良い材料、悪い材料を選別する能力のことをなんといいますか?

A 回答 (3件)

一般的に、質を見分ける力を表すのに、鑑識眼、眼識などがありますね。

どちらも広辞苑で「めきき」という意味の説明がついていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実はある商品開発をしていてそのプレゼンに使う言葉として探していました。『眼識』、いい言葉ですね。イメージ、ごろ、ともピッタリです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/10/04 23:35

「目利き」かな?



何の材料でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。材料は前の回答者の方に書いたとおり木材なのですがまさに『目利き』ですよね。他に言葉があるようでしたら教えて下さい。

お礼日時:2001/10/04 17:09

選材(?)



鉱山で、泥の中から鉱物を選別する事を「選鉱」といいますし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料は木です。ということは「選木」でしょうか・・・?

お礼日時:2001/10/04 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院へ入る(就職する)ことをなんと言いますか?

学校は「入学」,会社は「入社」ですが、病院の場合はなんと言うのでしょう? 「入院」ではおかしいし・・・。
対象が医師、看護師、職員によっても違いますか?

Aベストアンサー

「入局」は、医局に所属することですから、医師の所属で医局制度を採っている病院であれば、医師に関してなら使えると思います。

一般に、職場に入ることを、「入職する」といいます。特別な「入社」などの言葉があてはまりにくい職業には、「入職」が無難です。

Q名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言っ

名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。

世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

Aベストアンサー

最近話題の渡辺オーナーの名言

★オーナーと話をしたいと言った古田選手へ言った言葉
「無礼な!たかが選手の分際でオーナーと話をしたいとは」

★★西武から獲得したマルティネスに対して言った言葉
「あんな太った豚は活躍できん」

Qあむろなみえさんが離婚したことを以前から知ってる感じが私するんですがこれを心理学ではなんというんですか?

時折そういうことが起こるんです
今まで私がしらないはずなのにニュ‐スでまた同じこと書いてると思ってるんです
普段の日常の中でも知らないことを私が知ってるんです 
それで自分の中で過去で聞いたと感じてしまうのです
これを心理学ではなんというのですか?
デジャブでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかもしれません
下記URLから入り
心理学入門→記憶の心理学入門
と進んでみてください

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/

Q知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが

知恵は使い方次第で「良くも悪くもなる」の良くも悪くもなるを慣用句や四字熟語などで言い換えたいのですが、良い表現が思いつきません。何か良い表現がある方お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

two-sided coin が少し近いですね

Q水酸化マグネシムを体内に取り込むことは体に良いものですか?それとも悪いですか?

水酸化マグネシムを体内に取り込むことは体に良いものですか?それとも悪いですか?

Aベストアンサー

確か下剤だよ。害は無いけど、検査の時以外飲みたくないな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報