今月で6ヶ月になる女の子のママです。もう首も据わってお座りもって時期になるので、この夏と秋冬にかけての服を購入しようといろいろ見てますが どう組み合わせて着せたらいいか分からないので購入できてません。この夏は70センチの半袖ショートオールや半袖ロンパース、キャミソール型のロンパースで揃えました。そろそろ上下別もって思いみてましたが大体あるのがセットアップで上が半袖かノースリのTシャツみたいなので下はオーバーパンツとかスパッツみたいなズボンが多いのですが、それだけではお腹が出るのでは?って思いましたが、かといって、その下にロンパスとかを着せると暑いのでは?って思いまして・・。みなさんはどうやってこの夏の上下別のセットアップを着せますか?あとワンピもかわいかったのですが(袖なし)下は何を着せるのでしょうか?すみません・・いろいろ分からなくて。。教えて下さい。あと皆さんはどのような雑誌とかを参考にしてコーディネートを見てますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

来月で1歳になる子がいる2人のママです。


うちは上下別の服を買うことが多いです。
お出かけ時は夏でも下着は着せますよ。
大人でもそうですが、直接洋服を着るより
下着を着てから服を着た方が汗を吸い取って
くれるので爽快感があるんだとか。
なのでうちはロンパースの下着を着せて(出来れば
夏用)、その上に服を着せます。
ただし、これはお出かけ時の話で、普段は下着っ
ぽくないおしゃれなロンパースの下着を1枚だけ
着せてます。
あと、ノースリーブの服を着せる時は 下着も
ノースリーブの下着を着せています。
でも 肩が紐になってるようなタイプの洋服だっ
たら もう割り切って下着は着せないです。
コーディネイトについては別に何も参考にしたことは
ないです。自分の好みで着せてます。
女の子はおしゃれが楽しいですよね。
うちは上が男の子で下が女の子なんですが、
女の子の洋服を買うのはホント楽しいです。
男の子の場合は ある程度大きくなってしまうと
(今 5歳なんですが)おしゃれよりも機能性を
重視したがって、凝った洋服は着てくれないので
Tシャツにズボンのワンパターン化でつまらないです
(笑)。
    • good
    • 0

生後3ヶ月になる娘がいます。

半袖または長袖ボディスーツに5分丈または7分丈パンツを履かせています。それだけだとちょっと寒そうなので、そのうえに大き目の短肌着(総柄やカラフルなもの)を着せたりしています。Tシャツも良いですね。要はおなかが出ないように下着にボディスーツを着せることが多いです。
コンビミニから発売されているウェアスタイもなかなかカワイイですよ。ロンパースの上に重ね着すればセパレート風になるのではないでしょうか。
http://combimini.jp/user/list_new/list594501.html
着せ方はデジタルカタログを参考にしてみてください。決してコンビの回し者ではありません(苦笑)。
http://combimini.jp/shopping/index.html
それからセパレートでお腹がでてしまうのが心配でしたら「シャツクリップ」という手もありますよ。
http://www.akachan-station.com/n1/pin-rev1.asp?b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q【夏の新生児期】ラップアップを着せていたママさんへ

はじめまして。8月中旬に出産予定の初産婦です(^^)
最近7ヶ月に入り、某雑誌の「出産準備リスト」を片手に、赤ちゃんものの準備を始めたところです。

新生児期は真夏なので、暑い日はベビーズオウンのラップアップ1枚、少し肌寒い日はその上にコンビ肌着を重ね着させようと考えています。
今のところ、ラップアップ(30M)を4枚、コンビ肌着(50-70)を2枚購入したところです。
もう少し買い足そうかと思うのですが、ラップアップかコンビ肌着、どちらを買い足すべきでしょうか?
メインで着せようと考えているラップアップが4枚とは少ない気がしますが、ベビーズオウンのラップアップ肌着はぴったりサイズのようですので(3M:48-56cm、3.2-4.5kg)きっと1ヶ月くらいしか着られないですよね。長期間着られるのはコンビ肌着ですが、コンビ肌着って長袖で、(ですよね?)暑くないのでしょうか?
また、短肌着は1枚で着られないことから(お腹がでちゃいそう)購入しないつもりでいますが、必要でしょうか?
一体、何を買い足すべきなのでしょうか?
逆に、既に購入している分だけで十分ですか?


?だらけになってしまって、すみません。。
先輩ママさん方、アドバイスを宜しくお願いします。

はじめまして。8月中旬に出産予定の初産婦です(^^)
最近7ヶ月に入り、某雑誌の「出産準備リスト」を片手に、赤ちゃんものの準備を始めたところです。

新生児期は真夏なので、暑い日はベビーズオウンのラップアップ1枚、少し肌寒い日はその上にコンビ肌着を重ね着させようと考えています。
今のところ、ラップアップ(30M)を4枚、コンビ肌着(50-70)を2枚購入したところです。
もう少し買い足そうかと思うのですが、ラップアップかコンビ肌着、どちらを買い足すべきでしょうか?
メインで着せようと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

上の子が6月生まれ、下の子が7月生まれです。
二人ともラップアップ着せてました。
私の着せ方ですけど、真夏は1枚、少し涼しい日は半袖短肌着をラップアップの下に着せてました。もっと肌寒い日は短肌着にツーウェイオール。
下の子のときはツーウェイオールを着せるほどの日はありませんでした。ほとんどラップアップ一枚ですごしてました。
秋になると短肌着にカバーオール、ラップアップにカバーオール、という風に着せてました。

とりあえずはラップアップ4枚でいけると思います。お腹のスナップで2段階に調節できるので、思ったより1サイズで長く着られますよ。2段階めでも止めるのがキツクなってきたら、次のサイズを買えばいいと思います。
コンビ肌着は私は買いませんでした…ラップアップと同じようなもの、という感じがしたので。
短肌着は私は6枚飼いましたが(3枚セットのがあったので、2つ買いました)ヒモのものってけっこう長く着せられるので、ムダにはなりませんでした。

真夏はアセモなどの心配はありますが、カゼの心配などもあまりなくて育てやすいです(ただ、臨月は辛い)。
がんばってくださいね!

