共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

A 回答 (2件)

可能のようです。


下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
しかし必要になる機器は高いですね・・・。

お礼日時:2001/10/05 01:55

共同アンテナというのが引っかかるんですが、管理者の


同意を得ることが必要では...

それとBSの伝送方式もどのような規格を採用しているのか
調査が必要でしょう。BS-IFをそのまま通す場合と、一旦
地上波同様の周波数帯に変換してそのまま共聴する場合も
あります。仮に新しい設備で、BS-IFを利用している場合は、
BS/CS/U・Vを混合、分波する機器はあります。

その場合、接続してしまうとブースターと混合器は新規購入になります。工事量も含めた費用が発生した場合、
誰が負担するのかを明確にする必要はあるでしょう。

信号の減衰については、設計しだいです。アパートなどの
共同入居世帯で入居者の1人であるe-kara_yksさんが
自分の部屋でCSを見たいという想定で勝手に書いてみました(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明が足りなくてですみません。
CSを導入予定で、室内に来ているBS/VHF/UHFを室内でCSと混合させたいのです。
CSアンテナを取り付ける予定のベランダからTVのある場所まで離れており、共同アンテナのコンセントもベランダ出口のそばにあります。
現在そのコンセントからTVのある場所まで1本長いケーブルを引いており、CSのために新たに長いケーブルを引きたくないと思い、質問の通りのことを考えたわけです。

お礼日時:2001/10/05 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUHF/VHF混合器のUHF/BS混合器代用可否

一昔前に「マスプロ製 UHF/VHF混合器 UV377N」というのを購入しました。
概要 http://item.rakuten.co.jp/auc-at-buhin/uv377n/
説明書PDF http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4617.pdf

今後の転居先で、地デジ(UHF)とBSデジタルとの混合器が入用なのですが、
上記のUV377NでUHFとBSの混合はできますか?

Aベストアンサー

確かBSデジタルの電波はSHF帯だったと思います。UVミキサーでは
混合するどころか、全く役に立たないのでは?
素直に衛星ミキサー「MXHCWD」を導入した方が良いと思います。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=97

Q液晶テレビで、VHF/UHFとBSって分波してますか?

普通の液晶テレビってV/U入力とBS/CS入力が別々にありますよね?
混波受信の場合、これらを分波器で分けてそれぞれ入力するものだと思いますが、私の知り合いは分波器使わずにどちらも見てたのですが、分波器を使わない裏技とかあるんでしょうか?
たしかアクオスだったと思いますが、V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが、アクオスはどの機種も分波して入力してくださいと書いてあるんですがね・・・?

Aベストアンサー

>V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが

それはマンションなどによくあるアナログBSの再送信でしょう。パラボラで受けたBSを7chや11chのような空いているチャンネルに変換して流しているのであって、BSを直接見ているのではありません。

QBS・CS/UVの混合波を分波せずにアナログテレビと接続しても大丈夫?

このたび、元からあるVHFアンテナに加えて、地上デジ用のUHFアンテナとBS・CSアンテナを専門業者に依頼して追加で設置しようと考えております。この場合、部屋にあるテレビコンセント(アンテナ端子)からは混合波が出ることになると思いますので、分派器を使ってBS・CS/UVに分けて地デジ対応テレビに接続するつもりです。

この地デジ対応テレビについては我が家の居間で使用する予定ですが、寝室やこども部屋、台所では(予算的に一気に地デジ対応テレビに切り替えることはできないため)従来のアナログテレビを使っていこうと考えています。この場合、いままで通りにテレビコンセントとアナログテレビをアンテナケーブルで直結してもいいものなのでしょうか。それとも、やはり分波器を使ってBS・CSとUVを分波してから接続したほうがいいのでしょうか? 余計な出費を抑えたいので、もし混合波のままでもテレビが写るのなら分派器を使わずに済ませたいのですが……。もちろんアナログテレビはすべてBS非対応ですので、アナログ地上波だけ見られればオーケーです。

Aベストアンサー

>もし混合波のままでもテレビが写るのなら分派器を使わずに済ませたいのですが

 基本的にはこれで大丈夫です。
 私は海外製のPC地デジチューナーで分波器で分けないと映らない症状に出くわしましたが、日本製テレビではこんな経験は無いのでほぼ大丈夫、いや全く問題ないと思われます。
 

QVHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?

UHFは、VHF帯とBS帯の間の比較的低い周波数帯にあると思います。VHF/UHF分派器のUHF側からは、(BSを減衰させるアッテネーターが入っていないと仮定して)BS波もかなり出ているとみなすべきでしょうか?それとも、BSは周波数が高いので自然と大幅減衰して実質カットされているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、結論から先に書きますが、VHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?は出来ません。
まずUHF帯は、VHF帯より高い周波数を使用しています。BS放送等の衛星放送は、UHF帯より、さらに
高い周波数のGhz帯を使用しています。
 分派器は、書かれている使用帯域でしか、対応出来ませんので、BS、CSはカットされて使えないでしょう。
 パラボラアンテナには、コンバータに15ボルト電力供給が必要なので、テレビ側から、電力を供給を
する必要があり、BS対応の電流通過型の分派器が必要となります。
 質問されるときは、質問者さまの、アンテナの設置状況と宅内配線状況を書いて頂いたほうが、
適切な回答が得られるでしょう。

QBS/CSとVHF/UHFの分配の仕方について

こんにちは。

現在1階で液晶テレビ(シャープ AQUOS)を見ているのですが、最近購入した2階の液晶テレビでもBS/CSを見れるようにしたいと思っています。

VHF/UHFのアンテナ接続は各部屋にありますが、BS/CSの接続は1階にしかなく、2階に分配する工事が必要です。
大手家電店に紹介されている接続案内には、BS/CSのアンテナ線とVHF/UHFのアンテナ線を一度外で混合させて屋内に引きこみ、各部屋にあるアンテナ線の接続コネクタから再度BS/CS、VHF/UHFに2分配していることが多いです。

VHF/UHFのアンテナ線とBS/CSのアンテナ線は別々に引きこむ方がいいか、一度混合して各部屋で分配した方がいいかという質問です。

私的には別々に引きこんだほうが画像の劣化も少なく干渉も少ないとは思うんですが、混合させた方が見た目にもすっきりするし作業的にも簡単だとも思います。

どちらの方がベストでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

工事に余裕がある(お金がある、配線するスペースがある、工期に余裕がある、確かな業者を知っている)なら、
確かに分けて配線する方が電波の劣化も少ないとは思います。
が、劣化が少ないといっても微々たるものです。
(混合、分配のセットでテレビを1~2台増やしたくらいの劣化になります。)

自分なら一緒に引きます。その後台数が増えて劣化が問題になったら、
ブースターを入れて、アンテナを大口径のものに交換して、
その次にアンテナ線を2本引くことを考えます。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/03-04ge-catalog/pdf1/0054-0058.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報