私、大のニンニク好きで、ラーメン屋で餃子を食べるときなど、いつも本当は大量に生おろしニンニクを添えたいのに、ぐっとこらえています。2・3日、人と会わないで済むということはまずないので。ところが昨日、我慢できずドバッと食べてしまいました。明日は会社にいかなければならないのですが、口臭を防ぐ特効薬はないでしょうか。市販のブレスケアなどは飲んでもほとんど効かないようなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その実験をしたテレビを見た事がありますが、お手ごろなのは牛乳です!


でも1番効果があるのは青汁みたいですよ。どれもすぐの効果ではなく、翌日のみたいですけど、、
    • good
    • 16
この回答へのお礼

青汁は自分は飲んだことないですけど、諸氏にアドバイスもらった牛乳、茶、リンゴで効き目がなければ挑戦してみなければなりませんね。良薬口に苦しで効いたりして。

お礼日時:2005/06/23 21:17

どこかで聞いて私はこれで完璧です!


それは『100%のリンゴジュース』です。
ラーメン・焼肉の後はコンビニに寄ってから帰るのが
習慣ですねぇ。
今回は間に合わないかもしれないですが、
一度試す価値ありですよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO.2の方と同じでリンゴがいいということですね。今度実験してみます。

お礼日時:2005/06/23 21:14

テレビでやっていたので私が試したらGOODでした。



食事前に緑茶を飲む
にんにくを食べる
食事後に緑茶を飲む(できれば5分以内)

これだけで、にんにく臭が殆ど消えました。
できれば食事中も緑茶を飲んだ方がいいです。
緑茶はペットボトルでもいいです。

食事後になるべく早く飲むのがポイントです。
次回からは試してみて下さい。
でも今からでも、緑茶をイッパイ飲めば少しは効くと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2さんのリンゴは無理でもお茶なら準備できそうです。これから験してみます。

お礼日時:2005/06/19 16:55

私もニンニク大好きです。


乳製品は、特に牛乳とヨーグルトは臭いを吸収して固める働きをすると聞いた事があり、実践してみると確かに効いたようです。
特に牛乳。飲んですぐに(私から発する)臭いが薄れたと、家族が言っていました。
もし、苦手ならヨーグルトで試し見て下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レバーの臭みをとるのに牛乳につけるなんてことをしますが、それと同じ理屈でしょうか。今から挑戦してみます。明日はお通夜の手伝いもあるのです。

お礼日時:2005/06/19 16:53

初めまして



以前TVで お酢でうがいする または 飲むと良いというのを見た事があります。

どちらも少量で良いらいしいのですが 飲むのはちょっとキツイですよね。

りんご酢だと飲みやすいかも知れませんね。
酢の種類までは覚えてませんが
芸能人の方が その場で餃子を食べて 上記の方法を試したところ 「 本当だ~ 」 と絶賛していたのは覚えています。

それから 「 伊藤家の食卓 」でも
リンゴを食べたり わさび入りのお茶を飲むと良いと言ってました。

どれも試した事はありませんが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ところが私、酢は苦手でして餃子にも絶対酢はつけません。餃子に酢というのは案外ニンニク臭さを消す効果があるというところからきているのでしょうか。

お礼日時:2005/06/19 16:51

食後に、りんごを食べると良いと聞いたことがあります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。だけど、不意にラーメン屋に行こうとしたときに、りんごの持ち合わせはなかなか無いです。悩みの種です。

お礼日時:2005/06/19 16:47

 おはようございます。



 一般に家庭にあるもので考えて見ますと、コーヒーや緑茶には、消臭効果のあるタンニンが多く含まれているので、ニンニク消臭に効果的です。とりあえず、緑茶飲料やコーヒーをがぶ飲みされてはどうですか。下痢しない程度に。
 コーヒーは抽出した液をのむより、コーヒー豆をそのままかじった方が効果が倍増するそうですが、それはないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ニンニク食べるのこらえるのに我慢できませんでたが、コーヒー豆かじるのも何か我慢が強烈そうです。

お礼日時:2005/06/19 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにく・生姜の保存法

にんにくと生姜の保存法について教えてください。1回で使う量が少ないのでついつい腐らせてしまいます。生姜は冷蔵庫に入れているのですがやっぱり腐ってしまいます。にんにくは日の当たらないところに常温で置いていますが、芽が出てきてしまいます。2つとも安いけど、すぐに腐らせて捨ててしまうのももったいないので・・・なにか良い保存方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 にんにくやしょうがってなかなか使いきれませんよね。
私も保存しています。
 まずにんにくは冷暗所(室内)に置いてます。でも冷蔵庫の野菜室でもけっこうもっています。新聞紙などに軽く包んで入れています。
 生姜は冷凍保存です。まずスプーンでこすって皮をむいてからひとつづつラップでしっかり包んで冷凍保存。煮物など作るときには自然解凍して使っていますが、味が落ちているようには感じません。ただちょっと水っぽくはなるので生でみじん切りで飾りに使ったりする場合にはキッチンペーパー等でしっかり水分を取ったほうがいいかもしれません。
参考になればいいのですが、、、。

Qチューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニン

チューブタイプの「おろし生姜」や「おろしニンニク」は調理時に生姜やニンニクそのものの代用として使えますか?
レシピでよく「生姜すりおろし」「ニンニクすりおろし」など見かけるんですが、これはチューブタイプのものでも代用可能なんでしょうか?
やはり風味など変わってきてしまいますか?
また、すりおろし以外でも、「ニンニクを炒めて~」などもあると思うんですが、これもチューブタイプで代用可能でしょうか?

Aベストアンサー

チューブはよく使います。ただし、香りや風味は生の方がやっぱり強いので、しっかり味を出したい時にはチューブだと物足りないかも。
ウチの実家では生しょうがは常に冷凍庫で冷凍保存されています。必要な時だけおろしたりして使っているみたいですね。(いわゆるひとかけ分)

前回答にもありますが、チューブにんにくは水分が多いので油が跳ねます。また、すぐに焦げてしまうので、料理法によっては乾燥の「スライスにんにく」や「ガーリックパウダー」を代用して風味付けすることもありますね。
油ににんにくの香りを移す時なんかは、弱火でじっくり「スライスにんにく」を炒めると、いい感じになります。
チャーハンやパスタなどの炒め系の時は「ガーリックパウダー」を使うことが多いです。ふんわりニンニク風味はつくけれど、口臭が気になるほどのニオイにはならないので便利です。ただし湿気で固まりやすいのが難点ですね。
世の中には便利な商品がいろいろあるので、試しに使ってみると新たな「応用」が発見できるかも知れません。

Qにんにくの保存法

最近スーパーでにんにくを買ってきて、冷蔵庫などで保存しても、すぐ芽が出たり萎んだりしてしまいます。昔農家の軒先に吊るされた「にんにく」を見たことがあります。外に吊るせば長持ちするのでしょうか?

Aベストアンサー

それはにんにくを乾燥させて保存する方法です。
今はあまり一般的ではありません。

家庭で簡単に保存するには、
1.皮をむく
2.いくつかまとめてラップで包む
3.「冷凍庫」に保存

以上でOKです。

使うときは凍ったままでも炒め物などならそのままスライスしたり刻んだりして使って構いませんし、しばらく室温に晒して自然解凍させればOKです。

もちろん生よりは風味など落ちますが、家庭で使うレベルでは充分問題ありません。

Qおろしニンニクを固める方法は?

おろしニンニクを固める方法は?

同じ質問を釣りのカテゴリーでしているのですが、良い回答が得られないので、こちらで再度
質問させて頂きます。

釣りで摩り下ろしたニンニクを固めた物をエサに塗って使いたいのですが、どうやって固めれば良いのでしょうか?
ご存じのように摩り下ろしニンニクはトロトロ状態なので、どうやったらもっと硬くなるのか分かりません。
イメージとしてはジャム位にしたいのですが何か良い方法が有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローストガーリックにするのが一番簡単です。1かけ毎ではなくニンニクを丸のまま皮ごとアルミフォイルで包み、オーブンで中温で15分程度焼く。もしオーブンがなければオーブントースターかフライパンでもOKです。

焼きあがったら頭を包丁で切ってあげる。そのまま指でぎゅ~っと絞ってあげるとペースト状のニンニクが出てきます。焼きあがるを見極めるコツは漂ってくる香りと、手で掴んで柔らかくなったかを確認する事。でも熱いから気をつけてね。鍋つかみを使いましょう。

少しでもお役に立てたら幸いです。

Qニンニクの利用・保存法を教えてください。

先日、カツオのたたきと一緒に奮発して
青森県産、大粒ニンニク!を買いました。
スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが
使ったのは一欠け。
2個入りだったのでまだ大量に残っています。
昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが
この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません!
いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが
生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。
ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。
煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう?
上手な保存方法も知りたいです。
何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか?
出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。
ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。
お知恵を待ってます!!

Aベストアンサー

再びANo.3です。

回答した後に思い出しました(-.-i)ガクッ!

