私の友人の事でお尋ねします。
夫婦で料理店を経営している友人は、結婚と同時に店をオープンし、それにかかる設備、運営費は全て彼女名義となっています。主人は、ブラックリストに名前が挙がっていて、どこの信販も、銀行も、主人名義では、借り入れが行えなくなっていました。彼女の実家も担保に入っており、もちろん、借り入れの保証人には彼女の両親が使われる羽目になっています。夫婦同意の上なので仕方ないといえばそれまでなのですが・・・
 最近、借金も5000万に膨れ上がっているとの事。彼女は一所懸命他でバイトをしてなんとかまわるようにと、努力をしていますが、空回り状態で、そんな中でも主人は自分の借金が増えるわけではないと、考えてるのか他人ごとです。夫婦仲も冷めてしまい、子供にも相手をしない状況です。別れるように薦めたものの、負担が大き過ぎ、どうすればいいのか悩んでいます。自己破産も両親共々自爆状態になってしまいます。2人が住んでいるのも賃貸アパートです。
何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しくはないので申し訳ありませんが、


まず、その5000万円というのは、元本だけで、でしょうか?
そのうちの金利の高いほう(信販やサラ金、町金など)を整理して、
残りと併せて分割返済ですね、普通は.
そこで、ですが、個人再生法を利用してはいかがでしょうか?
借りた金額のうちに、一定金額だけ負担・返済して、
残りはチャラにする、というものです.
まずは、借入先と借り入れ金額、
いつから借りたかを漏れのないように表にまとめて、
全員で弁護士のところに集まって、
相談してみてはいかがでしょう?
ご主人がブラックリストに出ているなら、それとこれと併せて、
離婚調停に持ち込むのも手ですね.
減免された後の支払いは全部ご主人がする代わりに、
抵当権や保証人は全てはずしてもらい、
慰謝料や養育費は請求しない、等の条件で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。こんなに明確に回答してくださるなんて夢にも思いませんでした。もう救いの道は無いのかな~とあきらめていたところだったんです。すぐ彼女に連絡をします。親友としてお金では何も出来ないところまできていただけにこの「OKWeb」だけが頼りだったんです。本当に感謝しております。(*^o^*)

お礼日時:2001/10/05 00:16

補足です.



借金のほうは、整理して、個人再生法なり、
法人のほうで再生法なり使って減免するのと同時に、
ご主人の方に全額付け替えて、
手続き開始以前に、今後一切奥さんが借金に関わらない旨の契約書を
公正証書で作っておいた方がいいかもしれませんね.

そうしないと、調停などの手続き中に借金を勝手に増やされたりしては、
かないませんので.
そういうものがあれば、ご主人が借金を作ってきても、
その後は拒絶できる材料になると思います.

大変でしょうが、そのご友人の精神的な支えの一人になってあげてくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。そういう手続きがあったのですね。これなら今後同じ事の繰り返しを免れる事が出来ますね。彼女も是非お礼を伝えて欲しいと言っておりました。心から感謝しております。彼女の人生幸せであって欲しいと思ってます。なんとか今を乗りきって頑張ってほしいです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 09:37

