二年前より日帰り登山を始めました。
毎週ガイドブックを頼りに近くの山に出かけています。
一ヶ月位前から下山の時左脚(ひざを曲げる時)が痛んできます、
登りは全く感じないのに下りにかかると途端に痛み、曲げられなくなります。
ただ日常生活では嘘のように痛みは無くなります。
医者に行く程のことではないと思うのですが、下山に二倍も時間がかかると
日が短くなる季節、なんとか応急にでも痛みを押さえる方法がありましたらお聞かせ願いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

坂を上るときより下るときの方が膝に負担がかかります。

そのまま強行していると、日常生活に支障がでるような壊れ方をする危険があるので、無理は避けましょう。

できれば外科で、今現在半月版とかその他の箇所に支障がないかどうか確かめて貰い、今後坂を上り下りするときは、膝の負担をサポートする膝用のサポーターなどを着用すると良いでしょう。もちろん、医者から異常を言い渡されたら、しばらく山登りはストップですが・・・。

あとピップ・エレキバンの会社から、筋肉サポートテープという商品が売り出されています。体の部位によって張り方やテープの種類が違うのですが、スポーツをしている友人が使っており、ずいぶん負担が軽減されるようです。よろしかったら試してみてはいかがでしょう?

体をこわしては、せっかくの登山が楽しめなくなりますものね。用心しながら末永く楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く言われる足をおろした時の痛みでなく曲げた時ピリっとしびれのような痛みです、次の日から全く痛みは無くなりふだんは階段の下りも平気なんですが、
気おつけて登山を続けたいと思います。
有り難うございました

お礼日時:2001/10/05 11:33

 yuucyannさんこんにちは。


早速ですが膝のどの部分が痛みますか?
もしかしたら、裏側から横にかけてなんとなく筋が痛む様な感じなのでは
ありませんか?

 ご質問では「下山時」とありましたが、坂の下りが終わり道が平坦になると、
痛みも消え普通に歩けるのではないでしょうか。
 この痛みが最初に出たときが、ある日の下山時だとすると、
おそらく靱帯が傷んでいるものと思います。

 というのも、私も全く同じ様な症状を抱えながら
登っていた時期があるからです。
 脚を踏み下ろす度に激痛がはしり、
クラッチもまともに踏めない時もありました。

 もし症状が同じ様であれば、スポーツ医療の科がある病院へ
一度相談される事をお薦めします。
 一口に膝の痛みといっても原因も様々ですし又、筋肉の付き方にも個人差が
あります。
 ただ、スポーツ医療の専門医に診察してもらえば、原因と症状が解り、
そしてリハビリのアドバイスが得られます。
 
 私の場合は、後十字靱帯と内副側靱帯の損傷で、リハビリのメインは
太ももの筋トレでした。
 以後、自分なりに負担のかかりにくい歩き方も工夫し、今でも山登りは
続けています。
 現状のままですと、左脚をかばって右脚の負担が増え、
やはり快適な登山が望めなくなってしまいます。
 下りの時だけが傷む・・・というのが罠なんですよね。

 お住まいの環境や諸事情で、定期的に通院出来ない場合でも、
一度はアドバイスを受けられてはいかがでしょうか?

 あとこれはyuucyannさんの本来のご質問に対してですが
(本当はあまりお答えしたくないのですが・・・)、
3000円~5000円の膝用サポーター(靱帯補助用)を付け、
最初から湿布薬をはって歩き始めると効果がありました。

 あとは下山時にストックや杖を使う事です。
まずストックをついてから足を下ろします。
これで大分膝への負担が軽くなります。

 今年の紅葉はこれで乗り切っていただくとしても・・・
文章から勝手に推察致しますが、単独で歩かれる事もあるのであれば、
尚のことご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では更年期障害ではないかと思ってます、膝以外にも原因不明の痛みがきたり自然と消えたり52ですが気持ちは昔のままなので。
色々有り難うございます。

お礼日時:2001/10/05 10:50

休憩時にひざを閉じて90度の角度で休ませる様にしましょう。


変に足を伸ばして座ったりすると疲労が蓄積します。
またこの姿勢が苦痛である様な場合はかなり疲労していますので楽にこの姿勢でいられるまで休息をとった方が無難ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山・下山、登校・下校は、なぜ揃ってない

登山・下山 は なんで、登山・降山 or 上山・下山 じゃないのでしょうか?

同じように登下校でも同じ疑問がわきました。
なんで揃ってないのでしょうか?

