『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

特に、専門家の方や、医薬品メーカーさん、利用した事のある方からご回答頂けましたら幸いです。

簡潔な質問ですが、「デルモゾールGクリーム」とは何に関するお薬ですか?
・・・というのが質問内容です。

我が家に大量にある薬の整理をしておりました。
家族に水虫で悩む者がおりますため、もしかしたら病院で頂いたこの薬では?と思ったのですが、適応できる薬でしょうか?
本人は最近痒みを増しておりますが、なかなか時間が無いため病院に行く事が出来ません。
去年の11月に頂いた物ですが、使用可能でしょうか?

A 回答 (1件)

デモゾールGは副腎皮質ステロイドホルモン剤入りの外用軟膏剤です。

ステロイド軟膏はその強さから5段階に分けることができますが、ランクは強い方から3番目です。まあ、スタンダードに使われています。
湿疹、かぶれなどに使用します。

>家族に水虫で悩む者がおりますため、もしかしたら病院で頂いたこの薬では?と思ったのですが、適応できる薬でしょうか?

絶対使用しないで下さい。ステロイドホルモンは免疫抑制効果があり、それで炎症を抑えるのですが、水虫の部位に塗れば、免疫が抑制されて水虫が増殖しやすい環境になります。つまり水虫は悪化するだけです。

水虫は今悪化するときなので、薬局に水虫の薬を購入してください。最近は医療用成分も市販されるようになりいろんなものがありますので。ただし、自己判断で水虫と思っていたら実は水虫出なかったというケースも全体の4割近いといいます。2週間塗布してよくならないときは、皮膚科を受診してください。
    • 1