自己破産をどうしてもしたくないのであれば個人再生手続を考えられるといいでしょうが、申立の段階で20万円ぐらいを納めなければなりません。

それと、申立書は個人で作成できるものではないらいしいので、やはり弁護士さんに依頼されるのがいいでしょう。
個人再生手続は、可処分所得に応じて返済計画を立てて、3年ぐらい借金の一部を支払えば、残りの債務はチャラになります。しかし、どんな事情であれ途中支払を滞った場合はすべてパーになり、結果的に元通りになってしまうらしいですからご注意を。しかも当然この手続をする以上はその後、奥さんの方も借入ができなくなりますから。
#2の回答で離婚云々の内容がどういう意味かよく分からないので、ぜひ教えてもらいたいところですが、ご主人も借金を抱えてるのなら、ご主人だけ自己破産と言う手もあるでしょう。ところで、そのお店は再建できるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご主人の借金は、大した額ではないようです。殆ど、奥さん名義にされてしまっているようですから・・。その上、今は奥さんまでリストに・・・。知らない間に名前を使い借りてくるようです。
ご主人は再婚なのですが、20歳を過ぎているのに未だに養育費を14万も毎月支払い、別に事あるごとに小遣いを請求してきます。(5年間も)店の不況に追い討ちをかけるように、この1年の間に4回の追突事故をされ、むち打ちで、彼女も仕事が思うようにはかどらず、売上もその分落ちてしまいました。支払いは滞る一方のようです。店が残るのであればこれ幸いです。再建に向けて心機一転がんばって欲しいのです。とにかく彼女の両親の抵当権諸々、とにかく白紙に戻したいのです。それによって彼女の胸のつかえもなくなり、彼女が抱えている心と体の負担が少しでも軽くなれば・・・。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 18:04

あなたの友人は奥様のほうですか?不倫相手だって言われないようにしてくださいね。


借金を5000万円も出来るなんてかなりの財産が両親にあったのですね。たとえ離婚しても借金は減りませんよ。
ご主人を訴えることもできません。あなたが男ならご主人に訴えられることはあるかもしれませんが。
借金を解決するのであれば、もう少し詳しく借金だけを教えてください。離婚をすることと、借金は別の問題です。

この回答への補足

私は女性であり、高校からの親友です。
あまりにも、彼女の苦労にみるに見かねて、つい「離婚」をすすめたものの、「名義は全部自分にあるので、逃げ出すわけには行かない」と、彼女は辛抱強く、踏ん張って働いる状況です。
ご主人は再婚で、前妻に2人の子供があり、もう20歳を過ぎているというのに、事あるごとにお小遣いと名乗っては、請求されています。
 ただ、借金の事はどう詳しくと言われても、深くは介入できないので、解りません。今の店に至るまで3回の移転をしており、その度に改装、設備不良、水道工事などとかさばる費用が異常に多く発生しています。その上支店を出したものの、足を引っ張られる結果となった。ということです。どちらの店も賃貸だったと思います。

補足日時:2001/10/04 23:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物名義は主人で土地名義が私の父の場合

こんにちわ。
実家の隣に空地があり、結婚してからそこに家をたてました。

建物の名義は主人で土地名義は身内でなければダメという土地のようだったので私になっていると思っていましたが、、、調べたら父親名義のままでした。

もし、父親が母より早くなくなったら 名義は母になり家賃をとられたり、出ていけと言われるような事が起こってもおかしくないのでしょうか。

また、そうなるとしたら回避策はあるのでしょうか。

また親を信じて、座った座布団をひっくり返されるのかと思うと
不安になってしまいます

Aベストアンサー

母親サイドでそのように取り決めているのなら、そう尊重されるでしょうけど、法的には母屋にもあなたの遺留分の相続をあなたが放棄しない限りは相続請求可能です、

なので、相続が実施されて以降もいつでも請求可能です。
それは土地ではなくその分の評価額(金銭)でも可能です。

例えば駐車場を他人に貸す場合などで利益が出るのならそれも相続対象となります。

なのでどの羽陽に相続するのか、今の内に家族会議を開いて取り決めておくのも良いでしょう。

ご自分で解決に地震のない場合は弁護士に任せましょう。

Q元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

元主人が自己破産した場合主人名義の家の連帯保証人の責任は?

離婚後 元主人が家に住んでますが 自己破産も検討しているようです。
代わりの連帯保証人を立てられず 私が連帯保証人のままでの自己破産です。

その場合 もちろん連帯保証人である私に債務責任はありますよね?

