プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現像(同時プリント)した写真に赤い縦線が写りこんでしまっていました(涙)。
カメラ、フィルム、現像した店、どれに原因があるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

基本的に、赤い線は外部から光が入り込んだためだと思います。

ところで、どのコマにどのように赤い線が入り込んでいますか?光が入る原因の多くは、途中でフィルム交換のふたを開けてしまったことが多いと思います。
また、赤い線が入っているのは、コマの番外ではありませんか。(コマの上か下に番号が入っているはずです。)現像する際に、パトローネからフィルムの先端を取り出すのですが、その際に光を浴びた可能性もあります。でも、この場合には、本来写すところではないので、補償の対象外ですよ。
現像に出したカメラ屋さんに相談してみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤い線は外部からの光が原因なのですか・・・勉強になりました。
仰る通り、現像に出した店に相談してみようと思います。

こんにちわ。

原物をみていないので「これが原因!」とは断定できませんが、すべてのコマに赤い線が写りこんでいるのでしょうか??同じカメラで写したほかの写真はどうでしょう?
同じカメラで写したもので同じように赤い線が写っていればカメラが原因かもしれません。カメラに隙間(亀裂とか?)があってそこから光りがはいったのかも?
ほかのすべてのコマにも赤い線が入っているのなら現像店が原因かも?(ふわっと赤い色がかぶっていますか?)
一コマだけなら現像後、傷とかがついたかも??写真撮影時になにか写りこんだかも?
とりあえず現像したお店にもっていって専門家に見てもらってはいかがでしょう?
信用できなければ他の写真やさんでもいいと思います。
お店が原因なら、きちんとした写真屋さんならそれなりの対応をしてくれるところもあります。ただ、写真やさんも袋に現像事故等があった場合新しいフィルムで代償、と書いてあると思うので必ずGBEさんの納得できる結果になるとは限りません。
また今はパソコンなんかで写真の修正なんかもできるので(その程度によりますが)復元(修正)できる可能性もあります。それも写真やさんで相談してみては?ただお値段は高いかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、写真屋に相談してみようと思います。