うちでは、ニンニクを「野菜」として食べる感じの料理があります。

鍋に鶏肉とニンニクと調味料を放り込んで、ただ煮るだけ。
ニンニクは薄皮を剥かずに入れると、におわず風味やコクが加わります。
食べる時に皮を剥いて食べるとホクホクして美味ですよ。

材料4人分
■鶏モモ肉  4枚
■ニンニク(1かけづつにする) 2株
■みりん 1/4カップ
■しょうゆ 1/2カップ

超手抜きのこってり味の煮物です。
   

Q ニンニクのすりおろし

 昨晩、ニンニクのすりおろしたのを大量につくりました
(ニンニクを10個使いました・・・個です、ヶじゃないです!!!)

 今日帰ってきてから小分けして、冷凍保存しようと思いタッパーに入れて、お仕事へ・・・

 帰ってきたら、ニンニクは色鮮やかな青緑になっていました。なめてみたら、ものすごく辛くて。
 
 芽はちゃんと取ったのですが・・・

 なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

その青緑はニンニクの成分が酸化した物です。
摺り下ろしたまま放置していた間にニンニクが酸化しちゃったんでしょう。
ニンニクにはホウレン草みたいに元々鉄分が含まれています。
酸化するとニンニクの匂いや辛味成分である
アルキルサルファイド化合物がゆっくりと分解していき、鉄と反応して青緑色になります。

林檎の皮をむいた後そのまま放置しておくと茶色くなりますよね?
あれと同じような理屈だと考えてください。なので別に食べても害はありません。


 

Q砂糖の保存法

我家では上白糖を一般的な調味料ケースに入れております。
するとここ数日、そのケースの中に蟻が侵入しているのです。
季節柄、仕方ないと言えばそれまでですが・・・。

さて質問ですが、
なにか有効な対策法はないのでしょうか。
(例:"米びつにニンニクを入れておくと虫がつきにくい"のような。)

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻は輪ゴムのにおいがキライです。なので、その調味料ケースの周りに輪ゴムを何本かぐるぐるまきつけてはいかがでしょう。

Q餃子の王将の餃子はどこで作るの?

王将で餃子を食べていて思いました。
この餃子はお店で作るのか?工場で作るのか?
手で作るのか?機械で作るのか?

どうでも良い質問ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生餃子を買いに行ったとき(食事時ではなかった)、お店の人が包んでましたが、中身はそこでつくってるのかどうかは?です。

ヒョイヒョイと簡単に包んでました。感心して見入ってしまいました。

Qじゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。

じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。
毎年知人が送ってくださるのですが短期間で芽が出てしまい使い切れません。
ご近所にお分けするのが一番とは思いますが・・・

にんにく、生姜も苦手です。割合早い時点でにんにくは芽を出したり萎びたりカビを生やしたりしますし生姜は腐ります。
新聞紙で包んだり、市販の野菜を長持ちさせる袋を使ったり、通販で買った素焼きの入れ物に入れたり冷蔵庫に入れたり出したり工夫はしているつもりです。

早く使い切ることに越した事はありませんが単身の上余りお料理は好きなほうではありません。
良い知恵をお分けください。

Aベストアンサー

ショウガ、ニンニクは、冷凍しておけます。
すり下ろしてもいいですし、みじんぎり、千切り、薄切り、かたまりのまま、お好きなように。
使う時は、半解凍の状態で使います。完全に解凍するとぐにゃぐにゃして使いにくいです。

また、醤油や油をビンに入れ、ニンニクを漬けておくのもいいです。
ニンニク醤油、ニンニクオイルになり、炒め物など重宝します。

タマネギは湿度が苦手なので、冷蔵庫へはいれない事。
1コづつ、ネットのような物に入れて、風通しの良い日陰に吊るしておくのがいいです。
それでも1~2ヶ月でしょう。
それ以上保存したい場合は、みじん切り、薄切り等にして炒めてから冷凍してください。

ジャガイモは逆に、ある程度の湿度がないとシワシワになってしまいます。
ビニル袋に新聞紙をいれ、その新聞紙でジャガイモをくるむようにしてビニル袋の口を縛り、野菜室に入れます。
新聞紙で湿気すぎ防止、ビニル袋で乾燥防止になり、これで半年程度OK。
もしくは、マッシュポテトにすると冷凍できます。

Qお料理に添えてあるパセリとかタンポポとかは食べなきゃダメ?

本来はどちらなのでしょうか。
食べるものなのでしょうか、飾りなのでしょうか。
やはり出されたからには残さず食べないと失礼でしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

う~~む大問題ですね^^(ふふふ)

個人的にはわたしは食べていますよ。
理由はzyousukeさんの様な”食べないと失礼かな~?”とかいう高尚な考えからじゃなくて
タダ単に健康のために^^;

タンポポはよく知りませんが
パセリは毒くだしになるから食べなさいってよく親に言われました。
子供心に”ああ~そうなのか~”と思いながら苦いの我慢して
食べてるうちに
今では自然と食べてます。^^

慣れるとおつなもんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報