でも 代わりにその家に私が住んでローンを払っていける状態なら一括請求もされず 名義変更をして家を引き継ぐ事は可能なのでしょうか?
(今は残債もかなり残っている家なので 売ることもできません。元主人から私への名義変更も私が連帯保証人を外してもらう事もできない状態です。)

私は今賃貸マンションに住んでいるので 負債をかぶるなら その家に戻っても支払いしていってもいいと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもどうしようもない状態
の時に救済する手段です。

ですので、自宅があるのなら「自宅を処分」しないと自己破産手続きはできません。
処分とは売却のことです。
売却できないとおっしゃっていましたが、実は損切りという形で売却が出来ます。
専門の業者が銀行と交渉をし、銀行に泣いてもらうんです。

これを「任意売却」といいます。

売却金額でローンを返済し、残ったローンは無担保のローンという形で支払います。
残ったローンは無担保ですので、銀行も強気に催促できず、月々1万円とかという借りている人の
言い値で返済をしていくのが現状です。


不動産の売却の仲介は宅建業法で「不動産屋にしか出来ない」決まりがありますので、
自己破産する目的で弁護士に依頼をすると弁護士は不動産屋にお願いをすることになります。

これを見落として最初に弁護士へ依頼してしまい弁護士へ結構なお金を支払い
最終的に何の得にもならなかった。というケースが多いので気をつけてください。

最善の手順とすると、まずは「任意売却業者」と呼ばれる不動産屋に依頼すること。
そして、自宅を売却後に弁護士へ依頼して「自己破産」するのが良いでしょう。

あまり公にはできませんが、売却をした金額から手元にお金を残す事も出来ますし、
一旦別の会社へ売却し、賃貸でそこに自分が住み、お金を工面出来た時に買い戻すこともできます。
やり方は色々ありますのでご相談してみてください。

参考URL:http://www.ninbai99.com

横浜で不動産の競売・任意売却を専門に行っている者です。

まず、銀行はお金を貸す際に契約者が元旦那様で連帯保証人があなたということで自宅を担保に
お金を貸しています。ですので、もし名義変更などするのであれば銀行の承諾が必要になりますので
現実的に難しいでしょう。

自己破産についてですが、
自己破産した場合は元旦那様の方は債務を免れますが
代わりに連帯保証人である、あなたに責任がいきます。

また、みなさん知らない方が多いのですが
自己破産とは、まず「自分の財産を処分」してそれでもど...続きを読む

Q今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと

今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと思っています。

現在息子は前妻の再婚相手の養子ですが、養父と折り合いが悪く、高校卒業したら、
実父である、主人の戸籍に戻りたいと申しています。前妻夫婦も納得済みです。
離婚後の氏は実父の氏でした。

主人の戸籍に戻った場合、戸籍上、実父は「実父」、私は「養母」となるのでしょうか?
それとも実父も「養父」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人と息子さんの関係は、現在もこれからも実父です。
質問者様がご主人の息子さんとのあいだで養子縁組をすれば養母になります。
万が一息子さんがご主人の嫡出でない子ならご主人が養子にする意味が有りますが嫡出子なら養子にする意味が有りません。

たぶんそんな事は無いと思いますが、
前妻の夫との養子縁組を解消つまり離縁の手続きをしないと前妻の夫は養父のままです。
複数の養親を持つ事は違法では有りません。
通常未成年者を養子にするのは家裁の許可がいる(民法798条)ので、
前の養子縁組の解消をするかどうかはっきりさせると思いますが、
配偶者の実子を養子にする時は家裁の許可がいらない(民法798条但し書き)ので離縁の手続きを忘れる方もいるそうです。

Q遺産相続、財団法人のために利用の個人名義借金

祖父が亡くなりました。
祖父は地域文化復興を目的とした、営利目的でない財団法人
を立ち上げた会長でした。

ほとんどボランティアのような仕事です。地域の人々からもとても
感謝して頂いています。
昔かたぎの人。その財団法人を運営維持するために必要なお金を、
財団法人関係者に迷惑をかけないために、という理由で個人名義で
借りていました。

父は長男です。祖父とずっと同居をし、最後まで看取りました。
間もなく定年ということもあり、自分の仕事かたわら、
祖父の意思を継ぐために赤字だらけの財団法人を守っていくつもりです。
次男が遺産相続の際、財団法人の赤字部分は考えもせず、残った家土地を
金銭に還元して要求しています。
家と土地は財団法人の運営を行う場所でもあり、
それを売ったり分けたりするわけにはいかない状況です。