上の子が6月生まれ、下の子が7月生まれです。
二人ともラップアップ着せてました。
私の着せ方ですけど、真夏は1枚、少し涼しい日は半袖短肌着をラップアップの下に着せてました。もっと肌寒い日は短肌着にツーウェイオール。
下の子のときはツーウェイオールを着せるほどの日はありませんでした。ほとんどラップアップ一枚ですごしてました。
秋になると短肌着にカバーオール、ラップアップにカバーオール、という風に着せてました。

とりあえずはラップアップ4枚でいけると思います。お腹のスナップで2段...続きを読む

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Qノースリーブのカバーオールの下って何着せる?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
普段は長袖のカバーオールに、下は長袖のボディースーツを着せてます。最近ノースリのカバーオールを何枚かいただいたのですが、ノースリの場合は下はこの季節長袖のボディースーツですよね?
今もっているのは、白や薄い黄色など、肌着っぽい色あいのものばかりで、袖が見えるノースリにあわせたらなんか物足りないなぁとおもっています。黒とか紺とか、濃い色の方が合う気がするのですが、ボディスーツってやさしい色合いの物しかみたことないんです。。
皆さんどこで購入してるんでしょうか?
普通のロンTでもいいか?とも思いましたが、そうすると、その下にボディスーツ?そうすると暑い?

何かうまい着せ方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ノースリーブのカバーオール、持ってました。カワイイですよね。

私は、半そでのボディスーツの上に長袖Tシャツを着せ、その上にカバーオール、でした。
もっと寒くなったら肌着を長袖にするか、Tシャツをトレーナーにしたりしましたが。

国内メーカーのボディスーツだと優しい色合いが多いんですけど、外国のものはけっこうそのままアウターとしていけるものがありますよ。
プチバトーのものとか。GAPとかもけっこう良いのありました。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/babysbreath/

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Qお宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。
祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・
参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

akahanakoさん、こんにちは。
もうすぐお宮参りとのことで、おえmでとうございます。

祝着の下に、ベビードレスでなく着物を着せたいとのことですが、
下の参考URLにあるような、一つ身セット(正絹)などを着せるようです。

http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm

男児の場合は、ベビー燕尾服なんかもあるようですね。
女児の場合は、夏ですと絽(正絹)なども着れるようです。

一般的には、祝着の下には、ベビードレス(セレモニードレス)を着ている
赤ちゃんが非常に多いですね。
うちなんかは、春・夏生まれでしたので、祝着はなしで、
セレモニードレスのみで、簡単に済ませました。

ご参考になればうれしいです。
ベビー服専門店、貸衣装屋さんでご相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

Q90cmのつなぎ、ロンパス

1歳半近くの息子がいますが、まだまだつなぎがパジャマなどに便利で好きなのですが、90cmとなるとなかなか売っていません。私が知っている90cmつなぎを売ってるところはGAP、通販のレモールですが、いずれもなかなか調達が難しいです。股のところでとめるロンパスも欲しいです。扱っているお店やメーカー、通販等あれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。装具をつけているのでおむつかえのときにツナギ形式(オーバーオール、つりズボン、またスナップ)が必須で一時必死で探しました。95までいまは持っています。手としてはヤフオクで探しまくっていました(ヤフーオークション他)。
90くらいになるとツナギを使うお子さんは少ないのか結構出品されていました。保育園のお着替えに大量に必要だったので買いました。
あとニッセンにあります。
ニッセンは通販で安いのでお勧めです。
時期的に入荷が遅い時があるので残念ですが・・・

関東圏でなかったら申し訳ないのですが
パシオスhttp://www.paseos.co.jp/chapter_32.html店舗も激安でたまに90~95のがありました。

フェリシモもたまーにあるので買いましたが
ちょっとお高いですよね。ヤフオクでフェリシモ出しているかたたまにおられますよ。

参考URL:http://www.paseos.co.jp/chapter_32.html

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Qロンパス?ボディースーツ?

 私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
 今度ボディースーツ肌着の70cmを買おうと思って調べていたら、形は同じ感じのロンパスがありました。ロンパスとボディースーツの違いはなんですか?首が据わるまでロンパスやボディースーツは着せない方がいいですか?その上からカバーオールはこれから春にかけて着せすぎですか?

Aベストアンサー

ボディースーツの中にロンパスという種類があると
思います。
私の解釈ですと ロンパスは足が全部出ているタイプ
だと思います。
ロンパス着せてませしたよ。低月齢の時は胸がひもで結べるタイプを選んでいました。ボタンのもありましたが。
着せやすいものを選んで下さいね。
春ごろって暖かかったり、寒かったりします。
肌着に長袖の綿のカバーオールでいいと思います。
寒ければ タオルケットをかけるなりしてあげたら
いいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報