今使っているMacを捨てようと思うのですが、HDのデータを第三者に再び復元されないように消去したいのですがどうすればいいのでしょう?ただフォーマットしただけでは復元される可能性があるんですよね?教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

Macを捨てるのですか・・・

では、HDを壊してしまいましょう。
分解して、HDのディスクを水をかけて火であぶってしまえば、復元なんかできません。
もし、中古に出すのでしたら、ディスクツール等で消去するようにしましょう。
ノートンユー照りティなどのディスクツールで行えばばっちり大丈夫ですよ。
あとは、一度消したHDに全然関係ないデータをどんどん書き込んでしまえば大丈夫です。
まぁ、いずれにしても簡単な方法ではありませんががんばってHDのデータを消去してください。
    • 0

フォーマットと言っても、イニシャライズとか、倫理

フォーマットだと、データを復活される恐れがありますが
物理フォーマットをすれば大丈夫だったんじゃなかったかな?
Macの場合だったら、ドライブ設定でフォーマットする時に
『物理フォーマットをする』『全データを0にする』を
両方やってやれば、多分大丈夫なんじゃないかと・・・。
さらに心配な場合は、フォーマットした後に一度データを
載せて、それを削除してやるとかはいかがですか? 2Gの
HDDであれば、100MBのファイルを20個保存してから削除。
そうすれば、過去のデータの上に上書き保存されますから、
古いデータの復活率が低くなるんじゃないかと思います。
kyaezawaさんの『捨てるんなら壊す』もいいですね。
HDDは、ケースが開いて空気が入っただけでもダメに
なってしまうんだそうですから(ディスクとヘッドの間は
ミクロン単位の隙間しか無く、ホコリが入るとヤバイ。
あと、空気が入っただけでも、空気抵抗でヤバイらしい)。
    • 0

そうですね。

やはりkyaezawaさんがおっしゃるとおり破壊しましょう。
フォーマットではどんなフォーマットでも復元できます。
(ある処理をすれば、この筋の理解ある方なら簡単とは言いませんができます)

また、不要なデータを上書きする手もあります。
これは、やらないよりはマシですが、100%全ての領域に不要データを書き込むことはできませんので、ごくごくわずかな(ほんと微量かな)空き領域に重要データが残っていれば、根気の入った方なら探し出すかも・・・

100%安全なのは、やはり壊すこと、ハードを復元できないようにしてしまえば良いです。これの処理を専門とする会社などでも最も推奨しています。
    • 0

捨てるのでしたら、HDDを物理的に壊せば安心です。

ケースを開けて、外して、壊しましょう。
    • 0

「ドライブ設定」でフォーマットするときに

ファンクションの所の「オプション設定」で
「物理フォーマット」と「全部を0」にチェックを入れてフォーマットしておけば再生されることは絶対ありません。

ふぉかのフォーマットソフトを使う場合でも同様のオプションがあるはずです。

物理フォーマットをしないと「何をどこに書き込んだか」を記録しているところを消去するだけですので内容を再生される可能性があります。必ず「物理フォーマット」をしてやってください。
    • 0

フォーマットで十分だと思いますが…

いわゆるクイックフォーマットは復元できても、物理的フォーマット(OSインストール時にするアレです)であれば復元できないと思います。←ノートンでは無理でしたけれど。

ただフォーマットしただけでは復元される可能性があるんですよね?…う~ん、自信なくなってきました。
    • 0