はこれで色素沈着が消えましたので・・・^^

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q冬季乾燥肌で痒くて困っています。

49歳♂です。
最初、昨年の11月から、左右脇腹に、段々内股やスネまでカサカサになり痒みを覚え、掻くと発赤し、それが4月(後遺症の痒みは5月)くらいまで続きました。本年も11月より一気に脇腹・内股・スネのカサカサ→痒み→発赤が現れ、昨年よりひどくなりました。これは冬季乾燥肌でしょうか?

予防、治療するためには、患部も広いので、高価な薬剤やローション系は無理ですが、安価なケミカル用品(ソープ・石鹸・入浴剤等)や気を付ける食生活・住環境:湿度や衣類等を教えて下さい。

ちなみに、職場、自宅とも暖房:水発生ない灯油暖房でなく、エアコン暖房(加湿器使用なしだが、60%程度はある)、入浴:冬季は2日に1回、固形石鹸使用、アトピー歴なしです。

Aベストアンサー

冬のカサカサ・かゆかゆ、嫌ですよね。
TVでも乾燥・かゆみ肌にきく商品のCFをよく目にしますが、
私は尿素を使ったクリームだとかぶれてしまうし、
尿素が入ってなくても何となくムズ痒さを感じてしまうので、
皮膚科へ行って『ヒルドイド』というクリームを出してもらっていました。

ですが、今は「ちふれ」の『ボラージクリーム』を使って快調です。
…皮膚科で出してもらうクリームより安上がりですし^^ゞ
一本80グラムで1050円です。
(イトーヨーカドーのポイント10倍の時などにまとめ買いしてます)

伸びも良く、とてもしっとりして、カサカサがすっかり解消されましたし、(私には)刺激がなくてかぶれたり痒くなったりもありません。

http://www.chifure.co.jp/
HPのTOP左側【商品検索】の欄から下記条件で検索して下さい。
【>ブランド】-(MC-II)
【>カテゴリ】-(指定しない)
【>特徴】-(ボディケア)

【商品検索】の更に下に【店舗のご案内】がありますので
御近くの取扱い店舗を調べる事ができます。

もしよかったらお試しください。オススメです。

あと、もしかするとですが、
ババシャツやタイツなど、ナイロン製品で乾燥・痒みを悪化させてる
可能性もあるような気がしました。
でも、肌の状態が良くなれば、多少の抵抗力はつくと思うので、
まずは、いま出ているカサカサをしっかり治されるのが良いのではないかと思います。

冬のカサカサ・かゆかゆ、嫌ですよね。
TVでも乾燥・かゆみ肌にきく商品のCFをよく目にしますが、
私は尿素を使ったクリームだとかぶれてしまうし、
尿素が入ってなくても何となくムズ痒さを感じてしまうので、
皮膚科へ行って『ヒルドイド』というクリームを出してもらっていました。

ですが、今は「ちふれ」の『ボラージクリーム』を使って快調です。
…皮膚科で出してもらうクリームより安上がりですし^^ゞ
一本80グラムで1050円です。
(イトーヨーカドーのポイント10倍の時などにまとめ買いし...続きを読む


人気Q&Aランキング