由来などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

「上 登 昇 使い分け」でググったらこんなページがありました。

>【上】(下ろす・下りる・下りの対語)
>例)頭に血が上る、うなぎ上り、屋上に上る、坂を上る、話題に上る、食卓に上るなど
>
>【昇】(高くあがる、降の対語)
>例)エスカレーター・エレベーターで昇る、天に昇る、日が昇るなど
>
>【登】(よじのぼる)
>例)木に登る、沢登り、天守閣に登る、マウンドに登る、山に登るなど

そして「降りる 下りる 使い分け」でググったらこんなページがありました。

> 今、とても悩んでいたのは「おりる」の使い分け。
>6年生の国語の教科書には載っているのですよ。
>
>・乗り物からおりるときには「降りる」。
>・高いところから下におりるときには「下りる」。

ということで「登山・下山」なのですかねえ。
でも、学校って、よじのぼるかなあ?

まったくの思いつきなんですけど、登山と下山は対になる概念ではないのでは?
「明日登山に行くよ」と言ったら、登りっぱなしじゃなくて、当然、家に帰ってくるまでの一連の行動を指しますよねえ?
でも下山は、山から下りるという側面だけを指しますよね?

「上 登 昇 使い分け」でググったらこんなページがありました。

>【上】(下ろす・下りる・下りの対語)
>例)頭に血が上る、うなぎ上り、屋上に上る、坂を上る、話題に上る、食卓に上るなど
>
>【昇】(高くあがる、降の対語)
>例)エスカレーター・エレベーターで昇る、天に昇る、日が昇るなど
>
>【登】(よじのぼる)
>例)木に登る、沢登り、天守閣に登る、マウンドに登る、山に登るなど

そして「降りる 下りる 使い分け」でググったらこんなページがありました。

> 今、とても悩んで...続きを読む

Q北志賀竜王の下山は初心者でも大丈夫?

今シーズン北志賀竜王へスキー&ボードで行くことになりました。
大きなロープウエイを楽しみにしていますが、コース案内を見ていて
不安になりました。
初心者または中級者がロープウエイで上った後に、下山ルートは
あるのでしょうか?いわゆる迂回コースです。
もしないとすればロープウエイでの下山でしょうか?そんな人はいるのでしょうか?
竜王に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

迂回ルートは、無いです。
ロープウェイでの下山です。
けっこういますよ。
ロープウェイで上がる時、車掌さんというか、ガイドさんというか、名調子のアナウンスが聞けると思います。
行ったことのある人は知っている。

Q下山会について教えてください

長い旅行から帰ってきた時など、旅の無事を祝い”下山会”と称して食事やお酒を飲み、旅のお土産話などを聞いたりしますが、その”下山会”の由来について教えてください。

Aベストアンサー

 地区によっては「足洗」とも呼びます。
 帰還の無事を祝って、道中の穢れを払い、近隣に報告する。

 昔は旅行は大変でしたからね。
 今生の別れ盃を交わしたほどです。

 下山会というのは初めて聞く言葉ですが、多分同じ意味でしょう。

 山に修行に入っても、単に登山でも、大変ですからね。

Q台風あとの山登りは危険ですか?

来週日曜日に筑波山へ登る予定なのですが、台風のあとの登山ってどうなんでしょうか?歩きづらいだけですか?止めたほうがいいのでしょうか?
最近、山登りを始めたばかりで、よく分りません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筑波山は知らないのですが、ググってみたところ、標高877mでケーブルカーやロープウェイまであります。
http://www.kanko-tkb.net/hp/momiji/

この程度の山なら、一概にダメだとは言い切れません。
特に問題がないような登山道が整備された山かもしれませんし...

とは言え、ここで私がGoサインを出すのは無責任極まりないのです。
URLの一番下につくば市観光協会がありますし、電話して登山道の状況を聞いてみるのが常道でしょう。

登山装備が揃っている前提でのお話ですけどね。

Qちょっと待った、三浦雄一郎、ヘリに乗って下山??

80歳、世界最高齢でエベレスト(8,848m)登頂に成功、三浦雄一郎!と絶賛報道。
うん、ちょっと待てよ、よーく色々様々の報道をじっくり見ると、約6,500m地点のキャンプ地点まで降りてから、そこからヘリコプターに乗って降りた?それでカトマンズに下山?
80歳で登頂したのは、それはそれとして偉業とは言え、頂上からちょこっとだけ降りてから、そこから後はヘリコプター?それで首都カトマンズまで下山?
そんなもん、下山とは言わんでしょう?
登山とは、登って・降りて、上がって・下って、これでもって初めて成就するもので、上がる登山よりも下る登山の方がより難しい面もあり、故に登って降りて初めて成功・成就、これが登山というものの常識と聞きましたけど。
最後まで、ちゃんと、きっちり、やり遂げてから、成功したと万歳するのが当然でしょう。

