戦争犯罪に時効はない、と言われました。何の?とは言った本人も知らないよう
でしたが、とある国際法に由来するものだそうです。終わりはないとはどういう
ことなのでしょうか?また何に由来するものなのでしょうか?国家として?個人
として?国家としての犯罪、と言うならやはり負けたほうが一方的に加害者とし
て裁かれる(?)のでしょうか?であるなら常に賠償金を払いつづけると言うと
んでもない形になってしまうような気がします。御存知の範囲で多少脱線しても
もちろんかまいませんので、お教えいただければ幸いです。ただ、戦争はいけな
いことだから何が何でも始めたやつが悪い。みたいな、情に絡んでの話は結構で
す。法律的にや制度的にどうなのかということをお聞かせ願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国連人権委員会が、元従軍慰安婦に対する賠償を求めるときに「人道に対する罪、および戦争犯罪に時効はない。

」という文章があったということです。

>法律的にや制度的に
 は、何もありません。
国際法的には、東京裁判をもって、裁かれたので「済んで」しまってます。
ただ、国連自体が、戦勝国の集まりですから、いつ迄も賠償金を払えという意見は、出ても不思議ではないです。まして、敗戦国が、戦勝国を脅かすほどに経済的復活をとげたわけですから、やっかみがでないはずがありません。

さらに、日本では、朝目新聞などの自虐的な人権派の人が多いために上記問題を始め、証拠もないトンデモな「日本の戦争犯罪」が、たくさん創作されています。

「戦争犯罪に時効はない」のことばは、その時に発言され、上記のような一部の日本人によって、オウム返しに繰り返されています。繰り返されると、「なんだかちゃんとしなくては行けないんじゃないの?」とか「国際法できめられてるんだって、」とかの意見が出てきるのは自然な事でしょう。

# 従軍慰安婦問題に限って言えば、事実と証拠に基づいた犯罪追及の姿勢が欠けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。実は素人の集まりで従軍慰安婦問題や
南京大虐殺などについて話し合っているときに出た話なんですが。基本的に
僕もあの戦争についてykkw2001さんのおっしゃるように”事実と証拠に基づ
いた犯罪追及の姿勢が欠けていると思います”と同じ思いです。左右どちら
かの思想に染まっているわけではないですし、事実を無視してこうでなけれ
ばいけないというふうに思わないのでなおさら事実はどうだったのか?と言
うことを知りたいです。それゆえただただオウム返しのように叫んでいる輩にはとても腹が立ちます。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/04 18:15

先に出ていましたが、「強制連行」や「従軍慰安婦」についてカリフォルニアで起こされた訴訟は却下されてしまいましたね。

これは1.アメリカの裁判所なので日本について裁判できない(管轄権)、2.アメリカの外交権を侵害する同法(訴訟できるとするカリフォルニアの法律)は無効、3.サンフランシスコ講和条約で解決済み(そのほかアジア諸国などとは個別に賠償問題について日本は二国間条約を結んで解決しています。韓国についても同様(日韓基本条約、経済協定(第二条1「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する)」です。
 さて、戦争犯罪というときに東京裁判で裁かれた戦犯を思い浮かべるひとも多いと思いますが、国際法を厳密に解釈するとGHQによる占領自体が国際法違反になってしまいますし(元大使の方が書いた本がでています)、それはアメリカも公文書で認めています。そうなると東京裁判自体が正当性を失ってしまうことも記憶にとどめて置かれるとよいでしょう。東条英機、松井岩根、本間正治等私にはとても「犯罪人」には思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国際法を厳密に解釈するとGHQによる占領自体が国際法違反になってし
>まいますし
なるほど、これは全然気づきませんでした。
個人的には東条英機、松井岩根、本間正治、彼らはいわゆる国を負けに追い
込んだと言う意味では日本国民に対し有罪(?)であるのではないかと考え
ております。補給がずさんだったり同胞の命を軽んじてってことでは、腹でも切ってもらわにゃならんくらいは、思いますが東京裁判などは論外だと思っ
ております。
何はともあれお教えありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 14:22

