プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて派遣の登録(仕事内容は事務系)に行くのですが、その時の服装について悩んでいます。
こちらの過去の質問を検索してスーツで行こうと決めたのですが…

今までの会社は販売でなおかつ制服があったため、スーツを着たことがありません。
そこで新しく購入したのですが、地味目の物を選んで(濃いグレー3つボタンのシンプルなジャケット&タイトスカート)買ってみたところ、帰ってきてからよくよく見てみたら、どう見てもリクルートスーツにしか見えないスタイルのものを買ってしまったことに気付きました。
今更買いなおすお金もないので、なんとかこのスーツでリクルートっぽく見えないようにしたいのですが、中にどんなものを合わせればいいのか分からず困っています。
色物のブラウスなどがよいのでしょうか?
それともカットソーやキャミソールなどでもOKですか?

それから、登録時にスキルテストがあるようですが、ジャケットを着たままタイピングテストを受けるのはやり辛いでしょうか?その時は上着を脱いでもいいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は現在7社の派遣会社に登録しております。

その経験から申しますと、スール下は色物のブラウス、カットソーどちらも大丈夫です。
派遣登録は結構時間がかかります。書類記入、面接、タイピングテスト等など。暑い季節ですし、ジャケットを脱いでもラフすぎないドレスコードなら心配ないと思います。
今は派遣登録してもよほどスキルがなければ、直ぐにお仕事紹介は困難です。面接の方に好印象を与えるだけでなく、印象に残るスタイルと言うのも大事みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色物のブラウスにしようと思います。
実はすごく安易な気持ちで申し込んでしまったんですが、事務経験なくスキルもない私。
仕事内容は簡単なPC入力ということで、未経験OKだそうなんですが、簡単な入力ってどの程度のレベルが求められるんでしょうか?
とても不安になってきました。。。

派遣会社の規模によってスキルチェックの内容がことなります。

多いのは文章やテンキーのタイピングテストです。一般常識問題の筆記テストがある派遣会社もありました。
最近ではPCのどの様な機能が使えるか詳しく記入させられる事もあります。(例えばエクセルなら単純入力レベル.簡単な関数計算OKレベル.グラフOK作表レベル.マクロレベルなど)
大きな派遣会社なら10人程が一緒になりタイピングテストをさせられるので初めてなら緊張するとは思いますが、肩肘はらずにファイトです!
素敵なお仕事と出会えますように♪
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答と暖かい励ましのお言葉感謝です!!(>_<)
悲しいことにどれもヤバそうです(笑)
まったく自信はありませんが、とりあえずチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

10年くらい派遣で働いています。

私自身は、ジャケットを着ていった場合よほど部屋が暑いとかでない限り大体いつもそのままの格好でスキルチェックを受けます。
が、邪魔なら上着は脱いでも問題ありません。あなたのやりやすいようにやっていいと思います。
もしジャケットを脱ぐつもりなら、中には袖のあるものを着た方がいいですね。
肌の露出が多かったり派手な印象のものでなければ、ブラウスでもカットソーでも大丈夫です。
キャミソールを着ていくなら、ジャケットは脱いではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

私には上着を着たままのスキルチェックは難しそうなので、脱いでも問題がなさそうなブラウスにすることにしました。
考えてみたら格好以前に私のスキルのなさでは受かるかどうか非常に厳しそうです。

派遣の登録に行ったことがあります。

一度は冬でした。セーター+ギャザスカートで行き問題無くクリアしました。
もう一度は初夏でした。ブラウス+フレアースカートでこれも問題なくクリアしました。

タイピングテストは貴女がジャケットを着ていても不便でないならそのままで問題ないと思いますが一般的に上着は邪魔では?
ジャケットを脱いで何も問題は無いはずです。
ただ、脱いだ際に下がキャミソールはやめておいたほうが。
「露出が多い」のはあまり印象が良くない気がします。
「袖の無い服」は目上には失礼に当たります。
ブラウスの方が無難に思えます。

畏まりすぎても失礼にはなりませんが、くだけているのは時に不利になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

スーツが1番無難かと思ったんですが、そうとも限らないんですね。
スーツでパソコンの前に座ったことがないので勝手が分からず…
やはりジャケットでは不便ですよね。ブラウスにしようと思います。