「行きは登頂できたけれど、帰りは1/4の辺りでヘリに乗って下まで行くことになってしまいました。決して完遂したとは言い切れませんが、何せ80歳の老体の故、許してやってください。精一杯頑張りました。年齢はいくつになっても夢を抱き続けることが大事なことだと思います。どうも応援ありがとうございました。」

これくらいのコメントすれば、拍手喝采、さすが三浦雄一郎、となるのに、ヘリコプターに乗せられて下山して、エベレスト征服・成功?
これでは、ふざけんな、という気にさせられた人々、特に真の登山家等は、がっかり・がっくりでしょう。
何故、三浦雄一郎は最後まで下山せず、ヘリコプターに乗ったのですか?
本人としては、やっぱり残念との悔いいる気持ちがあるのでしょうか?
それとも、ヘリに乗って下山しても、成功・成功と本気で嬉しく思っているのでしょうか?
どっちなんでしょうか?教えてください。

80歳、世界最高齢でエベレスト(8,848m)登頂に成功、三浦雄一郎!と絶賛報道。
うん、ちょっと待てよ、よーく色々様々の報道をじっくり見ると、約6,500m地点のキャンプ地点まで降りてから、そこからヘリコプターに乗って降りた?それでカトマンズに下山?
80歳で登頂したのは、それはそれとして偉業とは言え、頂上からちょこっとだけ降りてから、そこから後はヘリコプター?それで首都カトマンズまで下山?
そんなもん、下山とは言わんでしょう?
登山とは、登って・降りて、上がって・下って、これでもって...続きを読む

Aベストアンサー

すみません
答えが分かりました

「登山」と「登頂」は違うようです
登山の場合は質問者さまの言うとおり降りるまでが登山なのでヘリなんか使っちゃ当然ダメです
しかし登頂とは 呼んで字の如し 頂に登る のが目的ですから山頂にたどり着けば目的は達成となるのです
ですから登頂だった場合は下山がヘリでも問題ないと言う事です

今回の三浦さんは「登頂」なので

Q下山の時、転ばないコツを教えて下さい。

来月富士山に登ります。
去年も行ったのですが、下山する時に砂利というか、
下山道がさらさら(じゃらじゃら?)しているので、
しっかり踏み込めず、滑ってしょっちゅう
転んでいました。
他の人を見ていても、さほど転んでいませんでした・・。
下山するときのポイントというか、転ばないコツ
(足のどこかに力を入れて歩くとか)はないでしょうか?

Aベストアンサー

富士山は2回登りました。また他の山もかなりの頻度で登っています。20年以上でしょうか。

私は特に砂利状のところを降りるのが好きです。
私の方法は特別何かあるわけではないのですが、ポイントとしては、まず上半身はリラックスさせ、足はかかとからしっかり砂利や砂状の地表に突き刺すイメージで踏み出す、です。あくまでも踵からですよ。その際一歩一歩踏み出したかかとに確実に体重を乗せていきます。「ザック、ザック」といった感じでしょうか。更に少々大股のほうが私の場合は楽に感じます。

これを行うにはしっかりしたソール(ビブラムなどの)のある靴が必要です。できればハイカットの登山靴がベストでしょう。

ただし脚力などが非常に弱い場合、あるいは膝などの関節が弱い(膝が笑う?)人はどのような体勢で降りても辛そうです。nassyuはどうでしょうか?

Q卓球暦について

卓球暦について

皆さんはいつからを卓球暦の始めとしていますか?僕的には娯楽としての卓球と競技としての卓球は全くの別物と考えているので公式試合で使えるラケットを使った時を始めとしています。中学校卓球部に入部してから間もないころ、顧問の先生が僕の同級生(友達)に向かって「あんなやつ(僕のことを指して)半年で抜かせるよ、半年で。」といいました。僕は小6の夏休みに競技用ラケットを買ったのでそれは抜かせますよ。半年だと僕と卓球暦がぴったり重なるじゃないですか。おもちゃラケットは引っかからないのでポンポン卓球しか出来ません。これを卓球暦に入れるべきじゃないですよね?みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

勘違い分の追記だけいたします。

いや私は勘違いしていないのですが、卓球やっていたとは言わなかったとして、

貴方は入ってきた瞬間から他の新入生より上手かった。(半年分であれ)
顧問の先生はそこで勝手に期待して県大会や全国大会まで考えたかもしれないです。

でもちょっと練習見てたらそれは顧問の先生が「自分が勝手に勘違いした」のだと気付いた。
ということで勝手に期待して舞い上がっていた自分自身(顧問)が悔しくて
同級生に負け惜しみで言ったんじゃないですかと。