戦時中における強制労働に対する賠償(未払いの賃金)支払いに関しては、時効があるようですが、いまでも訴訟可能な場合があります。

条件は、アメリカのカルフォルニア州において申し立てること、そして賠償する側の企業が、アメリカにおいて経済活動をおこなっている事だそうです。本年、ドイツの企業連合が、示談により、未払い賃金の支払いを開始した話は有名です。しかし、もちろん本人が実際にそこで働いていた事を証明できなければならない為、給付を受けるのはなかなか大変なようです、支払った側の企業には、ファイザー製薬やダイムラーベンツ社などドイツを代表する企業が、名を連ねております。日本でも、財閥系の企業などの鉱山で、強制連行もしくは、賃金未払いが多々ありましたので、日本において訴訟を起こすケースがありますが、実際に訴訟を起こすなら、カルフォルニア州において、訴訟を起こす必要があります、財閥系企業は、アメリカでも活動しておりますし、カルフォルニア州は、時効を延長していますので、法的にも有効です。とりあえず、判るところだけお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんなところの話が出てくるとは思いませんでした。そんなことがあるんですね。
お教えありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 14:24

いわゆる「戦争犯罪」や「人道に対する罪」など国際的に裁かれるべき個人の犯罪を裁くための規範を明確にしようという動きは、東京裁判などへの反省から国際的にありまして、国連において「国際刑事裁判所規程」というものが採択されるに至っています。


これは、1998年にローマで採択されたものですが、60ヶ国の批准を発効要件としており、現在37ヶ国が批准して、139ヶ国が署名しています。
この規程の29条では、この規程に定める犯罪はいかなる消滅時効にも服さないことが定められています。

もちろん、この規程が適用されるのは、この規程が発効した後に行われる個人の戦争犯罪ということになりますので、これまでの戦争犯罪にはそのままは適用されません。
本当は、この規定がどのような考えに基づいて作られたかを御回答しなければならないのでしょうが、そこまでは私の手に余りますので、ここまでで失礼します。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/uwfj/icc/rome_jp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。とても詳しいところまでご存知ですね。
なんとなく第二次大戦関係では日本が悪い悪い、と言う風潮ですが、
?と思いいろいろ根拠を調べていた次第です。何はともあれお教えありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/09 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Qイラク戦争一周年。小泉首相の言う「正しい戦争」とは?

 イラク戦争一周年のインタビューで、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」ときっぱりと発言しておりました。
「正しい戦争」という言葉をあまり聞いたことがないのですが、小泉首相はどういう意味で「正しい」と考えているのでしょうか?
 「報復(先制攻撃)に対する戦闘」であるならば、あるていど理解できますが、イラクの場合は「大量破壊兵器をもっている疑惑」だけで攻撃されました。
 フセインによる専制政治により国民が弾圧されていることこともありましたが、国際法の国内不干渉の原則があり、それだけでは攻撃する理由にならないはずです。

 日本はイラクに対して特に恨みはなかったはずです。イラクに対して戦争をしかけるつもりもありませんでした。
 どちらかといえば対イラク経済規制を解除し、石油の輸入拡大を期待していたのではないでしょうか?

「正しい」=「正義」と考えますと、だれの何に対する正義のことを言っているのでしょうか?
 ある国で正義でないことが行われていたとして、戦争以外の方法で解決できなかったのか?そのために日本はどのような努力したのか、とても疑問です。
 
今後も「正しい戦争」が行われると思いますが、その判断基準はどういったものなのでしょうか。
国際法ではどのように定義していますか?
そもそも法律で「正しい戦争」という定義が存在するのでしょうか?
「勝ったほうが正義」という結果論でしか導けないような気もします。

