プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に3~7日間くらいの予定で神社やお寺めぐりをしたいと思っています。
特に願い事があるわけではないのですが、心身ともに少々疲れているので癒されたいなと思いまして。
稲荷でなければ全国どこでもかまいませんのでお願いします。

また、その神社の近くにいい旅館やおいしいところがありましたら、そちらもお願いします。

A 回答 (8件)

#4です。


熊野は行ったことありますか?和歌山県です。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/

熊野もとてもいいですよ。伊勢のついでに(といったら悪いですが)よく行きました。
熊野は荒々しくも美しい熊野灘に、熊野の温泉街、熊野古道や熊野渓谷などとても圧巻のスケールの大きい自然が素晴らしいです。
本宮町(山の中)には熊野本宮大社があり、新宮町(海の近く)には那智大社があります。
昔の社は川原にあったのですが大洪水で流されてしまって今は小高い山の上にあります(階段はそれほど高くないので大丈夫です)。

近くのうどん屋さんはNHK連続小説「ほんまもん」の舞台にもなりました。
http://www.hongu.jp/honmamon/nhk_honmamon/

近くには白浜温泉や南紀などの温泉街もありますし、くじらも食べれるところがあります。
http://www.nanki-shirahama.com/

花火の時期にいけば熊野灘の大花火も見れますよ。ここの花火は空に打ち上げるのではなく海に向かって打ち上げます。なので半円の花火なんです。
私は一度も見に行ったことありませんが見てみたいと思います。
http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/
(↑ほんとすごいです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那智大滝かっこいいです。大滝とか大木とか好きです。
温泉も大好きなのでかなり惹かれますね。
花火すごいですね。空に上がるのとぜんぜん違ってみえるんですね。今年は無理ですがいつか時期に行きたいです。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 02:55

私事ですが、五月に奈良県吉野山の金峯山寺から和歌山県熊野の熊野神社へ行き、そこから三重県の伊勢神宮へと行ってまいりました。


二泊三日でしたので、かなりハードはありましたが、それぞれに素晴らしくて、又行きたいと思っています。
kanatakonataさんは、日程が3~7日間という事なので、じっくり回られたら如何でしょうか。

九州の霧島から熊本、高千穂にかけても、神秘的な神社や有名な神社が沢山ありますよ。
熊本の幣立神宮?には行った事はありませんが、とても素晴らしい経験が出来そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州行ってみたいです。一度も行った事ないので気になります。
熊野神社って新宿のとかかわりあるみたいですね。よく行ってたのでちょっと親近感です。
一箇所だけではなく県をまたいでみるのもいいですね。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 02:34

「神々のふるさと」出雲路


  出雲大社や八重垣神社等多くの神社があります http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/tabinotuboo/si …
 
松江から隠岐の島町(島後)へ のんびりフェリーで
 小さな神社ですが「玉若酢命神社」「水若酢神社」や「隠岐国分寺」
http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/acce …
 お泊りは「隠岐プラザホテル」  http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大国主命って縁結びだったんですね・・・。
因幡の白兎と大黒様の印象があって、医療とか農業・漁業とかの神様な気がしてました。
だから出雲大社も国守りのような気がしてたのですが。
改めて古事記とか読んでみようと思いました。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 02:00

そのくらいに日数なら、やはり巡礼でしょう。


私はまだ関東のしか行なっていませんが、何時かは・・・・全国や四国もと思っています。


ツアーも有りますから、それに参加されるのが、余計な事も考えないでよいし、目的が書かれているのなら、良いかと思いますよ。

科学的ではないが、霊的な憑依とか色々ありますから、巡礼で清めてこられるのもお勧めです。
此の方面が原因で心身ともに疲れているなら、此処から入っていくのが失敗する・逆に更に攻撃される可能性も少ないので良いかと思います。


此の程度なら、腱索すればたくさん出てきますが、
心身共に疲れると、それも面倒になるのでしょうね。
参加中は他に何も考えずに、癒してきてください。
合掌


ツアーとか宿泊所の案内ですが、そのほかにも現地に行けば助けてくれます。
http://www.nittsu-ryoko.com/blog/disp.php?report …

http://www.junpai.co.jp/

http://www.clubgets.com/chu/chu.html


http://search-asp.fresheye.com/?old=s&id=10920&k …
上:此処には色々な地方の巡礼についても書かれています。近くを選んでも良いでしょう。

