公庫や市の制度融資を申込みたいのですが
確定申告書はコピーでも良いのでしょうか?
原本を他の銀行に出しているのでありません。
また白色なので(申告遅延のため)原本を見せたくないのです。
また通帳なども見せなくてはならないのでしょうか?
いま銀行にも申込んでいますが、念の為、公的資金にも
申込みたいのでお願いします。
融資ははじめてです。

A 回答 (3件)

それぞれ事情がありますから、白色で特にマイナスということないと思います。

ただ、青色申告にすると、欠損の場合3年間の繰越が出来るなどの特典がありますから、利用されたらよろと以下と思います。
申請する場合は、申請期限がその年の3月15日までですから、来年の申請になります。

青色申告の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

添付書類としてはコピーでも良いとしても、原本の提示を求められる場合があります。

ただ、銀行に原本を提出してしまったのですか。これはコピーを取って原本は返してもらい、保管しておきましょう。
通帳は、普通は提示する必要は無かったと思いますが、提出した資料に不審な点があると、提示を求める場合も有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
また、白色申告は審査上マイナスでしょうか?
やはり所得控除不可はイメージもよくないですよねー。
(2年連続赤字なので・・)
すいません。質問ばかりで。

確定申告書の提出を求められているのでしょうか? 確認してください。

通常は、所得証明書、源泉徴収票、納税証明書・・・かと思います。通帳の提出は、必要ないと思います。ただ、融資が決定して振込みを希望する場合の振込先確認のために、口座番号の記載ページをコピーする場合はあります。通帳の残高などは、見ませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが当方法人で事業の運転資金です。
確定申告書は申込用紙に記載されていたので・・
すいません。
事業資金の場合も一緒でしょうか?