良い材料、悪い材料を選別する能力のことをなんといいますか?

A 回答 (3件)

一般的に、質を見分ける力を表すのに、鑑識眼、眼識などがありますね。

どちらも広辞苑で「めきき」という意味の説明がついていました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実はある商品開発をしていてそのプレゼンに使う言葉として探していました。『眼識』、いい言葉ですね。イメージ、ごろ、ともピッタリです。本当に有り難うございました。

「目利き」かな?

何の材料でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。材料は前の回答者の方に書いたとおり木材なのですがまさに『目利き』ですよね。他に言葉があるようでしたら教えて下さい。

選材(?)

鉱山で、泥の中から鉱物を選別する事を「選鉱」といいますし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

材料は木です。ということは「選木」でしょうか・・・?