ま、そういうことです。

Q切り傷の応急処置

今しがた、庭の草刈り中に、錆びたカマで手のひらを切ってしまったんですが、錆びた刃物は破傷風の危険があると聞いたことがあります。とりあえず消毒液をかけてガーゼと包帯を巻いてますが、他にしておいた方が良いことはありますか?家には以前処方された抗生物質がありますが、これは塗っておいた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

回答:
詳細を省いて,「一応初期対応は正解に近い」と思われます.
傷口の内部を消毒薬で充分に洗浄したか?など
回答するには医師であれ第三者には
責任を持って発言するだけの状況の確認は文章からはできません.

ご心配なら近くの病院に診断を仰ぐべきです.

更に,以前処方された【抗生物質】は,
絶対に使ってはいけません!

抗生物質を使用するには,高度な薬剤知識をもとにした判断が必要です.
不容易に使用することで,細菌が薬剤に対する
【耐性】を持つ事になる事が懸念されます.

つまり,同じ細菌にそれまで効果があった薬剤の効果がなくなるのです.

【耐性菌】または【薬剤耐性菌】という言葉を,お聞きになったことはないですか?
つまり病原菌が薬に対して抵抗力を持ってしまい,薬が効きにくくなった菌のことです.
つまり,一旦【耐性菌】にかかると,病気が容易に治らなくなってしまうのです.
体力の無い病人などの場合,最悪死亡することが多数報告されています.

代表格が下記の2種類の細菌です.
「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)」
「PRSP(ペニシリン耐性肺炎球菌)
現実にはこのほかにもたくさんの耐性菌が存在しています.

耐性菌が発生した原因は
「不用意に抗生物質を使用する,いわゆる乱用です」
病原菌に対する治療は,有効な薬剤を適切な量を適切な期間に投与する.
いわゆる「専門的なさじ加減の知識」が必要なのです.
このことを知らず安易に多用した結果が,
先述した【耐性菌発生】の主な原因です.

つまり以前あなたに【抗生物質】を処方した医師は,
前回の治療についてのみ必要と判断したのです.
今回の錆びたカマの切創を想定して処方していません事を,
ご理解してください.
安易に【抗生物質】を使用することは,絶対に慎んでください.
病気が治癒し残った【抗生物質】は,
焼却するか,処方された病院または薬剤師に,
処理を依頼して返却するべきなのです.

参考になれば幸いです.

回答:
詳細を省いて,「一応初期対応は正解に近い」と思われます.
傷口の内部を消毒薬で充分に洗浄したか?など
回答するには医師であれ第三者には
責任を持って発言するだけの状況の確認は文章からはできません.

ご心配なら近くの病院に診断を仰ぐべきです.

更に,以前処方された【抗生物質】は,
絶対に使ってはいけません!

抗生物質を使用するには,高度な薬剤知識をもとにした判断が必要です.
不容易に使用することで,細菌が薬剤に対する
【耐性】を持つ事になる事が懸念されます.

...続きを読む

Q「卓球技術研究所」ホームページを教えてください!

「卓球技術研究所」ホームページを教えてください!
卓球大好きレディです。いつも利用しているわたしの卓球コーチ「卓球技術研究所」の
ホームページが突然つながらなくなりました。どこかに移転したのでしょうか?

Aベストアンサー

システムトラブルで繋がらなくなった旨のメールが
卓球技術研究所からきました。
新しい卓球技術研究所のアドレスは
http://t3i.juno.bindsite.jp/
です。
ぼくも卓球が大好きで、卓球のことで困ったら
卓技研のQ&Aに質問していました。
いつも秋場さんの明解な「答え」に助けられています。

参考URL:http://t3i.juno.bindsite.jp/

Q沢登り?

渓流沿いを登っていく、沢登り?をやってみたいんですが、、サークル等知ってたら何でも教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、
前の方が書かれている様に沢登りは大変危険な
スポーツです。
私も別の趣味で沢を登ったりしますが、その危険
性は理解しているつもりです。
今迄に何度か登り下りを経験しましたが、毎回
恐ろしいと思います。
特に私の場合は冬山ですので更に危険です。
別の趣味の為避けられないんですが・・・
これからはじめられるので有れば基本を忠実に
マスターし、安全に楽しまれるようお勧めします。
確かに登ってみる世界は見る物を魅了しますが
全てが安全の上でのことですので、
下記HPをご覧頂ければその素晴らしさは実感
できると思います。
御安全に、

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cascade/seven-falls-club/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報