よろしくお願いします。

 イラク戦争一周年のインタビューで、小泉首相は「正しい戦争だったと思っている」ときっぱりと発言しておりました。
「正しい戦争」という言葉をあまり聞いたことがないのですが、小泉首相はどういう意味で「正しい」と考えているのでしょうか?
 「報復(先制攻撃)に対する戦闘」であるならば、あるていど理解できますが、イラクの場合は「大量破壊兵器をもっている疑惑」だけで攻撃されました。
 フセインによる専制政治により国民が弾圧されていることこともありましたが、国際法の国内不干渉の原則が...続きを読む

Aベストアンサー

 戦争を起こす国どうしはお互い自分達の信念の方が正しいと思っているので、どちらとも「正しい戦争」を行っていると考えていると思います。戦争はどちらも正しくてどちらも間違っている事があると思いますが戦争が行われている国では一部の権力者以外は皆被害者となると思います。
 話は少し変わりますが、小泉さんの靖国問題も私は今まで立場がどうあれ、個人の気持ちで行っているので問題無いと思っておりましたが、戦争そのものに対して「正しい戦争」と言う言葉を発せられたのでホントは危険な思想の持ち主ではないのかと少し疑って見るようになりました。(戦争を憎んでいる権力者は絶対に戦争に対して「正しい戦争」等と言う言葉は発しないと思いますので。。。)
 権力者というものは昔から率先して戦火を交えません。多分自分の親族は誰もイラクへ行ってないんでしょうねぇ。
 軍隊を派遣する事=テロを撲滅できる事と小泉さんは考えているので「正しい戦争」と答えたのだと思います。
 

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Qアメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思います

アメリカは、正しき民主主義国家、自由主義国家、資本主義国家だと思いますか。

こういう主義事態が正しくないと思われる方は、これらに代わる主義を教えてください。

Aベストアンサー

 アメリカが平等主義だとは思いません。去年信じられないことに黒人の大統領が誕生しましたが、アメリカの多くの資産家の中に黒人は一人もいません。アメリカは未だに差別社会だと思っております。
 アメリカをちょっと旅行しても清掃員、道路工事そんな3kの職場にいわゆる白人は一人もおりません。コンビニでも同じだと思います。

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q米国の戦争って本音は宗教戦争なんですか?

対イスラム教って感じが強いんですけど。それとも、石油が欲しいからでしょうか。

建前では「世界を救うため」とか言ってますけどそんなのみえみえですよね。

対テロリストっていうんですけど自分たちはどうなんですかね?

まあ、たまたま強大になった国が米国ってことで、
どこの国も強大国家になれば同じようなことをするのかもしれませんが…

Aベストアンサー

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
ましてや、都市無差別空襲で代表される国民総力戦になるような大規模な戦争にならなかったでしょうね。
現実はそうじゃなかった。
一旦、国民総力戦になるような大規模な戦争なったら、神国日本!とか宗教の力を借りなければ、
ある程度の妥協で終わる所まで継続出来なかった。

米国や日本のみならずどこの国でもそうでしょう。
受験シーズンで寺社仏閣で神頼みすると同様に、戦争もやっぱ・・・。
戦意向上など国家が依存する宗教って、どうしても国民の多数が進行しているものになります。

自国内で産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れるなら、
他国にテロをやらかす程強く干渉しないし、自分たちに犠牲が出る戦争はしないでしょう。

日本も、19世紀末頃に文明開化と称してライフスタイルを大きく変えてから、1945年まで、
自国民の暮らしを護る為に、何度も戦争をしましたよ。
たとえ世界恐慌があったとしても、日本固有の領土から産出される資源だけで世界有数の豊かな生活が送れたならば、
満州(中国東北部)や、東南アジアにあった欧米の植民地に軍隊派遣しませんし、
まして...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q共産主義国家よりも社会主義国家より社会保障に金を突っ込む日本

社会保障を公約に掲げリベラル化する自民 
日本人の安全・平和より中国共産党の安全を第一に考える日本の共産主義者・社会主義者の野党は必要なのか?
パッパラパーな日本共産党や民進や生活社民に ご投票するクルクルパー有権者は、何を考えている?
ただでさえ国家予算を無駄に食いつぶしている社会保障費、今以上の社会保障は必要なのか?

