プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築中の者です。長い文章ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。
昨日建築会社の方から某メーカーのビニールクロスの分厚いカタログを預かりました。そこで色々検討しようとしましたが、ビニールの臭いがとても気になりました。
昨今、ホルムアルデヒド等などビニールクロス欠点が色々言われておりますので不安になり、午後からショールームへ出かけました。
ショールームはとても広くて多くの商品が展示してありましたが、そこでも臭いが気になり、また暫くすると喉が痛くなってきました。
コスト面を考えればビニールクロスがベターな様なのですが、今からこのような状態だとするとビニールクロスは使用しない方が良いのでしょうか?
アドヴァイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在は「シックハウス症候群」「化学物質化敏捷」の専門病院や専門科が増えてきているようです。

適当な専門がない場合、アレルギー科になるでしょう。

「シックハウス症候群」「化学物質化敏捷」は「風邪」と同じように原因や治療方法について、完全解明、確立はされていないと思います。

仮に、治療方法があるなら、現在のように「シックハウス症候群」について、大きく問題にはされないと思います。表現が悪いですが、不治の病であるからこそ、マスコミ等の報道対象になるのでしょう。

因果関係が複雑な疾患なので、例えば「エイズ」のように検査だけで黒白をはっきりつけるのは難しいかもしれません。ただ診断の結果、可能性が高ければ、診断書上は「シックハウス症候群」なるかもしれませんが。

「治療」+「原因の排除」が効果的だと思います。
「治療」はプロの医師に任せるしかありません。
「原因の排除」は基本的に消去法です。因果関係が不明なので、疾患の原因と思われる物質を取り除いていくことが、早急に効果をあげるとになると思われます。

「シックハウス症候群」の過去の医療結果から、原因を推測することが、可能なケースもあるようなので、「原因の排除」も闇雲ではなく、ある程度は原因物質を特定して排除していくことができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

bscs110様
1日に何度もご親切なお返事を頂き ありがとうございます。
正直これまで「シックハウス症候群」「化学物質化敏捷」は他人事の様に思ってました。自分がそうなるかも!?と思うと、とても超不安です。一生暮らす家ですし快適に暮らしたいですよね。
今からでは遅いかも知れませんが、業者さん任せにせずに色々意見を言って良い家にしたい思ってます。
ご意見感謝致します。

ビニールクロスをやめて和紙壁紙か漆喰という方法

をとられてはどうでしょうか?
和紙壁紙
http://www.mahoroba.ac/page-washi/washi.html

漆喰ですと、調湿、防カビなどの効果もあります。
昨日、私も簡単に塗れる自然壁材(ドイツの
クライディツアイト社の分)を体験してきました。
    • 0
この回答へのお礼

tarbo46様
お返事が遅くなり申し訳ございません。
月曜日に業者の方に不安な旨を説明し再検討して下さる事になりました。
和紙壁紙も素敵ですね。お高いのかしら・・・
URLまで教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。

おはようございます。

建築物は設備を除けば「構造」と「下地」と「仕上げ」の主要三者で構成されています。

質問の「ビニールクロス」は上記の「仕上げ」に分類されますが、「シックハウス症候群」の原因元の可能性として、「構造」と「下地」と「仕上げ」の主要三者の全てにあります。

「ビニールクロス」に接し、偶然「シックハウス症候群」への警戒心が発生したようですが、もしもこれが、他の主要三者の中の建築資材であったとしても、同じような、経緯になっていたと考えられます。

したがって「ビニールクロス」に警戒心を持ったという事実から、「主要三者」の全部に警戒心を持って、建築資材の選択をしなければならないと推測できます。

又、仮定で全ての「主要三者」に揮発性有機化合物の排出の無い、「天然素材」「無垢材」等を選択したとしても、その「主要三者」自体を接合ための「接合材料」にも揮発性有機化合物を排出させるものがあるので注意が必要です。

建築資材の全てに「F☆☆☆☆」エフフォースターを使用しても、これは基準なので、質問者がこの基準を超える、揮発性有機化合物の反応者だとしたら、健康被害の可能性があります。

※最初に「設備」を除きましたが、現代の「設備」は、それそのものが化学物質のかたまりで、もしこれに反応するのなら、質問者は今回の新築計画の時点ではなく、既に一般社会生活を行ってはいられなかったでしょう。しかし、そうではないようなので「設備」を除きました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説して頂き、ありがとうございました。
もし、下記の件もご存知であれば教えて下さいませ。1.揮発性有機化合物の反応者で有るか否かのテスト等は病院で出来るのでしょうか?(現在、築3年のマンションに仮住まい中なのですが、眼の周りが赤くなり被れたりしてます。)
2.クロスの臭いは通常どの位で気にならなくなりますでしょうか。
宜しくお願いします。

おはようございます。

「シックハウス症候群」になる恐れありですね。心配です。
 我が家の例(少しケースが違いますが)を少しご紹介しておきます。家内のことなんですが、別にアレルギーとかないんです。でも、あるときテーブルを購入したんですが、急に皮膚が赤くなり痒いと言い出したんです。最近変わったことといえば、机を購入したとぐらいでしたから、「シックハウス症候群かなー」とピンと来て、半信半疑でしたがしばらく物置においておく事にしたんです。そしたら、すぐに治ってしまいました。
 もういいかと思って出してきたら、また同じ症状がでてきたんで、やっと確信した次第で、それから半年ぐらい、物置で有害物質(?)が揮発するのを待ちました。

壁紙は移動できませんから、将来を考えると慎重にされた方がいいかもしれないですね。

「ベークアウト」(部屋をストーブなどで暖めて、有害な物質の揮発を早めるやり方です)という方法もありますが、それでも有害物質の除去に数ヶ月かかるようです。

それでは、後悔のない新築をm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

実生活に添ったとても丁寧なアドヴァイス感謝します。
私はアレルギー体質な方みたいなので、明日月曜日すぐに業者さんに来て頂いて「ベークアウト」の件を聞いてみたいと思います。
o24hi様のおっしゃる様に[紙は移動出来ないので熟慮が必要ですね。ありがとうございました!