下:その中の四国巡礼です。
http://www.hankyu-travel.com/jyunrei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巡礼は四国だけだと思っていました。すいません。
色々種類があるものなんですね。
今回は一人旅が目的なので、次回友達とツアー参加を企画してみようかと思います。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 01:25

伊勢神宮はいいですね。

私も何回もいったことあります。
とても広くてびっくりしますよ。山数個分が神社ですから。
#3の方がおっしゃっているように外宮を先にお参りして内宮を後にお参りするといいです。
バスが行き来してますので外宮にお参りしたらバスで内宮に行くといいです。
内宮にお参りがおわったらおかげ横丁などで食事やお土産を買うといいですね。
赤福や松坂牛の串焼き、牛丼などがおいしいです。
近くの賢島など散策するのもいいですね。真珠や伊勢海老が取れます。
ホテルや旅館も多いですよ。

昔から「一生に一度の伊勢参り」というくらい日本人の原点ですからそれだけの日にちを取れるのでしたらぜひともお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮いいです。とっても。
外宮→内宮の順なんですよね。案内のおばあさまにあわなければ逆に回るところでした。
赤福も大好きです。ただ、賞味期限短いんですよね。土産にできない・・・。
牛丼に串焼きですか!それもおいしそうですね。
もう一度行くのもいいですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 01:12

神社と言ったら、一度は行ってみたいのが三重県にある伊勢の神宮です(通称:伊勢神宮)。


自然に囲まれた広大な境内に足を踏み入れると、本当に尊厳な雰囲気に包まれます。
私も、過去2回行ってますが、心身ともに癒されて帰ってきます。

一般の方は、外宮->内宮、と1日で2所を参拝するのですが、日数に余裕があるようでしたら、別宮や、周辺にたくさんある神社も併せて参拝するのも良いでしょう。
また、日本の神話について少し勉強しておくと、さらに面白いですよ。
(内宮の御祭神の天照大御神など。)

http://www.isejingu.or.jp/index.htm

内宮の近くには、伊勢名物で有名な赤福が、江戸時代の伊勢路を再現した「おかげ横丁」という場所があり、食事やお土産や見世物など、いろいろと楽しめる場所もあります。

http://www.okageyokocho.co.jp/index.htm

昼食には、このおかげ横丁の中にある、すし久の「てこね寿司」がお勧めです。

http://www.okageyokocho.co.jp/susikyu/sushikyu1. …

私がお参りに行ったときは、神宮から少し離れたところに宿泊したので、周辺の宿についてはアドバイスできないです、すみません。

食事については、三重県には伊勢海老を始めとした魚介類、松阪牛、伊勢うどん、などなど、たくさんの名物があるので、いろいろ調べてみてくださいね。

http://www.pref.mie.jp/

参考URL:http://www.pref.mie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢神宮いいですよね。
以前一度行っているのですが、ほんと素敵でした。
外宮をボランティアで案内してくださってるおばあさまに丁寧に教えていただいて、とても勉強になりました。
伊勢うどんは気に入ってたまに取り寄せで食べてます。
もう一度行くのもいいですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 01:04

あまり神社やお寺めぐりをしたことはないのですが、


お寺めぐりですと、神奈川県の鎌倉はお勧めなのですが、
行かれたことはありますか?
宿泊は、江ノ島に旅館があります。

あと、新潟県の「弥彦神社」は、
とても素敵でした。
寺泊のアメ横にでも寄ってみてください。W

それから、有名ですが日光東照宮も素敵です。
塩原温泉や鬼怒川温泉が近いです。

どれも、宿泊したことがないので紹介はできないのですが・・・

参考URL:http://www.e-yahiko.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉・日光は小さいころ何度か行ってます。
今行ったらまた感じが違うのかなとも思います。
弥彦神社HPかわいいですね。
風景も素敵ですね。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 00:50

 去年行ってきましたが、山寺よかったです。

名物は玉こんにゃくでしょうか。
 東北を3日程車でまわっていたのですが、癒されました。当方、関東在住なのですが、関東にはない長閑さがあります。時間がゆっくり流れていると感じます。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/yamadera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初山寺ってなんだろうと思ってしまいました。
東北とかだとやはり車が必要そうですね。
本当に癒されそうですね。
参考にさせていただきます。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!