Aベストアンサー

社会保障を公約に掲げリベラル化する自民 
    ↑
これが民主制の悪いところです。
票が第一というのが民主制です。


日本人の安全・平和より中国共産党の安全を第一に考える
日本の共産主義者・社会主義者の野党は必要なのか?
   ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば国家は否定されます。
国家があるから戦争が起こる。
国家は人民から搾取するための装置だ、というのが
彼らの考え方です。

つまり、国家を解体し、
世界が仲良くなることを目的としているのが
共産主義です。
社会主義、共産主義の人たちは、日本人と外国人を
同価値に置いているだけです。
だから日本の予算を、外国のために使うことも
当然です。
彼らの視点は世界にあるのです。
その為には日本などどうなってもよい、というのが
共産主義です。


パッパラパーな日本共産党や民進や生活社民に
ご投票するクルクルパー有権者は、何を考えている?
   ↑
社会主義、共産主義は国家を否定する考え方だ
ということを知らないのです。
弱者に優しいぐらいの認識しかないのです。


ただでさえ国家予算を無駄に食いつぶしている社会保障費、
今以上の社会保障は必要なのか?
   ↑
生活保護の50%はお年寄りです。
歳取れば仕事が出来なくなるぐらい、産まれたときから
判っていたことです。
彼らはそのための準備をしないで、贅沢して
きた人たちです。

20%は、仕事をしようとしない若者です。
仕事など選ばなければいくらでもあります。
土建の有効求人倍率は7倍もあります。
中小企業の有効求人倍率は3倍です。
工場労働、清掃、警備などは万年人手不足です。
飲食業では人手不足倒産さえ発生しています。

不正受給も後を絶ちません。
不正受給率0,4%などというのはウソです。
たまたま発覚したのを全体で割り算しただけです。

某市の調査によると53%に不正の疑いがあり
という結果が出ています。
某市としたのは、どこの市なのか発表しないからです。

こんなことを続けていたら、誰も働かなくなります。
サウジのように資源の無い日本で、これは致命的です。

社会保障を公約に掲げリベラル化する自民 
    ↑
これが民主制の悪いところです。
票が第一というのが民主制です。


日本人の安全・平和より中国共産党の安全を第一に考える
日本の共産主義者・社会主義者の野党は必要なのか?
   ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば国家は否定されます。
国家があるから戦争が起こる。
国家は人民から搾取するための装置だ、というのが
彼らの考え方です。

つまり、国家を解体し、
世界が仲良くなることを目的としているのが
共産主義です。
社会主義、共産主義の人た...続きを読む

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?戦争により日本は発展してきましたよね?なのになぜダメなんで

戦争をするのはなぜダメなのでしょうか?
戦争により日本は発展してきましたよね?
なのになぜダメなんですか?
ひとが死ぬからと言いますけど、経済が発展すれば早いうちに無人兵器とかで人が戦う必要がなくなりますよね?
なのになぜダメなのでしょうか?
どうか無知な私に教えてください。

Aベストアンサー

>戦争をするのはなぜダメなの?

●ダメ何んてルールは有りません。
唯、自分は死にたくないから(やらない方が良い)と言う希望的感想を述べて居るだけです。
---
戦争が、ルールでダメだと決まって居れば誰も戦争は出来ませんから、世界各地で起こって居る戦争を鶴の一声で停止出来る筈です。
----
戦争は、ゲームでは有りませんから(ルールは無いから)限定的戦いもありません。
相手からの降伏を待つまでも無く手っ取り早く相手国の国民を無人兵器で皆殺しにすれば勝ちです。
---
其処には唯土地だけが残り←その資源を手に入れれば、領土拡大にもつなげられます。
「昔の戦争の様な」←敗戦国の国民を奴隷にする必要はありません。←人より勝ったロボットが人間の何倍もの(労力も知能も)仕事をしてくれますから…。
----
未来の地球は、ほんの一握りの優秀な人間と、優秀なロボットが居れば、地球は廻り続けられます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報