公庫や市の制度融資を申込みたいのですが
確定申告書はコピーでも良いのでしょうか?
原本を他の銀行に出しているのでありません。
また白色なので(申告遅延のため)原本を見せたくないのです。
また通帳なども見せなくてはならないのでしょうか?
いま銀行にも申込んでいますが、念の為、公的資金にも
申込みたいのでお願いします。
融資ははじめてです。

A 回答 (3件)

それぞれ事情がありますから、白色で特にマイナスということないと思います。


ただ、青色申告にすると、欠損の場合3年間の繰越が出来るなどの特典がありますから、利用されたらよろと以下と思います。
申請する場合は、申請期限がその年の3月15日までですから、来年の申請になります。

青色申告の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/10/05 11:20

添付書類としてはコピーでも良いとしても、原本の提示を求められる場合があります。



ただ、銀行に原本を提出してしまったのですか。これはコピーを取って原本は返してもらい、保管しておきましょう。
通帳は、普通は提示する必要は無かったと思いますが、提出した資料に不審な点があると、提示を求める場合も有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
また、白色申告は審査上マイナスでしょうか?
やはり所得控除不可はイメージもよくないですよねー。
(2年連続赤字なので・・)
すいません。質問ばかりで。

お礼日時:2001/10/04 18:06

 確定申告書の提出を求められているのでしょうか? 確認してください。

通常は、所得証明書、源泉徴収票、納税証明書・・・かと思います。通帳の提出は、必要ないと思います。ただ、融資が決定して振込みを希望する場合の振込先確認のために、口座番号の記載ページをコピーする場合はあります。通帳の残高などは、見ませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが当方法人で事業の運転資金です。
確定申告書は申込用紙に記載されていたので・・
すいません。
事業資金の場合も一緒でしょうか?

お礼日時:2001/10/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損失申告と銀行融資の関係

私は現在、自営業(アパート経営・飲食店)をしています。青色申告ですが、平成17年には赤字で、損失申告をしなくてはいけないのでしょうか?もし、損失申告をした場合に、現在借り入れている銀行融資に影響がありますか?今年は、融資の書き換えの年になります。
ちなみに、返済は1度も遅れたことなく返済しています。
 どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在の借入金の借り替えを行うことでしょうか?
となれば、直近の決算書が考慮されると思います。
赤字損失の理由は何でしょうか?
売上の減少か経費の増加でしょうか?
2つの事業をされてますが、不動産経営と飲食店のどちらが赤字なのでしょう?
推測で飲食店だと思いますが?
返済余力は決算書の差引所得から生活費+借入金返済ができるかが分岐点だと思います。
3年後の計画的な利益確保案を提示できればどうでしょう?

Q銀行が融資するに際して、銀行員の方に教えて欲しいのです

銀行が融資するに際して、決算書などをチェックするのはわかりますが、その他どのようなことが審査されるのでしょうか?

融資をしない条件はどのように決まるのですか?

脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも
融資するのでしょうか?
そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか?

保険衛生法違反や労働基準法違反で、新聞に取り上げられても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

融資審査のポイントは
(1)資金使途は健全か(融資企業に対するのはもちろん銀行自体の社会的立場も含めて)
(2)返済能力はあるか(決算書より)
(3)担保(保全)はとれるのか
この3つが大きなポイントでしょう

>脱税などなくても、違法なことで新聞に載ったりしたような企業でも
>融資するのでしょうか?
>そういったことを決めるのは、銀行のどの部署ですか?

銀行が社会的非難を受けるような状況になる、もしくは、その事実が業績にも影響すると判断すれば当然見合わせするでしょう、
判断するのは支店単位であったり本部であったりします

Qある銀行系保証協会でNGが出たら、他銀行でも融資は不可能でしょうか?