祖父の借金の用途はすべて帳簿に記録されています。
借金の用途が財団法人のためだと証明できれば、
財産相続の際、個人の借金でも財団法人での借金と同様に
みなしてもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

原則は、相続人は被相続人の債務も相続します。
次男にはここのところをよく説明する必要があるでしょう。

借金の総額を計算して、相続人の相続分がどのようになるのかをまず確かめてください。

純法律的には、実際の借金が財団法人のものであれば、財団法人に返済義務があります。

Q現在離婚済み。夫婦のときにした自分名義の借金の支払い義務

こんにちは。親戚の相談です。
Aさんは3年ほどの同棲生活の後、Bさんと結婚しました。
同棲当時からBさんの借金のことを知っており、税金の無駄などの理由で入籍しました。Bさんの借金の理由はBさんの親の借金です。
Bさんは何年も前に父を亡くし、母子家庭でした。母は借金は生活費として使っていた、と言ってるそうですが、Aさんいわく、旦那の生命保険もあったはずなのに・・・?しかもお金を借りてるのに結構贅沢三昧だったと言っています。返す返すと言っては返してくれる様子もなく、しかもBさんの方から黙って借りてたりもしたみたいです。
Bさんの手取り20万もない給料は借金返済でいっぱいいっぱいでした。
そのうち会社、自宅のほうにも借金の催促の電話がかかってくるようになり、結婚1年後に離婚。(昨年11月)
で、現在なのですがどうやら結婚してるときにAさん名義で借りたお金があるようです。それは収入が借金返済によって足りないので、生活費のためでもあるし、借金返済のためでもあったと思います。Aさん名義なのは
もうBさんとBさんの母の名義で借りれないとの理由です。
それを別れた今現在Aさんは返しています。
Bさんにいったところもうどうにもならないから、煮るなり焼くなり好きにしろ、と言われました。

状況説明が長くなりましたが、質問は

1 Aさんが返さなければならないのか。
2 実際Bさんに今返す能力はないようなので10年、20年後でも返してもらえるようにできるのか?
3 2が可能な場合どうしたらその証拠みたいなものになるんでしょうか。(借用書?)Aさんの弟が話しに行くと言ってるので・・・

5 2がだめな場合は泣き寝入りでしょうか。どこか相談するところはありますか?なるべくお金がかからないところがいいです

よろしくお願いします

こんにちは。親戚の相談です。
Aさんは3年ほどの同棲生活の後、Bさんと結婚しました。
同棲当時からBさんの借金のことを知っており、税金の無駄などの理由で入籍しました。Bさんの借金の理由はBさんの親の借金です。
Bさんは何年も前に父を亡くし、母子家庭でした。母は借金は生活費として使っていた、と言ってるそうですが、Aさんいわく、旦那の生命保険もあったはずなのに・・・?しかもお金を借りてるのに結構贅沢三昧だったと言っています。返す返すと言っては返してくれる様子もなく、しかもBさんの方から...続きを読む

Aベストアンサー

元夫(または元義母)がAの名義を無断で使用して借金をしたのであれば、その借金は元夫の借金であり、本来、Aに支払い義務があるはずのないものでした(名義貸しに同意したのであれば、当初からAに支払い義務があります)。しかし、債権者から請求を受けたAがこれを任意に支払った、ということになると話が変ってきます。
私が債権者であれば、仮に元夫による名義の無断使用が事実だとしても、Aは元夫の債務を引きうけたのだからAに支払い義務がある、Aは間違いなく債務を引きうけている、これまでAが支払を続けてきたことが何よりの証拠である、と主張するでしょう。Aの側にこの主張を覆すだけの反証がなければ、Aに対する支払いを免れることは困難でしょう。
Bに返済させる最も簡単な方法は、既に回答されているように、Bに借用書(金銭準消費貸借契約書)を書かせることでしょう。ただし、放置すれば、作成の日から10年で時効になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報