プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学には『○○同好会』と『○○部』の二種類の部活がありますよね。(スポーツ系)

この二つでは 内容が違うとききます。
『○○部』は大会に向けて練習するので 日数も多いし強い人が多く、ハードと聞きます。

『○○同好会』は軽く楽しむ程度の練習なので毎日はなく、週に2,3回くらいと聞きました。

この通りなんですか??
この場合、初心者は同好会に行くべきですか?

ちなみにわたしは 一年間バドミントン(週1)をしていました。(それから一年たちましたが)私の場合、どちらへ入るべきだと思いますか??

。。。やっぱり同好会の方なんでしょうか・・・?

よろしければ回答ください。

A 回答 (3件)

部活(スポーツ系)で主将を務めたことがあるものです。

練習は日曜日以外ずっとありました。もちろん授業優先です。大変なことは縛られてしまうというところですね。自分の時間がなかなかとれずに遊びたいときに練習サボって行くこととかあったので、気持ちよく遊べなかった…。でも社会にでたらほとんど毎日働いて休みは土日ですよね?だからこういうことに慣れるにはいいと思います。それにやっぱり絆は深まると思いますよ。 大会についてはやっぱり登録費とかが必要になるので部費を集めることもありました。それでも部費が足りなくなったときだけでいつも徴収するわけではありませんでしたよ。

楽しく自分の時間を使いたいなら同好会がいいと思います。試合に出て勝利を味わいたい、自分に厳しくいきたいというなら部活ですね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の時間がなかなか無いと言うことは バイトも出来ないんですか??(授業は受けれるんならいいんですけど)
そうですね、社会では土日働くのでちょうどいい練習(?)になりそうですね。最近体力が全然なくて つけたかたったところなので 嬉しいです。

補足日時:2005/06/19 19:44
    • good
    • 0

同好会、部活両方にいた者です



大学によって違うかも分かりませんが
私のいた大学での明確な違いは部費に関する事だけでした
「同好会」は学校から部費がおりず、
「部活」は部費がおります

部活内容は部内の雰囲気、その時のメンバーの考え方によって様々でした。同好会も同様です。同好会を部に昇格させようと頑張っている場合だと逆にアピールのため練習もハードで試合数も多くこなしている場合もあります。

大学では未経験で武道会系に入ってきちんと
やり遂げた人も周りにいましたので、経験よりは
どういうスタンスで活動したいかによると思います。
その上で一度部活動見学に行かれて部の雰囲気を
確認された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はバドミントンで楽しくするのもいいですが、 練習を沢山したいです。
zizoさんの言うとおり一度部活を見学してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 19:43

 こんばんは。



 これは、あなたの体力と、バトミントンを通じて何を得たいかによると思います。

 良いお友達を得たいのでしたら「同好会」、先輩後輩の関係を作りたいのでしたら「部」という事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は スポーツをして元気になりたいです。
一年間、週一でバドミントンをしてて、楽しかったので今度はもっともっと毎日と言うくらいしたいなと思いました。
やる気は充分にあります。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!