住宅ローンの融資申込みをある銀行に申し込んだところ、
保証協会を通じて、NGとの連絡が入りました。

夫婦合算で、年収700万ですが、私の勤務先が小規模の有限会社で
あるのと私の勤務期間が2年弱だったからかなと残念に思ってます。

住宅メーカーは、懇意にしている他の銀行では、事前打診がOKだったから
そちらで再度申し込みましょうと言ってますが、
1度、1つの保証協会でNGが出たら、横のつながりで他からもNGになるような
気がしますが、実際どうなのでしょうか?

ちなみに、現在借金や他のローンはありません。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
返済負担率もOK。借入れ額も多くない。
多分・・・
(1)勤続年数が規定の年数に足らない(最低3年と言う所がありますが、1月1日~   12月31日までを1年とカウント。中途入社された場合、例えば10月1日に入社  した場合、その年の勤続3ヶ月はカウントされない場合があります。
(2)担保保全の部分での問題(土地・建物の銀行評価額と実際の金額に大きな開きが  有り過ぎて、担保割れを起してしまうと融資不可になります)
(3)現在の会社に問題がある場合(会社のメインバンクが貴方が申し込みをされた銀  行だった場合、属性を調査され、事業内容・経営状態が悪ければ、リストラ→  倒産→従業員である貴方が解雇される可能性が大であり、返済不能になる、と  判断するケースもあります)
今考えられるのはこれくらいです。あとは住宅会社やその営業マンと銀行がどれ位信用関係にあるかが最終問題だと思います。例えばAさんと言う営業が案件を持ち込んだらNGだったけど、Bさんが持ち込んだらOKっという例もありますし、A会社は駄目でB会社はOKの場合も有ります。でも銀行サイドではそんな事は無いと解答すると思います。でも現実にある話です。ちなみに某銀行は住宅ローンの他に他社既存借入れまで面倒を見る所もありますので、銀行を色々と当って見るのも手です。でも個人信用情報に照会履歴がしっかりと残りますので、属性が悪くなる場合もあります。

たびたびすみません。
返済負担率もOK。借入れ額も多くない。
多分・・・
(1)勤続年数が規定の年数に足らない(最低3年と言う所がありますが、1月1日~   12月31日までを1年とカウント。中途入社された場合、例えば10月1日に入社  した場合、その年の勤続3ヶ月はカウントされない場合があります。
(2)担保保全の部分での問題(土地・建物の銀行評価額と実際の金額に大きな開きが  有り過ぎて、担保割れを起してしまうと融資不可になります)
(3)現在の会社に問題がある場合(会社のメインバンクが貴...続きを読む

Q融資の公的機関について教えて

現在、銀行(プロパー、保証協会)及び日本政策投資銀行より
借入を受けておりますが、その他に公的機関で借り入れができる
所は有りますか。

Aベストアンサー

県・市それぞれ中小企業向け融資制度があります。
ご自身がお住まいの県・市に問い合わせするか、
もしくはホームページでご検索ください。

Q公的融資を受けるにあたりこれはOK?

現在、
・つみたてくん・・・120万円分(20万円コース×3年間)
・財形貯蓄・・・60万

を所持していたとします。

5年後にマンション購入を考えていますが、住宅金融公庫のHPでシュミレーションしていた所、「つみたてくん」の債権加算よりも財形融資の方が金利がずっと安いんです。5年後に財形貯蓄を110万円にしたいがため、「つみたてくん」は換金予定です。
財形貯蓄を増やすにあたり、月々の天引きの額もある一定期間だけ増やす事も必要ですよね?
こういう考えってどうなんですか?公庫のHPをみていても理解できないもので・・・。どちら様か、ご教授ください。

Aベストアンサー

5年後に住宅金融公庫があるかどうか? という問題がありますが、まあそれは置いておいて。
財形は「住宅財形」を指定していますね? 単なる貯蓄、年金、住宅と3種類あります。「住宅財形」であれば住宅購入などの際に役立ちます。
勿論増額可能です。ただ、こちらも銀行の積み立てですと、銀行にもしも、ということも考えられますが、1000万円以下であれば、いずれにせよ保護対象でしょう。賞与時の増額は避け、毎月を増やしたほうがいいと思います。賞与はどうなるかわからないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報